MW2正式開始前にこれを書いてますが、この不人気VANGUARDをリリースから毎日1年やってきての感想を書いてみます。
何かと批判が多かった今作ですが、やったことあるMW,BOCWとくらべて明らかに射線交差数が多く、10超えるのが普通で、線切りもできないようなMAPばかりだったので、こもって遠距離狙うしかないことが多くて低い評価につながったと個人的に思ってます。
例えば例として思いついた2つ、
赤い四角から狙われます。多すぎですよね横もまだいっぱいあるし。
今までとは違う新しさを狙ったものと思ってますが、特に難しいというアナウンスもなかったため、一方的にやられてつまらなく感じた方が多かったのかと想像します。
一方で、上級者にも受け入れられないという、謎現象が起こっていたのがVANGUARDだったんじゃないでしょうか。
武器については、個人的に今作も好きな武器はないまま終了です。
今作の私が思う武器の特徴は一言で表せて、「キルタイム0.15秒、エイム速度0.3秒(´・ω・`)?」です。
最強構成が威力UPマガジンと連射速度上げと威力上げバレルなのはたいていそうでしたが、威力上げると必ずエイム速度(ダッシュ後含む)が激遅になり、SMGでも0.3秒とかです。最近の新SMGそこまで落ちなかったけどそれでも0.25秒とかだと思います。
ちなみにSRでもエイム速度0.25秒あるのでそれくらい遅いです。
エイムするよりキルタイム速いって、走り回って当てれば勝てると思う人もいるかもですが、実際には先にエイムして待ってる方が絶対撃ち勝つだけの結果となり、鈍重なエイム速度がさらに苛つきを増してくれます。
エイム速度を上げるカスタマイズすると反動がかならず増えて、狙ってるのに当たらなくなります。
さらに、連射してると勝手に当たるパラメータと、初撃の命中が高くなるパラメータがあり、謎めいた当たり判定になってました。
好きな武器ないといっても一つ上げるならオートマトンで、これ使うこと多かったからキル数も多かったけど、エイム速度遅いのとマガジン交換遅いのがマイナスでした。
今作、SMG使ってる人がほとんどいなくて、こんなことMW以降なかったと思うんですけど、理由はショットガンに勝てないことと、ARをショートバレルにすると中距離強力な設定にすることができてARにも負けるからだと思ってて、私自身ほとんどARだったので詳しくはわかりませんがきっとそうだったと思います。
SMGは近距離でショットガンに負けるのはどのCODでも同じなので、やはり中距離で強くないとまったく使えないと個人的に思ってて、そこなんとかしてほしかったです。
末期に小口径のマガジンだと近距離強くなる修正入りましたが、ショットガンには遠く及ばず、中距離以降弱くなるという、まったく無意味な修正だったと思います。
また、CODといえばエイムアシストを利用したSR猛者がテンプレで存在しますが、なんと今作そんな人に一度も出会わないまま終わり、SR使ってるのは遠距離おこもりさんだけでした。これは同じ超遠距離レンジでARとLMGの性能が異様に高くて勝てないからだと思います。私自身オートマトン持っててSRいても脅威に全く感じませんでしたし。
BOCWのARの性能は異常に低く、性能アップを心底望んでて、実際そうなってのですが、まさかARだらけになるとは思わず、ちょっとやり過ぎだったのではと思います。ARのエイム速度は鈍重なのばかりでしたが、上級者はそれでつっこんできて打ち勝ってます。
ランクはBOCW同様やってましたが、ソロでは絶対勝てない状況に日に日になっていったので、ランク25以降は集計期間で1回だけやって、勝っても負けてもそれ以上しないことにして適当にランクだけ伸ばして35で終了でした。ドベでも☆2こもらえる仕様にあとからなったので。
BOCWリーグでは得るもの多かったと思ってましたがVANGUARDのランクでは特に無く、その代わり最後の時期にはものすごく上手な人が増えてて、びっくりしました。もうまったく対応できないくらいのMAPを知り尽くした立ち回りで、毎日がんばってるのがすぐわかる上達者ばかりで、でも逆に言えばあとから始めた人いたら一方的にやられるだけとも言えて、ソロモードとかなにか考えてほしいと思うのはBOCW当時と同じですが、まったくそんな優しさもないVAGUARDランクでした。
私はFPSうまくなればと思ってCODシリーズしてるだけなので、どれだけBOCWに比べてうまくなったかが気になってたのですが、キル数的には全く変わらず70キル程度で、100キルも死なずに25キルのV2ロケットもぜんぜん無理でした。これだけで相当がっかりですが、ほとんどゲームパッドでやっていて、いろいろコツはわかった感じにはなったので、まあ成長はしたかなとは思ってます。ただ数字にでないんですよね。不安。
この長いようで短かった1年を振り返って思うことは、メインARだったけどやっぱりSMGが好きなので、SMGもっとやってればよかったということがまずあって、
SMGはPADだと急激な視点移動ができないためマウスに劣るし、近接打ち合いはネット速度の影響が非常に高くて負けるので今作もARばかりになったけど、MWでMP5使ってそれが楽しくて続けてるところあるので、次回作のMW2ではSMGがんばりたいなと強く思ってます。まあ性能によりますけど。なんにせよ逃げの選択はよくないなって思ったりして。
あとは、結局チームデスマッチ、ハードポイント、ドミネーションしかしてないんですけど、新たに追加されたパトロールはする人少なくて高PINGになるのでしなかったし、最初に鳴り物入りで追加されたチャンピオンヒルでしたっけ?サービス開始と同時にオワコン化してマッチしないししても海外サーバーっていう、だれも語らないモードもあったんですけどw
次回作のMW2がまた魅力的なゲームモードもりだくさんって言ってるらしいんですけど、高PINGマッチじゃ撃ち負けるから誰もしないのと、モード増えるとドミネなどのメジャーなモードの人も減って高PINGなるので、あまり増やさないほうがいいのではと思ってます。
25人とかのモードもあったけど、貫通LMGに経路抑えられてすぐタレット出るのばかりで、CODって大人数向かないゲームなのかなと思いました。
次回作MW2はどうなるんでしょうか。といってもMWは反動大きくて弾があたってる感じもあまりしなくてあんまり気持ちよくないと思ってて、MW2ベータ動画みてもMWそのままだったのでちょっと気になるところはあるけど、大人気みたいなのでいい感じになればいいなと思いつつ、VANGUARDに分かれを告げ、MW2に参戦するのでした。
最後に、結局まとめると、わたし的にはVANGUARDは決してひどいCODだったとは思えず、もっと評価あってもよかったんじゃないかっていう気持ちが大きくて、やってる人としては寂しい1年でした。
MW2でもっとうまくなりたいな!