ちょっと前から話題になってた刺突MC、今回のアプデでは公式の事前情報で暗殺だけみたいに書かれてたけど時期的に来そうなって思ってたらやっぱり来てました!以下公式情報の状態異常系以外抜粋ですが、
-火龍連斬武功のダメージ量を上方修正しました。
-火龍連斬武功再使用時間を1.2秒から2.5秒に変更しました。
-火龍連斬武功に4秒間内力8回復効果を追加しました。
-火龍連斬武功に4秒間刺突、天地裂波最大加速効果を追加しました。
-刺突 2級1招式、3級1招式、5級1招式、5級2招式武功のダメージ量を上方修正しました。
-刺突武功を火属性に変更しました。
-満月斬2級1招式武功の内力回復量を3から4に上方修正しました。
-満月斬2級1招式武功の剣術姿勢クリティカル時刺突、天地裂波最大加速’効果を’剣術姿勢命中時刺突、天地裂波最大加速効果に変更しました。
-抜刀4級3招式武功のダメージ量増加効果が他の武功使用時にも一定時間の間維持されるように変更しました。
-満月斬武功を火属性に変更しました。
-刺突5級2招式武功の’クリティカル時生命力2%回復効果を命中時ダメージ量の5%生命力吸収’効果に変更しました。
-抜刀3招式武功の最大加速抜刀武功を3秒内に連係した時使用可能なように変更しました。
火龍連斬自体は結構前に実装されてたけどダメージが急所斬りより低くて使う方ほぼいなかったんじゃないかと思いますが、今回上方修正はいって急所斬りを超えて、かつこれと同じ火属性スキルが増えてるのが特徴で、知らない方いるかもなので動画貼っておきますが、見たこと無い方見てみてくださいこのスピード!w
ぱっと見ただけでもサーバー環境とネット環境が究極レベルじゃないと無理って分かる感じですけど、これに近いことできればいいかなくらいの気持ちでやってみたところ、マクロ使ってもやっぱりできないw
よくわかってないけど要は火龍連斬で火種っていう4秒バフが毎回かかって、これが内気回復効果あるのでEで剣術姿勢にしてLBRBをMCして4秒打ち続けるっていう原理みたいだけど、火龍連斬打つと満月斬のCTが大きく現象するので満月斬もCTごとに確実に打って、抜刀の最速のルートと合わせて刺突打たなくても抜刀姿勢のままでも相当DPS出てるような気がします。
そしてこれらが全部火属性なのが特徴みたい!
気になるのは、水月くらいからずーっと剣術士といえば抜刀>急所斬りMCしかなかったわけですけど、これを置き換えるに値するかどうかで、今私は属性アクセも無いのでお遊び程度かもだけど、ちょっとデイチャレIDなどを火龍ルートにして行ってみたところ、なんだか敵が速く死ぬような気が。。
武神の塔の傷のタイムは31秒、これ急所斬りで出ないタイムwすごいのかも!
あと気になるのは火龍連斬と同じ時に実装された拳闘士の新スキル百裂脚が、邪術降神時に回転脚無いから覚醒点穴連発できなくてしょんぼりなったようなことあるのかなと思っていろいろ押して見てると、やっぱり降神時は特にできることないけど、持ち上げ職さんに持ち上げてもらった時は火龍連斬連発できた!
でも最大の違いは範囲攻撃じゃないってとこなので、いっぱい雑魚MOBがだーって来るとこだと非常に危険だけど、雑魚って前方攻撃しかしないからぐるぐるうまく回ると結構当たらないみたいなので、慣れるとこれでもいけそうです^^
今はずっと火龍にしてますけど、内気切れないのって素晴らしいよねw
剣術士が火力無いって言われるのって急所斬りが内気消費大きくて、ラグいIDだとLBをあまり打てないから回復なくて2発くらいで終わっちゃうとかが原因と思ってるんだけど、火龍なら絶対切れないもんね^^
ただFの弾剣は全く知らなかったけどCT6秒で使い物になる気がしないけど、4回めの火龍連斬までもっていきたいなら必須なのかなって思って一応セットしてます。
しばらく火龍で行こうと思います!刺突MCできないけど^^;