8月13日にBOCWにシーズン5来たんですけど、もう誰もあまり期待してないじゃないですか新武器wだってシーズン4のARとSMGなんでもなかったから・・・
と思ってたらなんとARとSMG追加なったんですけどどっちも過去最強の性能という、誰も想像しなかったことになってて、結構な騒ぎになっているのでした。
それだけでなく、今まで何度となく全体武器調整しても何も変わらなかったのに、ARに過去最大級の調整が個別に入ったのでした。
今ではAR最短キルタイムARはAK47とFARAの0.3秒でしたが、なんとこのEM2、0.224秒(´・ω・`)
ただしタスクフォースバレル装着時で、それなかったら0.33秒程度と、既存のXM4と同じくらい。
取り回しはFARAっぽく鈍重で、レートも低いので使う楽しさあまりなく、どちらかというと予めエイムして使う用途方向なのかと思います。
タスクフォースバレル必須ということで、リーグでその性能は出せないのが非常に残念。
でもどうなんでしょこれ。レート低いので1発も外せず、エイム合わせも遅いので私あんまり強さ感じませんでしたタスクフォース時に。
新SMG TEC9はキルタイムなんと0.18秒程度と、AK74uの0.25秒程度を大幅に切るおばけSMGなのでした。ただしこれもアタッチメント依存で、マズルにフルオートリピーターというのをつけないとセミオートで面倒なのですが、これもリーグでは使えず。。
使ってみると最近こういうレートが遅くてあんまり楽しくない系とにかく多いんですけど、ほんとに強く、反動も少ないので遠距離もできなくないです。
これらの武器、すぐ調整はいると言われてますが、アタッチメント依存で最強って初めてなので多少弱体化する程度に収まる可能性もある気がします。
それで装備いろいろ見てて気づいたんですけど、SMGって赤外線スコープ?ないじゃないですか。知らな人多そうだけど。ところがこのTEC9なぜかあるんだよね・・・
もしかしてバグなんでしょうか。
私はリーグプレイランク30なったし100勝の設計図も取ったのでする必要はないけどたまにリーグまだやってるのですが、人少ないから海外サーバーしかなくてやってて気づいたんですけど、今まで海外の人ってみんなKrigだったのに、100%EM2になってます。
リーグではタスクフォース使えないので誰も見向きしないと思ったら、マイアミサーチで完全に隠れてたのに頭をEM2で遠距離から抜かれたキルカメで知ったんですけど、なんとEM2まったくの無反動でそういうことできちゃうみたいで、タスクフォースなしの場合キルタイム0.33秒はKrigより全然早いので、Krigの無反動かつXM4のキルタイムを持つARとして一瞬で置き換わったようです。
ただレートが低くKrigのようなエイム調整の俊敏さもないのでなんともいえないと思うんですけど、現状はそうなっててびっくりしました。
FFAR1のキルタイムがAK74u並みに短縮され、完全にSMGっぽくなりました。ただし反動はAR最大レベルなので遠距離狙えないからそれでいいって場合しか使えなさそう。
Grozaもまた強化入ったけど、弾速遅いままで弾がおちてくので個人的に変化なし。
これけっこう大きいと思うんですけど、FARAの初期反動がなくなってあとから来るようになりました。
FARAはAK74と同じキルタイムを何十メートルも維持できる圧倒的性能で生まれて今もそうですけど、使う人全くいないのはエイム速度鈍重なのと、初撃時に上に1回跳ね上がるパターンになってて、そのため遠距離が難しかったからじゃないかと個人的に思うのですが、その初撃パターンがなくなって、打ち続けたらなにかあるみたいになったとのことで、使ってみたらほんとに素直になってました。これからFARA人気でるんじゃないでしょうか。
そして最近メインにしてたXM4に専用の調整が入ったのでした。
XM4にだけ専用のマガジンB-Opsミニクランプというのが追加になって、他の武器にはないんですけど、今更マガジン?って思ったらなんとなぜかエイム速度が10%上がるというw
ただ弾が25発しかないんですけど、高速マガジンなのでリロード一瞬だからまあいいかなというところ。しかも!リーグでも使えます!
実際リーグで使ってみたらたったそれだけの違いのはずなのにすごい打ち勝てます。ほんとにエイム速度だけ変わったのかなと思うくらい違いますが、みんなEM2なのでなんかはずかしい(-_-;)
といってもEM2のせいで存在が微妙なふうに見られるとは思いますが、敵が複数いたり補正エイムしたりはエイム速度が速くないと遅いことにリーグで気づいて、その意味で最高なのがKrig、その次はちょっと遅いXM4しかないというのが自分の結論で、EM2の鈍重さはこの間位に入らないと思ってXM4から変えるつもりはないのでした。
XM4かっこいいし!
この二つの新武器が強くてバランス崩壊とか運営だめだとかまた言われてますけど、サービス開始から増え続けるワンクリックキル武器だらけの中、SMGは死体撃ち覚悟でリスキルするしかなく、ARはポジションだいたい決まってるから読まれてSRやLMGの養分にしかならず、そんなので最初からやってたのはキルタイムがワンクリック武器に対して圧倒的的に遅いからに決まってて、それを解決する初めての策なのは間違いなく、SMGとARしか使ってない私にはありがたいのでした。
否定的な意見は今ワンクリック武器使ってる側の話と思います。
ただ、もうBOCW終わるのでこんな長期間ほったらかしでなにしてたのかとはほんとに思います。辞めて行った方のほとんどはSMG、AR使いだったんじゃないでしょうか。