Vanguard発売されてすぐ、リーク情報とか流してくれる大手のとこがリーグプレイとか実装が望まれると言ってて、流石に連続はないのではと思ってたのですが、あっという間に正式発表され、2月半ばに実装されてしまいました。びっくり。
これを書いてるのが最初の期間終わる前日ですが、ずっとやってたのでどういう感じだったのかBOCWと比べて書いてみたいと思います。
BOCWリーグプレイは実装遅かったせいもあって、盛り上がってた期間短かったんですけど、以前書いたとおり実装時には故意に味方うちする人とかマルチもやったことない人とかが多く、コンテンツとして非常に厳しい状態で、かなりの速度で人が減っていったので、それが今回改善されるかどうかがまず気になってて、
名前がランクプレイになったとおりランクマッチ、つまり同じランクでのマッチという前はなかった機能になったのですが、以前より細かく7段階に分けられたスキル階級がいわゆるランクですが、下位の2つか3つはごちゃまぜ、つまりBOCWと同じで、それ以上が同じランクって公式の情報にあり、実際そんな感じでした。ただし下位優先で振り分けられ、混ざった場合も敵と味方チームでそのランク比率はおなじに近づけようとしてる振り分けでした。
ところがV2や100キルできるような人でなければこの混在帯になるので、その帯ではほぼBOCWリーグと変わっておらず、マスターと混じらない程度の意味にしかならない可能性あります。なので個人的にランク帯わけに期待はしてません。
BPCWでは数日ごとの期間の最初のマッチでスキル決定され、その期間中一切替わることなかったため、その重要な初回にドラム缶の後ろでおねんねしてるチームに入るとどうあがいてもビリ決定という、やる気出しようがない仕様があったんですけどw
今回マッチごとにポイント増減した結果ごとに毎マッチ変わるようになってます。これは嬉しいですね。
ただSRというポイントと、ラダーポイントは違うらしく、しかもラダー一覧画面は下にスクロールするとメニューに強制移動するバグがあって下位はみれません。。。
その他禁止武器とか装備などはBOCWと似たようなもので、CDL見てたら何が禁止か大体想像ついてて、やっぱりそうでした。強マガ、連射UPは基本NG。
2日ほどやってみて気づいたのが、BOCWと比べて超マナーがいい人ばかりです。故意に味方うちするひといないし、BOCWみたいに石化したようにドラム缶から動かないような人の比率は高くなく、なんだかびっくりです。
しかも、すごい上手なひとばかりで、BOCWのCODやったことない感満載の人いないし、動きも戦略もレベル高くてびっくりです。これってBOシリーズ独特の呪縛がMWシリーズにはないってことなのかな。なんかちがうらしいですよねBOって。
あとは途中抜け6回連続とかなのはびっくりですけど、BOCWではこんなことなかったです。
私はBOCWでは末期にはリーグしかしてなかったからまたランクしかしないようになるかなと思ってますけど、人減ったら200PINGでしかマッチしないので、できるときにやるということくらいしか言えませんけど、WARZONEよりぜんぜん面白いと思うのにだれも配信してくれないし、私はバトルロイヤル形式に飽きた人や嫌いな人の受け皿として存在意義大きいと思ってるので、もっとランクに力入れてもいいんじゃないかなって思っています。
今マルチやる理由って、新武器開放と迷彩開放くらいにしか思えないので、CODシリーズにとって大きな意味を持つコンテンツと思うけど、仕様きつくしても問題でそうなので現状がいいのかなとも思いつつ、そもそもMAPと攻め方守り方わかってないのでしばらくランク練習していこうと思います。