倒せないままいつもの日常に戻っていたのですが、双舞士やってた時くらいから気になる事があって、試しにソサヤンサ、ソサヤンサ攻略などでGoogle検索かけたところ、倒したことない私のブログが公式もむぶろぐさんも抜いてTOPにHIT(T_T)
うーんと思ってるとここでスキル大改変が来て剣術士すごい強くなったのでもうこれは行くしかないと意気込んで再度登ったのでした!倒さないとはずかしいしw
最初の壁だった反射付き前方歩き攻撃ですが、なんとか必ず避けられる方法わかって、
ぼわってなったら、
まあE押すだけですけどwそれが失敗することあるじゃないですか!
これコツは、遅れ気味にE押すことなんだけど、ラグとかでそこまで遅らせるとE自体でなくなることあって、それを恐れて早めに押すと、Eで後ろに回った後に反射渦まだあるからそれにHITしちゃうみたい。
これすごく悩んでたのですが、E直後に1防御するとなぜか防御できることに気づきました!理由はわかりませんw
これで完璧に防げるようになって障害ではなくなりました!(*´ω`*)
確かにスキル改変後剣術士強くて40%くらいまで行ったんですけど、残り時間が1分半とかでどうがんばっても無理そう。。。
これは何か見落としあると思って動画探すと、前も今も一つしかないんだけど見てみると、ダメージ床の時に攻撃してる!
しかも周り見渡すヤンサの動作の時に後ろから殴りまくりで、ヤンサ気づかないみたいw
だけど実際やってみるとやっぱり保護陣すぐ切れて殴るどころじゃないのと、スキルCTであんまり攻撃できないのでとりあえず段階すすめて無駄な時間をなくすために殴る+回避でやり過ごすことにしました(ーー;)
これと、昔から一閃使ってたんですけど、武神の塔といえばこの一閃、昔2000とか程度の攻撃しかできない時でもこれだけダメージすごくてタイムアップのためにみんな使ってたスキルだけど、クリティカルが最高値レベルじゃないとその時の敵に対して3回一閃出ないのと、ヤンサみたいに暴れる敵のどこで3回も連続使用するのってのがあって意味ある使い方できてなかったんですけど、
新スキルで撃剣ってのが増えてて、以前の弾剣ですけどこれで防御すると2秒間火龍効果がついて連続で打ち時間増える!
これらの改善で大幅にタイムアップして前半2分30秒かそれ以下で行けるようになったのです!
満月斬CTが3秒も縮んで火龍連斬連発の頻度を上げられるけど、これを出すスキル2つあって、
一つは疾風、秘伝のかな。
この間宝物庫でなんとか石油とっちゃってたんですよねw
なので私ごときがこれ開放してるんだけど、スキル改変来る前はHPがダメ2%分回復とかのどうしようもない秘伝で、すごく後悔したけど、改変でスーパースキルになってるw
刺突のダメージ大きいからこっちがいいってだけですけど、ちなみに刺突MCは改変でできなくなってるみたい・・・
あっというまに終わった刺突MC時代(T_T)
なので連発するだけしかできないけど、これが遅いですw
しかも火龍閃、これもモーション長い上に移動しながらできないんだよね。だからFアイコン出して移動してから押すってしないといい的になっちゃう。
でもこれ使って満月斬CT縮めるより撃剣使って連発するほうがはるかに良いと思います。
あとこの秘伝、一つのスキルに重なってるけどこういうのはどっちかだけにしないと片方出ないと思います。
これ拳闘士の回転脚でる秘伝もそうだったから、刺突秘伝つかったから疾風は火龍閃抜きました。
というわけでルンルン気分で迎えたヤンサ残りHP40%、ここから攻撃パターン変わるのです(T_T)
もういいじゃない倒れればw
前兆としてヤンサが固まってぼーっとするので来るのがわかるけど、見た目の派手さと裏腹にこれ簡単ですw
問題はこの3回は場所が大体決まってて、入り口から中を見る角度で1回めから左奥、中央手前、右奥となってるので、真ん中に戻ったと思ったら3連ジャンプだったってことがないようにしないといけないけど、この3回の落ちるとこに自分がいると多分よけれないです。
位置が重なるとどうにもならないことが多いので、予めその場所で戦わないか、3連続中に移動するかしたほうが良いと思います。
この後ダメージ床モードですが、なぜかダメージ床がなくなってますw
なんというボーナスタイムと思ったけど、理由はその後わかったのです。
この打ち下ろしが嫌なのは光輪ジャンプとモーションソックリなとこですけど、この段階で光輪来るときは必ずこの2つの技の後と思って間違いないので慣れると簡単!
あとは今までの攻撃が来るだけなので、もうクリア同然と思ってました。
でもこの後100回以上くらいどうやってもクリアまで行かなかったのです(T_T)
理由はEで反射付き攻撃避けるときに勝手にQも出て攻撃のど真ん中でちんだり、抜刀姿勢中F撃剣で防御しようと思ったらいきなり剣術姿勢になるっていうこれも犠牲の墓時代から続く謎現象とか、
さっきダメージ床モード来たばっかりなのにまたすぐ来て、ダウン技CTだからなにもできなかったり、
そして一番多いのが膝蹴りか打ち下ろしの次にくる光輪ジャンプがどうやっても避けれないことでした。
ここまで光輪よけれてるから来てるのになぜかこれだけ当たるんだよね。
これ結局、次来るって予測して行動しないとダメで、まだこの辺のモードにあんまり来てない時はやたらHITしちゃうみたい。
次来るって思って用意して、ただしヤンサがジャンプするより前に飛んだらさすがにだめなのでwヤンサジャンプ後に飛べば大丈夫で、このときヤンサに絶対に近寄ってはダメみたいです。
もうこのタイミングは慣れるしかないけど、そもそも与ダメ低いとこの突然来る光輪ジャンプ来ないので、わざとDPS落とすと頻度は落ちると思います。
あと壁際にヤンサいくとどうにもならない状態になるので、中心付近を回すように誘導するとか、
その辺慣れてくるとかなり安定してきたけどそれでもクリアまでいけなくて、これは何かあると思って考えてみると、
HITしても30秒とかでクリアされるデバフあるってことは多少間違っても自分のHPなくなるまでにゴリ押しすればいいってことみたいで、実際後半のダメージ床がなくなるのは、そこでなくしてないとデバフ付きだと即死するからだと考えました。
今までは1回でもデバフかかったら諦め半分だったけど、とにかく押してみたらやっと倒せたのです!!!
常に成功できてるときよりある程度失敗してるほうがうまくいったっていうw
それでこのために必須なのが、中心引き寄せ時にTABで絶対起き上がらないことで、避けられず失敗した時のためにTABを温存し、TAB起き上がりでデバフついてもHP回復スキル、回復POTを即使って持ちこたえればなんとかいけること多いみたい(*´∀`)
これ4押して復活したら箱なくなるよね・・・1押しましたw
禅かなにかの言葉なんだって!
そして装備なんですけど、アクセを腕輪も忘却まで上げて忘却4つ中一つは火属性アクセ、龍虎ももう上げれないと思ったけど5段に上げて、
ヤンサやってると攻撃が当たらなかったり、クリティカル出ないことがたまにあって、さすがに伝説3+悲嘆5セットじゃ無理かなと思ってw
16階~19階でためたソサヤンサ宝貝を見てみると、4~8番が5枚から10枚程度たまってて、厳選して命中とクリティカル数値かなり上がりました!
結果として素で攻撃力801,龍翔会+10攻撃バフ、5%ラーメン、+10攻撃アイテム使ってフルバフ攻撃力860で倒しました。
そんなにいるはずないと810台とかでもやってたけど、私のやり方じゃどうにも時間切れでこのくらい必要みたいなんだよね攻撃力。。。まあ初めて倒せただけだからもっと与ダメ上げる方法あるかもだけど、現状は何も対策浮かびません(T_T)
5分41秒という長時間かかってるので悩みましたがヘタな動画ってないだろうからはずかしいけど最初にクリアしたときのをUPしました!
CBからしてるから武神の塔結構してるけど、実装直後に倒せたことなんて装備が常に悪い私はなかったけど、ちょっと遅れてユクソンやれて、あの時は真カツマでも倒せるとかみんないろいろチャレンジしてて盛り上がってましたよね。
でも今ヤンサしてるひと少ないよね。新しいID増えたからとは思うけど、水月時代もユクソンの時もやってる人多くて武神の塔すごい重かったのにヤンサ軽いしw
要求装備レベルが今までで一番高そうってのと、6分って時間制限も今までで最大で、時間長いと失敗確率も上がるからあらゆる意味で最高難易度だったと思います。
そもそもラグが問題視されてるのにあんな一瞬で対応しないといけない光輪ジャンプを実装してるし(T_T)
ヤンサを500回以上かそのくらいやってると思うけど、この回数も今まででダントツでした(ノД`)
19階まで二人セットの敵といい、そろそろ武神の塔コンテンツは求められてないものになってきたのかもしれません。
次に追加される武神の塔はどうなるのかな(*´ω`*)