覚醒初日に適当にスキルセットしたけど、拳闘士だけ大幅に変わったような感じだったけど、MCじゃないしDPSも低くなり、さすがにこれじゃないのではと思い、いろいろ探してみることにしました。
だけどその段階で動画もなく、そうなると韓国情報しかないけど、私は読めないのでなんとなく探してると、青龍という言葉あったけど昔のっぽく、何もわかりませんでした。
そうやってるうちに日本の方がUPしてくれた動画が出て、それみてやっとわかりました。
初期状態の左選択だけでそうなってたみたいなのにいじっておかしかったらしく(-_-;)
ふつうでいいみたい。
で、鉄山鼓のCT長くて何の意味がと思ってたら、旧震脚中にCTリセットされるというのが柱みたい。
基本的にRB押し、だけどV中に鉄山鼓CTリセット。かつ、回天脚を発生。
鉄山鼓出すと回天脚CT初期化!
回天脚使用で前と同じ伝説秘功牌の龍鳥?発生!
順番よくわかんないけどこの繰り返し。でもいままで2スキルMCで難しかったのに増えるの?(;’∀’)
まだ慣れてませんがやってみた動画です。
とりあえずかっこいいwでも回天脚とRBの蹴りが向き逆できもちわるいw
ですがV効果中しか打てないため10秒が限度です。。。
やってみて重要と思ったのは点穴も合わせないとDPSすごい落ちるので、
これと、点穴には気を付けます。
点穴は段階なくなったけど、回蹴がCT中でも死にスキルと思ってた崩拳を打つとなぜか発生します。
しかも突風地帯CT減付きなので打ち込み必須。
問題は突風地帯なしの時のスキル回しで、今までは裏拳>回天脚MCという難しいのにDPSも無い困った状態でしたが、LVが鉄山鼓から正拳に代わるだけなので、突風地帯中と似たような操作でいいようです。
ただし非常に難しく、相当なれないとだめみたい。
ですが結果としてDPS上がってないようで、前と変わらなかったんですけど、まだ何か見落としあるのかな・・・
この辺は今後の慣れになるとは思います。
従来の風属性拳闘士と比べてみました。
よくなったと思う点:
・通常攻撃改善
以前は点穴中じゃないと伝説秘功牌効果の正拳>回天脚MCできなかったけど、素の状態のRB,LB,Fでも以前の裏拳>回天脚MCの倍近くDPS出てます。これによりID道中のMOBなど倒すときにどうにもならなかった問題が解決してると思います。そこで点穴使ったらボスとこでCTなっちゃってたから今まで。
・点穴段階からの解放
1と似てますが以前は点穴状態維持が最高優先度で攻撃しないといけないため、点穴CTを減らすいくつかの攻撃は何があっても出さないといけなくて、頭の中で考えてることが攻撃よりそのCT減スキルをいつ出せるかということにとらわれてて、攻撃の楽しさがほとんどありませんでしたが、点穴段階なくなったしそこまで考えなくてもよさそうなのと、点穴CT減スキルありきではなくなってる点で攻撃に集中できます。
悪くなったと思う点:
・突風地帯(旧震脚)中じゃないと伝説秘功牌効果無し
今までは点穴4段だったから10秒*4の40秒最大で正拳>回天脚MCできたけど、たった10秒しか打てません。神功牌でVのCTリセットを考えても今までに比べれば圧倒的に効果時間が短いです。
・絶対的にDPS上げるスキルがない
DPS職の方は今では200万前後の方も珍しくなく、タンク職としては開幕DPSが重要になってきてると思いますが、私がやってみた限り特にDPS上がってないので、タゲ取れる気がしません。
メインの覚醒剣術士はほとんど前と同じスキルなのに3割くらいDPS上がったことを確認してます。もともと剛剣士はDPS高めで、さらに覚醒でちょっと上がって、私の装備中途半端な剛剣士と今の拳闘士が同じくらいのDPSで、何かもうちょっとないのかなと思います。
といった印象ですが、今から向上する何かがあるのかないのかわからないけど、しばらくはスキル出しになれることをやっていこうと思います。