BOCWをベータから1年ずっとやってましたが、CODシリーズをもっとしたかったので、BFには目もくれずVanguardを正式リリース日からやり始めました。
BOCWやってFPSの知識はすごい増えたけど、自分が強くなったかはなんだか微妙だったので、もっとうまくなりたい気持ちでいっぱいのまま開始です。
ほんとはPS5買ってやりたかったけどまさかの今も入手困難状態なのでPC版で、基本ゲームパッドで遊びます。
自分の外見をCODではオペレータというみたいですけど、最初全部ロックされてるのはいいとして、使いたいなと思う人がいなくて、唯一あったPOLINAちゃんは解放条件スナイパーライフルで200回キルという、SR使わない私のような人には地獄のような条件なのでした。
なのでVanguardをARかSMGでやろうと思ってたのになぜかいきなりSR地獄から始めることになってしまいました。。。
VaguardがMWエンジン(=MWのプログラムいじった的な)と聞いて最初に不安になるのは、MWの時にPC版のエイムアシストが妙に効かないことで、また同じだったらどうしようなのでしたが、ColdWarで改善したこの点、結果として大丈夫なレベルでした。ただPC版のエイムアシストはPS版などよりどう考えても効きが弱いと人の動画見てCWでも思ってたのですが、自分でどうにかできないのであきらめてます。
感度はいつもと同じみたいで8-1にしてます。エイム感度がエイム時のですが、ズーム事の設定が異常に細かく、
SRと切り替えるとき考えてこれを設定したかったんですけど、あいかわらず最初にSRについてるスコープの倍率がどこにもかいてないので、このなかのどれが該当するかいじってみてもわからなかったので、SR使うときはエイム感度を2以上にして、毎回変えて使ってます。開発してるとこってちゃんと考えてほしいです・・・
エイムアシストの種類は別タブになってて最初ありかがわからなかったんですけど、種類は精密とフォーカスはBOCWと同じだけどそれ以外が全く違う表現で、実際使ってみたらデフォルトが標準、BlackOpsがレガシーみたいです。Warzoneはレガシー標準だった気がするのでなんか違うけど使ったらわかりました。ただデフォルトはBOCWよりエイムアシスト弱くなってる気がします。いつもレガシーだけどたまに標準つかってたので今回もそんなかんじかも。
というわけでオペレータのぽりーなちゃんを開放するため全然使わないSRを握りしめたんですけど、実は私、BOCWやってる間にひとなでスナイパーできるようになりたいという目標有ったのでがんばってそれできるようになったんですよね(*´Д`)すごくないですか!
でも使い続けることをやめたのは、まあ別の機会に書くとして、一応そのエイムアシストショットするためにエイムアシストをフォーカスに、エイム感度を適当に2.1にしてみたら、一応Vanguardでもできました。
ところが最初に使えるSRはTYPE99だけで、これがエイム速度激遅、一発キルも難しい性能で、ひどいときはゼロキルなことも・・・Vanguard開始早々このひと超下手って思われてそうでびくびくしながらもなんとか数キルずつやってたんですけど、
レベル上がって使えるようになった3-Lineという中途半端な名前のSRが、なんと体のどこかにあたるだけで1発キルになるという性能で、半ショも出ないくらいの敵がこの辺いるかな~ひとなでショットでざくざく倒せて一気に進むようになりました。最終3位とかもあったし。
ただVanguardってBOCWみたいな込み入ったマップが多く、そういうとこではのぞき込み遅い今作のSRはどうにもならないので、ロングレンジなエリアがある潜水艦とことか、そういうとこを狙ってがんばるとよさそうでした。
開放するといろんなミッションとか出てきて、MVPモーションとかセリフとか帰れるみたいだけど、外見はあと2つはレベル上げていけば取れるけど、取れないのもあってなんだか納得いかないw
その程度はSR使ったのでその感想ですが、MWものぞき込み遅くて突撃なんでできなかったからそうだろうと思ってたらやっぱりそうでした。ただし体のどこに当たっても1発キルの3-LineSRの存在はすごい大きく、局面によっては強力なのは間違いないです。ただ突撃できないですけどそれでも。
これ書いてる時点で3つ目のKarも開放できたけど、やっぱりのぞき込み遅かったです。BOCWの対物ライフル並みにみんな遅いから・・・
MWシリーズといえばAR。なぜかはわかりません(-_-;)
なのでいろいろ試して最後の1個以外解放まで来た時点の感想ですが、連射系のAR好きな私にはSTG44,オートマトン、AS44しかめぼしいものはなくて、
オートマトンは威力ないけど高速連射低反動、MWのM13みたいな感じでしょうか。私よく使ってました。
でもSTG44があまりにも強く、相手がSTGだったら負けるのと、キルタイム遅い方ぽいのであらゆる打ち合いに負けるので、使用用途と狙う場所はそうとう限られそうです。
AS44は連射は速くて威力もあって個人的に好きなんですけど、
リコイル制御できないくらい変な反動があって、遠距離はまだどうにもなれない感じです。レベル上げてパーツでたら解決するのかな。しなさそう( ノД`)
そして最初の初期武器STG44、もう事実上のメタ武器で、カスタマイズ次第で超強力なのでした。
いろいろ変えても鳴かず飛ばずだったのにマガジン変えたら一気に強くなったので、原因はそこにあるぽく、しかもほかのARも威力上がるマガジンあるけど低レベル出るのってSTGだけなんだよね。それで強さが広まってるとは思うけど、ほかのARはカンスト近くまで上げないと出ないのでまだ試せてません。というか下方修正待ったなしにしか見えないので、突き詰めて考えなくてもいいかなって気がします。
基本的にARのカスタマイズは、命中とエイム速度と反動制御のトレードオフで選択するような構成になってて、一番重要なのは命中かなと思います。エイム速度は結局上げてもあんまり速くなかったのと、ARというだけで全部遅いのであきらめて高速置きエイムするしかなさそう。
STG44は近距離ではSMGを超えるほどのキルタイム、しかも遠距離もそんな感じで、いつも20キル台だった私でも50キル台毎回出るくらい強力なんですが、いろんなとこ行ってると弱い局面もあるのと、LMGやショットガンもすごい強いのでこれだけの問題でもなく、意外と修正されない可能性もあるのかも。
SMGはちょっとしか触ってませんが、MP40がいい印象でした。レート速いSMGもあるけど遠く狙えないので、それができるMP40いいなって思ってます。
MWの時はMP5という強いSMGあったけど、それ並みのものはなさそうで困るけど、ARのエイム速度の遅さは個人的に御し難いのでいづれ本格的に使いたいと思ってます。
事前情報特に知らなかったのでやった後びっくりしたのが、みんなで3人に投票するかっこいいシステムあるじゃないですか!
かっこいいモーション後にこうなって、投票結果一番多いとMVPってつくこのシステム、いいですよね!いままでのCODっておこもり産の粘着連キル映像を延々見させられるだけだったもんね。。。マルチキルってなんでしょね。デスなしの連キルなのかな。ちなみにオペレータ開放するとこのモーションもいくつか増えるみたい。
その前にハイライトってのが一人だけ出て、
1回だけなったけど、なんてことないシーンを切り出されてかなり消化不良(;´・ω・)
いきなり20マップ以上あるらしく、覚えるのに時間かかりそうだけどかなりの手間をかけてるのは間違いなくてうれしいけど、リスポン適当だしMWっぽくなくてBOCWみたいな込み入ったマップばかりで今までとはぜんぜん違うんですけど、ARの性能高いからそうしてるのかも。そのうちまたこもる人出てきそうな予感です。ショットガン1発キルになってるし。
あとやたら24人マッチにはいるけど、さすがに国内だけじゃない範囲まで検索行ってて、今は人が多いからいいけど時間経ったらマッチしなくなると思います。PING高すぎてBOCWのリーグプレイみたいになったら誰もしないよね。
そんなわけで二日ほどやった感想なのですが、BOCWは批判の海でしたけどwたぶんこっちはそんなことはなさそうな気はしてます。Vanguardがんばるぞ!