a

Lorem ipsum dolor sit amet, elit eget consectetuer adipiscing aenean dolor

5月 2018

今月2018年5月20日で日本ブレソは4周年です。同時に始めたこのブログも4周年、今月24万ヒットになりました。ありがとうございます!(*´ω`)   人は多いけどデイチャレが簡単になりすぎたせいか、なんだかデイチャレしてる人減ってる気がしますが、4年たったとは思えないほど人多いなって印象です。 ここ1年振り返って気になることを書いてみます。   簡単なのは楼閣装備まで 個人的に気になるのが楼閣装備は簡単に得られるのにその後の装備は事実上まとまって得ることはできないことで、先日も書いたけど1年半以上宝物庫からジュリアID以降の装備って伝説秘功牌しかでません。まさかこんなに長期間変わらないなんて想像してませんでした。 でも楼閣装備は簡単にそろうため、新職が登場してもあっとゆうまにそれなりの装備になります。お金使えばですけど。 これらの状況が装備的に突出したキャラに育てることは難しくても楼閣装備キャラなら簡単にできるため、やったことない職のキャラを育てる人が多いと思います。私もそうです。でもそこそこ装備キャラを複数やるのはAIONのようなオーソドックスなMMOでいうと、過疎期の遊び方で、不安も感じます。   新職銃撃士と新職ビジネス この一年でいえばなんといっても新職の銃撃士ブームで、簡単操作でDPSも高く、比較的簡単な遠距離職ということもあってか、いまだに銃撃士の方を多く見ますし、新職作ってもすぐ止まってた私でも今も毎日銃士ちゃん動かしてるので、今までと違う魅力を感じます。 でも火属性ずっと使ってて気づいたのが、連続弾-炸裂弾MCが必須で、これできると弱点狙撃がちょうど点灯するんだけど、ラグいとでないんだよね。剣術士の抜刀-急所斬りMCはラグくてもできるけど、この点で銃撃士ハードル高いです。操作と難易度は関係ないと感じます。 そしてなんと、また新職が増えるらしく、しかも近接職の大剣持ちの闘士と、もしかしたら遠距離職の弓が2職同時という情報が出てて、実際どうなるかわからないけど、もうほんとすぐに発表の可能性あるから、銃士実装からすると毎年新職増やそうとしてるように思えます。ちなみにどちらもクン族無しですヒドイ(TдT) 新職実装すると楼閣装備までそろえたい人の課金特需があってそれを狙ってるのかという気がしてならないんですけど、さっき書いたようにそれを越す装備にするには大きな壁があるのと、そもそのこのブレソ難しすぎて新たに始める人にとっては何もかも困難と思います。 実際昨年よくツイッターでやっとヤンサ倒せたっていうツイートを見たんですけど、タイムは迅速一歩手前とかだからすごい装備だけどレンファリンでも師匠でもなくヤンサがやっと倒せたっていう、この現象が多くを表してると思います。 普通ならただ職が増えるだけですけど、個人的に目が離せないのが、闘士は簡単タンク職って書いてあることです!wどゆことなの。。。 剣術士と拳闘士という、2職しかいままでなかった仕様上のタンク職を同時にやってるというかなり珍しいことを個人的にやってきましたが、この簡単という言葉は操作が簡単なのか、威圧%がすごいのかはまだわかりません。でも銃士を参考にすると操作が簡単、つまり押すスキルボタンが少ないのかなっていう予感はあります。   確かにタンク職は不足してます。でもそれは高難易度IDでの話で、新職でその装備域までに育てるのは困難だから、結果的にどうなるか予測がつきません。 このタンク職少ないからその新職というのは新生FF14で昔すでにやってたことだけど混乱もあったようで、例えば今やってる方の剣術士と拳闘士が減るくらいの性能だったら結果層が厚くならないし、もうドキドキです(-_-;)     ブレソPS4対応? 以前韓国NCからコンシューマー機にブレソを出すと発表がありました。これがPS4なのか最新情報で2020年発売と言われているPS5なのかはわかりませんが他社も同時に同様の発表をしています。 これはMMOの競合相手がどんどん増えて一つのMMO当たりのユーザー数が減るばかりだから、まったく今まで重なることのなかったコンシューマー機の層にやってもらってユーザー数を一気に増やす策と思います。 ですが若年層が多いPS4などで今のブレソをやるとなると最大の問題は課金ガチャで、そんな何万円も使ってくれるわけないわけです。なのでそのタイミングで月額制に戻ると想像してます。 そしてあと一つの問題は、既存のPCサーバーと同じサーバーで遊べるかどうかで、すでにFF14がPS3、PS4で同じサーバーで遊べるようになってます。 私自身FF14やってた時に、募集文に「PS3の人お断り」と書かれているものがありました。これはラグい方が嫌われるように、PS3ってネットラグ以外に処理が遅いことによるラグがあるらしく、絶対ミスが許されないFF14でそれが嫌われてたからのようです。キーボードがない方もいてチャットもできないこともあります。 FF14やめてから数年経ってその後どうなったか知らなかったんですけど、PS4にも対応してたようですが、やはり同じようなことが言われてるようです。 SQUARE ENIXさんは誰もがご存知のようにもともとコンシューマー機の会社だからそういう技術と経験あるのにそうだから、グラフィック負荷てんこもりの才能みちあふれるNCさんがこれやったらどうなるかどう考えても明らかで、ブレソのPC負荷はすさまじいのはみなさんご存じのとおりです。別サーバーになるのかな。   先日NCさんから発表のあったブレソのUnrealEngine4対応もこれを見越してのことと思います。 結果として失敗になるのか、あるいは誰も想像しえないほど大成功になるのか、今は誰もわかりません。 ですが、たった4サーバーというNC製MMOとしては超少ないとこから始まったこのブレソで、4年たってもそんな未来へつながる話題が今現在てんこ盛りってことがほんとにすごいなと思います。AIONの4年後ってお葬式でしたよほんと。。これはすごいなって純粋に思います。   いったいこれからどうなるんでしょうか!(*´ω`) 個人的には簡単タンク職がとにかく頭から離れません(´・ω・`)   最後に、今年も昨年同様アニバーサリーお飾りがあって、江流都にも増えたみたい。 緑明村のは前と同じかなと思ってると、何だか違和感あるものが・・・ 杭の上にのってるの?w 別の船にも・・・これチョコだよね、水月の養豚場のアレじゃないよね(゜o゜; いつもみんな縮地するとこにも。 5周年にむけてがんばるぞ!(*´ω`*)  

今日も元気な銃士ちゃん。何かの達成でかっちょいいメガネを取り、宝物庫っぽいのでかわった服を取りw 投影の寺院の服と専用装飾取るために前は周回してたけど、服も結構最近やっとでたけど行きた時間重いし久々行ってみたら、 やっと装飾出ました! 剣術士と拳闘士は10回行かずにフルセットなったからてっきり緩和されてると思ったこの服、ぜんぜんそんなことなかったみたいで銃士ちゃんは 49回もかかっちゃった。でも何か得られるものあればと思いながら行ってたけど、DPSアップとかタイム短縮とか何もヒント無かったですその後。ただクリアだけを目標にしてたから大変でした(ーー;) デイチャレは双舞士優先だから行かないこともあるけどそれなりにいってる程度で、護符を課金のなにかから取るなんてこともしないからかなりゆっくりですが、なんとか13醒になりました! 攻撃力も拳闘士とほぼかわらずのとこまで来ちゃったけど、今も極魔レイジュ6段です。DPS結構出てたりタゲとったりすること多いから装備結構すごいって思われてるかもだけどぜんぜんそんなことなくて、アクセも10段してないしw多分天神武器に連続弾10%アップがついてるというかこれしかついてないけど、それのせいなのかなって思ったりしてます。 これ以上を求めることはできないし、最近は火属性より闇属性がはやりみたいだけど現状維持でがんばってみます!(*´ω`*)

毎日期間限定IDの帰ってきた海蛇に行く銃士ちゃん。   すべては武器強化のために必要な太天珠を得るためなのは以前書いた通りですが、たぶん30個は期間中にとれそうで、ここに書くのは1週間前のお話ですが、 17個になったのであと3個まで来たとどきどきしてると、先日書いた今日のショップで太天珠3個買ったことを忘れてることに気づいてw 足して20個、黄金無形石で本来40個必要なところが20個になるのでやっとやっと強化できるのです! ぽち! やったー! というわけで昨年末に無形石で天神3段にしてからきっちり半年でやっと1段、9段になるには 5段*半年=2年半(/ω\)    

双武士は毎日デイチャレしてますが、今の宝物庫で結構装備上がって、 武器を鳥魔1段から3段に、楼閣は行ったことないけど鳥魔宝貝箱でて6,7,8番を取って、あと伝説腕輪が出ましたが、最初にヤンサやった日に龍泉腕輪でたけど、効果見ると遠距離スキルが龍泉、近距離が猛虎っぽく、普段のDPSがないので猛虎かなとまた武神の塔行ってみたけど、この素材腕輪が出る確率、今でも超低くて、欲しい時に行って出ることはなさそうでした( ノД`) ヤンサ自体も倒すの周回したいとこだけど、まだてこずることが多いので、たまにやる程度。タイムは前より1分くらい縮まったけど、まだこうやるっていう自分の中のやり方は見えてないのでした。   あきらめかけたその時、種類を変更する機能が昔ついてたことを思い出して1FのNPCとこいくと、 確かにあったけど交換にヤンサ輪っかが3個必要で、2個と玉が6個くらいだったので2回くらいヤンサの下の階まで繰り返し行って、   玉がそろったので交換しました。 この球もそのフロアの敵倒したら必ず出るわけでもないから運がよかったのかな。 10段まで上げれないけどそれなりに上げたら、なんと攻撃力1010に! それまでミッションでもらった西落腕輪っていうのだったからかもだけど970くらいから一気に上がりました。 それと、宝物庫で黒龍教の上の服セットが出たので取りました!双武士ほんと服ないからよかった(*´ω`) すごいサブキャラのすみっこ感あった双武士さんも、一気に強くかっこよくなって、 DPSはID行ってると出てた数値の倍くらいになってて、それでも今どき火力に程遠いながらも、今までどうしてもできなかった氷倉庫ソロにチャレンジしたところ、 やっぱり倒せました!ここほんと無理っぽかったから成長うれしい(*´▽`*) そしたら今では非常にめづらしい夜の風の平野6醒募集があったので、参加させていただいて、 やっぱり双武士ここ来たことなくて最初のクエいろいろ出てました。というか双武士実装時あたりにはまだなかったからのような気もします。 6醒はやっぱり大変で、範囲攻撃ずっと連発だからちんじゃったんだけど、クリアはできました(*´ω`)   一気にいろんなことができるようになってきたから、次は順番的に無法者の島かなと思っていってみたけど、 1番目ナノラナイは適当にやっても倒せるんですけど、 2番目の名前も覚えてないくらいのヨクソン?倒せないんだよねー・・・ ここって拳闘士のときほんと苦労したけど、結局最初のパターンは反射とか状態異常だらけで触れられないので、お酒投げてくるモードで一気に削ってたんだけど、双武士の防御って短い照式でもCT3秒で近接職とはいえないほどの長さなので、あんなに連発されるとなにしていいかわからないってとこがクリアできない原因かな。 あと移動技が2しかない上に、氷属性だとこのスキルから開始になるので、移動したくなくても鉄山鼓を打つために出さざるを得なくて、移動したいときにはCTっていうのも多くって、でも移動技を足止めスキルで封じられたらないのと同じだから足で稼ぐしかないんだろうとは思うけど、まだまだ至らない点が多いのでした。 自キャラのレンファリンクリア時動画みるとDPS的にはまだ1万くらい足りなさそうなので装備上げながら攻略して時間かけて、今まだできないことができるようになりたいと思います。 いきなりいろんな展開きてもなんのスキルで対処すればいいかわからないことがまだあるけど、そういうことがあるってことは理解してできるようになる日もいづれくるってことだから、その日をたのしみに努力したいと思います!