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5月 2017

今回の無形石イベント、半月湖をIDにしたとこでカエルのおばけみたいなゴワを倒すんですけど、ここ2度目で最初は竜巻出始めるとFPS20以下とかになって何もできなかったからまったく行かなかったんだけど、その時は無形石と関係なかったから必須イベントというわけではありませんでしたが、今回修正されたみたいで軽かった!だけど竜巻でまくりだと攻撃できないのでやるべきことはしないとだめでした。 途中から年単位で稼働してない邪術ちゃんもイベントID行かせてあげたけど、IN時間少ないから3キャラこれって超忙しかったです(-_-;)   でもそのおかげで拳闘士ちゃんは黒嶺10段から12段に!       知らなかったけど11段になった段階でくるくる龍が強く見えるようになってます。それ以外は変化なしかな。     そしてさらーに12段!       でも光り方まったく11段と変わってないみたい・・・     と、最高段階12段になったので次は鳥魔かなんとかっていうのですけど、とりあえずあらゆる素材がないので後で考えるとして。。   メイン剣術士も龍虎11段!         わかりにくいけどふよふよ光る字が体の周りをまわりだします。 これ、今や相当前だけど確か最大で龍虎10段だった時、10段にした時だけ体に光がまとわりついたか、その後12段まだになったときの12段かわからないけど、最高段階でなってて、それが体中包まれてるからいいなって思ってずっとあこがれてました。 だけどそれとは違うので、12段にしないとなのかなと思って、高級進化石なかったけどがんばって作って12段にしました! ちなみに高級進化石成功率は3分の1でした(´;ω;`)         でも光り方変わらずで、私が昔見た龍虎最高段階とぜんぜん違うように見えるけど、気のせいなのか仕様変更あったのかはもはやわかりません(;´・ω・)   こんなふらふらしてなかったと思ったんだけどなー。。。もっと白い帯みたいだったような。   ずっと12段にしたらそうなると思ってきたから、龍虎の外見にくらべたら龍神ってかなりクセあるので、その12段を結構な期間ひっぱろうと思ってたけど、想像と違ったから龍神でもいいかなとか思っちゃったりして。。  

今月2017年5月で日本のブレイドアンドソウル正式サービスから3年経ちます。 私はクローズドベータからやってるのでそのまま3年経っとことになりますが、2周年直後の1年前、お仕事が今までで一番忙しくなり、でいちゃれすらできないくらいで普通なら休止するような状況でしたが、武神の塔だけ行ってたりしてました。その時はまだ拳闘士ちゃんでがんばってたし。   何か月か経ってそこまで忙しくなくなってデイチャレ1キャラくらいはできたからそうやってきた感じで、IN時間が少ないからやれる範囲で遊ばせてもらってました。逆に言えばそのくらいでもできるゲームなんだなと思ってちょっと安心しました。 今年も募集しまくりの1年、来てくれた方には本当に感謝です。ありがとうございます!     選別の時代 この1年で新しいIDいっぱい増えた気がするけど、やはり漆黒の楼閣の1年だったと思います。   私自身は今年頭からしか行ってなくて、2つめのチームとしてだったけど4NMはなかなか難しく、1チームの方が入ってくれた時クリアという感じでした。 週末しか行けないので、そうじゃなくなってしまったからその後行ってないから、緩和後1度も行ってませんが、緩和仕様みるといかにも野良でもいけそうな内容で、そういう風になるのかなと期待したけどそうはなりませんでした。 緩和後しかいってない方もいると思いますけど、緩和前の楼閣の必要火力は決して低くなく、私だとDPSメーターの貢献度だと1%から3%くらいしか行かなくて、でも経験上威圧3倍として他の方のDPSと一致するので3倍すると丁度24分の1で、この時攻撃力980位でした。職によるとはいえそのくらいのIDで、誰でも行ける設計になってなかったと思います。   私が知る限り最高難度IDが1PT以上の大人数PTで、しかもそれが必須IDになるというのは今までやってきたMMOでは聞いたことがなく、ブレソでは武器進化と属性アクセのために24人IDの漆黒の楼閣が事実上必須IDとなってます。   AIONの12人IDとかは必須じゃなかったし、新生FF14は2つ目のバハムート時代までしかしてないけど、超絶難しいバハムートのドロップ装備がトークンを集めてもらえる装備とほぼ全く同じで、あの難易度をクリアする意味は実はまったくなかったので、必須じゃなかったわけです。なのにブレソは違うんだよね。何らかの理由で誰もしなかったことをしてるみたいになってます。   合わせて属性アクセとかいろんなスキル強化型アクセが増えて、ソウルとすべて合わさった時に桁違いの攻撃が出せる仕様になっちゃって、24人IDの夜平のDPSメーターで見ると私の剣術士がDPS5万行くか行かないかのときにみなさん10万から25万、50万の人もいるってくらい出ています(´;ω;`)   この仕様のせいで休止したり引退する人もいるかもしれないし、ひどいって思われるかもだけど、逆に言えばそんなMMOどこにもないと思うので、ブレソのわかりやすい特徴なんだと思います。ブレソはどこにでもあるMMOと違う、既存のMMOに飽きた人向けに作られたものなので、生活コンテンツなども少ないです。それはNCの他のMMOにあるからで、ブレソにしかない特徴を進化することでしか存在できないのかもしれません。 その装備があるかどうかで同じ職でも別の職、思い返してみれば水月時代の真海賊武器に雷光閃のダメージUPついてたときが最初だから、あの時から計画されてたのかなこういうの。   そしてすごい装備の人は集まりがちで、そうじゃない人いても完全にいないのとおなじDPSだからそうだよね。 今までの難易度高かったIDは大幅に緩和されて、同時に最高装備近くないといけない24人IDも増えて、その2つが同時にある不思議な状態に見えます。 2017/05/23追記 武器は白嶺/黒嶺/時空?(わすれちゃった)→鳥魔と、龍虎→龍神の2ルートあるけど、 このときどちらも鳥魔の黒鱗というのが必要で職ごとに名前違った気するけど楼閣以外で入手できないと思います。 今後緩和されて入手方法増えるのかもしれないけど今のところそれもないと思います。     今でも増える新規さん AIONの3年目を思い返すと、そう遠くないうちに終わるのではという匂いがしかけてたような気がして、人はそこそこいたけどまばらに存在して固定で遊んでるイメージでした。 比べて3年目のブレソはサーバーが少ないせいか非常に人が多く見えるし、新規の人も増え続けてます。でも新しくはじめて緩和武器とかすぐもらえて簡単に白嶺黒嶺になることできるけど、その先には高価な高級新化石、さらに鳥魔までみると同じく超高価な雪魂護符が大量に必要で、かつ楼閣でしか出ない骨?も必要、緩和ルートみたいなのが横にあるけど6段までで、そこから鳥魔にしかいけなくてそこで結局骨が必要で、そういう進化に必要な素材が一覧できる機能できちゃったから、それみたらがっかりするよね。 緩和を理由に始めたら、緩和ゾーンから一歩踏み出したら辞めるのは当然で、このブレソを始める理由が緩和ではないもっと純粋なものにならないと、このパターンは止まらないと思います。 でも以前も書いたけど、MMOって例外なくサービス開始時が一番人多くて、あとは減るばかりで、AIONに新規さん全くいなかったし、ブレソの前にしてた新生FF14もあんなに人多かったのに今じゃ過疎サーバーいっぱいらしく、PT募集がサーバー間でも可能になる機能がついて喜ばれてるっていう情報を最近見て、あのクエもできないくらい人が多かったゲームでもそうなのかと思いました。 そして例がないくらいブレソは今でも新規さんがいるわけなので、このこと自体は歴史的にすごいことと思います。     変わる剣術士 剣術士はスキル変更によってRBおしっぱで高火力だせるため、非常に増えてきてます。 ブレソが始まって最初に作ったのは剣術士ですが、AIONがスタンダード職とされてたソードウイングが結果的に最強になってたため、今度もそうなんじゃと思ったからだったけど、長い冬の時代が続いて、やっとまともな職になった感じですw   きっと私はみなさんより装備悪くて下手なのかもだけど、ずっと剣術士してた一人として今思うのは、 簡単に火力だせるから常に操作は簡単で、眠くなるくらい余裕あるかもしれません。なぜこんなに簡単操作になったのか。そこに理由はあるはずです。 剣術士はDPS職じゃなく、一般的なMMOでいう盾職です。操作が簡単だから攻撃しながら周りを見ることができます。そのためにこういう仕様になったと私は思ってます。同じくタンク可能な拳闘士はまったく操作簡単になってませんので。 だからみんなをIDに連れてってほしいと思います。どうすればいいかわからない人や野良募集なんかしても人来てくれないと悩んでる遠距離さんとかをいっぱいいろんなとこに連れて行ってほしいです。 装備悪くてタゲとれないというのもあると思うけど、昔はスキルがバグってるんじゃというくらいひどかったからクリティカル落としても威圧付きアクセ使うとか、最大スキルの急所切りが内気切れで3発しか打てないとか、ほんとに大変だったけど、それでも剣術士の人はみんなこうすればいいのかとか研究してて、あのころに比べればまだなんとかなりますw   PTメンバの状況を見るためにキャラ非表示にできないので、PC速くするしかないし大変かもだけど、剣術士になって間もない方はがんばって、みんなの剣術士になってほしいです!(*´ω`*)   どんなMMOも時間がたつとタンク職が不足します。AIONで4年後の最後にINしたとき、野良募集で12人IDの盾だけを募集してたし、新生FF14は始まってすぐに盾減ったから、盾可能な新職増えたらしいけど、ブレソは増えてるんだよね。これもすごいことだと思ってます。 ただ拳闘士が一番少ない職みたいでそれもやってる私としてはすごくさびしいのでした(

SLIにしたのにブレソやってみると全然980Tiの時と変わってません。 まず確認したのはSLIになってるかどうかですが、これはNVIDIAコントロールパネルにわかりやすい形で表示されているので動作は問題なさそうです。SLI状態でWindowsのプラグアンドプレイにより認識されSLIにしますかと聞いてきます。「はい」と答えるとSLIになりデフォルトでおそらくAFR2が選択されるので、それだけでSLI状態になります。   SLIインジケーター   次に考えたのは、SLIの効き具合を見れないかなという点で、いろいろ探してるとNVIDIAコントロールパネルのメニューにSLIビジュアルインジケーターっていうのを表示する項目があることを知りました。   上のメニューから「SLIビジュアルインジケーターを表示する」選択でこれを表示できます。   画面の左にSLIという文字とともに緑のバーが縦に現れます。       この意味について、画面左に緑の領域の広さでSLIが効いている度合いを表示するとNVIDIA様の説明にあっただけで、それ以上の具体的な意味はどこにも書かれてませんでしたが、ブレソ起動するとやはりこれがすごく小さかったです。これが大きくなればいいのかなと思いいろいろ検索してみると、同様の疑問を持つ人はいっぱいいるけど結果として解決してないようでした。   その「度合」を大きくすることがオプションによりできるのではとブレソ設定いじってると、ブレソのグラフィック設定の「暗い影の効果」オプションをOFFにするとこれが大きくなることを発見しました。   デフォルトでは最高設定5にすると「暗い影の効果」はONになりますが、   その状態だとこのような感じで緑領域小さいです。   最高設定のまま「暗い影の効果」をOFFにするだけで、   突然こんなに伸びちゃいますビューン!! 視野を拡大すると自キャラ以外の背景ボケますが、このときも緑の領域が小さくなります。   ただし、最も重要なのは、緑領域が大きくても小さくてもFPSに関係ないことでした。 関係ないなら特に気にしなくていいのかなと他を当たることに。。     GPU使用率 次にGPU使用率が低い点も気になって、大体50%前後しかいきません。DSRを使って4Kにしても55%未満とかです。 これも疑問感じる人多くてそれ自体は海外のフォーラムによくのってるけど、これまた解決してないんですよね。 2つだけ気になる情報見つけました。それは、   ・60HzモニタだとGPU稼働率どうやっても低いけど、144HzモニタでGSYNC OFFにしたら上がった ・DSRを2倍にしたら上がった   でもこれ、どちらも描画回数か領域が増えるから、GPU使用率上がるの当然のような気がして、解決策というわけでもなく、 通常どの程度が正常なのかなと思うんだけど、こういう「通常の状態」ってネットで調べるのすごい大変で、CORSAIRの水冷キットH115iが正常動作してる時の温度も探したときすごい苦労して、異常あると書き込まれるけど、正常値をわざわざネットに書いてくれる人っていないわけですよね。   海外のフォーラムで見つけました。それはここ1,2年くらいの情報で、いろいろゲームしてるけどSLIではどのゲームもGPU使用率50~70%だよって書き込みでした。 というわけでブレソのGPU使用率50%程度なのは異常ではないと思います。