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9月 2016

現在イベント期間中だけダメージ50%減になる対象に入ってる地下監獄ですが、忘却の墓と違ってこのIDは今回のアプデで緩和が入ってます。 http://www.ncsoft.jp/bns/news/notice/view?bbsNo=5401&articleNo=637 「・インスタンスダンジョン「黒龍教地下監獄」にて、ジャーカンの一部攻撃、デバフ効果の威力を減少しました。」 暗号かな?(;´Д`) 具体的にどこがどうなったかまったくわからない表記でほんとに困ります。。。(T_T) それで隠れ身なしでも行けたって書いたけど、その後何度行っても行けるときと今まで通り死ぬときがあって、この秘密を暴きたいと思って何度か行ってました。 ただ召喚さん暗殺さんがいて普通にハイドするとこの検証は不可能で、ハイド漏れすると即死したりまったく平気だったりはあったんだけど、暗殺さん召喚さんがいなくても行けるかどうかが気になるとこなのでこの場合は除外して、 たまたま隠れ身職さんが来なかったから近接5人でいきましょうかPTでその仕組を解析できました! 結果としていつものように誰も死なずクリアできたけど、この1回のトライの中でHPがごっそり減ったときと、まったく減らなかったときがあったので、録画した動画を解析して判明したのですが、 まずうまくいかないパターンです。 注視者選定後、足元にツタみたいなのが生えてがっくりします。 このあと中に浮かされると同時にHPが見ての通りどかっとへります(TдT) さらに吹き飛ばされて最終的にここまでHP減って、今はダメージ50%減なので期間すぎると即死するのは間違いないです。。 そして成功パターン! まず注視者中心にジャーカンから何かを投げるような範囲攻撃が来ますが、その中に隠れ身さんいるときと同様に入っておきます。 そしてツタみたいなのきてがっくり。 中に浮かされるけど、ご覧の通りHPが全く減りません!! 吹き飛ばされてもこの通り! これならダメージ50%減じゃなくても余裕なのですが、なぜそうなったのかが全くわからず動画を解析しつづけたところ、 注視者の周りに範囲攻撃きたそれを受けると同時に「抵抗」というバフがかかってます! これは5秒開始でカウントダウンだけど、1が終わるとまた5になるという動きになってました。 そしてこの「抵抗」ってなんなのなんですけど、下に同じアイコンがw 「特別な・・・」ってのがあるじゃないですかw これは6人IDバフが今回のイベント用に「特別」ってついてるんだよねたぶん。 あれ?ってことはイベント終わるとこのバフなくなるの? それとも6人IDではこの連戦連勝バフアイコン出てるから「抵抗」はあって、そしてわかりにくい緩和説明はこれを指してるの?? ということで、隠れ身さんなし攻略はイベント期間が実際に終わってみないとこれが残ってるかどうかわからないと思いますw ちゃんとアプデ情報に書いて欲しい・・・・・

忘却の墓に誰にでも行けるかどうかを確かめるつもりで行ってたけど、自分がお墓忘れててかなり迷惑おかけしてしまいました(ノД`) それで、FF14以降攻略情報って、仕様をリバースエンジニアリングしたような起こり得るすべてをぎっしり書いて有ること増えてて、このお墓に関してもいろいろ見たけど、その人がそれを開始するきっかけと、やるべきことだけで足りるのに、そういう説明無かったので不慣れで不明点もまだあるけど書いてみます。 2-3-2とか、3-2-3パターンって書いてあるけど実際にはこの1つ毎に注視者選定が起こってます。 攻略情報みると30%毎に1回って見えるけどそうじゃないんだねー。 また、以前の緩和で種類が違う電流なら受けても死なないようになってます。なので注視者周辺で獲た電流あっても玉をキャッチ可能なはずです。はずっていうのは昔の初期仕様で人員分担することいまでも多いみたいだからなのです(-_-;) また90%、60%などは火力みんな高くてずれまくりなので、最初に中心にジャンプしたとこから数えるしか方法がありません。。 ここから開始で、 このメッセージ出て、 最初は一番遠いとこにいるひとが注視になってボスとこまできてもらって 左右にドンドンあと何かドンとか、いろいろするんですけどw「連鎖」開始と注視者足元に緑と青が混じった円が出ると注視者中心に受け係のひとが受けます。 これ2と3って注視者含むの?って誰しも思うと思うけど、含みます! デバフ欄にこれが出ます。45秒です。 ここで2-3-2とかのとき、2の人は2度めの2のとこで電流重複しないの?って思うと思いますが、ぎりぎり中のぎりぎりで45秒経つので一応大丈夫みたいです。 この関係から敵攻撃段階がスキップされないので、火力高いとどんどんずれこみます(T_T) 「誰かを注視します」が4回目のとき、いわゆる60%段階で一番近い人注視、3-2-3パターンです。 今時の火力だと連続してここにくるので敵HPみてたりすると失敗して、この人みたいに近接が注視になったりしますあーあ(ノД`) ということでわかってみればかんたんだけど、誰か一人死ぬと電流重複するひとがどんどん増えてきてちぬひと増えるのがこのIDの難しさで、結局即時蘇生が前提、護符とかの用意必須で、逆に言えばそれでなんとかなると思います。 簡単に説明する為に自分の体の周りに電流イフェクト出てたら何も触らない戦法考えたけど、周りみんな電流掛かってて暴走大聖までビリビリしてると判断つかなかったからやっぱり自分のデバフアイコン確認しないとダメみたい。多分難しいIDあんまり行かない人ってここ見ないから慣れた方がいいかも!あちこちいってUIおかしいけどw 注視の人がボスに埋まってどこいるかわかんないとかwまあ固定メンバーじゃなかったらいろいろあるけど、電流緩和のお陰で初期ほどの難しさはないと思うのと、1回か2回行っただけで30金とかたまってたりしたからお金にもなるし、監獄と違って職制限ないから行ったほうが良いと思います!

桃イベントがきて、特殊な桃を集めるらしいんだけど、1時間天上盆地いても1個しか箱でないし桃も1個だったので、結局ID行かないとたまらないみたい(T_T) 忘却と監獄行くと1個づつらしいけど、同時にダメージ50%減、攻撃20%増のバフがつくので、監獄のハイドいるとこでも即死しないっていう噂を聞いて、今しか行けないかなとハイドなし募集して行ってきました! 結果、ハイドなくても実際即死せず30%くらいでHP残ったのであっさりクリア! でもガチャPOTとかで常にHP上げてないと危ないかなってのはありました。 もっといきたくて忘却と監獄さらに行ってみたのですが、 忘却はいつもと変わらず全ボス通してなかなかダメージ通らなくて、最後の暴走大聖は普通に電流ギミック使わないとだめで、電流同時受けで即死でした(T_T) かなりまえに電撃緩和きてた気するけど違ったのかな。 2度めの監獄はなぜかハイドのあとで即死、、どうも最初成功したときどなたかがPT保護スキル入れてくれてたみたい。。。 でもCT回復前に次が来るからうまく回さないとだめかな。 でも監獄の敵はすごい勢いでHP減りますw といった感じで誰でも行ける状態にはイベントバフあってもなってないみたいで厳しいなって思ったけど、やっぱりIDで会った方もあそこは新規はいけないって行ってたし、相変わらずハードル高いなって思いました。 なんとか野良で気軽に行けるようにならないかな。 しかもデイチャレの木曜は監獄必須になっちゃってこの日だけあきらめるしかないけど、桃イベの間はいけるかもだけどその後どうなるのっていうのもあるし。 でも限定的とはいえ緩和って悲嘆分裂でもなかったから、監獄と忘却に行ってない人がかなりいるっていうデータに基づいてると思うので、このバフ利用してなんとか慣れるってしたほうが良いと思うけど、理解者限定の募集ばっかりなのは変わらなかったのでした。

なんとか3週のミッションをクリアしてアリス服が届きました! お茶出さないメイド風w 一切関わってない拳闘士ちゃんで服取ったけど、アカウント共通で1着しかもらえないから主人公っぽいジン族のにしちゃうよねやっぱり(-_-;) 3つ達成したミッションは無限の塔30階以上5勝、比武5勝、比武7勝でした。 以前書いた続きから書くと最後の7勝だけなんだけど、勝たなくても30回出場だけでもよくて最初それしようと思ってたけど、30回ってまず無理なんだよね時間かかりすぎて。。。 なのでなんとか勝つしかないとやりはじめたらこういうときに限って強い人にしか当たらない(T_T) とはいえ回数こなすしかないのでがんばって出場してて気づいたんですけど、こっちの攻撃一切通らない強い人に見える人でも、一回パターン崩したら逆に私がHP100%残しで相手ゼロにして勝つことあったんだよね。 ランクがシルバーゾーンだと攻撃の仕方知ってるってだけの人も多そうと思ってたけど、そういうこともあるみたい。 なのでわざと比武で使わないスキルにするとか、へたっぴっぽくぎりぎり1勝して最後の3戦目でフルパワーとか、素人ならではの駆け引きもありそうですw PSで勝つのが一番理想だけど、そういうのも対人っているのかなと思ったのでした。 デイチャレにも比武が入ってる関係で剣術士の精豆?みどり豆が2万貯まってなにかあるのかなとNPC見てみたら衣装交換券ってのがあった! 6枚で交換できるのを4枚とったけど、この服無限の塔シーズンとかでもらえるのと違ってそんなかっこよくない(;´Д`) でも後2枚がんばろうかな! AIONで長年対人のエサだったからまったくせずにここまで来たけど、徐々に対人報酬よくなってるというかそっちに向かってるのが気になってるんですけど、50%の確率でしかクリアできませんってID仕様なったら誰もしないと思うんだけどw対人は必ず敗者がいるってとこで根本が違うよね。 個人的に初めて対人イベントみたいなのを今回まともにやって、アリス服とった嬉しさもあるけど倒して床にねちゃってる相手のイメージも頭から離れないのでした。 AIONを比較的短命なMMOにしたのは基本的な仕様として対人があるからって言ってた人すごい多かったと思うけど、だからこそ社会的な決まりとかの独特なものがユーザー間に芽生えてたじゃないですか。指揮とか仲間助けるとか、みんなで組織的にやるとか。 これってゲーム仕様を超えて各サーバーのユーザーが考えたことで、まさにMMOしかできないことだったと思うんですよね。あそこまで統制されたゲームって世界中でAIONだけだったんじゃないかと思うので、AIONは失敗だったって言ってる人多いけど私はこの点で新しいMMOとして大成功したと思ってます。 よくあちこちで勝手なことするひととかいるじゃないですか。そうすると所属ギルドの長が呼び出されて全チャでお詫びさせられるとか、要塞戦中に野良募集する人に怒りのWISが飛んでくるとか当たり前で、AIONしてない人がこういうの聞くとAION頭おかしいって思うと思うけどwあの中で毎日してるとそれは当然ウンウンとか思っちゃうんだよねw なので対人あるからダメとかみたいな短絡的な判断じゃなくて、AIONの後のゲームとして何か新しい流れができることもあるんじゃないかとちょっと思ったりもしてはいます。 ☆☆☆ 長いアリス服イベントが終わった最終日の水曜に運営さんからツイートあって、おつかれさまとかのねぎらいの言葉かなと思ったら、 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。延長??? そしてこれもいつものパターンなんだよねw 最初からそうすればいいのになんで最後に言うのかな(ノД`) やりますけ怒!!!

この問題って数人だけなのかなと思って、ツイッターでこんなアンケートさせてもらいました(^_^;) やっぱり結構な人落ちてた! あんまりツイッターしてないから協力頂いた人数は少ないかもだけど、数字として見ると結構ショック(T_T) 夜の風の平野と江流都でクラ落ち/フリーズする現象はなにか対策できると思ってその後もいろいろ試してました。 その期間なんと半年間w 結果としていまだに一切手がありません。。。 解決しない代わりにこれだけの期間やってると、落ちるパターンが蓄積されていって、私の場合は ・江流都の左端のNMをやっててHP残り15%くらいの時にフリーズ ・江流都の右端のデイチャレ対象NMをやっててHP残り15%くらいの時にフリーズ ・江流都のタラカン右のNMやっていてフリーズ ・江流都のタラカンやっててHP残り15%くらいの時にフリーズ ・江流都を走って移動中にフリーズ ・夜の風の平野でアンコウHP残り15%くらいの時にフリーズ ・夜の風の平野でキュムガク2醒3醒でフリーズ ・夜の風の平野を走って移動中にフリーズ ・魔族の巣窟でフリーズしたこと1度もなし ・カイラムでフリーズしたこと1度もなし ・豊年村でフリーズしたこと1度もなし とケースがたまってきてふと気づいたわけです。ボスのHP残りがちょっとのところでおちるって! これはいくらなんでも偶然じゃないなと、絶対原因あると思ってさんざん検証トライしてみたんですけど、わからずじまいでした。 ところがある日、私はいつもグラフィック全体設定3かつ最小Option?をONにしてるんですけどキャラクター可視距離が真ん中の3になってることに気づいて、AIONの時を思い出しました。 AIONは2種族が争う設定で、道あるいてても敵に後ろからバッサリやられるゲームでしたが、 シャドウウイングってハイドできてまったく見えないんだけど、近づくと一瞬カクってして、付近にいることはわかるんですよねw 結局これ今も解決してないと思います。 それでなぜ近づいてくると一瞬固まるのかは、どうやらキャラクター形状情報をその時にサーバーから送ってるらしく、AIONは世界初のフルキャラクターカスタマイズMMOで、キャラクター作るときにおびただしい数のスライダを設定するじゃないですか。そのデータを受信しないとキャラをレンダリングできないんだよね。考えてみれば当たり前だけどw 数百人がやる要塞戦も売りだったのに、異常に重くてだれもまともに動かないくらいだったのも、その形状データのせいだって詳しい人に聞いて、実際韓国ではキャラクタをコナン君の犯人みたいなグレー人形で表示してデータをダウンロードしない設定ができたんだけど、日本に2年くらい遅れて実装されてなにしてるのって思ったことがありました。 ブレソもAION同様キャラクターフルカスタマイズできるけど、ブレソ始めた時にカクってならないことで喜んだのを思い出しました。 以前書きましたが、キャラ非表示時もキャラ形状データが送られてきてたのをそうしないように無言で修正入ってるんですけど、逆に言えばその範囲に入った時に初めてダウンロードするんだよね今の仕様だと。 これを狭い範囲にしてると、このダウンロードタイミングが頻繁に起きて、それが引き金なんじゃと思ったのでした。 実際、通りすがり24人IDに入ったとたんNMやってること結構あって、急いで縮地のるひといると思うけど、大抵NMのHPが倒される寸前で到着するんだよね。 これと私の落ちるときが重なってる気がするのと、 歩いてるだけで落ちるのもその範囲に出入りする人周りにいるし、 カイラムと緑魔だけ落ちないけど、これ2つは入り口から直接縮地できないから駆け込みで来ること自体できないんだよね。 じゃあキュウムガクやってるときに落ちるのをこれで説明できるのかですが、キャラクター可視距離設定3はかなり範囲狭くてキュウムガクのあのエリアすべて入ってなくて、範囲攻撃の時に遠距離職の人ってバックステップで避けたりしてないですか?見てないけどw そうするとちょうど可視範囲から外れるんだよね。 アンコウも駆け込みで走ってくる人が範囲に入るからで説明できそうで、これ全部1つの原因で説明できてると思ったのです。 範囲からはずれる、も引き金になるって前提だけどw じゃあどうするかなんだけど、可視距離を最大にするとかなりフリーズ頻度は落ちるけど、解決はしなかったです。 人によってはこれだけで解決するかも。 と、私に想像できるのはこの辺まででした。 一つだけ1度も落ちないやり方が今のところあるけど、またダメかもなのでいい結果が出たら続報書こうと思います(ーー;)

先日剣術士のスキルが大きく変わった時、ほぼ全職いろいろ変わってたみたいで拳闘士もそうだったんですよね。 だけど忙しすぎて、ざっとみてもよくわからなかったので以前と同じにセットしてたのでした。 ぱっと見て気づいたのは点穴開始可能スキル増えて、点穴CT減らすスキルも増えたなって程度で、目を奪われるようなものは無かったと思ってました。 ところが夜平のキュウムガクに拳闘士で行ったら、なんと驚きの低DPSがメーターに(T_T) ここって突出して装備いい人いないと拳闘士でタゲ取れるくらいだから、まさかこんなに低いって思ってなかったんですけど、 更に驚いたことに同じPTに拳闘士の人いて、その人がダントツで1番のDPS取ってたんですよね! 威圧関係なく表示がもうTOPだったから、マウス重ねて内訳見させてもらったんだけど、猛虎掌がメインのスキルかなって思ってたらなんと60%以上のダメージを崩拳で出してたんですよ!これでもう意味がわからなくなったんだけど、これ明らかに新スキル関係してると思ってぜんぶじっくり見てみました。 そうすると点穴が、水月時代にLV45開放されてからずっと2個しかなかったのに今回3個め増えてて、 これが4段階にいかず1段のみでさくっと出るけど、そこで血道解放状態になるってかいてある! 血道解放って点穴4段階になったら10秒そうなるんだけど、火力とかもあがるけど最大の違いは回避率100%なるんだよね。だから無敵で、昔1度舞心の塔8階で出てびっくりしました。 1回X押すだけでそれになるの?と思ってニヤニヤしながら試したら、ならなかったですw 表示はこう出てて、 回避ないんだね・・・ 崩拳自体は左側に火属性のが増えてて、 ダメージが今までのの倍くらいになってて、一方今までの二連発崩拳は これになってて、多分詠唱時間あったのに即時になってます。この下までのばしたのは秘伝が必要です。 それでちょうどスキル改変来る前に、この崩拳秘伝って命中したら1回即時ッて書いてあるけど今まで一切そうなったことないからいじってたんだけど、どうも回避とかじゃなくてその場で4押して詠唱バー出るのが当たったら、もう1回打てるってなってたんだよね。すごい意味ないなって思ってたのがまさに変わってて、即2回出せちゃうってことになってます! ただこっちだとダメージ半減でしかも風属性なんだよね。 夜平で見たようなほとんどを崩拳で出すのはほぼずっと打ってないとそうはならないので、これが何かしらの理由で連発できると想像して、いろいろ見てると 闘気系のバフスキルにあった! これがPT用。 これが個人用で、 PT用だとPTメンバが殴るたびに崩拳CT5秒短縮なので大体2秒程度でCTクリかとかで、 個人用だと2秒毎に崩拳1,3招式のCTがクリアになるっていう、複雑なことになってます。めんどくさい。。 火属性と風属性どっちつかうかですけど、連発できるのは風だけなので、私がやってみたところこっちがよかったです。いつCT明けるかわからないと打ち込みずらいし。 新しい点穴はこうなってて、(2016/09/29追記 昔からあった比武用点穴らしいですすいいませんw 新しい点穴はこれでした! ) 重要なのは8回ダメージでたら点穴解除ってのですよね。 10秒間点穴でその間にCT短縮したらずっと点穴も可能だけど、8回しか攻撃できませんよって制限?よくわかんないw 血道解放がほしければこれでってことだとおもうけど、特にすごくないんだよね。 でも新しいから良いのかなって気がして、お試しの意味でこれにしてますw よくわからないのもあるけど、とりあえずどっかんダメージ出したければ、闘気系バフ+V震脚バフ+点穴、この状態で崩拳をひたすら連打と思われ、風属性崩拳はほぼ連打可能です。火属性は若干間開くけどそこに猛虎掌とか挟めばちょどいい感じにはなります。 さてこれでキュウムガクリベンジ!結果は・・・ すごい上がったDPS!!! しかも感覚ですが真ん中付近なら威圧でタゲ取れると思います! 昔闘志発散が拳闘士だけに実装されたとき、すごいみんな喜んで眠ってた拳闘士キャラ使う人すごい増えたじゃないですかw だけどなぜ拳闘士だけにこんなスキルが?って気になってたけど、要は拳闘士ってDPS低いから補助のこれがついたんだと思ってて、 一番それを感じたのは豊年村行ってもどこからも絶対箱出ないってことに気づいた時で、これ1発で大ダメージ出るスキルが拳闘士ないから、あっという間に溶けるBOSSに対しては判定でないんだよね。その後暗殺にも闘志発散実装されたのも同じ理由かなと思ってました。 剣術なら御剣系のスキルで二人分くらいのダメージが簡単に出るからそれだけで箱出るんだよね。だけどそれに匹敵するの拳闘士なくって、何もできないから豊年村行くのをやめました(T_T) だけどこれなら10秒は高火力出せるんだよね。 弱点は闘志発散系のスキルがCTだと何もできないってとこw でもこれ初期化不可って書いてないからリセット可能だよね。 その他のスキルまだわかってないけど、この新しい点穴で一通りできてます今のところ。 しばらく練習しつつどれがいいか考えようと思います!

結構前に韓国で不思議の国のアリスをイメージした服が出て、みなさんご存知ですよね不思議の国のアリス。 「うっとおしいウサギ」「きたないネコ」「有罪になるトランプ氏」でおなじみの(適当 いままでにない服の感じだったから早く日本に来ないかなと思ってやっときてみれば、対人イベントにがっつり絡んでるっていう(T_T) またこのパターンかと思いつつ、服だけでも欲しくて第5週~8週の1週単位クエストを3週やれば服もらえるらしいんですけど、無限の塔30階以上で5勝以外は完全に対人で、だけど出場するだけでも大丈夫だから、誰にでもできる道も残してあるし親切かなって思って、 無限の塔はAIのNPC相手だけど実装当時に結構やって、ヘタだったから練習して40階手前まではいけてたから、あの時から攻撃力50は上がってるから余裕と思ってたら、なんと1戦目か2戦目でちんじゃって。。。 明らかに昔より敵強いよねw それで以前は状態異常技じゃなくて高火力スキルで押せば30階台余裕だったんだけど、そのやり方じゃすぐ終わるから比武みたいに状態異常スキル固めしてみたらあっさり進めて30階代はいけたのです! でも結構時間かかるから1日1回か2回しかできなくて、その週の締めの火曜に1勝残して迎えたのですが、スキル出るまでに1秒近くかかるっていう・・・昔から比武してるひとが言ってる現象が無限の塔でも出ちゃって、はじめてこんなのなったからどうにもできず1勝もできなくて回数消化するばかり(T_T) こんなこともあろうかとその前の週1週間分入場券みたいなのだけ取ってたから入ることはできるけど、少しずつHP削って制限時間ぎりぎりでクリアできたけど、それだと1階しか次上がらないから30階勝って31階で負けたんだけど、普通に考えればミッションクリアじゃないですか。だけどいままでずっとブレソしてると「~は間違っておりました申し訳ありません」って運営さんの説明何度か見てますからw もしや30階は30階以上には含まれません申し訳ありませんなんて言われるんじゃと思って31階で勝とうと何度もトライしても勝てなくて、だいぶやって31階勝利したのです! 一番簡単と思ってた無限の塔でまさかの苦労だったけど、次の週の比武5勝は放置の方多くて連続5勝あっさりしちゃいましたw なので後は最後の週で比武やればアリス服もらえるはず! どうなるかわからないけどハラハラしたのでした(*´ω`*) アカウント単位でしかもらえないけど、1年くらい経てば再販されると思いますw こんなこと書いてるけど私ももらえるかあやしいし(ーー;) あと最近比武をデイチャレついでにやってたこともあってシーフォンちゃん衣装交換できました! 最近からはじめたけどイベントかなにかでコインみたいなのもらったのもあってか結構すぐ50個溜まったみたい! もしかしたらまだ間に合うかもなのでこっちも頑張ってみるといいかもなのです!(*´∀`)