もう12月、今年も終わり。ブレソの2019年も終わり。
大きなお話はできませんが、個人的に感じたことを書いてみます。
私はブレソサービス開始から剣術士してて、
その次が拳闘士をずっとやってるんですけど、
スキル覚醒第3系列実装がその順で今年来たので、
2職もそれに触れることができてありがたくて、
まだ来ない職の方には申し訳ないのですが、
やっとDPS100万になったのでうれしかったけど、
他職も同様に上がるのなら今後タゲとるの難しそうだなとは思いましたが、
どうやっても上がらなかったDPSが第3系列で上がったから
純粋にうれしかったです!(*´ω`)
年末に滅砕士と暗殺もきたものの、まだ4職、先は長そう。
でも不思議なのは剣術士が火龍連斬で人増えたのに、
同様に簡単操作でDPSすごい出る拳闘士の狼来ても、拳闘士人口増えないんだよね。。。
やっぱり装備ないとダメなとこが当時と違うからそこなのかな?
毎年実装されてる新職、今年は剛剣士で後回しになった弓でした。
私もやってみて今も弓ちゃんデイチャレやってますが、
12月のスキル改変でDPSも上がったみたいです。
以前も書いたけどやはり私の銃士ちゃんより装備けた違いに低くても
DPS同じくらいなので弓の方が高そうだけど、
何人目かのサブ職としていつまでもやっていていいのかどうか悩みもちょっとありますが、
時間とお金がかかるので毎回新職やろうと思ってないのですが、
弓は純粋な遠距離というわけでもないとことがあって、
近接しかしない私にもやれる職だと思ってます。
そして今年、デイチャレ生活をしてる私にとって一番大きな変化がこれで、
IDに入門モードついてDPSあれば西落IDのいくつかは
ソロでいけてしまうことになると同時に、
デイチャレ対象IDにその西落IDも入ったことです。あと氷倉庫と浮遊祭壇の敵超固くなって。
これにより単純にデイチャレ完了までにかかる時間が大幅増となり、
以前は40分で3キャラ終わることもできたけど、
今では2時間近くかかると思います。イベントIDあったりするし。
デイチャレクリアに大きな意味がなくとも短時間で終わるから
消化する目標を掲げることができたと感じてた層にとっては、
かなり難しくなってきてると思います。直近のそれ以前と比べて。
さらに白青実装以来、デイチャレに関連するPT募集はずっとあって、
そのおかげで私でもやることができていたのですが、
中途半端にソロで西落IDいけるようになったためか、
募集激減、今までで一番少なくなり、大昔の水月時代並みです。
もうPT募集結構してないんですけど、来年はしようかなと思ってます。
白い玉のストックが切れたのでw知らないID多いけど(。-_-。)
個人的に今年びっくりしたのが、例年の半分ほどの課金額ですんだことです。
昨年もその前も同じ額でどうにも減らないのかなと困ってたんですけど、
今年は半分でした。
まったく意図してなかったので原因をいろいろ考えてみると、
単に何も買わないことが多かったからかなと思ったけど、
たしか宝物庫のカギ120個の1セットでたいてい出ちゃったからのような記憶があります。
よくお金かけたらなんでもそろうなんて言われるブレソだけど、
昔で言うと装備進化とかに必ず必要なナル石板?が
足りないという声多かったけど、今では月石結晶とかで縛りをいれてるようで、
最近ブレソはじめてガチャやった方にはなにこれっていう
壁があるとおもうんですけど、なぜなんでしょうか。べつにいいと思うんですけどw
なので別にあんまり課金しなくていいかなという気持ちになっていて、
そのせいかなって。
逆に言えば、例えば宝物庫はかなり装備が整ってるひとを
想定してるということなんでしょうか?なにか違和感が(-_-)
あと、宝物庫の当たりファンファーレやたらなるように今年なってますが、
初期状態の2スロットを6スロットまでお金出して
解放させようという腹づもりとしか思えないので、気をつけないと。。ずるくないですかこれw
NC製ではないですが、今年ブレイドアンドソウルレボリューションがリリースされて、
非常に人気が高かったようで、私もリリース日にはじめてみたんですけど、
ブレソやる時間もないくらいなのでやれる時間がなく、二日で終了となりました(-_-;)
その範囲でしかわからないですが、とにもかくにもPC版と同じでびっくりしました。
最初からやってるからいくつか気づいたのが、ムービーぽいとこのモーションと
音声がPC版と同じとかで、MAPもほぼ同じものをうまく壁で隠したりすることで
縮小化されてるようで、リソース提供されてたんじゃないでしょうか。
他社に対してそこまでって普通ないこととおもうんですけど、
PC版のストーリー的に続編版となるブレイドアンドソウル2というモバイルゲームを
本家NCSoftが開発してるからなのかなって思ったのでした。
PC版ブレソを引退した方が多くブレレボで遊んでるようで、
ブレソってほかのゲームと全然違うからやっぱりみんな好きなのかな(*´ω`)
そして来年あることといえば、韓国NC情報では魔導士第三系列実装、
UnrealEngine4対応というところみたいで、
UE4対応は韓国でそれ専用のサーバーが作られて、
1からそこではじめないとだめだよってなってるらしく、
順次普通のサーバーにも適用ということみたいだけどはっきりしてないようで、
意味わかんないです(>_<)
PS4対応もするとアナウンスあって以来、
他社のMMOはもう出たのになにもないのでPS5でということかもしれません。
特に人が減ったとも増えたとも感じませんが、
とにかくID追加して装備上限追加の繰り返しをされてますけど、
なにか新しいことないかなあという気持ちはあるのでした。
今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします♪( ´▽`)