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4月 2016

どうも最近、破天が実装されてからかどうかわからないですが、PTで志願しても入れてもらえないことがやたら多くて、よくわからないけど嫌われてるんだなあって思ってたのですが、どうもこれバグかなにかの可能性あって、 募集で選択してるIDの存在エリアと、募集主がいるエリアと、自分がいるエリアの条件でなることがたまにありそうで、明確な確証を得るのが難しいのですが、絶対志願無視しなさそうな人にも通らなかった時の状況と、成功したときの状況を比べるとそんな感じでした。 募集主とIDが同じエリアで、自分がそこに移動して志願しても通らなかったら意図的と思いますけど、そうじゃなかったらバグの可能性もあると思います。でもいつもじゃないんだよね。 このPT募集画面の機能、前から何かしらありますけど、募集欄の右端の志願ボタン押すとWISで志願しましたってログ出るのが普通ですが、たまにPT支援を申し込んだみたいな支援モードになるときが確実にあるのを確認したし、もうなんだかわかりません><

今日実装になった新24人IDの暁の破天成都に行ってきました! 前提が確か追加されたメインクエ終了だったと思うけど、これ1時間くらいかかったし、敵結構強かったけど、宝貝8枚集めろって言われないからまだましかもw 入ったら四隅に1つずつ雑魚がいるのでPTごとに別れてHPが1になるまでやって、その状態でずっと殴ってれば4PTみんなHP1になったら勝手に終了! その後真ん中のボスを開始ですが、四隅ボスがやたら弱いのでこれも簡単かと思ったらギミックしらないと全滅繰り返しです>< ボスを殴ると勝手に毒が自分にかかるのですが、ここの円周上に湧くこの赤い玉を1回殴ると解毒で、しばらく毒にかからなくなるみたいだけど、2回殴ると自分が即死で、自分がボスの毒にかかってないのに殴っても即死です>< 一応デバフアイコン出ますが、見なくても毒の音するからわかります^^ ボスHP残量が90%、60%、30%ごとに、2時、6時、10時方向に岩石マンが沸くので、 4人で同じ状態異常攻撃をするだけで勝手にちにますが、気絶がいいらしいです! 他の状態異常技ってすぐでないのあったりするからかもですね。 ボスの攻撃がよわちいので、まあこれだけなんですけど、でもなれないと失敗するのですが、その原因は、 赤いのを2回攻撃すると自分が即死ですが、範囲攻撃技や遅延持続技などを癖で打っちゃうとそれでそうなるみたいなので、単体相手の攻撃で固めたほうがいいのと、 近接職って殴っても当たらない時あるじゃないですか。距離が微妙で。結構1回だけ当てるって難しいんだよね。 あとボスが円周上にジャンプするときあって、この赤いのに重なってるのに気付かず技ぶっぱして連続であたってて即死とか、 この毒はタイカンとこみたいに最大99回重複系統なのでどんどんダメージ大きくなって、すぐ解毒しないと即死レベルになってくるので、スタックしてから赤いのやろうと思ったら誰かに取られるとか、この赤いのいきなり消えたりするんだよね。殴ろうとしたら消えて死亡とか。 しかもこれ一般MOBだからFAとった人に権限出るから、他の人には名前がグレーに見えて攻撃しても意味ないので、FA取ること前提みたい。 このくらいは何度か死ぬと覚えれたので、慣れると簡単です! 箱はドロップしないのでボスを倒したフラグでクエ完了、報酬から勲章出たりして結構美味しいし、クエ報酬金が12金もあるのです! だけど1週間に1回のみの初のウィークリークエストで、ボス倒すと入り口の門に弾かれて入れないです^^; ただここでしか出ないものってなんなのかわかってなくって、ちょっと存在意義がまだわかってませんけど、簡単なので毎週いきたい! あとここも夜の風の平野同様24人同時に見れる丸がPTリストの下に出てるから、またフリーズするんじゃって思ったけど、一切カクつくこともなく落ちる人もいなかったのがなによりうれしかったです^^

夜の風の平野が実装された日、いつもデイチャレする日々でしたがこれからどうしようかと考えた時、やっぱり職業別伝説宝貝が出るとこだから、これだけいけるだけ行って、デイチャレはしない方向で毎日3回は2キャラで行ってました。 書いてる通りクラ落ちフリーズ現象は現時点でも変わらず、この問題が実は全IDに起こってることも知って、今後に不安を感じてしょうがないのですが、そんなこと言ってても楽しくないのでがんばって行きました! 明日2016年4月20日は新ID2つ追加のアップデート来るので、今後も夜の平野はみんな行くと思うけど、一応切りがいいのでここまでいくつ宝貝集まったかなのですが! みんな5枚集まったから8枚狙うとかみたいだから5はいくのかなあなんて思ってたのですが、 1番と3番の2枚しか出ませんでした>< これが出る確率って、緑魔のとこ、地獄宝貝とかなり似た確率に思えるんですけど、3/23から1ヶ月近く毎日行ってたった2枚。。 剣術士だと3枚で抜刀ダメージUPで、火龍連斬にしてからほとんどのダメージが抜刀で出ているようなものなのでこれ欲しかったのですが、123番って今使ってる悲嘆分裂のクリティカル乗ってるのとかぶっちゃって、とてもそのまま使えないんだよね。 でも45番は5醒開放してないし忘却監獄の宝貝も数枚しか持ってないから交換もできなくて、とりあえず2番交換! なんとか3枚にしました^^ スキルツリーの画面のダメージって攻撃力で計算されたりするのでもしやと見てみたら、 これが伝説宝貝なしの抜刀ダメージで、 これが3枚伝説にしたときで、ちゃんと表示変わってる! 実際打ち込むと5600~5800ダメが6100~6200ダメになる感じで、上がってるけど15%ってそんな大きくなかった^^; 足りないとこははずれの月夜宝貝で良いと思ってたら、並べて気づいたのが4醒までだと78番出ないらしく、伝説だけじゃなくて月夜も78番出ないみたい・・・ なんとか5セット効果の宝貝使いたいけど、使ってたもの以外すべて分解しちゃってて悲嘆もそんなに無かったので、デイチャレに悲嘆あるときに3回行ってなんとか5枚そろえましたw でも悲嘆以外の3ID募集ばっかりで、1時間に1つくらいだね6人悲嘆募集あるの。これ結構前からで分裂も同様だけど、それを抜いた募集の数はすごくあるので、もしかしてみんなこの日は3IDしかしないとかにしてるのかな? 実際募集したらすぐうまるもんね悲嘆。 急造仕様のセットだからクリティカルすごい落ちちゃって、しょんぼりしてたのですが、 HPが1万4千くらい上がってた!ペット付きだけど今までHP低いの悩んでたからすごいうれしいw 伝説宝貝HPすごい高いんだね!これ8枚だったら10万超えるんじゃ・・・ 伝説宝貝ってこれがはじめてじゃなくて、水月時代の最高峰ID、らせんの迷宮で出た天龍宝貝が最初だけど、あれHP高いだけで他の数値ひどかったよねたしか。マコウ時代でみんなHP欲しかったから比武のよりは他の数値よかったんだろうけどあれに比べたらすごいいいよねこっちw あたらしいID特にいいものでないみたいなので、当分夜の平野は続きそうだけど、4醒募集はどんどん減ってるからこれからどうなるかちょっと読めないけど、 クラ落ちフリーズがまったく改善しなかったらタンクみんなしたくないだろうし、なんだかんだで募集自体なくなる気がするので、そしたら忘却監獄に行ったほうがいいかなって思ったりしてます!

剣術士としてはやっぱり夜の風の平野キュウムガクのタンクしたいですよね! と思ってそれを念頭に4醒までやったりしてたのですが、実際タゲ取らないと全くわからなくって、このままだと100回行っても上達しなさそうと思っていろいろ考えて、ソロでID入って3醒くらいまでやればできるかなとやってみました! ゼロからはじめて3醒まで、ちょっと休憩しながらとは言え最終的に7時間くらいかかっちゃったからとてもお手軽練習方法じゃなかったんですけど、パックンは2醒からで、3醒は残念ながら反射は無かったんだけど、ここは1醒から同じタイミングで爆撃があるので、それを出さなければ一応の成功と思ってやってました。 ぜんぜんわからなかったキュウムガクの攻撃パターンはツイッターで教えていただきました!ありがとー^^ 1回目:片足か両足交互のドスン攻撃 2回目:ここでランダムでパックン攻撃 3回目:このスキル中に14m以上?離れると、亀反射も爆撃も出ない ってことらしいんだけど、特に面倒だったのは3回目スキル中に離れてその後の攻撃をキャンセルするとこで、かなりキュウムガクがもたもたしてるからもういいかなと近づくと爆撃始まるんだよねw まあここは脚で歩いても距離取れるし、適当にやってました。 2醒に10分、3醒はなんと これが開始で、 終了時がこれなので、 1時間近くずっとなぐりっぱなしでやっと17%、ここで毒重複がすごくてCT短い秘薬もきかずちんじゃいました>< だけどそんなに殴れてたってことはもう絶対大丈夫って思うじゃないですか。ウキウキしながら望んだ24人で入った4醒で衝撃の事実!できませんでしたw 理由は、2回目のパックンを練習でバックステップで避けてたんですが、普通に考えたら3回目でCTになってバックステップできなさそうだけど、3回目にトコトコ歩いて距離とってたりしたからそこに気づかなくて、 実際にトコトコ歩きで距離取ると何が問題かというと、歩いてる間、みんな攻撃してるからタゲが移っちゃうんだよね^^; なので3回目の敵攻撃中にSSは絶対だけど、とにかくぎりぎりまで攻撃しないとヘイト足りないってとこと、 あとは3回目のためにSSを温存するなら2回目のパックン攻撃はQ>E2回連続か、2の抵抗付き連続斬りしかないけど、連続斬りはCT長すぎなのでQEしかなくて、実際みなさんこれでやってるらしいんだよね。 だけどこれ実際やってみたら失敗して、自分のソロ動画見なおしてみると、 首を引っ込めつつ、こう口を大きく開けてから噛みつくけど、その首縮んで伸びる瞬間がホントの判定タイミングだと思うけど、実際に24人で入った状態だとラグで若干速く回避しないといけないみたいで、でも早過ぎるとQEのつながり部分でうまくいかなくてパックンされるみたい。 実際24人いるときにするとどういうわけかこのときラグること多く、タイミングも何もないですほんとw そもそもラグ状況下でQE連続って完全に繋がるのかな。 重い時はその判定時間が長く感じるけど、動画みると1回だけしか抵抗の音が出てないので、 タイミング合えばQだけで避けられるはずだけど、シビアすぎで100%成功させれるかどうかわかんないね。。。 というわけでここまでやったのにラグによる補正ができないというか、その練習自体野良じゃできないので、もう諦めました>< 最近みなさんの火力が確実に上がってて、そもそもタゲ取りが私は難しくなってきてて、攻撃力718だけど750以上はないと無理かなって感じです。それはアンコウしてるとはっきり目に見えるんだよね。私がタゲとれること殆ど無いです>< ちなみにこのアンコウ、ラグい時地面に半分埋まる現象出て、SS撮ったのがこれで、 なぜか消えちゃってますけど、SS撮って映らなかったことってこれがはじめてで、やっぱりなにかここ根本的におかしいと思うけど、 長時間ソロしててShadowPlayで録画してたんですけど、その動画見ると実際に画面がフリーズするときみたいなカクカク状態がたまに起こってて、でも実際の画面じゃ起こってなかったんです。これも長年ShadowPlay使っててはじめてのこと。もうおかしいこと起こりすぎw 剣術士はそもそも火力ないのでそれでここのタンクって相当きつくて、攻撃しない時間をいかに少なくするかと、あとはスキル回し的にやりたいことを続けることができないので、最悪RB連発の素の刺突とか、なんでもいいから入れないとほんとに厳しいと思います。威圧スキルあっても上昇バフが乗るだけで、その後攻撃しないと意味ないけど、そういう時に限ってガードか回避しないとってなりがちで、なかなか難しいよね。 2の連続斬りを状態異常なしCT6秒の、よく監獄のジャーカンタンクするときに使うこのスキルを使われてる方多いじゃないですか。3度めの攻撃終わると距離とったとこにいるタンクにジャンプしてくるけど、自分からキュウムガクに突っ込んで、攻撃しない時間を減らし、あとぽんぽん飛ぶと周りの人が困るからその配慮だよね。 とにかく最近このCT6秒のを使うことが剣術士多いので、もうずっとそれにしてないとなれないなと思ってるとこです。 と、なんだか微妙な感じになってしまったのですが、やり方自体わかってみると剣術士より拳闘士の方が簡単のような。 拳闘士のQ/Eはポンと押すだけで次の敵の攻撃を必ず回避する回避予約が入る特殊スキルな上に、その回避時間も1番長くて近接で一番の性能ですが、その代わりCTが一番長いけど、これ1回で2番めのパックン、絶対回避できるよね。試せないから想像だけど間違いないはず! しかも一回離れてから戻るスキルもTABのジャンプとRBのツッコミの2種類あって、RBは威圧付きだから常に張り付いてられるw 私の拳闘士ちゃんは装備よくないから無理だけど、今までの募集チームは100%剣術士がタンクだったんですが、拳闘士でやる人増えるといいな!

先日書いたように24人新IDがフリーズしたりするのはキャラ消ししないことで改善したのですが、4/6にイベント系か何かのアプデ入って、そしたらもうまたフリーズするようになったんですよね。。。 メンテ翌日も何かダウンロードされたけどアナウンスなしなのは前書いたようにいつものことで、なぜかこういう説明のない何かが起こるんですけど、グラフィック負荷かけたら落ちないってのもおかしいので、それを普通にしたような感じもあって正常といえば正常ですけど、それによってとにかく落ちるんですよね。 グラフィック設定さんざんいじったけど、すごく軽くなっても関係なく突然落ちて、範囲攻撃がカクカクするかどうかにかかわらずで、ひどい時は走ってるだけで落ちました>< ただ、ID入ったらすでにカクカクすることあって、この時に高確率で落ちてたので、ボス攻撃と関係ないみたい。 どうもネットワーク的な感じがあると個人的には感じてます。 なぜ夜の平野だけなのかと考えると、やっぱり4PT束ねる専用のモードがあるので、これが原因じゃないかなって思ってるけど、韓国とか中国とかでは出てないのかなこの現象。 こんな感じでみんな落ちまくり。 今日7時間かけて3醒までソロしてやっとタンクの仕方わかったのに、いざ行ってみたら落ちるのです>< 毎回じゃ無いけど、もうID入った段階でわかっちゃうんだよね。 治る日って来るのかな・・・

そろそろブレソ初めて2年経つみたいなのですが、気になってくるのはブレソ開始時にそのためだけに組み上げた水冷PCが今時のPCに比べてどのくらい遅いかってこと!w と思って今売ってるPCいろいろ見てると、AION時代マウスコンピュータさんのゲーミングノートPC使ってて、この手のノートって絶対壊れるって聞いてたけどまったく不具合なくてマウスさんは好きなのですが、見てるとベンチマークのスコア書いてあるんですよw これは比較するしか無いと3DMarkを落としてFireStrikeを実行してみました! といっても最近980Tiにしたから当時のスペックじゃないけど、同じ980Tiモデルで一番速そうなのはこれ! スコアは16938。 ベンチマークのためにCPUを4.2GHz、メモリクロックを4.1GHzに上げて980Tiも最大のオプションにして実行!どきどき・・ その結果はこちら! 15334!そんな変わらないよねやったw でも2年でそんな進化してないんだねえ。まだまだがんばるえぴかPCなのでした^^

ちょっと前から話題になってた刺突MC、今回のアプデでは公式の事前情報で暗殺だけみたいに書かれてたけど時期的に来そうなって思ってたらやっぱり来てました!以下公式情報の状態異常系以外抜粋ですが、 -火龍連斬武功のダメージ量を上方修正しました。 -火龍連斬武功再使用時間を1.2秒から2.5秒に変更しました。 -火龍連斬武功に4秒間内力8回復効果を追加しました。 -火龍連斬武功に4秒間刺突、天地裂波最大加速効果を追加しました。 -刺突 2級1招式、3級1招式、5級1招式、5級2招式武功のダメージ量を上方修正しました。 -刺突武功を火属性に変更しました。 -満月斬2級1招式武功の内力回復量を3から4に上方修正しました。 -満月斬2級1招式武功の剣術姿勢クリティカル時刺突、天地裂波最大加速'効果を'剣術姿勢命中時刺突、天地裂波最大加速効果に変更しました。 -抜刀4級3招式武功のダメージ量増加効果が他の武功使用時にも一定時間の間維持されるように変更しました。 -満月斬武功を火属性に変更しました。 -刺突5級2招式武功の'クリティカル時生命力2%回復効果を命中時ダメージ量の5%生命力吸収'効果に変更しました。 -抜刀3招式武功の最大加速抜刀武功を3秒内に連係した時使用可能なように変更しました。 火龍連斬自体は結構前に実装されてたけどダメージが急所斬りより低くて使う方ほぼいなかったんじゃないかと思いますが、今回上方修正はいって急所斬りを超えて、かつこれと同じ火属性スキルが増えてるのが特徴で、知らない方いるかもなので動画貼っておきますが、見たこと無い方見てみてくださいこのスピード!w https://youtu.be/_USMDO94BJc ぱっと見ただけでもサーバー環境とネット環境が究極レベルじゃないと無理って分かる感じですけど、これに近いことできればいいかなくらいの気持ちでやってみたところ、マクロ使ってもやっぱりできないw よくわかってないけど要は火龍連斬で火種っていう4秒バフが毎回かかって、これが内気回復効果あるのでEで剣術姿勢にしてLBRBをMCして4秒打ち続けるっていう原理みたいだけど、火龍連斬打つと満月斬のCTが大きく現象するので満月斬もCTごとに確実に打って、抜刀の最速のルートと合わせて刺突打たなくても抜刀姿勢のままでも相当DPS出てるような気がします。 そしてこれらが全部火属性なのが特徴みたい! 気になるのは、水月くらいからずーっと剣術士といえば抜刀>急所斬りMCしかなかったわけですけど、これを置き換えるに値するかどうかで、今私は属性アクセも無いのでお遊び程度かもだけど、ちょっとデイチャレIDなどを火龍ルートにして行ってみたところ、なんだか敵が速く死ぬような気が。。 武神の塔の傷のタイムは31秒、これ急所斬りで出ないタイムwすごいのかも! あと気になるのは火龍連斬と同じ時に実装された拳闘士の新スキル百裂脚が、邪術降神時に回転脚無いから覚醒点穴連発できなくてしょんぼりなったようなことあるのかなと思っていろいろ押して見てると、やっぱり降神時は特にできることないけど、持ち上げ職さんに持ち上げてもらった時は火龍連斬連発できた! でも最大の違いは範囲攻撃じゃないってとこなので、いっぱい雑魚MOBがだーって来るとこだと非常に危険だけど、雑魚って前方攻撃しかしないからぐるぐるうまく回ると結構当たらないみたいなので、慣れるとこれでもいけそうです^^ 今はずっと火龍にしてますけど、内気切れないのって素晴らしいよねw 剣術士が火力無いって言われるのって急所斬りが内気消費大きくて、ラグいIDだとLBをあまり打てないから回復なくて2発くらいで終わっちゃうとかが原因と思ってるんだけど、火龍なら絶対切れないもんね^^ ただFの弾剣は全く知らなかったけどCT6秒で使い物になる気がしないけど、4回めの火龍連斬までもっていきたいなら必須なのかなって思って一応セットしてます。 しばらく火龍で行こうと思います!刺突MCできないけど^^;

ちょっと前まで双舞士毎日してたので、剣術士、拳闘士、双舞士の3キャラがまともな装備になったのですが、3キャラ全部白嶺黒嶺の進化ルート武器にしようとしたら流石に無理なのでどうしようかと悩んでました。 そこで剣術士が龍泉を持っていたのを思い出して、これならかぶらないんじゃという安易な考えと、ちょうど1年前くらいの水月時代にマコウしてて当時金武器と言われていた真修羅斬剣を自力で取ったのですが、そのことを書いた記事が今までずっとアクセスされてて、当ブログで一番のアクセス数あるんです。それだけみんな本物の伝説武器に興味あるんだなって。 そもそも今までブレソやってて一番ドキドキしたことってなんだろうって考えたら、やっぱり金武器出たことかなってのもあって、白嶺剣4段を捨てて龍泉にしようと思いますw 以前6段にしてたので次は7段、これ勲章を売って金策してたんですけど、そのうち面倒になったらしくいつのまにか333個たまってましたw なのでそれもなんとかクリアして、 しばらく時間経って次の8段狙おうとよく見てみたら、 供物にらせんの迷宮の武器がいるんですけど、なにしろクローズドβからやってる剣術士ですからもってるに違いないと倉庫見てみると、無い。。。 でも水月時代のって緩和されてNPC交換できるし、10段するときの風毒武器も今は血風武器で代用できる緩和入ってるらしいので、8段の武器も当然そうだろうと思ってあちこちのNPC回ったけど一切なし。。。 どうもこれだけ緩和されてないらしいんだね。なーんなのですかw なのでらせん行こうと思ったんだけど、 人の多い白青エリアで水月の募集したら白青からでも見えるって前書きましたけど、それが仕様変更されててそのIDが属するエリアを選択しないと募集一切見えないようになってることに気づきました。。 いづれにしろ今時らせん行く人っていないだろうから一応募集してみたけど誰も来ず。。 統合に入ってやったことないけどPTで募集出しても、らせん選択して待つ方式でもやっぱり誰も来ずw ソロでできるのかといろいろやってみたけど最初のミノウでうまく壁に当てることできなくて50%で時間切れ。画像はペアでやれた時のですけどw というわけでこういう不人気過去ID行こうと思ったら募集が機能しないから人が多い門派属して手伝ってもらうか引退するしか選択肢なさそうです>< そんなことしてるうちに門派員に手伝ってもらって1回やれて、でも武器箱出なかったからもう一回行ってもらって、そこでやっとでました! 行ってるうちにこの実績でたからまだ9回しか行ってなかったみたい^^; ソロで試しに行ってる時にお宝ハンターが出て ちょろちょろしてたけど倒せて実績ゲット! と、意外なところに供物武器の壁があってすごく大変だったけど、まあ8段のための勲章と石はまだないのですw でも9段にしないと白嶺4段超えないんだよね。使えるレベルになるのはまだまだ先です>< それで最初に書いた金武器出た時のブログ記事ですが、その後フレさんになった方が、その記事みて自分もがんばろうとおもって金武器目指したってついこの間いわれてびっくりしたんですけど、もうその方龍虎なっちゃったのに私1年放置しててなんだか恥ずかしいのでした^^; ネット上の情報だけ見ると水月時代のほうが金武器10段簡単だったんじゃって見えるかもだけど、前も書いたかもですけど20分でマコウ湧いて倒して箱1個で、それ40個開けて帰魂石やっと1つ出たりしてたのに、1段上げるのにそれ何十個も必要で、おまけに課金ガチャなんて一切なかった時代だから他に入手手段も一切無くて、今のほうが全然楽と個人的には思ってますけど、自分には今でもすんごくきついのです><