この問題って数人だけなのかなと思って、ツイッターでこんなアンケートさせてもらいました(^_^;)
やっぱり結構な人落ちてた!
あんまりツイッターしてないから協力頂いた人数は少ないかもだけど、数字として見ると結構ショック(T_T)
夜の風の平野と江流都でクラ落ち/フリーズする現象はなにか対策できると思ってその後もいろいろ試してました。
その期間なんと半年間w
結果としていまだに一切手がありません。。。
解決しない代わりにこれだけの期間やってると、落ちるパターンが蓄積されていって、私の場合は
・江流都の左端のNMをやっててHP残り15%くらいの時にフリーズ
・江流都の右端のデイチャレ対象NMをやっててHP残り15%くらいの時にフリーズ
・江流都のタラカン右のNMやっていてフリーズ
・江流都のタラカンやっててHP残り15%くらいの時にフリーズ
・江流都を走って移動中にフリーズ
・夜の風の平野でアンコウHP残り15%くらいの時にフリーズ
・夜の風の平野でキュムガク2醒3醒でフリーズ
・夜の風の平野を走って移動中にフリーズ
・魔族の巣窟でフリーズしたこと1度もなし
・カイラムでフリーズしたこと1度もなし
・豊年村でフリーズしたこと1度もなし
とケースがたまってきてふと気づいたわけです。ボスのHP残りがちょっとのところでおちるって!
これはいくらなんでも偶然じゃないなと、絶対原因あると思ってさんざん検証トライしてみたんですけど、わからずじまいでした。
ところがある日、私はいつもグラフィック全体設定3かつ最小Option?をONにしてるんですけどキャラクター可視距離が真ん中の3になってることに気づいて、AIONの時を思い出しました。
AIONは2種族が争う設定で、道あるいてても敵に後ろからバッサリやられるゲームでしたが、
シャドウウイングってハイドできてまったく見えないんだけど、近づくと一瞬カクってして、付近にいることはわかるんですよねw
結局これ今も解決してないと思います。
それでなぜ近づいてくると一瞬固まるのかは、どうやらキャラクター形状情報をその時にサーバーから送ってるらしく、AIONは世界初のフルキャラクターカスタマイズMMOで、キャラクター作るときにおびただしい数のスライダを設定するじゃないですか。そのデータを受信しないとキャラをレンダリングできないんだよね。考えてみれば当たり前だけどw
数百人がやる要塞戦も売りだったのに、異常に重くてだれもまともに動かないくらいだったのも、その形状データのせいだって詳しい人に聞いて、実際韓国ではキャラクタをコナン君の犯人みたいなグレー人形で表示してデータをダウンロードしない設定ができたんだけど、日本に2年くらい遅れて実装されてなにしてるのって思ったことがありました。
ブレソもAION同様キャラクターフルカスタマイズできるけど、ブレソ始めた時にカクってならないことで喜んだのを思い出しました。
以前書きましたが、キャラ非表示時もキャラ形状データが送られてきてたのをそうしないように無言で修正入ってるんですけど、逆に言えばその範囲に入った時に初めてダウンロードするんだよね今の仕様だと。
これを狭い範囲にしてると、このダウンロードタイミングが頻繁に起きて、それが引き金なんじゃと思ったのでした。
実際、通りすがり24人IDに入ったとたんNMやってること結構あって、急いで縮地のるひといると思うけど、大抵NMのHPが倒される寸前で到着するんだよね。
これと私の落ちるときが重なってる気がするのと、
歩いてるだけで落ちるのもその範囲に出入りする人周りにいるし、
カイラムと緑魔だけ落ちないけど、これ2つは入り口から直接縮地できないから駆け込みで来ること自体できないんだよね。
じゃあキュウムガクやってるときに落ちるのをこれで説明できるのかですが、キャラクター可視距離設定3はかなり範囲狭くてキュウムガクのあのエリアすべて入ってなくて、範囲攻撃の時に遠距離職の人ってバックステップで避けたりしてないですか?見てないけどw
そうするとちょうど可視範囲から外れるんだよね。
アンコウも駆け込みで走ってくる人が範囲に入るからで説明できそうで、これ全部1つの原因で説明できてると思ったのです。
範囲からはずれる、も引き金になるって前提だけどw
じゃあどうするかなんだけど、可視距離を最大にするとかなりフリーズ頻度は落ちるけど、解決はしなかったです。
人によってはこれだけで解決するかも。
と、私に想像できるのはこの辺まででした。
一つだけ1度も落ちないやり方が今のところあるけど、またダメかもなのでいい結果が出たら続報書こうと思います(ーー;)