今月2018年5月20日で日本ブレソは4周年です。同時に始めたこのブログも4周年、今月24万ヒットになりました。ありがとうございます!(*´ω`)
人は多いけどデイチャレが簡単になりすぎたせいか、なんだかデイチャレしてる人減ってる気がしますが、4年たったとは思えないほど人多いなって印象です。
ここ1年振り返って気になることを書いてみます。
個人的に気になるのが楼閣装備は簡単に得られるのにその後の装備は事実上まとまって得ることはできないことで、先日も書いたけど1年半以上宝物庫からジュリアID以降の装備って伝説秘功牌しかでません。まさかこんなに長期間変わらないなんて想像してませんでした。
でも楼閣装備は簡単にそろうため、新職が登場してもあっとゆうまにそれなりの装備になります。お金使えばですけど。
これらの状況が装備的に突出したキャラに育てることは難しくても楼閣装備キャラなら簡単にできるため、やったことない職のキャラを育てる人が多いと思います。私もそうです。でもそこそこ装備キャラを複数やるのはAIONのようなオーソドックスなMMOでいうと、過疎期の遊び方で、不安も感じます。
この一年でいえばなんといっても新職の銃撃士ブームで、簡単操作でDPSも高く、比較的簡単な遠距離職ということもあってか、いまだに銃撃士の方を多く見ますし、新職作ってもすぐ止まってた私でも今も毎日銃士ちゃん動かしてるので、今までと違う魅力を感じます。
でも火属性ずっと使ってて気づいたのが、連続弾-炸裂弾MCが必須で、これできると弱点狙撃がちょうど点灯するんだけど、ラグいとでないんだよね。剣術士の抜刀-急所斬りMCはラグくてもできるけど、この点で銃撃士ハードル高いです。操作と難易度は関係ないと感じます。
そしてなんと、また新職が増えるらしく、しかも近接職の大剣持ちの闘士と、もしかしたら遠距離職の弓が2職同時という情報が出てて、実際どうなるかわからないけど、もうほんとすぐに発表の可能性あるから、銃士実装からすると毎年新職増やそうとしてるように思えます。ちなみにどちらもクン族無しですヒドイ(TдT)
新職実装すると楼閣装備までそろえたい人の課金特需があってそれを狙ってるのかという気がしてならないんですけど、さっき書いたようにそれを越す装備にするには大きな壁があるのと、そもそのこのブレソ難しすぎて新たに始める人にとっては何もかも困難と思います。
実際昨年よくツイッターでやっとヤンサ倒せたっていうツイートを見たんですけど、タイムは迅速一歩手前とかだからすごい装備だけどレンファリンでも師匠でもなくヤンサがやっと倒せたっていう、この現象が多くを表してると思います。
普通ならただ職が増えるだけですけど、個人的に目が離せないのが、闘士は簡単タンク職って書いてあることです!wどゆことなの。。。
剣術士と拳闘士という、2職しかいままでなかった仕様上のタンク職を同時にやってるというかなり珍しいことを個人的にやってきましたが、この簡単という言葉は操作が簡単なのか、威圧%がすごいのかはまだわかりません。でも銃士を参考にすると操作が簡単、つまり押すスキルボタンが少ないのかなっていう予感はあります。
確かにタンク職は不足してます。でもそれは高難易度IDでの話で、新職でその装備域までに育てるのは困難だから、結果的にどうなるか予測がつきません。
このタンク職少ないからその新職というのは新生FF14で昔すでにやってたことだけど混乱もあったようで、例えば今やってる方の剣術士と拳闘士が減るくらいの性能だったら結果層が厚くならないし、もうドキドキです(-_-;)
以前韓国NCからコンシューマー機にブレソを出すと発表がありました。これがPS4なのか最新情報で2020年発売と言われているPS5なのかはわかりませんが他社も同時に同様の発表をしています。
これはMMOの競合相手がどんどん増えて一つのMMO当たりのユーザー数が減るばかりだから、まったく今まで重なることのなかったコンシューマー機の層にやってもらってユーザー数を一気に増やす策と思います。
ですが若年層が多いPS4などで今のブレソをやるとなると最大の問題は課金ガチャで、そんな何万円も使ってくれるわけないわけです。なのでそのタイミングで月額制に戻ると想像してます。
そしてあと一つの問題は、既存のPCサーバーと同じサーバーで遊べるかどうかで、すでにFF14がPS3、PS4で同じサーバーで遊べるようになってます。
私自身FF14やってた時に、募集文に「PS3の人お断り」と書かれているものがありました。これはラグい方が嫌われるように、PS3ってネットラグ以外に処理が遅いことによるラグがあるらしく、絶対ミスが許されないFF14でそれが嫌われてたからのようです。キーボードがない方もいてチャットもできないこともあります。
FF14やめてから数年経ってその後どうなったか知らなかったんですけど、PS4にも対応してたようですが、やはり同じようなことが言われてるようです。
SQUARE ENIXさんは誰もがご存知のようにもともとコンシューマー機の会社だからそういう技術と経験あるのにそうだから、グラフィック負荷てんこもりの才能みちあふれるNCさんがこれやったらどうなるかどう考えても明らかで、ブレソのPC負荷はすさまじいのはみなさんご存じのとおりです。別サーバーになるのかな。
先日NCさんから発表のあったブレソのUnrealEngine4対応もこれを見越してのことと思います。
結果として失敗になるのか、あるいは誰も想像しえないほど大成功になるのか、今は誰もわかりません。
ですが、たった4サーバーというNC製MMOとしては超少ないとこから始まったこのブレソで、4年たってもそんな未来へつながる話題が今現在てんこ盛りってことがほんとにすごいなと思います。AIONの4年後ってお葬式でしたよほんと。。これはすごいなって純粋に思います。
いったいこれからどうなるんでしょうか!(*´ω`)
個人的には簡単タンク職がとにかく頭から離れません(´・ω・`)
最後に、今年も昨年同様アニバーサリーお飾りがあって、江流都にも増えたみたい。
緑明村のは前と同じかなと思ってると、何だか違和感あるものが・・・
杭の上にのってるの?w
別の船にも・・・これチョコだよね、水月の養豚場のアレじゃないよね(゜o゜;
いつもみんな縮地するとこにも。
5周年にむけてがんばるぞ!(*´ω`*)