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10月 2017

無法者の島のラスボスであるレンファリンを銃士ちゃんで倒して、メイン剣術士についで二人目となりましたが、拳闘士ちゃんはまだ倒せていないのでした。   剣術士で倒した後、まだ拳闘士ちゃんは武器が黒嶺12段とかだったのでだいぶ時間かかったけど、鳥魔武器3段になったからいけるのかなと無法者の島の解放クエをやって、 この解放クエかなり長くて剣術士のときはとにかく先を急いでたから気づかなかったけど、猫3匹とかいろんなNPC総出でなかなかおもしろいですよね!ユクソン寝てるしw   2キャラ目だから簡単だろうと思ってたら、なんとかドングジニアまでは来れたけど、 ここがなかなか越せません。毒ダメージ多すぎてもたないみたいで、拳闘士の明確なHP回復スキルはなぜか気絶にくっついてるんですけど、それだけじゃとても持たないのでした。 通常スキルのHP回復は裏拳6%、回天脚2%で他の職も似たような関係と思うけど、攻撃してても回復が視認できないほど低くて、毒ダメージの大きさに比べて無いも同然、 ここで以前も書いたように伝説アクセの段数が低くてセット効果出てないことに気付いたことと、炸裂弾回転中の最後と、通常技パターン時の毒投げはSSで避けるようにして、攻撃スキルによる回復はそれをバフ付き状態で出してる時じゃないと意味ないかなと思って発散使用時に回復を狙うことでなんとかぎりぎりクリアできました。   この時点で剣術士のすごいHP回復能力と比べて拳闘士低すぎるってことに気付かされて、剣術士って御剣保護でHP10%回復って書いてあるけど、最大3回受けで、毎回回復するらしく、その他の攻撃回復やPOTと合わせると一瞬でHP半分前後くらい回復しちゃいます。もはや回復職のソウブシ並みなので、この性能があるから知らないIDに初めて行ったりすごいダメージ突然受けてもなかなか死なないです。   剣術士はレンファリンもその回復性能でクリアしたようなものなので、まあだめかなと思ってましたこの時はw 初めてきたとき、ちょっとやってあきらめてその後来なくなったのですが、その理由はどういうわけか砲台のわっかがまったくよけられなかったからでした。出した攻撃のモーションが残ってて飛んでもあたり判定出るってのはソサヤンサの輪っかであったから、当然そういうのわかってるし剣術士もその後の銃士もこの輪っかに当たったこと全くないのに、ほぼ必中でどうにもならなかったです。 拳闘士ってそもそもメインコンボの裏拳と正拳が妙にモーション残るので非常に危険なんだけど、もうこの時はどうにもならなりませんでした。   その後だいぶ時間たって装備更新して再度始めたけど、砲台ばらけるとその処理だけで大ダメージ受けるしわっか超えても先に進みそうになかったのでした。   何か情報無いかなと動画調べたら火属性拳闘士のしかなくて風属性まったく無いんですよね。 そんな感じで膠着状態にあったのですが、ツイッターで拳闘士ちょーうまい卍ちゃんに国外の風属性拳闘士の動画を教えてもらったのでした! https://youtu.be/n511RxYxpQ0 再生速度速いけどw見てまず思ったのは砲台わっかをその場ジャンプで避けてまとめて処理してるとこで、輪っか中心避けはヤンサの場合は不可能とされててこの発想なかったんだけど、やってみたらタイミング次第で普通に可能でした!     あとはホン門奥義を使う箇所が「あんたごときが~」の遠くに行くときに使われてるとこが目について、拳闘士のホン門奥義って3回しか敵攻撃に抵抗できないから適当に出すと必ず途中で止まっちゃうんだけど、この攻撃後はどうやら3回以内しか攻撃受けないみたい!   猫処理はなにしてるかわかんなかったけど、そもそも回天脚で青い光がどばっとでて、光る雪みたいな粉がまき散らされてるのがなんなのかわからず、まだ日本に来てないのかなと思うしかないのでしたこの時は。   さらに拳闘士の蜜さんに3回連続抵抗すると6秒回避状態続くって教えてもらって、これは点穴4段の血道開放時になるとずっと思ってて、実際説明文に回避100%って書いてあるけどどう考えても入ってなくて疑問だったんですけど、確かにQEの説明文に3回抵抗で6秒抵抗とありました。昔からそうだったかな。。。 発生時に「覚醒」アイコンで出てました。 でもこれを誘発するのってまた難しいんだよね。まだうまくないです(;´・ω・) 直線範囲をくるくる回すとこが一番できそうかなとは思ってるけど、怖くてなかなかできませんw   防御スキルはいつも火力向上効果のあるリモンチョウチュウをソロIDボスでは必ず使ってきてたのですが、このレンファリンはよくよく考えてみたら初の遠距離職で、今までみんな近接職だったんだよね。だからやたら距離取られるから拳闘士の攻撃当たらないし、当たる距離まで移動スキル使うとCT中にどんどん移動されるし、歩いて近づいてる間にダメージ受けて、やっと目の前来たと思ったらまた別の位置に飛ぶんだよね・・・ それは剣術士も同じなはずだけど、ここを考えてて思ったのは剣術士ってRBおしっぱでDPS高い火龍連斬がずっと出るだけでも簡単なのに、この火龍連斬って移動しながらできるスキルなんですよね。大抵の近接職は攻撃した瞬間その位置にとどまるのに剣術士だけそうじゃなくて。 だから余裕をもって先に移動しつつ攻撃できるし、敵の周りを回転するだけでも攻撃に当たらないくらいです。   ところが拳闘士は風属性の場合1主力攻撃が3スキルのMC技で、おそらくというか間違いなく全職中一番多いと思います。火属性の場合は2スキルです。 しかも攻撃したら足が止まるスキルばかりなので攻撃しながら移動すると剣術士に比べて移動距離が劣り、そのため追いつけないように感じます。 話を戻すとリモンチョウチュウ以外の防御は成功時にRBで敵に接近するスキルがつくので、それを使わないと近づけないと思って、反撃にしています。1秒回避も付くしこれでかなり楽ちんになると思ってます。   問題の3匹のネコと遊ぶとこですが、震脚に引き寄せついてるの忘れててw教えてもらった動画見てそれあったなって思ったんだけど、普段威圧付きの2招式にしてたけど3招式に3体以上引き寄せで10秒間攻撃力100%向上って文章ついてるじゃないですか! 明らかにこれだな感あるので使うんですけど、状態異常ついてないんだよね・・・引き寄せてもネコぴんぴんするよね(-_-;) 試しに使ってみたら、なんと2秒ちょっとで3匹のネコが蒸発しました。えー!! 震脚後、闘志発散して崩拳回天脚MCをかけてそうなって、もう世界が変わるほどの衝撃、剣術でも銃士でも結構時間かかってるのに秒殺なんて!   と興奮したのですが、その後同じことしても2度とできませんでした。。。偶然なのかな(+_+) ただし数秒で倒すことはできるんですけど、途中で打ち上げ入って即死ってことになったりならなかったりで違和感あって、自分で撮った動画見てみたら、震脚後ダウンなどさせるとレザンは起き上がり時に180度横移動モーションなしに突然打ち上げしてるみたいです(´;ω;`)   でも打ち上げ来ても勝手にはじくことあるしよくわからないんだけど、起き上がりに防御か横移動使うしかなさそうです。 また、崩拳回天脚MCするとどういうわけか猫が大暴れして失敗確率が非常に高く、どうすればおとなしくなるのといろいろ考えながらやってたのですが、どうやら回天脚使わず崩拳だけ連発してるとほぼ成功することに気付きました。理由はまったく不明です(; ・`д・´)   というわけで通常は最大の壁である猫フェーズは私の持ってる職の中では一番簡単であっさり倒せちゃうのでした!   震脚で引き寄せてネコ集めw   攻撃力倍なので与ダメも倍らしく、発散中の範囲スキルの崩拳だけでさっくりドーン(*´▽`*)   最高の瞬間なんですけど、3体以上引き寄せって使えるとこIDではほぼないよね(-_-;)   やってる最中に鳥魔8段に!   いろいろ条件はそろったのであとは倒すのみと思って頑張りましたが、裏拳が重いんですよね。 MCってスキル戻すときのモーションを次のコマンドで打ち消すことだと思うんですけど、裏拳って技が出るモーションが異常に長くてMCしてもしなくても差がわかりにくいから昔から嫌いで、猛虎掌が実装された時、やっと裏拳使わなくて済むとおもって喜んだのに、猛虎回天MCできるようになったと思ったら属性統一でまた戻ってきた裏拳さんですあーあ( ノД`)   最近のスキルってみんな出るときのモーションほとんどないじゃないですか。ソウブシもそうだし猛虎掌もそうだし、でも古いスキルって裏拳みたいな、ゆったりとした時の中スキル多い気がするんですよね。メッサイ士もそんなのあったような。 でも出さざるを得ない風属性。裏拳回天脚正拳が遅くて、ふらふらしながら頑張りました。   結構やりこんだ末についに倒せたのです!   しかも服ドロップつき!   クリアタイムは7分0秒60、あれ・・・ 7分未満制限を超えてます(´・ω・`)   で、でも最初だから次はこんなことないし!   レンファリンの怒りが爆発しますテロップと倒しましたテロップが並ぶミラクル。。。   また7分台。。。   時にはテロップ並ぶだけでなく相打ちでちんじゃって、   安定の7分台。。。   くやしいからクリア時の鬼みたいな顔をかぶせてやりましたふーん!!     伝説秘功牌いいなあとNPCとこ行ってみたりして。   そんなこんなでがんばってると、技のつながりがよくなったせいか点穴のおかげかわかりませんが、たぶんレンファリン本体につかう発散がうまく使えて無かったというか難しいのでそこでがんばって、   6分8秒!   そして5分51秒出てやっと5分台に入り、   そして5分16秒出たのです!   だけどこれ以上は難しく、発散を猫に使わずレンファリンに使えばと思うけど、手持ちのスキルでどうなる相手じゃなさそうで、新たなやり方は思いつかないのでした。   剣術士はこないだ超久々にやっても4分7秒とかで、銃士ちゃんは伝説秘功牌もってるといえども生まれたばかりなのに4分10秒台。なのに5分台っていうのはくやしくてしょうがないんですけど、どうにもならないのかなって思っていたのでした。   そんな中、偶然突然伝説秘功牌を手に入れてしまったのです!

意外とあっさり無法者の島ラスボスのレンファリンまでこれた銃士ちゃんですが、当ブログ、昔から武神の塔のことしか書いてない時期あったりするくらいなのにレンファリンのこと今まで書いてないから、もしかしてメイン剣術士で倒してないのではみたいに思われてるかもと思ったけど一応実装してすぐ倒せてますw   いつも書くのに書かなかったのは剣術士が簡単にいろんなことできるせいかどうかわかりませんが、特に攻略的なこと意識せずに倒せちゃって、ジャンバイド以来数百回チャレンジしてやっと倒せてるパターンだったのに50回もせずに倒せました。 そのせいかどうか2回倒して以来まったくいってないのでしたw   やっぱり火属性銃士としては一斉発射に賭けるやりかたかと思いますが、レンファリンの問題は本体じゃなくて2回わく3匹の猫ちゃんたちで、その時に一斉発射使うのかどうかというのがポイントと思うのですが、   伝説秘功牌持ってるとVのスキル使えば猫倒せるみたいだし、一斉発射は棒立ちになって危険なので、猫には使わない感じにしました。   今までいつも不安だったEの回避スキルが5個じゃ足りないんじゃという問題は、結果的にそうなりませんでした。防御を使うなどしてあまりそればかり使わないようにすれば大丈夫みたいですけど、最大5ためられるからすごいと思ってたけど、再装填では2回しかチャージできなくてしかも再装填自体にCTが10秒以上あって、その単位では2回しか増えないんだよね。このCTってバックステップと同じと思うけど、なぜそのCTなのか、なぜ1回3回ではなく2回なのかは何か意味があるような気がします。   レンファリンが円状に銃弾をばらまくとこは浮遊イカリもよってきて、近接だと大変なんですよねここ。 だけど銃士だと一回E使った時点でかならずイカリ軌道から大きく外れるので楽でした。     しかも離れた時点でも攻撃できちゃうわけですよね遠距離だから。近接だとたとえダメージ受けても突っ込まないと攻撃できないし、バックステップつかえばいいけど離れすぎて攻撃できないから与ダメ落ちるんですよね。   2回目の猫フェーズを超えると浮遊イカリは2個になるけど、その場合も一度EかSSでよけるだけでどっちも大きく軌道をはずれるみたい。近接だと当たりまくりだったのにw     イカリを直線状に投げ飛ばすとこも離れながらにして攻撃できるし、もう感動!   ナノラナイみたいにE使ってちょっと離れたら逃げましたね判定でたらどうしようと思ってたけど、基本的に大丈夫みたいです。 だけどノックバック付きの範囲いくつも受けちゃうと後ろに押し出されますけど、それだけで遠くにいったと思われて猫爆弾投げられます(´;ω;`) やってるときは速すぎて見えなかったけど、爆弾に猫の絵描いてある、おじいちゃんに投げつけた爆弾みたいw   問題の猫のとこは最初にヒーラー猫ちゃんを倒して、そのあとどうするかですけど、 レザンは距離をとれば打ち上げしてこないことはむブログさんとこにも書かれている通りなので距離をとりたいわけですけど、 そうすると範囲毒投げしてくるわけです。レンファリンの狙撃は歩いてよけれるのにこの毒は歩いてよけれないようなので、とにかくレザンに集中攻撃して、倒したら最後のココメロという風にやってみました。Vのスキルを重ねて連続弾と炸裂だけでなんとかなるけど、ココメロ後回しだからかなり時間かかります(; ・`д・´)   猫フェーズでいきなり自分がちぬこと多いわけですけど、戦闘ログ見ると必ずレンファリンの狙撃で終わっちゃってるんですよね。 この狙撃、照準がうろうろしてて、それが重なったら攻撃来るって普通思うと思うんですが、 実はこれ小さい照準にまぎれて大きな照準が1個あって、それが爆発するみたいです。あの小さいのダミーなので無視して大きいのを見てればいいけど、猫相手しながらそんな余裕ないので大きいのが来るタイミングを体で覚えるしかないのかな。 最初の1撃が当たらなければそのあと連続で来る狙撃も歩くだけで避けれます。最初の1発が当たってて、でも回避スキル使ったから大丈夫と思ってると、2発目以降もあたりますたぶん。とにかく最初の1発に絶対に当たっちゃいけないと思ってて、内力障壁かEを使うことになると思います。   と、そんなこんなでなんとか倒せました。しかもいきなり頭装飾でましたw     だけどタイムは6分半で、まあ最初はこんなものと思ったけど、 レンファリンの銃撃士ランキング見てるとどうも4分台に山があるようで、やり方次第でそのくらいは行くように見えました。 動画を撮っていたので再生して自分の戦闘をチェックすると、一斉発射とVのスキルをCT開けてもずっと放置してるし、ホン門奥義も100%たまっても放置してました(-_-;)   さらに、1度倒した後に気付いたんですけど、火属性銃士の一斉発射は目立って強力に見えますけど、中身は炸裂を1回で複数連射してて、そしてその炸裂、なんと範囲スキルってことを知りました!!(えー その範囲は6mだけど結構広く、動画見返すと確かに猫複数1度にダメージ受けてるw   ということで、猫タイムを縮めることが重要と思ってもどうすればいいかわからなかったけど、この炸裂の範囲でまとめてやっちゃえばいいじゃないってことを考えたのでした。   ところが、私の伝説腕輪は龍泉で猛虎じゃないから弱点補足強化なんだよね。猛虎だと伝説秘功牌と同じ対象の強化になるので相乗効果がすごそうなわけです。   なんで龍泉にしちゃったの。。。と思っていると、腕輪の進化ツリー見てると10段にしたら互いの種類変更できるw だけどそもそも10段じゃなかったからまず腕輪を10段にすることから始めました。   いきなり疾風腕輪が必要で、疾風シリーズは緑魔とかがデイチャレ入ってるときにはおなじみで嫌というほどインベントリに入ってきたものですけど、今あのへんのコンテンツ終わってますので(´;ω;`)どこから得ればと思いつつ、業績商人とこいくと、 みごとに交換対象にありましたw ところがよく見ると実績必要な丸いマークあって、   え、草原行くんですか。。。。。。。いきなりなぜか対人コンテンツへのいざないが( ノД`)   まあ行きましたけどプンプン。何すればいいかわからないからうろうろしてて、でもここ実装時にちょっと来たくらいだから懐かしくてだんだん楽しくなってきましたw   対象MOBがどこにいるかわからないから敵ぶりん本陣に単身突っ込んでみると、   ええーメインストーリーで頼りになるあのケンコウさんって敵だった!しかもえらそーは座り方してフルル でも実績関係ないのでした(´・ω・`)   何しにきたのか忘れかけたとき、どうやら草原の最初の段階のときにでるMOBってことをGoogle先生に聞いてしって、そこまで待ってやっと来たと思ったら、     敵じゃなくて同じコンテンだけど、なにやらあやしげーな名前の人たちが。。。 明らかにスタート待ちしてるからこっちもそんな感じに待機して、そしてついにふぇーずすたーと!   ここで知ったのがこの方たち装備たいしてよくないらしく、あっさりタゲがこっちにきてちにました・・・ でもよく見たらブリンが!業者狩りブリンにやられたようですw 昔は普通だったけど今もいるのね。。あやしげな名前の人たちともども全滅です(´;ω;`)   というわけで実績解放できずwなーーんなのこんな時間かけたのにあのブリン! と地団駄をテントの上で踏みつつ、採掘場でソロしてとった箱をなんとなく開けてみたら、出ましたw   しかもあと1個はこもっててそれもあけたら腕輪でたw というわけで実績は解放できなかったけどお目当ての素材はゲットしたのです!   龍泉腕輪を10段にし、     ヤンサは毎日神功牌のために行ってるんだけど、ちょうどいい具合に不完全猛虎出て、   無事猛虎腕輪10段に変更できたのです!   スキル効果はこうなりました。これで火力上がるはず!   タイムアップのためには大技をレンファリン本体に使うことが基本だと思って、これ武神の塔からずっとそうなんでいかにうまく当てるかですけど、そのためにこの強化でVだけつかって猫を倒せば大きく短縮するはず! あとタイムが5分前後程度だと最初にホン門奥義使ってもクリア目前でもう1回打つチャンスくるので、それも使えばさらに短縮だけど、もう猫で失敗したくないから猫で使いましたw 画像使いまわしだけどここさいごの絞り込むとこまで待つと危険なのでちょっと前で使ったけど、これも猫じゃなくてレンファリンに使えばいいんだろうけど、銃士のホン門奥義って発動までぼーっと立ってないといけない時間があまりにも長く、おっかないレンファリンには使えないからここにしました(;´・ω・) 本体に対してはさいしょしか使えないと思ってます。       効果は大きくまず5分台に入り、5分頭まで出て、さらにがんばって一斉発射の撃ち漏らしが無く、なぜか炸裂が多く出たときになんといきなり4分10秒台が!! というわけで根拠のない目標の4分台がでたのです! この時のDPSメーターはこちら。   これ出したのも結構前で、そんないいタイムじゃないみたいだし、伝説秘功牌ありだからあんまり参考ならないと思うので動画は載せませんけど、同じ方針で5分ちょうど切るくらいはでるのかも。   近接職と比べるとかなりやりやすい印象ですが、バックステップとEの直線回避技が発動するまでに妙な間がある点は違和感あるままだったし、一斉発射は強力だけど棒立ちで隙だらけで使うのに慣れがかなり必要だった印象で、そしてとにもかくにも一番気になる点は、弱点補足がぜんぜんでないことです。 炎火石油飲んでもナノラナイを倒すまでに2回出るかでないかとかそんな程度でどうにもなりませんが、どうもこれが点灯するのって敵のスキルが次に移行する直前なことが非常に多く、しかも単一のスキルを出してるだけの時は出ないような気がします。 通常の防御可能攻撃から範囲攻撃に移る前に点灯すること多くないですか?しかもそんなとこで出ても押しにくいっていう時ばっかりです。   私は闇属性はわからないのですが、闇属性の弱点補足は確率じゃなくて単純なCTごとに打てるスキルらしく、火属性と闇属性どっちがいいのかという議論もあるようですけど、この1点において闇属性が圧倒的に優位だと思います。 過去の無限の塔の神功牌で炸裂時にも確率で弱点補足可能となるものありますけど、この過去のってどうにもならないですよね。市場で買うんでしょうかあんな大量に・・・ 私には取得不可能なので、それが取れればいいけど取れなければあからさまに火力落ちると思います火属性。   と、ここまでやってきて新職なのにもうレンファリンを倒せて、しかもタイムは私のメイン剣術士なみなのですごいなって単純に思うのでした。   だけど銃士してる方に新規さんってほとんどいないみたいで、これは過去の新職ではなかったことで、すでにやってる方が銃士してるからその職が減ると思うんですけど、これから職バランスどうなっちゃうのかなっていうのは気になったりしてます。   私に関して言えば、ブログねたのために新職してるわけじゃなくて、サブ拳闘士ちゃんの代わりにそれを超える職ないかなと今までやってきてるんですよね実は。拳闘士は完全に一番難しい職なので私みたいなそれが好きってだけでやれる範囲を超えていて、何かないかと思いつつしてきたけど、判断難しいけど拳闘士を超えるまでの魅力はなかった気がします。 銃士の火力はすごいけど、それはそういう装備を得ないと出ない標準ではないもので、当然他職もそうだけどその伸び率がぜんぜん違うと思います銃士だけ。 新職は優遇点ないと誰もしないのでそうかなと思うけど、邪術の改変に年単位かかったこと考えると下方修正って当分ないような気がして、そうするとその火力を超える威圧だせるタンク職じゃないとタゲ取れないし、タンク視点で見るとかなり厳しくなっちゃうけど、今後どうなっちゃうのかな。 アクティブ3キャラは時間的にもコスト的にもきついので、今後どう銃士ちゃんを育てていけるか不安あるけど、いままでの私の新職キャラのように放置せずけっこうやれそうな気は今しています。   というわけで銃士ちゃんの成長記はいったん終わりますが、大変な事態が一つEPICA家で起こってまして、ほぼ最初からやってるサブ拳闘士ちゃんはまだレンファリンぜーんぜん倒せてないんですよね。。。新キャラで倒せたんだからこのままではすまされないと思い立ったものの、私の拳闘士ちゃんにとってレンファリンは過去最高最強の敵となったのでした。。。

ヤンサ迅速をとったので、ソロID続編である無法者の島もとりあえずレンファリンまではいけるかなと思って行ってみたところ、なんと最初の敵のナノラナイが倒せません( ノД`)   このナノラナイ、範囲攻撃してくる時に剣術士や拳闘士はQEでよけるか、ダウンなどの状態異常技をかけるかが普通と思うけど、銃士の状態異常技1つしかなくて、この範囲技の頻度に対応できないから自然とEの直線回避でよけるものだと思たのですが、 これを使うと信じられないことに即再度範囲攻撃してくるんだよね・・・   最初の範囲をEでよけると   よけた先の足元にまた範囲攻撃表示が。。。 といっても銃士は最大5回Eが使えるので、ナノラナイに向かってまた良ければいいと思うじゃないですか。   そしたらなんとモーションなしの気絶技を打たれてクラクラに(´;ω;`) たぶん防御いれれないです速すぎて。   どうすればいいのか考えたのですが、1回Eを使ってみたりちょっと間をあけて次のEをしても足元に範囲くるのはかわらず、 最初の範囲攻撃をあらかじめ徒歩で範囲外に避ければと思ってやってみたら、なんとたった1歩2歩外に出ただけで遠くに逃げたでしょ判定が出て足元にまた範囲攻撃が(;´・ω・) あと最初の範囲攻撃をEでよけた後、バックステップで最初に位置に戻れば離れた判定でなくて範囲も出ないと思ったら、範囲出るし気絶も来ましたがバックステップの回避状態が続いてるので当たることはなくうまくいきました。でも薄々気づいてたのですが銃士のバックステップってCTがすごい長くて12秒もあり、敵の攻撃頻度に合わないためこのやり方だけで対応できません。 銃士長いんだよねSSのCT。 しかも銃士のSS、なぜかすぐ出ないです。これラグと思ってたんですけど仕様みたいで、剣術士や拳闘士は即出ます。Eの継ぎ目も隙できますよね。   ということで詰んじゃいました。でもなぜか5回くらいやり直してると普通に倒せて、その後はそんな苦労せずレンファリンに会うまでいけましたw   行けたときを思い返すと、範囲をEでよけてもよけた先の足元に範囲攻撃来なくてなぜかセリフ付きの次の攻撃になったんですよね。要はこれ、高ダメージ与えるとそうなるみたいです。たぶん。 もともとは遠距離さんを遠くに行かせない仕組みと思うけど、1歩2歩出ただけでその判定出るってひどいと思って、普通どうするのか遠距離したことない私にはわかららず、とりあえず必死で攻撃するとなんでもないところなのでした。近接ではなんでもないのに。。 首をかしげつつ、次へ行くのです(-_-;)     次はヨクソンで、序盤は私みたいな普通の近接の場合あまり攻撃できないのですが、銃士は遠くから攻撃できるので、反射技も距離をとれば当てても問題なく、近接の時はお酒を投げ始めるとこから高ダメージスキルを一気に使ってけづってたのですが、同じやり方で倒せました。 剣術士も拳闘士も慣れてない時は氷が落ちてくるとこまで普通に行ってたけど、たぶんここで氷落ちる前に倒せないとレンファリンは絶対無理なので、ここもDPSチェッカーみたいになってるのかなって思いました。 銃士ちゃんでも氷落ちることなく倒せましたいきなり最初からw     次はパルララ。 ここは対処しないといけないギミックの水中銃と波越えがあるのが特徴で、それ以外なんでもないんですけど、エンドスペック近い装備じゃないと火力押しできないからその作業をこなすしかないのですが、   とにかくここ波に当たると即死しかけるし、一度当たるだけで波に平行に連続的に飛ばされて複数回HITすると確実死亡するのでほんと苦労するんですけど、銃士はE押せば波超えること簡単に見えるけど、さっきも書いたように発動に妙な間があるのでかなり先に入力しないといけないのがコツ、なんでしょうか。とにかく波に当たらなければ特に難しくないです。   ただ一斉発射するときに内力障壁重ねて打たないと危険すぎなんだけど、打つ間ずっと障壁持たないから1回はよけないといけないですよね。全弾当てたいのは山々ですけど、その理想にどうやって近づけるかが火銃士のコツって気がします。   そしてここまでやってきて思うのは、やっぱり弱点補足が全然でなくて炸裂をなかなか撃てないです。 でもどうしようもないのでなんとかだましだましやってます。。   水中銃は6スタックに緩和されてるけどそれ以外何も変わってないように見えるけどほんとに全体的に緩和になったの?怪しい(-_-;)       なんとか波越えになれたら倒せるので、次はドングジニアです。 特徴は閃光弾に対して背中向きにするところかと思いますが、銃士実装に合わせてメインストーリーにも出てきた銃士NPCのドングジニアですが、はっきりいって攻撃はどれもなんてことないんですけど、とにもかくにも痛いのが毒投げ攻撃で、当たるとDOTダメが継続するので重複すると死に至ります(つд⊂) もう銃士じゃなくて毒投げ士ですw 拳闘士で来た時とにかくちにまくって、HP回復スキルでどうにかなるようなダメージじゃなかったけど、なぜか剣術士がそれなりにうまく行ってたので装備比較して気づいたんだけど、伝説アクセ2セット効果ってそれぞれ7段以上じゃないと発生しないみたいで、それの有無が相違点だったから強化したら拳闘士でもクリアできました。なので銃士ちゃんも同じにしました。   閃光弾を周りに展開するときに毒を撃ってくるのはさすがによけれないのであきらめてますが、銃士ってHP回復性能かなり高いです。   拳闘士はこのソロIDが重いためなかなか攻撃速度上がらずうまく回復しませんけど、銃士は連続弾にHP回復がのってて、武器や宝貝に連続弾強化がついてると回復性能高く、火属性UPスキル重ねると打つたびにどっかんどっかん回復します。これは普通できることとは思えないので、銃士ってかなり死ににくいんじゃないかなと思いました。   近接でも同様にLBに回復ついてるけど、近接って敵を目の前にして攻撃あてないと当然回復しないんだけど、銃士は遠距離だから範囲攻撃中とかでも当てて回復しやすく全然違うと思います。すごいらくちん! ということで毒ダメ受けてもなんとかなっちゃうのでした。   ということで技を出すタイミングなどを覚えつつ比較的楽にここまでこれて、拳闘士はほんとにきつかったからそれにくらべたら銃士簡単だなって印象でした。 そして最後のボスはレンファリン。ここはさすがに簡単じゃなかったけどwなんとか倒したのでした。 つづく!