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12月 2018

2018年12月19日の大型アップデートで後続の亀月島が実装されたため、夜の風の平野が削除されてしまいました。 その前日、最後だからと6亀募集がいくつかあって、銃士ちゃんやってなかったから行かせていただいて解放したんですけど、 見てみたら拳闘士ちゃんもやってなくて、もう夜12時くらいだったけど募集でてたからいってきました(-_-;) 絶対やってたと思ったけど、拳闘士しにやすいからとてもいけないと思ってそのままわすれてたw そしてなくなったわけだけど、最近ブレソ始めた方ここがなんなのかご存じないと思うので、思い出振り替えつつ書いてみようと思います。   夜の風の平野は、初めての24人IDとして実装されて、それまでも暗き鮮血とウミヘビが24人ってことになってても、勝手に入り口から誰でもはいれるとこであらかじめPTを組んでというのは夜平が初めてです。各メンバを丸で表示する仕組みもここでできました。 夜の風の平野は1醒から6醒までボスのレベルがあり繰り返し倒すことでそのレベルが上がるっていう仕組みで、5醒以上はとてもできない難易度だったのでそこはだれでもいけてたわけじゃなかったです。専用の実績もありますいろいろ。 ところがたった24人なのに重すぎて、しかも後のアプデで半分くらいの人が一瞬で落ちるという不具合としかいえない状況が結構放置されてたため、簡単なはずなのにそういう意味で難易度高いいわくつきの場所なのでした。 装備面ではブレソ初の宝貝にスキル強化がついてる宝貝が初めて実装されたのもここです。今でもブレソ公式さんの初心者用説明に宝貝は防御を担当するアイテムと書かれてますが、この時からそうではなくなり、持ってないとどうにもならない装備となり、その後の漆黒の楼閣以降の宝貝もそうなってます。なので実装初期はとにかくみんな行きたいとこでした。 ですが落ちると戻ってくるまで待たないといけないとか、4醒以降は解毒役を決めないといけないけど野良だとこれ決まるまで10分近くかかることもあるとか、その相談してる最中に外国人さんが攻撃し始めるとかいろいろあったんだよね。 みんなの装備レベル上がったころにデイチャレにも入り、3醒までだから誰でもできるということで、私もよく募集してました。 この特殊なIDによってその後影響したと個人的に思うのは、PCスペックとネット速度の速い人じゃないとだめみたいな選別意識が芽生えるきっかけになったんじゃと思って、そういうのなんとかならないかと解決策を当時ここにも書いたりしてましたが、その後24人IDの漆黒の楼閣が来ることはしばらくしてわかってたので、よく落ちる人やまともに動けないくらい重い人は実際結構やめちゃったんじゃないなと思います。 あと、当時はスキル強化機能付き宝貝に喜んだけど、その後漆黒の楼閣来たらすごい貧弱な性能みたいになっちゃって、しかも夜平の宝貝して漆黒の楼閣行ってもまったくDPSでなくて、楼閣クリアするために楼閣装備いるっていうことを知ったんですけど、じゃあここのなんだったのかなって思ったのでした。 最近始めた方はここなんなのとか、殴るだけのとこって思われてると思うけど、最初はDPS1万ちょっととかの時代だったし、今に続くいろんなことが始めったとこだったという意味ですごく大きな存在だったと思います。 そしてもうここのNPCでお花使って交換する服取れなくなると思って最終日に服も交換しました。 そして19日以降、新しい亀月島でも同じ服交換できること知ってひっくりかえったのでしたw IDがなくなるって対人エリア以外で初めてですよね。あってもいかないとはいえさびしいな。   さようなら夜の風の平野!ありがとう夜の風の平野!(*´ω`*)    

覚醒初日に適当にスキルセットしたけど、拳闘士だけ大幅に変わったような感じだったけど、MCじゃないしDPSも低くなり、さすがにこれじゃないのではと思い、いろいろ探してみることにしました。 だけどその段階で動画もなく、そうなると韓国情報しかないけど、私は読めないのでなんとなく探してると、青龍という言葉あったけど昔のっぽく、何もわかりませんでした。 そうやってるうちに日本の方がUPしてくれた動画が出て、それみてやっとわかりました。 初期状態の左選択だけでそうなってたみたいなのにいじっておかしかったらしく(-_-;) ふつうでいいみたい。 で、鉄山鼓のCT長くて何の意味がと思ってたら、旧震脚中にCTリセットされるというのが柱みたい。 基本的にRB押し、だけどV中に鉄山鼓CTリセット。かつ、回天脚を発生。 鉄山鼓出すと回天脚CT初期化! 回天脚使用で前と同じ伝説秘功牌の龍鳥?発生! 順番よくわかんないけどこの繰り返し。でもいままで2スキルMCで難しかったのに増えるの?(;'∀') まだ慣れてませんがやってみた動画です。 https://youtu.be/grE282ejvIM とりあえずかっこいいwでも回天脚とRBの蹴りが向き逆できもちわるいw ですがV効果中しか打てないため10秒が限度です。。。   やってみて重要と思ったのは点穴も合わせないとDPSすごい落ちるので、 これと、点穴には気を付けます。 点穴は段階なくなったけど、回蹴がCT中でも死にスキルと思ってた崩拳を打つとなぜか発生します。 しかも突風地帯CT減付きなので打ち込み必須。 問題は突風地帯なしの時のスキル回しで、今までは裏拳>回天脚MCという難しいのにDPSも無い困った状態でしたが、LVが鉄山鼓から正拳に代わるだけなので、突風地帯中と似たような操作でいいようです。 ただし非常に難しく、相当なれないとだめみたい。   ですが結果としてDPS上がってないようで、前と変わらなかったんですけど、まだ何か見落としあるのかな・・・ この辺は今後の慣れになるとは思います。   従来の風属性拳闘士と比べてみました。 よくなったと思う点: ・通常攻撃改善 以前は点穴中じゃないと伝説秘功牌効果の正拳>回天脚MCできなかったけど、素の状態のRB,LB,Fでも以前の裏拳>回天脚MCの倍近くDPS出てます。これによりID道中のMOBなど倒すときにどうにもならなかった問題が解決してると思います。そこで点穴使ったらボスとこでCTなっちゃってたから今まで。   ・点穴段階からの解放 1と似てますが以前は点穴状態維持が最高優先度で攻撃しないといけないため、点穴CTを減らすいくつかの攻撃は何があっても出さないといけなくて、頭の中で考えてることが攻撃よりそのCT減スキルをいつ出せるかということにとらわれてて、攻撃の楽しさがほとんどありませんでしたが、点穴段階なくなったしそこまで考えなくてもよさそうなのと、点穴CT減スキルありきではなくなってる点で攻撃に集中できます。   悪くなったと思う点: ・突風地帯(旧震脚)中じゃないと伝説秘功牌効果無し 今までは点穴4段だったから10秒*4の40秒最大で正拳>回天脚MCできたけど、たった10秒しか打てません。神功牌でVのCTリセットを考えても今までに比べれば圧倒的に効果時間が短いです。   ・絶対的にDPS上げるスキルがない DPS職の方は今では200万前後の方も珍しくなく、タンク職としては開幕DPSが重要になってきてると思いますが、私がやってみた限り特にDPS上がってないので、タゲ取れる気がしません。 メインの覚醒剣術士はほとんど前と同じスキルなのに3割くらいDPS上がったことを確認してます。もともと剛剣士はDPS高めで、さらに覚醒でちょっと上がって、私の装備中途半端な剛剣士と今の拳闘士が同じくらいのDPSで、何かもうちょっとないのかなと思います。   といった印象ですが、今から向上する何かがあるのかないのかわからないけど、しばらくはスキル出しになれることをやっていこうと思います。

本日2018年12月19日、職業覚醒が実装されました。 今までも大きなスキル改編あったから、いつものことと思いつつ、剛剣士ちゃんからINして、 素の状態では同じだし、 まあそんなに変わってないかなとウィークリーしてみると、 狂気中、1段だったスキルが2段目消えずに残ってて、いろいろできそうなのと、技がどれも重くて何もできない時間多いんですけど、その最中にあちこちのスキルアイコンが光るようになってます。新たにスキル増えてて。 結果的に勘で押しててもDPSは今までよりちょっと上くらいで、覚醒っていいじゃない!と思って次に銃士ちゃんへ。 銃士もあんまり変わってないといえばそういえて、DPSも同じくらいだったけど、弱点狙撃で炸裂弾が2個しか増えないということになってて、点灯してもあんまりうまりません。連続弾ためるか、新たに炸裂出すとランダムで追加になるってのに期待するしかなさそう。火龍ではもとからやたらと弱点狙撃つくので、毎回押せてればかなり炸裂だせるけど、一般のIDだともうフルでうまることなさそう。。。   次に衝撃の拳闘士より先に剣術士。同じでしたwでもちょっとDPSあがったようなきも。 それで拳闘士なんですけど、もう超変わっててなんだかわかんなかったです。 通常の状態でアイコン別物、あれ他の職と違う。。伝説秘功牌使用時の正拳>回天脚MCはごっそりなくなり、点穴の段階上げがなくなって単発仕様に。。。これにより風属性の点穴切れ時にDPSがた落ち問題は解決してますが、それを願ってはいましたがまさかこんな解決方法とは(/ _ ; ) 崩拳は1発しか打てず、闘志発散中に連発できません。前は単体で2発でたけど1発ですw 通常攻撃はRBおしっぱで新たな蹴りスキルを押しつつ、回天脚がその2回に対して1回出るようなタイミングででるからおす、この繰り返しかなと思います。MCはできない気がします。 削除されてると思ってた空中浮遊も健在(-_-;)DPS無いに等しいw 攻撃面以外で気になるのは、今まで回避スキルとしてC使ってたけど回避なくて、 これだと回避スキルがQ/Eだけになってとても難しめのIDに対応できないのでいろいろいじってると、 こうしたらなりました。 ところがTABで移動するスキルがつかえないものになります(;'∀') TABのこれをCT短いのに試行錯誤してやってみると、今度はCが回避になりません。 それで、むぶろぐさんとこに韓国実装時に不満噴出してた件、ダウンとか選んだらスキルが望むもの以外にとかあったけど、実際に状態異常で選択する機能はないのでそれはわからないけど、上に書いたようにほしい何かを選択する方法を四角画面で見つけても、その他が変なのにかってにかわり、そしてその両者の説明が四角スキル選択画面のどこにも一切でないってことです。ほんとうにその繰り返しをしないといけません。 全体見るにはアイコン画面にしてマウスオーバーで確認できるけど、 選択する画面ではとにかくなにもわからないです。 あと→にあるポイントって説明ないけどなんでしょう?既存の秘伝がそれになって0/5となってるとこのスキル強化にふれるとおもってたらゼロのままでした。 そんな感じでシーソー状態でスキルかわるので、秘功牌とかでスキル強化してる対象のスキルが他を優先してそもそも出ないこともあり、そのためか簡単に変更できるようになってることをむブログさん見て知ったけど、 あくまで伝説、合成済みじゃないとだめなんだよね秘功牌。素のものは無理です。酷くないですか(*´-`) といった感じで終わったこの日、とにかく拳闘士が変わりすぎてショックでした。 このスキル選択画面、韓国でいわれてたとおりどうかしてるからはやくなんとかしてほしいですが、覚醒スキル覚えるのには相当時間かかりそうです。      

何年か前からかと思いますが、WEBサイトはSSL化してないとだめですよと言われることが増えて、Google先生もそれを強く推奨してますよということで、不思議にアクセス増えてきたこのブログもしないとなのかなとぼんやり思ってましたが、最近実際やってみようと思って調べてました。 無料SSLというのが最近あるらしく、通常人が申請を受けてやるような作業をすべて自動化することで無料になってるそうで、それかなと思っていたのですが、なんと独自ドメインもってないとできないんだね。まあ考えたら当たり前w ここはさくらインターネットさんのレンタルサーバーだけど初期状態のURLなのでそれできないんだとがっかりしてたら、ドメイン単位なんだからもしかしてsakura.ne.jpであるんじゃと探したら、デフォルトのサービスとして最初からあったみたい(-_-;) こんな日記サイトで、ブレソやめたらここもなくなる程度で考えてるから独自ドメインにこだわってなくて、これでいいと思ってお仕事終わってお昼休みにあいほんから設定してみました。 やはり画像へのリンクがS付きじゃないようで、面倒だからさくらインターネット純正の簡単SSLプラグインを使いました。 このプラグイン使うと既存のHTTPアドレスへアクセスしたらHTTPSへリダイレクトしてくれて、サーバー設定自分でいじればできるのはしってるけど、壊したら怖いから使いました。 それで記事ページは鍵付きになったけど、TOPページだけ不完全と表示されてしまい、きっと何かのプラグインのせいと思ったけど、あいほんのSafariとかではページソース見れないので、それがみれるアプリおとして覗いてみると、Layer Sliderに設定してる画像がS付きじゃないことがわかったので、選択しなおして見事TOPページもS付きになりました。 ところがお昼休みだけで終わらなくて、数時間放置してたせいか、Google先生からエラーがあるページと判断されてしまったようで、今までブレソのブログを検索するとなぜか1番目に出てたらしいのに、なくなってしまいました( ノД`) 時間たったら表れて、順位落ちたけどよかったと思ってたら、あれ? 1番むぶろぐさん、2番目こーたろさん、4番目かりんちゃんの間に出たけどタイトルが「てすと」? 掲示板作ろうとして試しに作って放置していたページだけがなぜか出るようです(;・∀・)エー   なぜこんなことに?わからないのでなにもできないですけどw 設定変えたらすぐに反応されてることじたいでびっくりだけど、どうもできないので初心に帰ってがんばります(*´Д`)    

ジュリアとこの宝貝がデイチャレでたまる玉で交換できるようになったおかげで拳闘士ちゃんが最初に5こそろったんですけど、いろいろ装備考えてるとDPSあがりにくくてもともと悩んでたことを考えるしかなくなって、それは年単位で疑問をもってる神功牌です。 拳闘士でそれをとるとき、全部見てこれが一番DPSでそうと思ったのが回天脚強化で、闘志発散するともともと崩拳連発できるので崩拳>回天脚MCしてました。実際にDPSが明らかにそれまで以上に出ます。 ところがこれだと移動しながら打てないため、ソロID投影の寺院は拳闘士でタイムそんなに攻めてません。いろいろやったけど動けないから効率いい攻撃は無理でした。 それから長い時間が過ぎ、私としては唯一ほかの方のDPSを見れるウィークリーチャレンジでごくまれに風属性拳闘士のDPS高い方がいるとDPSリストのぞかせてもらったんですけど、誰も崩拳つかってないんですよね。これで自分がなにかおかしい選択してると思ったけど、考えても調べてもヒントもなく、今に至ってました。 といっても拳闘士としては震脚しかないので、それのCT減かリセットだろうと思ってて、忘れて放置してましたw   そんなわけで変えてみようかとNPCとこいってみたら新しい今の神功牌に震脚CT減の増えてるけど、今日のショップでつまんでトークンあつめてるだけなので新しいのはショップ対象外みたいでないので、以前のをとるしかありません。 落水神功牌に変えてみました。でもいつもこういうタイトルに思うけどこれ闘志発散強化じゃなくて震脚強化じゃないのわかりにくい(-_-;) いろいろやってみたところ、やっぱりDPS落ちてるw しかも移動できるといっても風属性震脚って自分のちょっとした周辺だから動いたら範囲はずれて意味ないんだよね・・・なぜ火属性震脚は画面いっぱいに広がる範囲になるのに風属性初期状態のままなの震脚( ノД`) とはいえ汎用性高いのかなと思うので使ってみようと思います。でも使い方として先に震脚打って点穴に入って正拳>回天脚MC、10秒未満で闘志発散+震脚で正拳回天脚MCが無駄ない使い方だけど、これだと開幕DPS落ちるから先に闘志発散打つかどうか悩みますが、とりあえず慣れてみようと思います。  

フレさんに呼ばれて西落IDめぐってるとき、IDに縮地したらいきなり実績でてなにかなと思ったら、 なんと存在すら忘れていたMAP移動(縮地)5000回達成「神仙の歩み」だったようです(*´ω`*) 5000回・・・しかもこれキャラ単位集計(;'∀') でも2年前とかにもうとってたかたいるよね。無理やり繰り返したと思うけどそれでいくような回数でもないのでとんでもないことですw MAP移動なんて1日に3回とかしかしないのにと思ってると、もっと目立ってやってることあるけどそれは何回かなって思ったのが、マウスボタン押下回数です。 多分1キャラで一日300回は押してると思うんですけど、それが2キャラとして、4年半では 300*2*365*4.5=985500 98万5千回(-_-;) ゲーミングマウスのボタンの耐久性、2000万回とかだから余裕とはいえ、こんなに押してると指に障害とかでないのって思ったりして、痛いときあるし。ちょっとかんがえちゃったのでした(*´Д`)   ブレソのタイトルって文字が頭につくだけでAIONみたいに攻撃速度UPとか移動速度UPとかないからあんまりメリットはないのでした(;´∀`)      

2018年12月19日に最近韓国で実装された職業覚醒が実装され、その他いろいろの大型アップデートが発表されました。 小出しティザーサイトになってますがメディアには公開されているようです。 「ブレイドアンドソウル」次期アップデート「覚醒」にて追加される職業覚醒や新フィールド、新ダンジョンを紹介!(OnlineGamer) いろいろあるけど一番誰にでも共通で関係するのがまたまたのスキル改編のおっきいのみたいな覚醒ですが、説明見るともともと1職2属性あったのがそのままなのでスキル選択が簡略化されただけにみえるけど、アクセ類の改編も韓国ではされてて、先にそれ来てたかどうか忘れたけど、全部変わるってことですが、 一番気になるのはむブログさんにも書かれてませんがスキルキーが大きく変わるっぽいとこです。特に拳闘士。 でも今までのキーボード併用だといいキーボード持ってる人が優位ってとこあったからマウス中心になるのはうなずけます。 もう止めようがないので受け入れるしかない改編なのです!(*'ω'*)        

先日やっと昔からある服の紅花が実装されたんですけど、なんと無関係の課金アイテム2セット買ったらおまけでついてくるっていう仕様になってしまってて、色的に似てる服は今のイベント服含め多いので別にいいかなと思ったし、1キャラでしか取れないから見送るつもりだったけど、結局買ってしまうのでした(-_-;) どのキャラにするかは後で考えようと思ってたけど、実際試着して似合うの銃士ちゃんと同じ外見の剛剣士だけだったけど、現時点で剛剣士ずっとやっていくかどうかなんともいえない状態になってしまってるので銃士ちゃんにあげました。 1キャラのみってこいう答えの出ない選択を迫られるんだけど、あとでばらまいたりしないよね(;・∀・) というわけでゲット!     これ、大砂漠の娯楽党の服と思ってたけど、娯楽党の巣?なんだっけ、天鳥のよこのとこいってみたけど男性しかいなくてわからずです。 でもこれ、無ブログさんのとこ調べてたら、 ユ・ラン衣装登場!新しい衣装が一杯な燦爛たる衣装袋 発売開始 from むブログ様 なんと韓国では2014年のだから2年半遅れで考えても超昔ので、ユラン衣装とおなじだったのw 日本ではユラン衣装が最初のNPC服で、超高かったんですよね。しかもそれ単品だったし。 いいものを取得できたけど、何かひっかかるのでした(*'ω'*)

今回の追憶の塔イベント、最初に計算した通りイベントIDとでいちゃれだけで100個金色のイベント玉たまって、4キャラで服取れました。 この服専用の装飾もあるからそれやるならまったく足りないんですけど、不思議なことにその服の専用装飾ってたいていなくてもいいかなって思うものが多いのである意味助かりますw 最初見て知ってはいたけど、無限の塔でも対象の玉もらえるから、それでかなりたまるってことをわすれてたんですけど、これ1階から始まるけど次の日に行くと40階とか、なんか進んだとこから始まるから3回勝つこと難しくないですか?だから考えてなかったけど、 デイチャレにもあるからごくたまに行ってて、それで気づいたけど、クエ対象の3回勝つことできたら次の敵でてきてもすぐ報酬もらえるので、そこで受け取ってキャラクター選択画面に行けば成立して、次行くとき途中でやめたことになるせいか、また1階からになるってことみたいで、超いきやすくなりました(*´ω`*)   今回の追憶の塔イベントID,最初から人少なくて、いつもイベントIDは募集しないんですけど、そうもいってられないくらいだったから結構自分で募集してました。そしたらふえてきたんですよね「どなたでもー」募集が(*´ω`*) 白青の3英雄を募集するときからいいはじめてたこのどなたでもってフレーズ、昔って志願しにくい募集文多くて、でもあの募集文って字数制限すごい厳しくて何も書けないし、顔文字いれたいしで、短くてやわらない表現ないかなと考えてでたのがこの文だったけど、難しめのIDだといいにくい言葉なので誰でも行けるとこではずっとつかってたのでした。 ちょうど何もない期間だったからこのイベントくらいしかなかったけど、そういうこのと次には大きなことが控えてることもまたよくあること。なんと今月12月に覚醒実装されることが発表されてしまいました。 スキルのまぜこぜ属性から固定属性になって今にいたってますが、属性がなくなってスキル操作も全部かわる覚醒、不安しかないし批判も多かった気がするけど、今日本国の韓国ではLV60開放が出ました。 4年半たってLV55制限って遅いと常々思ってたけど、やっと解放なんだね~。 何がどうかわるかはわからないけど、これから1年くらいは大きくいろんなことが変わるのは間違いなさそうなのでした。 個人的にはDPSが全く上がらず、ここが改善してくれないかなと思ってるけどどうなるのかな!