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8月 2016

倒せないままいつもの日常に戻っていたのですが、双舞士やってた時くらいから気になる事があって、試しにソサヤンサ、ソサヤンサ攻略などでGoogle検索かけたところ、倒したことない私のブログが公式もむぶろぐさんも抜いてTOPにHIT(T_T) うーんと思ってるとここでスキル大改変が来て剣術士すごい強くなったのでもうこれは行くしかないと意気込んで再度登ったのでした!倒さないとはずかしいしw 最初の壁だった反射付き前方歩き攻撃ですが、なんとか必ず避けられる方法わかって、 ぼわってなったら、 まあE押すだけですけどwそれが失敗することあるじゃないですか! これコツは、遅れ気味にE押すことなんだけど、ラグとかでそこまで遅らせるとE自体でなくなることあって、それを恐れて早めに押すと、Eで後ろに回った後に反射渦まだあるからそれにHITしちゃうみたい。 これすごく悩んでたのですが、E直後に1防御するとなぜか防御できることに気づきました!理由はわかりませんw これで完璧に防げるようになって障害ではなくなりました!(*´ω`*) 確かにスキル改変後剣術士強くて40%くらいまで行ったんですけど、残り時間が1分半とかでどうがんばっても無理そう。。。 これは何か見落としあると思って動画探すと、前も今も一つしかないんだけど見てみると、ダメージ床の時に攻撃してる! しかも周り見渡すヤンサの動作の時に後ろから殴りまくりで、ヤンサ気づかないみたいw だけど実際やってみるとやっぱり保護陣すぐ切れて殴るどころじゃないのと、スキルCTであんまり攻撃できないのでとりあえず段階すすめて無駄な時間をなくすために殴る+回避でやり過ごすことにしました(ーー;) これと、昔から一閃使ってたんですけど、武神の塔といえばこの一閃、昔2000とか程度の攻撃しかできない時でもこれだけダメージすごくてタイムアップのためにみんな使ってたスキルだけど、クリティカルが最高値レベルじゃないとその時の敵に対して3回一閃出ないのと、ヤンサみたいに暴れる敵のどこで3回も連続使用するのってのがあって意味ある使い方できてなかったんですけど、 新スキルで撃剣ってのが増えてて、以前の弾剣ですけどこれで防御すると2秒間火龍効果がついて連続で打ち時間増える! これらの改善で大幅にタイムアップして前半2分30秒かそれ以下で行けるようになったのです! あと火龍閃っていう新スキル、 満月斬CTが3秒も縮んで火龍連斬連発の頻度を上げられるけど、これを出すスキル2つあって、 一つは疾風、秘伝のかな。 あと一つはこれまた秘伝の刺突ですが、 この間宝物庫でなんとか石油とっちゃってたんですよねw なので私ごときがこれ開放してるんだけど、スキル改変来る前はHPがダメ2%分回復とかのどうしようもない秘伝で、すごく後悔したけど、改変でスーパースキルになってるw 刺突のダメージ大きいからこっちがいいってだけですけど、ちなみに刺突MCは改変でできなくなってるみたい・・・ あっというまに終わった刺突MC時代(T_T) なので連発するだけしかできないけど、これが遅いですw しかも火龍閃、これもモーション長い上に移動しながらできないんだよね。だからFアイコン出して移動してから押すってしないといい的になっちゃう。 でもこれ使って満月斬CT縮めるより撃剣使って連発するほうがはるかに良いと思います。 あとこの秘伝、一つのスキルに重なってるけどこういうのはどっちかだけにしないと片方出ないと思います。 これ拳闘士の回転脚でる秘伝もそうだったから、刺突秘伝つかったから疾風は火龍閃抜きました。 というわけでルンルン気分で迎えたヤンサ残りHP40%、ここから攻撃パターン変わるのです(T_T) もういいじゃない倒れればw まずは3連続光輪ジャンプ。 前兆としてヤンサが固まってぼーっとするので来るのがわかるけど、見た目の派手さと裏腹にこれ簡単ですw 問題はこの3回は場所が大体決まってて、入り口から中を見る角度で1回めから左奥、中央手前、右奥となってるので、真ん中に戻ったと思ったら3連ジャンプだったってことがないようにしないといけないけど、この3回の落ちるとこに自分がいると多分よけれないです。 位置が重なるとどうにもならないことが多いので、予めその場所で戦わないか、3連続中に移動するかしたほうが良いと思います。 この後ダメージ床モードですが、なぜかダメージ床がなくなってますw なんというボーナスタイムと思ったけど、理由はその後わかったのです。 あとは攻撃が2つ増えて、一つは膝蹴り、 あと一つは打ち下ろしで、 この打ち下ろしが嫌なのは光輪ジャンプとモーションソックリなとこですけど、この段階で光輪来るときは必ずこの2つの技の後と思って間違いないので慣れると簡単! あとは今までの攻撃が来るだけなので、もうクリア同然と思ってました。 でもこの後100回以上くらいどうやってもクリアまで行かなかったのです(T_T) 理由はEで反射付き攻撃避けるときに勝手にQも出て攻撃のど真ん中でちんだり、抜刀姿勢中F撃剣で防御しようと思ったらいきなり剣術姿勢になるっていうこれも犠牲の墓時代から続く謎現象とか、 さっきダメージ床モード来たばっかりなのにまたすぐ来て、ダウン技CTだからなにもできなかったり、 そして一番多いのが膝蹴りか打ち下ろしの次にくる光輪ジャンプがどうやっても避けれないことでした。 ここまで光輪よけれてるから来てるのになぜかこれだけ当たるんだよね。 これ結局、次来るって予測して行動しないとダメで、まだこの辺のモードにあんまり来てない時はやたらHITしちゃうみたい。 次来るって思って用意して、ただしヤンサがジャンプするより前に飛んだらさすがにだめなのでwヤンサジャンプ後に飛べば大丈夫で、このときヤンサに絶対に近寄ってはダメみたいです。 もうこのタイミングは慣れるしかないけど、そもそも与ダメ低いとこの突然来る光輪ジャンプ来ないので、わざとDPS落とすと頻度は落ちると思います。 あと壁際にヤンサいくとどうにもならない状態になるので、中心付近を回すように誘導するとか、 その辺慣れてくるとかなり安定してきたけどそれでもクリアまでいけなくて、これは何かあると思って考えてみると、 HITしても30秒とかでクリアされるデバフあるってことは多少間違っても自分のHPなくなるまでにゴリ押しすればいいってことみたいで、実際後半のダメージ床がなくなるのは、そこでなくしてないとデバフ付きだと即死するからだと考えました。 今までは1回でもデバフかかったら諦め半分だったけど、とにかく押してみたらやっと倒せたのです!!! 3スタックしてたのにクリアw 常に成功できてるときよりある程度失敗してるほうがうまくいったっていうw それでこのために必須なのが、中心引き寄せ時にTABで絶対起き上がらないことで、避けられず失敗した時のためにTABを温存し、TAB起き上がりでデバフついてもHP回復スキル、回復POTを即使って持ちこたえればなんとかいけること多いみたい(*´∀`) そして宝箱拾おうと歩いたら デバフでちにましたw これ4押して復活したら箱なくなるよね・・・1押しましたw そして念願のタイトルをゲットしたのです! 禅かなにかの言葉なんだって! そして装備なんですけど、アクセを腕輪も忘却まで上げて忘却4つ中一つは火属性アクセ、龍虎ももう上げれないと思ったけど5段に上げて、 ヤンサやってると攻撃が当たらなかったり、クリティカル出ないことがたまにあって、さすがに伝説3+悲嘆5セットじゃ無理かなと思ってw 16階~19階でためたソサヤンサ宝貝を見てみると、4~8番が5枚から10枚程度たまってて、厳選して命中とクリティカル数値かなり上がりました! 結果として素で攻撃力801,龍翔会+10攻撃バフ、5%ラーメン、+10攻撃アイテム使ってフルバフ攻撃力860で倒しました。 そんなにいるはずないと810台とかでもやってたけど、私のやり方じゃどうにも時間切れでこのくらい必要みたいなんだよね攻撃力。。。まあ初めて倒せただけだからもっと与ダメ上げる方法あるかもだけど、現状は何も対策浮かびません(T_T) 動画 5分41秒という長時間かかってるので悩みましたがヘタな動画ってないだろうからはずかしいけど最初にクリアしたときのをUPしました! https://youtu.be/LBQmERH8bYI まとめ CBからしてるから武神の塔結構してるけど、実装直後に倒せたことなんて装備が常に悪い私はなかったけど、ちょっと遅れてユクソンやれて、あの時は真カツマでも倒せるとかみんないろいろチャレンジしてて盛り上がってましたよね。 でも今ヤンサしてるひと少ないよね。新しいID増えたからとは思うけど、水月時代もユクソンの時もやってる人多くて武神の塔すごい重かったのにヤンサ軽いしw 要求装備レベルが今までで一番高そうってのと、6分って時間制限も今までで最大で、時間長いと失敗確率も上がるからあらゆる意味で最高難易度だったと思います。 そもそもラグが問題視されてるのにあんな一瞬で対応しないといけない光輪ジャンプを実装してるし(T_T) ヤンサを500回以上かそのくらいやってると思うけど、この回数も今まででダントツでした(ノД`) 19階まで二人セットの敵といい、そろそろ武神の塔コンテンツは求められてないものになってきたのかもしれません。 次に追加される武神の塔はどうなるのかな(*´ω`*)

というわけでやって来ました大型UP! まずスキル改変で剣術士はまた一番変わったのかな。 簡単に表現すると条件によって火龍連斬が連発できるってとこが最大の変更点と思うけど、 雷光閃のところに新スキル、焦熱斬クリダメ5%UP。まあそんなにぱっとしないかな(-_-;) 刺突に2回打つと火龍閃出て抜刀姿勢になるルート追加 火龍閃はこれ、満月斬CT3秒減少 満月斬に3秒火龍、この間火龍連斬連発可能 あと新スキル、ホン門一剣は禁制状態出でるけど、それが何かわかりませんw 一度出ました。 やってみると確かに火龍連斬連発できるけど、満月斬CTなると途切れるんだよね。 この時刺突2回打って戻ればいいのかもだけど、そもそも火龍連斬ってモーション大きくて遅いから、抜刀、刺突MCとダメージ変わらないような気がしてて、解析してないからわかんないけどこの辺のってクリダメの幅が大きくてはっきりしないよね。 火龍連斬の連発時もかなりバラける感じなので、ちょっとこの辺はまだいろいろ試行錯誤要るかなって思ってます。 それで楽しに見してた桃集め!w 行ってみたら専用のクエリストが右に出た! どれがどれなのって思ってたらMAPにクエの番号出てる親切設計! 1セットのクエ3回やったとこで飽きてやめました(T_T) 奪い合いとか無かったけど、桃の交換が 楽しみにしてた伝説宝貝、これ完全に韓国と同じだけど、5醒開放してないと交換できないの夜平と同じだった(T_T) なので行く意味なくなりました。 これみんな開放してるってデータ絶対ないと思うんだけど、緩和しないのかな。 鯖統合前も今も5醒募集1度も見てないし、3醒でクラ落ちするのに4,5醒の2回生き残る確率もあるし、全くクラ落ち治ってないしでどうもできないのです(ノД`) というわけでいつものようにデイチャレ募集していってきました(TдT) アクセ進化ルート上限開放なったとか、8角宝石開放になったとかいろいろ変更点あるけど、おかねかかることばっかりでその辺はすぐ関係するってわけでもなさそう。 変わらない日々が続くようです(´・ω・`)

この間韓国のデイチャレには忘却と監獄入ってるから日本もいづれそうなるかもって書いた直後にほんとにそうなるっていう(*_*) このID以降って簡単に言うと伝説武器持ってる人レベルのIDだから、まだみんながそうなってるわけじゃない現状ではあと1回無形石イベントで武器装備強化が緩和になってからかと思ってたんですけど、もう来たんだねえ。。 特にデイチャレ用にさらなる緩和がこのIDにされたわけじゃないからやっぱり行く人増えたわけでも無いし、鯖統合ぽくなったからいきやすくなるかと思ったけど監獄なんて埋まらない募集が増えたばかり(-_-;) 個人的なことだけどやっぱりIN時間が激減しちゃって、デイチャレ1キャラ分終わるかどうかぎりぎりな感じになってきて、カイラムとかの日はあきらめるしかないことも。。。 そう思って思い返してみると、デイチャレ始まってから1年くらい経ってて、毎日野良でこればかりしてたからその生活を1年続けてたってことに気づいてびっくりしたのでしたw 以前書いた通りデイチャレは経験値護符もらえるのが特徴でその他特に得られるものなく、実装後からしばらくして何かの玉みたいな専用アイテムが4つ完了したらもらえるようになって、これをかなりの個数集めると強化に必要なものが1個程度もらえるって仕様変わったけど、2か月近く毎日やってなにか1個程度じゃそれだけで強化はかどるわけじゃないっていうとこなんですけど、じゃあこれだけやってたら経験値はおいしかったのかというと、メイン剣術士がまだ11醒ですから微妙ですw これは自分が持ってた最古のデイチャレ画面のSS。2015年9月からかな。玉みたいなのないんだよねまだ。 得られるものないから常にびんぼで、課金のおかげで何とか来れてる状態だけど、これから以後も1年これ続けるのって考えたら、ちょっと答えが出ないのでした。 そんなことを考えていたらちょうど来週の2016年8月17日に天上盆地が実装されるということが発表になって、 むぶろぐ様の韓国情報: http://bns.mutukina.net/archives/2016/08/10222726.html これ韓国で比較的最近実装のコンテンツだけど、ランダムに与えられるクエをこなしていくと桃?がもらえて、それ集めるといろいろ交換できるっていういわゆる24人IDらしいんですけど、これだけきくといままでのデイチャレの閉塞感が飛んでくように感じるじゃないですかw短いIN時間でもこれだけやってればもうデイチャレしなくてよくて、かつ強化につながるアイテムももらえるのって夢が広がるじゃないですか! ところが韓国のをやってる方にちょっと教えていただいたんですけど、ここのクエって簡単なのからID行く難しいのまであるけど、簡単なのって雑魚100匹単位狩るらしいんですよね。。。100匹じゃなくて100匹単位w しかもNCのゲームって新しくエリア追加なると道の付近に新しい雑魚MOBいるのが普通だけど、新しいエリアの雑魚って常に固いんですよね。どうもここもそうみたいで、蛇麟渓谷みたいに簡単じゃないみたい。 ってことは1時間くらいじゃ1セットのクエがやっと完了するだけかもで、桃がたまる気もしないのと、あとMOB固いとかなりの装備がないときついとか、取り合いになるとかも想像できて、サブキャラなんかじゃ近寄れないかなり混沌としたエリアになっちゃうんじゃって気もしてます(-_-) 地獄と浮遊島が実装なったときもおいしいコンテンツーっていう前ふりだったけど、結局誰もがやるところじゃなくなったよねあっという間に。最近こういうのパターンになってるからここもじゃないのって気もするし、24人ぽいエリアって聞くと夜の風の平野みたいにクラ落ち問題発生するんじゃって気もして想像するだけでハラハラするんだけど、自分にもできそうなコンテンツって久々の実装だから純粋に楽しみにしたいと思います!

ロジクールのゲーミングキーボードのG910をちょうど一年使ってますが、最初に書いた通りMCしやすいまま今もへたることなく来てますが(マクロキーはなぜかすべて死亡)、やっぱり未だに通常の文章打つときに隣のキーをあなた押しましたね攻撃は止まることなく、誤字の荒らしなのです(>_<) キーが大きく、さらにエッジがそびえ立つ世界唯一のキートップのためこうなるけど、性能いいのもまたこのキートップのおかげです。 でも普段使いできないのは困るのと、これに慣れすぎると他の普通のキーの形のゲーミングキーボードを使うことになった時、下手になったりしかねないかなって思ったり、 あとシャリシャリします。これRomerGが箱型スイッチのため仕様みたいなものなんだけど、板とかガラスをキーってするみたいな気もしなくなくて凄く嫌い(>_<) そう思ってた2016年4月、最初にゲーミングキーボードの世界を覗かせてくれた、そして買わなかった(>_<)CorsairからRAPIDFIREという、なななーんとキーを押して押したと反応が出るまでの距離であるアクチュエーションポイントが普通のゲーミングキーボードは2mmなのに、1.2mmという世界最短のキースイッチを、しかもCherryMX REDをベースにしたCherryMX SPEEDというCorsairにしか供給されない新メカニカルスイッチのゲーミングキーボードが出るってニュースががが!! まさにタイミングぴったりの情報に、既存の機種とキースイッチしかかわらないらしいからすぐ日本発売するよねと思って楽しみに待つことにしたのです♪( ´▽`) ゴールデンウィークは過ぎ、梅雨になり、夏になり蝉も鳴く、そんな今日この頃皆さんいかがお過ごしですか? ってコラー! いつまでかかってんの(>_<) ほんとに我慢できずに普通のCorsairの買おうかと思ったくらいの限界中の限界のある日、ついに日本発売の小さい文字をみたのです! というわけで買いました!K70

https://steelseries.com/gaming-mice/sensei-wireless SteelSeriesとの出会い 長年価格的に高めのゲーミングマウスを10個くらいは買ってきたのですが、ブレソでMCすることを真剣に考え始めてからはゲーミングマウスのLB/RBボタン性能にこだわるようになってきました。 ちょっとでもふわふわしたりボタンが横にずれるような感覚があるとMCできないくらいすべてを指先に集中しないといけないし、なぜかRBが壊れたり、押しにくくなったりとゲーミングマウスなのに不具合が起こるものも出てきて、自分にとって理想のマウスはないのかなと真剣に考え始めました。 LB/RBに限って言えば、どのメーカーもマイクロスイッチというスイッチを外側のボタン部分の下におそらくバーみたいなものが出てて、それでスイッチを押してるんだろうと思うんだけど、4Gamerさんのマウス解体写真見てると大抵底の基盤にスイッチついてるみたいで、そこって上からは結構距離あるから、ここの距離が長いから押した感じが変なマウスあるのかなって思って、 そう考えるとこの距離が最短、つまりマウス先頭部分が薄いものだったらいいんじゃと思って、1社だけずっとそういう形のゲーミングマウス作ってるとこあること思い出しました。それがSteelSeriesです。 SteelSeriesはAIONしてる時にマウスパッド売っててその名を知ったけど、それ以外一切無かったからマウスパッドメーカーだと思ってて、これしか作ってないのに気合の入ったロゴだなとか、布パッドなのになぜSteelってついてるのかなって不思議でしたw その後だいぶたってマウスも日本で販売されるようになってゲーミングマウスメーカーだったことを知ったんですけど、ぜんぶ同じ形で前方が薄く、持ち手がマウスに合わせるしかない感じで、こっちに合わせてくれないというか、非常に特殊な形なのと、 ゲーミングマウスってかっこいい押しの強いデザイン多い中、ここだけ見た目普通っていうのもあってさんざんいろんなゲーミングマウスメーカーのものを買ってきたけどここのだけ買ったことはありませんでした。 先の理由から買う前提でいろいろ触ってみるとやっぱりマウスボタンの感覚は非常にすばらしく、でもあまりに前傾姿勢なため押せる自信がなかったし、モデルによって形似てても傾斜と幅と高さが結構違ってて、どれを買えばいいかもすぐに決められませんでした。 とりあえずボタンのとこが一番薄いのはSENSEIシリーズっぽいのがわかったとこで、結局こういう時は一番高いので間違いないっていう素人判断で選択するしかなくて、でも一番高いのってワイヤレスだったんですよね。だから高いけど買っちゃいました! それがSENSEI WIRELESSです。 SENSEI WIRELESS 4Gamerさんの記事はこちら! http://www.4gamer.net/games/037/G003732/20140523073/ ちなみにSENSEIは、ほんとに日本語の先生の意味なんだって!海外では師範代みたいな意味で捉えられてるとか。4Gamerさんの別の記事にのってた(*´∀`) 制御ソフトの画面はこんな感じで非常にかっこいいです! レーザーセンサーで8200DPI、マウス内部で倍にする処理を使うと16400まで上げられるという、今まで買った中でダントツのDPIなんですけど、よくDPI関係ないって言うの見るけど私はそう思ってなくて、ゲーム内オプションかWindowsのマウス設定でどうにでもできるけど、あれって整数倍に増やしてるだけで、視点回転した時にカクカクなるんだよね。 センサー自体の出力が細かいとそれが起きにくいはずなんだけど、FPSゲームはスムーズなのにMMOでスムーズになるのって多分無いんだよね(T_T) でも理想に近づけることはできるので、マウス側DPIを最大にして、ゲームオプションとWindowsマウス設定でできるだけ補正かけないようにしてかなりスムーズに視点回転できるようになりました。 ほんとは一切マウス自体以外で補正したくないけど、それやっちゃうとゲーム終わってWindowsに戻った時にマウスポインタがちょっとしか動かなくなるから少しは調整しないとだめみたい。 肝心のマウスボタンに関しては、外装部分がこんなに薄いのないってくらい薄いプラスチックとスイッチへのダイレクト感もあって非常に良く、ボタン外装がうすすぎるせいで押したボタンの戻りが悪いこともありません。 でも反応が尖すぎてブレソで飛んでる最中に押したつもり無いのにRB押したことになって落下攻撃打っちゃうこともあるくらいw 手をかなり前に持って行かないといけないとこは慣れるしか無いかなと思って、私も時間とともに慣れてきた感じで今では問題ないけど、最初は誰でも戸惑うと思いますが、なれた先に得られるものもあると思います! ホイール下のボタンは一般的にはDPI切り替えボタンで同様のものがこれにもついてるけど、2パターン記憶可能でそのパターンを交互に切り替えるボタンなので他社のものとは厳密には違います。2つの設定は完全に独立してるので自由度は高いけど、3つ4つは設定できないです。 使い続けて気づいたこと ワイヤレスなので充電基地みたいなのが付いてて、これがすごくかっこいいし、金属製で光るし最高なんですけど、充電端子が小さい針みたいなのがバネでマウス載せるとあたるみたいだけど、力が弱いし小さいから不安を感じてたらやっぱり数ヶ月使ってると充電できてないことありました。 掃除するにもマウス側も穴が小さくて難しく、Razerが立て掛けのベースだったのはマウスの重さが下に集中するからかなって思ったのでした。 専用ソフトでマクロも設定できるけど、この画面が素晴らしくて、 なぜマウスにここまでの機能がと思ったけど、SteelSeries製品全てを一本でまかなってるからキーボード用に開発されたような画面が使えるってことみたいで、すごく得した気分ですw ところがこの専用ソフト、PC起動時に裏で動いてるのはどこの製品も同じと思うけど、たまに起動できてなくて少なくともマクロ死んでる時あって、この時手動で立ち上げても失敗します。なのでPC再起動が必要です。 頻度は3ヶ月に一度くらいなのでそうあることじゃないけど、なんだか気になります(>__