簡易戦闘モードという機能が最近付いて、RB押しっぱで連続攻撃を自動的に行なってくれるものですが、すっかり忘れてて(・o・)
思い出したので使ってみたところ、やっぱり違和感。
ブレソって、同じコンボをずっと続けるゲームじゃなくて、CT長い大技を出すとこのコンボ攻撃を変える、つまり押すキーを変えるということ頻繁にあるので、その時どうしてくれるのかと前から不思議だったんだけど、
やっぱり切り替わってくれないみたい。あと持ち上げ職さんに持ち上げてもらうとか、そういう状況時にこっちの意図と違うとかもあるっぽく、剣術士はいつもDPS20万前後なんですけど、このモード使ったら4万台になりましたw
双舞士は2のスキルを自動的に押してくれないからいらないかなと思って。
拳闘士は一見誰もが苦手な裏拳回天脚MCになってるっぽいけど、闘志発散中に神功牌と伝説秘功牌でスキル変わってるんですけど私、それだと崩拳+回天脚MCなって、それ切れたら正拳回天脚MCに変えるとか、そういうのできないみたい。あとそもそも裏拳回天脚MCは今うまくなったから手でやったほうがはやいです。
一番らくちんなの銃撃士で、連続弾と炸裂弾の2つをうまくわけてくれてそれだけですごいと思ったんだけど、やっぱり連続弾炸裂弾MCは手でやった方がはやいっぽいいものの、弱点狙撃が点灯すると同時に自動的にそれを撃ってくれるので、通常時はRBおしっぱですんでしまいますw銃士はこれも優遇なのかなってくらい簡単に・・・
ただこの機能、もともとのスキルキーがRBに移動してしまうこともあって、ずっと使い続けるか使わないかは明確に決めてそれになれないとだめかもで、時と場合によって使うかどうか決めることは現実的には難しいのかなという印象ですが、これはこれで何のスキルに切り替わるかというのが奥深く、結果的にあんまり簡単じゃないのかもと思ったのでした。どこにも書かれてないので。
一番のわかりやすいメリットは楼閣以降の12人IDが重くてFPSかなり落ちても、攻撃が普通に通ってるぼく、そのシーンの重さに困ってる方の場合はわかりやすくDPS上がるみたいです。
こういう親切機能はどんどん実装してほしいです。ボス戦でなにかお知らせする機能とか、普通のMMOでできるけどブレソにないものってほんとすごい多いから、そういう機能も充実してほしいです!(*´ω`*)