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10月 2018

先日の剛剣士実装大型アップデート時に久しぶりに軽功クエが追加されてました。 LV50券を使ってキャラ作成すると軽功クエはすべてやったことになってしまうため、ご存じない方も多いと思いますが、LV1から始めるとメインクエと合わせて現れる毒草博士のクエをひとつづつこなして飛んだり軽功ゲージが増えたりするものなので、その時にやり方を教えてくれるNPCが今ではみなさんご存知のボーナちゃんとボニートちゃんなのでした。当時はその後ホン門弟子になりさらにあんなことになるなんて知る由もなく・・・ハートチャージの使い方を教えてくれたのもこの子たちでした。   今回のクエ始めると、毒草博士が弟子のことを悲しんでいます。     あの悪夢のメインクエの後という設定のようで、そのセリフをかみしめ、なかなか次へ進むボタンが押せませんでした。ほんとに低LVのときからいたから二人とも。。。   今まではかなりめんどくさいアイテムを博士に要求されて、最初は勢力エリアで交換やルーレット取得だったけど、その後は製造か宝物庫で得られるものに変わってたので、今回もお金で済ますものなのかと想像して、だからこそ後回しにしていたのですが、   なんと今回は天井盆地で桃と交換とのこと、超ショック(;´Д`) なぜならアクティブキャラが多いため、基本的には秘功牌を桃で撮る程度しかしてないとはいけ合計でかなり籠ってきた過去があり、しかも当時は黒嶺5段前後とかの装備だからDPSなんかぜんぜんなくて超大変だったんですよね延々時間かかって。 そこにまたいくのかと(´・ω・`)   必要数2万で他も大抵そうだったけど、いざやり始めてみたら一向に桃が増える気配がなく。。 ここって桃増やすコツって考えたことなかったけど、よく見るとたまに倍率かかってたりするし、あとやっぱりポイント高いものからクリアしないとまともな数の桃って取れないみたいだよね。いまさらだけどw   ところがこれが純粋な新しい軽功クエだから超高いDPSなかたもここでやるわけで、まわりのMOBなんて瞬殺ですよw どうして今回ここにしたのかなこうなるのわかってたはずなのに。きっと邪魔されたと思ってブロックする人とかいるんじゃないですか(+_+)   というわけで面倒だったのでもういいかなって思ったんですけどw IDで一度ちんじゃって戻るとか、最後にPT入ったらみんな先行してて追いつくの大変とかあるわけですよね。そのとき現状のMAXじゃぜんぜん足りないからやっぱりしないとだめと思うんですけど、アクティブキャラ少なくとも4人いるから合計8万の桃をためないといけないなんて、いつ完了するかわからないビッグプロジェクトなのでした(´・ω・`)   空いた時間にと思ってると大抵できないので集中して2日にわたってがんばって。たぶん合計6時間くらいかかったと思います。ゼロからだと。 途中でカギを拾いました。 これ拾うの初めてと思ってよくわかってなかったんですけど、大雨降るみたいなときにだけ縮地ポイント横から入れるみたい。 中にMOBいて倒すと報酬システムみたいで、まわりの宝箱は開けられません(;´Д`) 報酬はこんなかんじでした。   なんとか交換!   クエ案内ポイントいくと、あの高いとこかな。 特に今回難しくなく、やっぱり建物のあるとこでした。 毒草博士!ちなみにいつもへんなとこいるけどこの博士どうやってここきたんでしょうかあまり機敏な動きできそうにないけどw   いつも厳しいことばかり言ってくる博士だけど、内心はやさしそう。ブレソ独自の考えてることがフキダシに出るシステムのおかげでいろいろ考えてしまいます。 これで軽功ゲージ3万から4万になったのでした。 ただこれたまる速度同じっぽい?そこまで世界かわらないかもw   ちなみにフォッシルちゃんの秘密倉庫もそうだけど、天井盆地のはじにあるクエIDも全部ほえたける寺院のコピーですよね。LV50から始めた方はご存じないと思いますが大砂漠地帯の右にあるハンマーもったおっきいのがいる奥のIDで、 当時ここにもかいてますけどMOB倒して出るお金がここだけ大きくてソロでやる方多かったとこですが、当時50銀とかかな。今行ってみたら数十銅でしたwなつかしいなー・・一気にあつめて殲滅しないととても倒せないくらい襲ってきたとこでこっちのスキルも大したものなかったから誰でもできたわけじゃないんだよね。そんなことを思い出しました。 あと3キャラはしないといけない軽功クエですが、とりあえず空いた時間にやる程度にしておこうと思います!          

今のイベントIDのフォッシルちゃんの秘密倉庫、先日ちょっと書いてるけど、同時にもらえる経験値300%アイテムつかうと650万くらいの経験値もらえるんですけど、 1日1回もらえるカギを集めて週末にと思ってたんだけど、アクティブキャラ4人もいるからどうやってやるのという量になってしまってますが(-_-;) 最初試したときに300%アップが続く5分以内に3回ID入れたからまたそれしようと思ったらうまくいかないこと出てきました。 最初の部屋で集めて一気に倒すと、周りの扉が開いて第2陣が出てくるけど、職によっては範囲攻撃弱くて、ただし唯一の範囲攻撃的なスキルのCTが無しになってるからそれをうまく使うように敵を一か所に集めようとひきづってる時間が、無駄らしく、それのせいで5分以内に3回入場できなかったり。 人形の上を飛んだら反応してついてくるのが普通なのに、なぜか反応しない時あったり。 全員来たと思ったらぼーっと立ってる人形たまにいたり(;´Д`) 拳闘士は震脚だけでどれだけいようと倒せるけど、範囲が狭いから集めるのに時間かかるし、銃士ちゃんの弱点狙撃が点灯しないとやっぱり時間かかるので、この2職は大変。 剣術と剛剣士はらくちん(*´ω`)   経験値300%が効いてる内に再度ID入りなおすことをいそいそとやってて気づくのが、ロード問題です。あまり範囲攻撃ないとか装備弱いと3回目はいるとき1秒しかないとかそういうぎりぎりの神がかった設計になってて、私は今でもIDロード時間速いみたいでいいんですけど、ID入るだけで時間かかる方は、とてもまとめて経験値UP方式はできないと思います。5分で3回行けるって設計してるならロード時間長い人とかまったく考慮してないんでしょうか。妙に詰めた設計になってるからそのへん気になりました。   また、このイベントIDの説明にソロIDって出るんですけど、 道中の大量人形は誰でも倒せると思うけど、5分で3回行こうと思ったら最終ボス人形は結構固いと思います。まとめていけないなら一日1回しかいけないとこなわけで、DPS格差がここにも出てるなって思ったのでした。 装備進化途中の方はPTでとかできなかったのかな、PTで入れる気もするけどなにしろ説明に一人IDって書いてあるからだめなんだよねきっと。ブレソって一般的なMMOに無い偏った設計たまに見え隠れするんですけど、あんまりさびしい気持ちになりたくないと思うんですよねイベントでw とかを毎日思いながらやってて、私にとってはいつものまいにち1回PTでいくイベントIDがよかったなって思ったのでした(*´ω`*)      

来るか来るかと思って、来てほしくなかったけどやっと来た秋のイベントw http://event2.ncsoft.jp/1.0/bns/1810autumn/ これ季節ごと4回行われることになってる3回目で、4つの季節達成すると攻撃力20と専用タイトルもらえるっていうので私は剣術士しかしてないけど、今回たぶん期間短そうなので毎日デイチャレとフォッシルちゃんイベントしてれば30個集まりそうかなって思います。 でも途中で追加された新職の剛剣士は4つ達成不可能なわけですよね。この4回連動イベントってこれが初めてですけど、もしかして最後に救済策あったりするんでしょうか?あってもなくても微妙です(>_<) 前回までは緑名村で固定設置されたものを動作させないといけないとか、花を採取とかだったからすごい取り合いなっちゃって、今後もそうなのかなって思ってたら今回違ったからよかった(*´▽`*) フォッシルちゃんイベントは300%経験値アイテム使って即ID入ると有効5分以内に3回ぎりぎり入れるんだけど、クエ報酬の経験値が増えるわけじゃないから実際の比較はできてないけど、3回連続やって取得経験値が660万くらいだったから絶対効いてると思うんですけど、すごいもらえちゃいます!でも剛剣士で初めてやり始めた方とかそれ気づくのかな。 まだ始まったばかりでこれから1か月続くけど、IDほんとにいろいろ行きやすくなって毎日充実ですが、西落はそこまででもないけどそのうちみんな慣れてきたら敷居低くなると思うし、楽しくすごしてる秋イベントなのでした!(*´ω`)

10月17日のアップデート、分割されてたので何が来るのかと思ってたら、ID増えたわけじゃないけど結果的にかなりのてんこもりでした! まずこのあいだ終わったフォッシルちゃんのイベントIDが新しくなって新登場(早 しかも初のおおっぴらにソロでできるとこで、ドロップも伝説宝石槌が出ることもあるという大盤振る舞い(*´ω`) といってもあまりに大量にわいてくるので範囲攻撃無い職きついとおもったら、各職の範囲攻撃スキルだけ最後手前までCTなしになってます! デイチャレ報酬か何かで経験値300%護符出るみたいで、それ使って入るともともと経験値かなりもらえるのに3倍になってもらえるみたい('Д') 入る鍵は1日1個しかもらえないけど、鍵の個数だけ入れるみたいだから鍵ためて、護符使って連続的にすると効率いいらしいです。   そのせいか入り口のある天上盆地は11CHとかまでいってた(*'ω'*)   デイチャレでもらえる青い球、もう年単位で続いてたのが新しくなって、銃士ちゃん忘れてたから700個以上無駄に(~_~;)   火龍のカウントダウン文字が見にくくて困ってたけど、なんと見やすいフォントに変更ですw     メインミッションの外伝にアーク王妃外伝が追加、結構経験値もらえます。これ自体は次の12人ID用の導入部分で私は関係ないけどすすめました。気持ち悪かった(-_-;)   西落IDにかなりの緩和が入って、よくわからないけど一般だと即死ギミックがなくなったのかな。   そして最大の変化はホン門醒緩和になり、現状のレベルが勝手に上がり、16醒だった剣術士が20醒に勝手になって、ホン門ポイントいっぱい増えて攻撃力とかに振りまくりです!   さらに韓国ですでに入ってたアイテムホン門ポイントも実装、お金で増えるポイントみたいいまのとこ(-_-;) アーク王妃外伝で1ポイントはもらえますw そんな感じなので生まれて間もない剛剣士ちゃんも結構強くなったというか、剛剣士ってラグに強いみたいで他職はかわってないのに剛剣士だけDPSあがったような・・・   みんなDPS上がったせいでお墓なんてボスが最初のギミックする前に倒せるし、西落IDの緩和と別に最初のギミック程度の時間で倒せちゃいます。 ID自体が全体的に変わったわけじゃないけどみんなのDPSが上がったおかげで結果として大幅緩和となってます。もしかしてホン門醒緩和ってそういう意味だったんでしょうか。もう人少なくて上がる楽しみないから緩和したのかと思ってたけど。 ということで行けるところが確実に増えた時代の到来、人が多いのか少ないのかはわからないけどやることいっぱい増えてうれしいな(*´ω`) だけど火龍の時間にかさなるとそういうとこ行きにくいから、もう火龍は募集でいく普通のIDにしてほしいよね。火龍前後であきらかに募集減っちゃいます。 きっといっぱい西落行く人増えると思うのでなんだか楽しくなった今回のアップデートなのでした(*´▽`*)    

最近始めた方や剛剣士をやっている方にとって気になるのは、難しめのIDいけるかどうかというとこで、具体的に言うと法機と殿堂と思います。 いまでは気軽に行けるナル聖地と溶鉱炉も以前はそんな感じでしたが、だれでも行けるとこになりました。具体的に何が緩和になったかなってないかまでは覚えてません(-_-;) 私自身全キャラでも1度しか行って無いからそれで募集するのもと思ってると、募集がちらほらあったので志願して行ってみました剛剣士ちゃんで(*´ω`) 結果として簡単でしたが、だれでも行けるというとこまでじゃないけどナル聖地余裕ならいいのかなって気がします。 法機は中ボスかなり時間かかったけど、 ボスのボクサーみたいなのは、もともと色合わせギミックあったけどごり押しであっさり(;'∀')         殿堂はメインクエの延長みたいな感じなのかどこかで見たような光景から。 スイッチあったから引いたら炎に焼かれちゃいました(;´∀`)   ちょっと気になったのは中ボスの確かここだったと思うけど DOTダメージを持続的に受けてHP危険でした。   ボスはどこかでみたことあるものを背負ってて、 やはりあっさり。   殿堂はちょっと要求されるもの高いみたいだけど、法機は気軽に行けそうと思ったのでした。行く人増えるといいな(*´ω`)        

レンファリン倒したので力試しの為すぐさま投影の寺院に行ってみたのでした。 最初のマドヨーガンお供に延々かかってあれって思ったけど、マドヨーガン自身は蒸発(*´-`) その後の敵は基本的にやることすれば倒せるので省略しますけど、剛剣士らくちんだなって感じはやはりするのでした。   結局最後までこれちゃってやるしかなくなったけど、とりあえず始めて見たら範囲攻撃受けると付くDOTダメージが非常に痛くて戦うどころでは無かったです(>_<)いつもと同じやり方で最初だけそれ受けつつ最大火力出してってしてたけど、妙に痛いので最初から範囲避けた方がいいのかも今は。 いつものように師匠の背後を取りつつ通常攻撃するわけですが、ここはずっと攻撃できるとこなせいかやっと通常攻撃がわかってきました。遅いけど(>_<) F→LBかRB→F→RBみたいな感じでどこから開始かは置いておいて、LBの前のFは打ち下ろしをMCする感じで。だけどこれほんとにちょっとしたことでタイミングずれるので、そうなったら修正とゆうか適当とゆうか、何かさらなるコツがある気します。   さらにここを周回するうちになんとなく気づいてたけど、Fの大きいモーションって移動かジャンプでMCできるみたいです。要は攻撃でMCはわかりにくいけど出しながら移動すると効率いいみたいですよね。そしてこれ近接職で他にあるんでしょうか。特別な気がします。 拳闘士は何か攻撃するとヤンサのわっかをジャンプできないとか、レンファリンの砲台の輪っかも同様にジャンプできなくて苦しんだの昔書きましたけど、剛剣士できるんだよね・・・   連続全体範囲でV、なんとなく不安なのでラストでE、降臨でDPS上げ、慣れてきたら狂気も使って。まあ普通ですよね。 DPSはかなり低くて不安だったけど火力技適当でギリギリくらいかな、なんとか時間内に行けそうだったので頑張って、 後半でのパターンの二回連続回転技、剛剣士の防御は待ち時間バーが出るからずっと防御してればいいと思ってたけど、一度受けたらまた違う防御スギル出ることを初めて知りました(>_<) 二発目出るまでのタイミングが間に合うかどうかすごいギリギリで不安でしたが、防御放置でも二発目受けれるみたい。 即死ピザはいつものように間違った方向からジャンプでしのいでなんとか成功。Qで前進逃げすることもできるけど、ソウブシ同様距離に応じて回り込むスキルでもあるので慣れてる方法でやってみました。 さすがにここまでくると遅いモーションの攻撃にもなれて技が遅いことによる回避漏れしなくなってたのでタイミング間違うことはなくなりましたが、ここくるの5キャラ目で師匠の攻撃タイミング知ってるからできるだけではあります。 そんな感じでなんとか倒すまで頑張りました!(*´ω`*) タイムは5分台だけど極魔霊珠1段、魂核1段、みっそんでもらった西落手甲で倒せましたw この投影の寺院は他のキャラでクリア済みでも初めてここくるキャラではかなり時間かかったんですが、クリアまでの時間は剛剣士が一番短かった気がします。でもデバフが2スタックの時に狂気使うと必ずちんじゃいます。他のキャラでは耐えれるので装備差と思うけど。 その後もチャレンジしてると4分25秒出て嬉しかったけど、どうもこの辺が限界みたいで壁を感じました。 そこでV、降臨、狂気を全部重なるまで待つ方法にしたところ、同じ装備で30秒縮んでぎりぎり3分台になりました! 銃士ちゃんも拳闘士ちゃんも4分10秒台くらいでやめたので、いつもの私ならここで終わりと閉めるのですが、どうもまだ伸びしろがある気がしてならないのでした。 どうすればいいのかな。いろいろ考え悩むユーフィオちゃん。   まず主力攻撃は結構前から乱刀が1位にDPSメーター上でなってます。なので狂気状態でのDPSが高いわけなので、それを目指さないといけないはず。 振り返ってみればDPS高い方の特徴は1位スキルが突出してダメージ出てますよね。まだそこまで自分のは伸びてないのですが、このスキルだけ伸ばすというより狂気状態になる回数を増やさないといけないのかなって。 そうなるとFのスキルです。これ最大ダメージ出る技というだけでなく、他のスキルCT短縮と、代償累積という大きな効果がついてます。 これをとにかく当てないとダメな設計ということは間違いないのですが、PTでいくIDはいいけどソロIDはトコトコ歩いて敵の背後に行かないといけないわけで、その間にFを打てないんですよね。まだ敵の方向いてないから。だから抑えでRBを打つことが多くて、これを改善しないといけないんだと思いました。 Fのジャンプして打ち下ろす方はあまりにモーション長いため、敵の未来位置を想定してそこに打たないと行けないし、普通ないからこういうの、慣れが必要だなって。 降臨と狂気を重ねることをイメージしてたけど、降臨は1分くらいCTあって長すぎですが、これ自体代償40たまるので あらかじめそれを想定して100-40時点で打つとちょうど狂気が打てそう。まだ慣れてないけど。 さらに降臨だけ打っても代償40に加えて置き換わるFスキルで代償たまる度合いが 通常は1スキルで代償10なのが、降臨時は2スキル計20となり、あからさまに増えていきます。これも想定して先に降臨打てるけどさらに、   通常時に代償20ためることができるこのスキルが通常時のFでCT短縮する上に、スキルリセット対象外ではないため武器などの効果でリセット可能、運が良ければ打った後にすぐ打てます(*´ω`) 狂気時の乱刀はDPS高いけど、そのうち打てる回転しながらの技はいらないのかなって思ったけど、 これも一刀両断のCTが減るんだよね。なのでやっぱり撃たないとだめみたい。   これらを総合してとにかく代償を100にするため頑張ります。まだうまくできてないけど、自分の意志で目指さないと勝手にそうなるものじゃなさそうです。 すでにソウルは極魔霊珠の次の1段目?の攻撃に、魂核もはずれの方の何かになってて、指が未開封のまま装備してたけど月石結晶と仙丹結晶各500こをほかの子たちからかき集めて3段にして(-_-;) 腕輪は未開封だけどここのかけら必要で当分先だから、これらを総合して頑張ってみたのです!   その結果、かどうかわかんないけどw 30秒も更新して3分29秒が出たのです!! なんということでしょう・・・でもまだいけそう(*´ω`) ちなみに剣術士のタイムは2分30秒台だったかな。その後装備ちょっと変わってるけど行ってないですが、剣術士とは装備差いろいろある割にはかなり近いような気もします。 その時の動画です☆ https://youtu.be/GrdJB6XUr9o     というわけで私の歴代キャラで2番目のタイムを出しちゃうっていうことになってしまいましたが、他のキャラでやっていて剛剣士でやってないことが一つあります。それは戦い開始の開幕で最大火力攻撃を出すのが普通なのに、雷属性剛剣士は代償たまってないと狂気発動できないからなにもないんですよね( ノД`) これIDでタンクするときどうするのかなって思って、みんないきなり火力だすの普通だから何かないとタゲ取れないんじゃってとこで気づいたけど、もしかして雷属性ってタンクできないとか?こっちがDPS出るっていう一点で選んだけど、も、もしかして・・・ と考えてももう遅いので忘れます(/ω\)          

剛剣士実装前に、新職実装時にいつも宣伝足りなさすぎと書きましたけど、今回の特異点は公式さんのツイッターアカウントの名前で宣伝するくらいしかなかった気がしますがwちょっと思ったんですけど、 新職実装の日にインしてくれるサンタさんみたいな門派メンがうちにいるんですけど、今回もインしてくれて私の剛剣士ちゃんを門派に入れてもらったんですけど、結局事前登録しないといろいろもらえないの知らなかったからサポートされるものがすくない的なことで何もせずまたいなくなりました(>_<) 毎日インしてると復帰イベント?とか、こういう新職のお知らせタイミングとかに鈍感になるんですけど、今回超複雑な条件多いんですよね。いままでなかったサポートがあるとは言え、得たものを何に使えばいいか選択肢が多すぎと思いました。 武器を期間限定じゃないものに集めたトークン使ったら、他のアイテムはどれが取れるのかなんなのか、もはや難しすぎてわかりません私は(>_<) 私はちょうどお仕事忙しくてイン時間短いのわかってたからそういうのはできないつもりでお金使った形なんですけど、それでも最大の難関と思ってるソウルを極魔レイジュ8段に交換できました!もうこれはすごいことなのです!銃士ちゃんいまだに6段なくらい大変(>_<) なのでありがたいけどあれもこれも欲しい人どうするのかなって。 そしてその集めて交換イベントも、剛剣士実装の日に公開されるんですよね。。それだけ事前に出してくれたらブレソやってる方に何をどうすれば効率いいか聞いた上で始めるとかできると思うけど、いろんなID解放とみっそんでしばらく忙しいのにあんな複雑な条件突きつけるのも酷じゃないのかなって思ったのでした。 合わせて復帰イベントも出たけど、あれも何かもらえるとかじゃないらしく、よくわかんないって言ってました。サンタさんが(>_<) あとIDイベント?の達成報酬かなにかで100万経験値護符を大量にもらえたおかげで私でも12醒になっちゃいました!これはうれしいと思ったけど、最近まで再びやってた双舞士も12醒だからなんだか複雑・・・でもこういうのないと絶対追いつけないし近づけないからホン門醒、ありがたいなと思いました!(*´ω`)

デイチャレにあるIDいろいろいって、伝説腕輪入手したときの為にヤンサ周回してました。 ですが不思議なことに、行けば行くほどタイムが悪くなります('Д') 楽園農場を解放。J画面から開始ですけどこの解放クエ、初日は縮地が解放されないので翌日までかかります。   ソロで3英雄くらいは行けるみたいだけど、雪人とこのチュパ太郎、状態異常攻撃一発で落とせるみたい!これ近接でくるのいやになるくらいだったからうれしいw とにかく範囲攻撃が優秀で、勝手にみんなちんでいきます。。。 こども軍団もw   鳥魔から次の武器何がいいかなとみてると、なんでも種類行けるらしいけど天神大剣が一番かっこいいし、これかなと思いつつ、 今また始まった宝物庫をやってみると、まったく何も出ずだけど、一つだけ、伝説神功牌交換券とやらが! でも2こが1個になるだけなんだよねこれ。今まで30日制限の狂気延長を使ってて、それ系の無限神功牌にしました。 でもこれしか出なかったのでヤンサいってみると、 なんと1分ほどいきなり縮んだのでした! もういい加減ヤンサ飽きたので、強くなったっぽいならとレンファリンへ。倒せるレベルじゃないけどどこまでいけるかなと思って。   ナノラナイはこっちのDPS無いせいかやたら時間かかったけど、剛体あるおかげで楽なのかな。   ヨクソンは明らかに剛体のおかげで楽だったけど、真正面に向かってたらどうやっても受けちゃうので、剣術士方式で高速に回転しつつ攻撃すると一方的な展開にできるみたい。   パルララはギミックあるとはいえ、毎回全キャラで悩むあの波の壁、ぜんぜん大丈夫でした。QEで。 何が来るかわかんないけど必ず来るってときに、とりあえずEを重ねれば安定なんだよね。安心感あります。   ドングジニアはとにかく毒が痛いんですけど、やっぱり剛体まったく効かないので、力押しして毒を受ける回数を減らすしかないです。ここに毒対処法はないと思います。   レンファリンまできたけど、猫が痛すぎて、まだ装備すかすかだからこれ以上やってもだめかなというところで一旦やめて、 宝物庫から黄昏属性指が出て・・・ といっても素材多すぎなので初期状態で装備です(+_+) 伝説秘功牌も出たので雷属性を選択し、 黄金無形石もたまりそうだったので、武器を天神にするつもりで雪なんとか石以外集め終わり、   素材をセッツ! いっけー!! 魂輪大剣ゲットです!(*´ω`)   ちょっと聞いてくださいw雪なんとか石は拳闘士ちゃんに製造させて数日まてばと思ってたんですけど、無形石が2個分そろっちゃって、前の残りも他キャラであったから。 そしたら選べる武器の中で魂輪だけ黄金無形石以外なにもいらないんですよw   でも知ってます。魂輪したらほとんど無形石効果なくて、天神とかは赤い球だけってこと。これ確実に罠なので、知らない方ほんとに注意してくださいw でも今押せるから押しますよね(/ω\) 先のことは考えてないというか、同じ系統の武器が複数キャラはすごくきついのはわかってて、なので魂輪の拳闘士ちゃんをお休みさせてこっちでいいかなって思いました。   というわけでもろもろ更新し再度レンファリンへ挑戦です。 ナノラナイをあっさりかたづけて。DPSが2倍くらい上がってる・・・     おさかなを3枚おろしにざっくざく。   熱い観客が見守る中、 パルララは時にないので省略(/ω\)   こんどこそ倒すぞレンファリン!     もう何度も書いてるからあんまり書くとほんとにソロIDブログになっちゃうからw剛剣士の特異点だけ書くと、 まず剛体を生かしたやり方で何とかなると最初思ってましたが、それは無理です。レンファリンの攻撃とDOTダメージが多数あるのであっという間にゼロになります。 最初どうすればいいかまったくわからなかったんだけど、結果的に防御を多用することでなんとかなります。防御はいろんないいことあるスキルになってるせいもあるけど、レンファリンの攻撃実は結構防御可能なの多いみたいなんだよね。さんざんやってきて知らなかったけどw 確実に防御すれば当然剛体減らないので維持できます。どうにもならなそうなときにEを使って回避しましたが、結局ここ最初のクリアは共通してPOT勝負なのあるから、それを押しまくればなんとかなります(*'ω'*) 猫はCのスキルを引き寄せにしないとさすがにきついですけど、拳闘士のようないきなり数十万ダメージ範囲効果とかは全くないし持続時間も短いので単に集めるだけ、あとは高火力スキルを猫に温存して防御入れつつぶっぱです。 この時狂気状態でもやったけど、ココメロが拝んだ時、狂気モードに状態異常ないから打ち切って戻さないといけないっていうのがありました。でも狂気をレンファリンに使うのはリスク大きいと思って猫に使う感じにしました。 防御とEとPOTでなんとかなるけどDPSかなり意識してあてに行かないと、レンファリンはソロID唯一の遠距離職なのでとにかく当たりません。 ここまでの道で降臨じゃないと高DPS出ないことがわかって、それをうまく当てればといった感じです。 降臨時はF>RB>Fで基本いいのでとにかくFを当てないとDPS上がらないです。ですがF2発目のジャンプはモーション大きすぎなのでLBでMCが基本ですが、敵の攻撃激しいとそうも言ってられません。まだこの時点ではなれてませんでしたが、それでもなんとかPOTのおかげで倒せましたHPぎりぎりでw   へんなタイトルげっつ! そしてヤンサいってみたら迅速とれました(*´ω`)     レンファリンは一番嫌いなので周回する気は無くてwお次の投影の寺院に向かったのでした。 ただこの時点でも通常コンボがよくわかってなくてwよくここまで来ましたねって自分で思ったけど、次回は師匠倒します編なのです!