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5月 2016

龍泉武器を進化させ始めたのは先日書きましたが、 明けない夜は無いとか、出口の無い道はないとか、大人はいいますけどwほんとにそうなのかと、こんなお金かかる武器強化が自分にほんとにできるのか、そう思いながら明けない夜を徘徊し、出口のない道をひたすら歩き、なんとか龍泉8段まできて。 9段は勲章300個、帰魂石250個と必須素材大量だけど、8段時に結構余ったのでほどなく進化できました。 なのに10段は勲章300個、帰魂石300個・・・同数集めるのはとにかく大変(T_T) そんな中、新しく課金ガチャに追加された爆熱珠を出してしまい、これが最高値で売れちゃいましたw これとその他の比較的高額なものの市場の動きをずっと見てて思ったのは、新しく出るものが実装されたらとにかくそれを出せば、初日1日程度であれば高額で売れてるんじゃということで、実際初日に出したから売れたけど、この市場画面見るときに気をつけないといけないと思ったのは、売れて品がなくなるのと、売れなくて出品者に返送されるのが同じに見えるんだよね。ほんとに売れたかどうか見極めないと、売れる最高値がわからなそう。 値段が暴落して売ることをやめていた知識の石、タイカンの抜け殻を売り、なんとか勲章はそろったけど、やっぱり帰魂石がまったく足りなくて、いづれやるんじゃと思ってたこと、つまり勲章を売って帰魂石を大量買することになったのでした(T_T) と思ったらいつも5金50くらいだったのに7金超えなんだね。 何かの素材で要るようになったらしくその影響?なぜ買おうと思ったら上がるのかは自分に運が無いからとしかいいようがないけど、もうやるしかない!w また、爆熱珠が売れた直後、そのお金で1つだけ市場にあった龍護石を買いました。 ずっと課金ガチャやってればいづれ複数出ると思ってた龍泉箱も龍護石もついに1度も出ることなかったので、今後も出ないと確信してもうこの段階で買っちゃいましたw 欲しい時に市場に無いってことも今まで何度もあったし。 毎日少しずついろいろ売って、ついに素材が揃ったのです!! ポチ! これが龍泉10段剣!めっちゃ光る(*´∀`*) 想像どおり黒嶺白嶺4段と全く同じ攻撃力だけど、龍虎にするまで時間かかるだろうから10段使ったほうがいいのかなと思ったんですよね。悟り効果が10段だけつくし。 だけど宝石の穴が今4つ開いてるけど、6穴しても龍虎でリセットされるので使うことはやめました。結局使うことなかった龍泉(T_T) といっても伝説武魂は宝物庫でちょっとづつ取ってたし、最大の山である龍護石もすでにあるから、あとは高級進化石3つだけなんだよねw 進化石と宝貝の製造担当は拳闘士ちゃんなので、運気上昇しそうな滝のとこで変換してもらいました(*´∀`) 5回やって3個できちゃった!これでついについに・・・ と思ったけど、宝石の穴が1個になるかどうかの問題が。。 なんとか6個あかないかなと思い、シャワーを浴びて身を清めw生まれてからの思い出の地をめぐることにしたのです。なんとなく(-_-;) 最初にはじまるこのお部屋。ジニー先輩はもういないけど(T_T) CBの時からお祭りのように賑わっていたキョンシーのとこ。 CBかOBの時はこの妖魔IDのとこまでしか開放されて無かったから隙間がないくらい人がいたんだよね(*´∀`) 砂漠の渡門旅館では黒い服が出るクエあるけど、ここ開放されたときそのクエしませんかってPT募集いつも出てたんだよー! 水月エリア実装時、最初にくるのがこの樹海村。 初の立体的MAPで出口がわからなくてひたすらぐるぐるしてた思いでしか無く、外に出たくても行ったことないとこはワープできないから30分くらい閉じ込められた気がします(T_T) ずっとここばかり行ってた24人の方の海蛇と鮮血。 水月エリアで誰もが綺麗と感じるはずの半月湖! 青い空と青い海が龍虎の青と似てるので、ここで龍虎へ進化させることにしました(*´∀`) 横におっきな滝あるので吸い寄せられてここでポチることに。でも規模が大きすぎてもはや滝かどうかもわからないけどw ポチ! さて穴の数は・・・ドキドキ 1個でしたwwwここまでしてきた意味なかったw まあそうだよね・・・ 穴のことは後で考えるとして、とにかく装備してみないと! 服は試着できるけど武器は試着できないからどんなかんじかわからないんだよね。 綺麗・・・ 手のとこのチョウチョ拡大。 1段でも表面は光るオーラみたいなのが波打ってる(*´∀`) 龍虎なのに龍もトラもなくてなぜチョウチョなのかはわかりませんw 5穴まで開けておきました! それで、持ってないからわからなかった悟り効果なんですけど、緑魔のとこでためしてみると、結局黒嶺と全く同じで悟りが10回スタックしたら龍虎状態になるみたい。ふうん・・・ 龍虎状態は10秒かと思ったら30秒も持つ! HP1万UP,防御1万UP、遮断1500UP、回避1500UP、そして効果終了時に全スキルCT初期化! よくわかんないけどこれ無敵ってことかな。 一番剣術士でダメージ出る*剣(なんて読むのこれ。。)のCTは初期化できないから、白嶺のこのスキルだけCT短縮効果の方がいいのかなって気もするけど、白嶺4段で60秒が50.6秒だからその10秒差が大きいか小さいかで、いづれにせよどうにもできないんだねこのスキルだけ。 よくわからないのでいろいろ試しながら確認したいと思います!(*´ェ`*) つづく!

今月20日にめでたく2周年を迎えたブレイドアンドソウル、おめでとうございます!(*´∀`*) 通常MMOって最初が一番人が多くてその後は減るだけなのに、1年経った昨年3月に無料化、新規IDいっぱいのエリア追加、そして超高火力職の新職邪術士実装が同時に来ちゃったから2度目のサービス開始状態で、サービス開始時にしかなかったログイン待ちまで発生して、ずっとしてた人から見たらまた蘇ったように思ったと思うんですけど、 その時始めた方のほとんどがほどなく引退するという・・・武器進化に必要な毒針が大量で、3英雄IDを少人数で回って分配しても、それをどれだけ繰り返せばいいのっていう先が見えちゃったからだと思うけど、これって毒針の問題じゃなくてブレソ根本のデイリーシステムMMOってとこだと思うんですが、このマゾくて進化させても性能ちょっとしか上がらない仕組み、実は最新の仕組みなんだよね。 完全確率型のMMO、例えば私がやってたAIONだと、数ヶ月毎日行っても自分の武器や防具がドロップしないっていう、容認できない状況が発生しちゃうんだよね。実際私ルドラ時代に武器出なかったです(-_-;) ブレソは素材数多いけど集めれば絶対武器進化成功するし、必須供物武器は50回位行かないとIDから出なかったりするけど、その間に出るトークンみたいなので交換できること多いし、新規で始めたからそんなのないっていう場合でも課金ガチャから低確率で出たりするから、どうにもならない状況にはならないのかなって思うんですけど、よく考えたらその宝物庫が確率なんだよね。。。 あんまり変わってないのかもw 課金ガチャが来てから金策もほとんど無くなって、数百金のアイテムがそれから出ても、自分が出るってことはみんな出るってことだから一気に値下がりして売るに売れないことになるけど、それで強化できる人が増えるので結果的にうまく回ってる気もします。 毒針、悲嘆の花、知識の石、そしてタイカンの抜け殻も安くなっちゃった。 個人的に一番気になってるのが、本国韓国ではデイチャレに忘却の墓、地下監獄、そして夜の平野が入ってるらしいんだよね(ノД`) 任意側か必須側かわかんないけど、そう遠くないうちに日本にも来るの間違いないと思います。 今デイチャレに悲嘆と分裂入っててそれぞれの仕様の変遷覚えてないけど、デイチャレに入る前かその時か覚えてないけど緩和されてるから簡単になってて特に問題ない状況と思うんですけど、悲嘆の腰巻については緩和無かったから監獄の腕輪もそうだろうし、もう1段階緩和が入るかどうかはちょっとわかりませんけど、監獄は隠れ身職さんが必須なんだよね。 現状の悲嘆と分裂すら気軽に行ける6人募集が少ないときは1,2時間に1つ程度で、それ以外の3つの募集をしてる人がすごい多いので、その日はもう4つ完了あきらめてるんじゃないかって思うんですけど、個人的には監獄と忘却は嫌な思い出が全くないものの、悲嘆分裂に比べたら全然難しいだろうし、とにかくタンク職が募集の世界では足りなくて、昔も今も遠距離職の人が募集してると近接誰も来ないんじゃって気にされてますし、剣術で募集すると近接5とかなるんだよね^^; なのにそれに加えて隠れ身職さんがいないとってなると、さらにハードル高くなりそう(^O^;) 忘却と監獄は黒嶺白嶺以上が必須のIDで、そういう境目がわかりにくいのがブレソの問題だったけど、この間のアップデートで自分の装備とマッチしたIDを図示する機能がいつものように無言で付いたからw 一応確認できますね。 新カツマ武器の人が人数的には一番多いと思うけど、この層を伝説武器まで持っていかないとデイチャレもできないってもしなるのであれば、高級進化石変換の100%成功緩和が必要かなと思って、先日も書いたけどイベントの無形石が伝説に上げられるのあったけど逆にマゾくて緩和に全くなってなかったから、そのくらいしてほしいなッて思います。 あと宝貝の問題もあって、忘却とかいくのにHP64000とかじゃさすがに無理なのでそこどうするのだけど、今HP10万~12万の人もいるのって夜の平野の伝説宝貝8セットですよねたぶん。 だからこの伝説宝貝もどうにか簡単に8セットそろえられるようになればHP問題は解決しそうで、じゃないと武器だけ伝説になってても蒸発しちゃうもんね。 でもペット課金しなさいって流れになるのかな。このあたりがどうなるのか気になってるのでした。 個人的なこととしては結局ここまでほぼすべてを野良ですごして来てて、少なくとも白青以降毎日募集してる人ってもう私しかいないと思うんですけど、もともとAIONで一番楽しんでた時は野良で生まれた盾の時代だったので、いやいや野良してるとかはまったくないのですがw IN時間がたまたま結構取れたけど、といってもそう大きくもないだろうから最初は嫌だったデイチャレのおかげでそれなりに遊べてて、今後IN時間減っちゃいそうなので、ちょっとそこはさびしいけど、たとえ1時間だとしてもINしたいって思ってて、それは好きなMMOってどこにでもあるわけじゃないことがなんとなくわかってきたっていうのもあって。 AIONは私にとって最初のMMOだったから、なんでこんな仕様なのとか、なんでみんなこうしてくれないのとか、やってる時はそういうこと思うこと正直多かったんだけど、完全過疎になるまでやってたから人がいることのありがたみを知って、AIONやめて他のをしてみると実はここはAIONよく出来てたとか、離れてみてわかることが想像以上に多くて、でも人がいなくなったらもう戻ることは絶対できないんだよね。 だから少しでも好きな点があるなら今やってるゲームを大切にしたいっていう気持ちが大きくて、IDに行けるだけで個人的には満足なのです。 2周年記念で運営さんが生放送してくれて、その中で24人IDにジンヴァレルとソユの声優さんたちと入るってのが牡丹サーバーであったのでその時取ったSSです(*´∀`*) この募集でスタートしたんだけど、出たと同時に押したのに24人に漏れましたw ジンヴァレルの声の悠木碧さんのキャラ! こっちはFSセンセイが無限の塔チャレンジしたときのキャラw いつも思うけどこういうキャラって誰が作ってるんだろー。誰も知らない人かな・・・ あと悠木さんってあの怖くて低い声のジンヴァレルの声出してるとはおもえないほどかわいらしい方だったけど、生放送でジンヴァレルの声してくれなかったのがすっごい残念です(T_T) とりあえずは3周年目指してがんばりましょう!(*´∀`*)

ブレイドアンドソウルをクローズドベータから開始すると同時に始めた当ブログ、今月5月20日でブレソがちょうど2周年となりましたが、2日違いのの5月18日に10万アクセスになりました!ありがとうございますー!(*´ェ`*) これは正式サービス開始時にキャラクリと名前登録終わった瞬間のSS(*´∀`) 3000くらいでも多いくらいなのにこんなになったのが不思議ですが、普通代表としてふつうのコト書いてただけなのでそれが逆に良かったのかわかりませんけど。。もともと始めた時にBlade&Soulブログアンテナさんにリンクしてもらったからそこからのアクセス程度だったと思うけど、最近Googleからのアクセスが一番多くて、アメリカでサービス開始時当たりでアメリカからアクセス多かったし、ちょうどこの間はロシアから増えてて、どうもロシアもブレソ始まるらしいのでそれでかなと思うけど、一切英語使ってないのになぜ海外からアクセスあるのかは謎(-_-;) ここ半年くらいでブログ見てますって言ってくれる方によく会って、先生とかエピカジェルとかいろんな呼ばれ方されてますけどw このブログってレンタルサーバー上のブログなのでまるごとなんでもできちゃうんですけど、このWordPressっていう世界シェアTOPのブログシステム使ってますが、プラグインの有名無名の違いが公式ダウンロードページじゃわからないし、WordPress公式から落とせるデザインテーマは審査が厳しい関係か非常に少なく、カスタマイズを自分ですればと思ってもかっこいいデザインテーマは結局勝手にPHPコードを大量に書いてあるから事実上カスタマイズ不可能で、じゃあシンプルなのをって思ってもシンプルなデザインは複雑なデザインには変えれないんだよね後からじゃ。 ちょっと前までマガジンタイプのかっこいいデザインにしてましたが、WordPress本体のバージョン上がったらコメント入れられなくなって、どうやっても治らなかったのでシンプルなのに戻しました。 バージョン上がって幾つかのプラグインがおかしくなってたみたいで、これもWordPressよくある問題らしいんだよね。 どんどん派手になってきた当サイトのデザインだったのに、今ではプラグインもほぼ無いし、シンプルなものになってしまったのです(^O^;) 最後に当ブログのアクセス情報を記念に貼ってみます! あまり情報のないところで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします☆

むぶろぐさんの情報: http://bns.mutukina.net/archives/2016/01/20204039.html 5/18に新しいソロIDとして無限の塔が実装されましたが、事前情報で武神の塔の敵がAIでランダムになるってあった気がするけど、実装されてみてみたら完全にNPC相手の対人になってるっていう、対人しない私には関係ないかなと思ったコンテンツだったのですが、 対人したことない人にとって最初の壁って、対人用の自分のスキルとそれを使うタイミングがわからないことと、自分がよくしらない職が相手の場合にどういう状況でどういうスキルを使ってくるかがわからないことだと思うんですけど、昔は門派とかで対練してる人いましたよね。そういう人がうまくなってるんだと思うけど、そういう環境にいない人は上手になるきっかけが無かったわけですよね。 だけどこの無限の塔の入り口の反対にある別の入り口、百選演舞場は、全職から好きな相手とレベルを選んでコストを払わず練習できちゃうんです! しかもなぜか倒すと経験値護符とかいろいろもらえるっていう(*´∀`) 上の0/30とかって30回しかできないのかと思ってたら倒した職ごとの相手の☆の数の合計みたい。 やっと誰でも練習できる環境ができたかなって気がします! とはいえ無限の塔、20階代でも敵HP20万、30万あってもはやAI対人じゃないコンテンツ(T_T) 一般的な状態異常入れてぽこぽこするやり方だとダメージあんまりでないから、狩り用の与ダメ高いスキルじゃないととても先に行けなくて、なんだかもう単純な殴り合いの方が私の場合は上に行けるのです(ーー;) 比武は装備標準化されて持ってる武器とか関係なくなったけど、ここはそのまま反映されるから、優遇職じゃない場合は真カツマ20階代、黒嶺白嶺初期段階で30階代かなって感じで、私の稼働キャラはDPS1番低いのと2番めに低いようなキャラしかないから31階程度までしかまだいけませんw すごい人は70階とか行ってるみたいだけど、対人苦手かどうかおいておいても装備がいい人優遇コンテンツなの間違いないからがっかりしてる人もいると思うけど、一番上の装備にするのってすごくお金と努力が必要だから、持ってる人がお互いどこまでいったって競うようなものがないと楽しくないのかなって気もするよね。 新しく出来たここで交換できる神功牌は比武用みたいだから取らないといけないわけじゃないと思うので、ここが苦手な人はあんまり行くメリット無いけど、比武用宝貝みたいなのが出るから、私みたいに比武用持ってない人は集めるといいかなって思ったけど、数値が悲嘆のセットと全く同じのも混じってたからあんまりいいものじゃないのかな。 練習したいとかちょっとした時間つぶしにはいいとこだと思います!(*´ェ`*)

というわけで夜皇タイトルを取った拳闘士ちゃんですが、最近あんまり稼働してなかったんですよね双舞士と暗殺してたから。 ちょっと前からまたデイチャレしはじめて、結局募集でいくならMT職ほぼいないこと多いからそういう意味でも剣術士と拳闘士だけにまた戻ったんですけど、タイトル取ってニコニコ気分だけどデイチャレの緑魔はだるいのです(ノД`) 拳闘士ちゃんは太上門で毎日宝貝製造してて、あ、緑のですけどw なので進化石も作る担当で、暗殺ちゃんのために石作ろうと思って白青進化石製造してたんですが、 すごい昔に剣術士で1回だけぽちった高級進化石変換、それ普通に失敗して以来一度もしたことなくて、剣術士の白嶺4段までにかかった高級進化石すべて市場で買ってたんだよね。総額すごいわけだけど、これみんな連続失敗してるみたいでそのリスク考えたらビンボさんは怖くてできないんだよね(T_T) でもあまりに緑魔待ちが暇なので、拳闘士ちゃんでポチってみたんですよね。そしたら3回中2回も成功しちゃった!! 後1個あれば真カツマ武器を黒嶺白嶺にできるけど、これ調子に乗って必ず失敗する流れよねと一旦思いとどまったのですが、何か完全に流れが来てる気がするのと、あととにかく緑魔待ちがだるいのでwだいぶ時間経って1回ポチってみたら成功しました!w ということで白嶺黒嶺にする素材は揃ったら次は白と黒どっちにするかだけど、 黒嶺の回転脚ダメージ数%UPはほぼ意味なく、 白嶺は掌底打ちCT40%減で剣術士と似た関係だけど、 これどういう意味かわからなかったけどTwitterでブログ王Ereshさんにすぐ点穴入れれるようになるよって教えてもらったから、こっちしとけばいいみたい(*´∀`) 拳闘士の人みんな白嶺だもんね! それでうっすら不安だった必要武器の氷倉庫の武器、やっぱり持ってなかった。。。 メイン剣術士も1個しか持ってなかったからサブだとやっぱりないんだね。 交換できるのかと探したけどどこもなくて、氷倉庫の中のNPCは確認してないけどまあなさそうだなと思って、先日終わった宝物庫はあった気するけどもう終わったので悩んでると、 白嶺と黒嶺の互いの種類を変える専用アイテムを以前買ってたのを思い出して、これ一時期しか売ってなかったんだけど、今はずっと売ってるよね。なので血風武器はあるので1度黒嶺にしてからこのアイテムで白嶺に変換すれば氷倉庫の武器要らないのです! 問題はその変換費用だけど 1段階分と同じで、割引なしだと100金、まあ高いけどしょうがないね(-_-;) あと悲嘆の花は封印されてないのが手持ち5個で、メインが封印のを2個持ってたので市場で3個買っただけで10個なった!(*´ェ`*) あとはポチるだけですけど、気になるのはまた無形石くるんじゃないのってとこだけど、 こないだの無形石イベントひどくなかったですか?真カツマから伝説する場合は無形石3個を変換して用意する必要あったけど、イベントのデイリークエを一日1回しても無形石1個交換しかできなくて、正確には1.7個とかその辺だと思うけど、初期化版あったか覚えてないけどそれ使って周回か、ドロップ競売で入札しまくらないととても3個交換できなくて、一応箱からランダムで無形石出ることになってたみたいだけど、全キャラで1度も出なかったから交換しかなかったよね。 これってその前の無形石がルーレット回してランダム取得だったけど、ぜんぜん出ないって批判受けて交換型にしてるのかと思うけど、ID行くために装備あげたいのにID行かずイベントのとこ長期間こもるのは嫌なのです(T_T) しかも無形石イベントの時は進化させたいと思ってない時ばっかりで素材ないんだよねいつも。いつ来るかそもそもわからないしこれ。。。 そういうのがこないだあったから今後無形石はもう考えないって決めてて、今進化することに迷いはないのです。 全素材をセットして、 黒嶺になりました!(^O^)/ なにこれ初めて見た気がするw 見た目押しが強いけど、裏側ぺらっぺらなんだよね(;´Д`) ついにサブ拳闘士ちゃんも伝説になったのですが、これが2度目とはいえかなり興奮状態だったのでまた忘れてたんだよね。。。 穴ですw 剣術士はみごと穴1個を引き当ててw6穴にするために2万かかるっていう地獄を見ましたが、 若干運気がよくなってるのかな??2個開いてましたw 笑えない・・・ ため息混じりに11個セットポチポチポチバタンキュー 黒嶺利点はスキル強化じゃなくて全CTリセットだろうから試してみると、確かにダメージ受けないと発動しない白嶺に比べるまでもなく普通に10回スタックするけど、やっぱり30秒はかかるよねこれ。スキルCTは長くても45秒程度の多いから微妙かなと思ったんですが、3醒までとはいえキュウムガクはタゲ取らなければ殴り続けられるのでやってると、X掌底打ちに不足感じることが殆ど無く点穴3段まではいつでも入れることができたので、もしかしたら全CTリセットが入ってたのかも。 見た目の押しが強いのと、あと黒嶺の人ほぼいないからしばらくこのままにしてみますw ユクソン迅速チャレンジやってるときまさかすぐに伝説武器なるって思ってなかったけど、私もやっとサブキャラ武器を伝説にすることができました(*´ェ`*) そしてこのためにメイン剣術の白嶺を捨てて龍泉育ててるからいまのところは思った通りなんだけど、龍泉がどこまで行くかはまったくわからないのです(ーー;)

少しづつだけど装備を上げてる剣術士に冷たい視線を送るキャラが常にそばにいるわけです。それはサブ拳闘士ちゃん(^O^;) 拳闘士ちゃんは1月にグラフィック設定すべて最高にしてユクソン動画撮る遊びしたときにいつも2分30秒くらいだったのにはじめて2分15秒でてたのですが、 この時攻撃力645、その後アクセ改変で何もしないまま675になったけど結局その後も13秒が出たくらいで超えることなさそうってとこでやめてました。 夜の風の平野が実装された時から裏拳MCが途中で途切れるという現象が出てて、いづれ解決するかと思ってたらしないままで、周り見てみると今裏拳使ってる拳闘士さん全くと言っていいほどいなくって、先日百裂脚の点穴CT短縮秒数が増えた改変来たせいもあると思うけど、もしかしてこのせいもあるのかと思って、 みんなしてるならやってみようと、今までまったくしたことがないスキル見直しをしてみました。 まず2裏拳を猛虎掌、MCしないスキルだよね。 ダメージ自体裏拳より高いけど、やってみて気づくのは1回打った後、続けて小さい2回目が出る時があるような不思議なアクションだけど、内気消費が大きいらしくLB正拳挟んでも内気回復追いつかないみたい。 百裂脚使ってる人も多いから見てみると、 これが内気回復5と破格の回復だからこの組み合わせは必須みたいで、でもこれにしたら当然回転脚はもう使えないのです>< あとは基本技の正拳ですが、今までずっと正拳秘伝の回転脚出るのを使ってたのですが、 スキル変えながら武神の塔してて気づいたけど、この秘伝にしてないと足首MC絶対出ないみたい。足首強打で出るはずなのにとにかく何かあるよね足首MC周辺って。 猛虎掌だけで百裂脚十分に出るので正拳は回避UPの方にしました。 以前2分15秒くらいが突然出た理由は、なぜかやたら回避して崩拳がいっぱい打てたからで、いつ助けてくれるかわからないので回避UPがいいかなって。 あと暗殺さんに闘志発散まねされたけどw代わりに拳闘士に追加された新個人スキル、闘志集中をセット。 これで武神の塔8Fまでと9F~15Fまでをやってみると、不慣れなせいで今までよりタイム出なかったけど、今までより点穴4段になる回数を増やさないと意味ないわけで、そのタイミングに慣れればって気はしたけど、百裂脚打てない状況って敵によってあるよね。ドングリドンのミサイル時には逃げるしか無いからそれまでに点穴CT空けるようにとか、そういうコツを掴んだら、やっぱりユクソンで初めて2分10秒切って8秒くらいなったので、あとひと押しとして抵抗POTを使うようにしました。 でもやってて攻撃力700位ないとダメだなって気がしたのでバフ2種使って攻撃力を718まで上げました。 抵抗POTどこでつかうかなんですけど、氷柱モードで使うのが普通らしいとはいえ、4連続攻撃中か、それともその前か考えたけど、最初の2回範囲はQE使って崩拳出せて火力的に問題ないはずと思ってその後の4連続攻撃で使うようにしました。 だけど状態異常も点穴も打てないなら大きいダメージ出せるスキルもないから、なんとなく猛虎掌出すだけしかできないw 結果的にあんまりこの点関係ないみたいだったけど、スキルの連携がうまくなってくると2分ちょうどくらいまでは削れました! そして現れるHP1が削れない問題w これって7Fからあるけど7Fは改善したってこないだ出てた気するけどこっちも同じだよw 同じスキル連発する限り永遠に削れないって認識だったけど、そういうわけでもないらしく結局1削るのに3秒くらいかかっちゃうんだよね。だから2分ちょうど狙うとしても57秒で落とせる計算にしとかないと無理みたい>< いろいろ試しつつ周回するから13階券取るために龍玉足りなくなってチャージしたりして、それでも何か失敗したら入り口から逃げてタゲ切るってことしてても券かなり必要なくらい行って、休憩しつつとはいえ4時間くらいやってて、そろそろ時間的に限界かなと思ったのですが、 1月以降今までも夜皇狙ったことあったけど、そういう時に限って凄まじくラグくてスキルも出ないくらいだったから断念してきたのに、今日に限ってすごい軽いんですよね。 ラグが少ないと必然的に集中力もどんどん冴えてきて、後日やり直そうと思ってもこの集中力絶対出ないと思って2分切りするまでやめないぞと決心して続けるうちに、 V震脚にクリダメUPバフ床ルートあること思い出して、いつも足首MCのために気絶3秒してたからそのままだったのでこれをバフにして、特にすることのない氷柱4連続中にこれをかければと思って、 2分で倒すってことはユクソンのHPを4つに割ると大体進捗わかっちゃうわけですけど、敵HPの減るスピードが違うやり方しててもかならず揃って時間切れぎりぎりになぜかなってて、この時もそうだったし震脚のCT明けずに氷柱で使えなかったので最後諦めて入り口戻ろうかとすら思ったのですが、残り時間あとわずかのところで闘気集中のCTが明けることに気づいてたのでそれ使ったら、 ついに2分切りしたのです!! 動画見ると48秒でHP1になってるのでやっぱり計算通り+3秒の51秒だったけど、いきなり大幅短縮なのはすべて重ねがけできたからで、重ね掛けって近接職が大ダメージ出す時の基本なのでそれがうまくいったということなのでした。 ということで憧れの夜皇タイトル取りました!メイン剣術士では取ってないし取れないですw スキルをほとんど変えたその日に夜皇タイトル取ったのは猛虎掌-百裂脚の優位を表してて、今後これで行くしか無いのですが、どうもMCをなくす方向に全体が調整されてるとしか思えなくて、このルートすると拳闘士はほぼMCしなくていいし、剣術士の火龍連斬ルートもまったく同じで従来の抜刀-急所斬りMCから火龍+抜刀だけの押すだけスキルでMC要らなくなりました。これってサーバーラグいっていう声に対してのNCとしての答えなんでしょうか。 韓国ではサーバーのレスポンスが何かしらの形で表示できる機能が実装されるらしく、でも重いのわかっても速くできないわけで解決しないじゃないですか。だからこうなったのかなって。 せっかくラグい状況でも足首MCできるようになったばっかりなのに、それとお別れするのは非常に辛いけど、自分のしたいことだけにこだわってIDで火力出せなくても意味ないからしょうがないかなと思ってます(TдT) あくまで私の環境上ではというお話ですけれども。 その時の動画はこちらです!(*´∀`) https://youtu.be/-D_a8eLEmfA そして装備ほったらかしで今後の予定もまったくなかった拳闘士ちゃんに、このタイトル取った直後に突然追い風が吹いてきたのです! つづく!

これを書くのも何度目かわかりませんが、また宝物庫来ちゃったわけですあーあw 半年1回のペースですね一応。 宝物庫なんて所詮ギャンブルなので、今回の宝物庫でここまでするぞっていうのを目標とは言えないと思うけど、 まあ目標は先日がんばってらせん武器とったので龍泉8段なのです! 毎回宝物庫してて怖いのは勲章とかの出る確率低くされたらどうしようとかなんですけど、もうあんまりお金かけてませんがそれなりにやったところ、今回の特徴として当たりの音が出にくいのと、宝石も出にくく、帰魂石が当たりじゃないとこで1個から3個と出やすくなってて、 疾風アクセがなくなって忘却アクセになり、秘伝が無くなり、フウマ箱とかのちょっとしたものもなくなってて、 結果として市場販売可能なものがすごく少ないみたい。 秘伝は音が出ないとこで出たの確認したけど、次のボタン押しちゃってて何があったか見てません>< 勲章帰魂石は集めてるので売れるものって封印された知識の石と、封印された悲嘆の花だけ。 お金貯める目的だとかなりきつい印象でした。 宝石はこれ! 黒い太陽まだあって1個出ました^^ 結構困る宝石2個パターン。 経験値100万護符。 夜平野の伝説宝貝合成用の宝貝。 目立ったところではこんな感じでした。 一応素材集まったのでらせん武器使って龍泉8段にできました! だけど8段なって気づいたのは、今白嶺4段を使ってるけど、これの攻撃力と並ぶのが龍泉8段位と想像してたんですが、進化の必要素材はネットに載ってるけどそれぞれの攻撃力とかが載ってるとこが一切ないので、今の段数の次までしかステータス見れてなかったからそう想像してたんだけど、 どうも白嶺4段にならぶのって龍泉10段ぽいんだよね。。。そこまで使える武器にならないんじゃさすがに厳しいけど、どうにかなる問題じゃないからとりあえず次の9段目指すしかなさそう>< とか思いつつポチポチ開けてたんだけど、来たんです!! 噂に聞く龍泉武器箱か龍護石の時専用の派手な当たりエフェクトが!! 長く光ってるし大きくはみ出てるし音もちょっと違ったし、いつもと違うって誰でもわかる感じでした! さあ龍泉かな龍護石かな?? あれ。。。目シパシパしてみたけどあるはずのものが無い。。。 封印タイカン5個でした>< これさらに上の当たりエフェクトがあるのか、この中で複数あるのかわからないけど、 市場見たら封印タイカン200金だったので合計1000金なら龍護石と並ぶと思って売ってみたら、 極魔レイジュと同じパターンで売れずに戻ってくるっていう・・・ なぜ売れないのか考えたんだけど、殻って勲章とかみたいに必要個数多くないから、そんなすぐ売れるものじゃないってことだよね。 いいものとか全然ないから経験値護符のかけらぽちぽちしてたら11醒になりました! もともともうちょっとのとこまで行ってたからなんだけど、ここにこれ書くと全然ID行かずずっと宝物庫して11醒なったみたいな流れに見えるかもですけどそうじゃないですw 回数少ないとはいえ宝石も出ちゃったりして、そんな欲しくないけどスルーもできないので金剛石集めて、2個めの燃え盛る7角できました! 3つ集めて1つに変換するのに1万円近くかかるけどインベントリをどんどん消費しちゃってクエ報告もできないくらいになるから変換せざるを得ないんだよね。考えた人頭いいよね>< これと11醒になったことで攻撃力724から740になりました! 攻撃力上がったから1度もやったことない雪人ソロしてみました^^ 例の中ボス、スキルぶっぱしてたらなぜか位置ずれしてあっさりやれたんだけど、 これ実際のやり方はここの真ん中くらいに脚かけててっぺんまでジャンプらしいけど、その後10回くらい練習したけどまったくやり方わからずでした。 あと名前ずっとチュパ太朗って思ってたんだけど、よく見たら違った^^; 結局バフないと無理っぽかったので755まで上げて、数回やり直して初めて雪人ソロできた! 残り5秒だったけど、最初の8連続範囲を1発めから全部受けて固まった後に必死で攻撃して5秒残しクリアなので、攻撃力に意味あったかも^^; でもチュパ太朗の倒し方わからないからもう2度とやることはない雪人ソロでした>< 最初の宝物庫からやってて今まで一度も龍泉龍護石出たこと無いけど、まだずっと先よねと思ってた10段が近づいてきたのでそろそろ出てくれないと困る龍護石・・・ 次回宝物庫レポートお楽しみに><

7階までの終わらないシリーズ宝貝は白青エリアを歩くには数値が低すぎなので次を探さないと行けないのですが、とてもユクソンまで倒すことはできないので、とりあえずアクセをなんとかしたいなというか、そもそも腕輪と腰巻きが書信できてないから持ってなくって、この2個をどうやって得るかなのですが、 結果的に龍翔会で証を買うしかなさそうです。 1日5個限定なので20個欲しいなら4日もかかる上に、交換レートも結構高くて大変だけど、デイチャレに入った海蛇鮮血にまぎれていけるかなと思ったけど、結局このくらいのレベルのキャラが行ける募集って1時間に一つくらいしか無くて、行けませんでした>< でもキャラ自体が急成長してるのに1日5個取れるだけの日々を過ごすわけにも行かず、そこでちょうど今やってる宝物庫を思い出して、この中に海蛇と海賊の証たまに入ってる! 鍵120個暗殺ちゃんに買ってあげたとこでスロット拡張もしないといけないこと思い出してお金かなりかかるけどやってあげて、 そしたらどういうわけかトレードできない悲嘆の花と知識の石のパターンが4回も来ちゃって、真カツマまで上げるつもり今無いけどスルーするわけにいかず花4つ取りました>< とはいえ30個ちょっと海蛇の証とっただけだけど、おかげでアクセを悪女ってつくとこまで進化させて、 ここで思い出したのが謎の腰巻きと海蛇腕輪で、5段突破材料なんだけど確か24人IDの方でしか出ないから数十金の値段で市場に出てたけど、最近緩和されて6人IDでも出るようになったみたいでここまでお値段下がってます^^ 首輪も上げて、 首輪の突破素材に森の印章が必要な物があるけど、なんどかこのブログ記事書いてたからうっすら覚えてて、しっかり宝物庫でとってましたw 腕輪もなんとか交換して、 ステータスはこんな感じ。 次の目標は白青エリアのIDに行くこと! だけど命中が110%以上必要で、3英雄MIXでも確か無理だしHP下がるので可能なのはユクソンセットか白青エリアで出るあの紫の宝貝しかないけど、こんな装備でユクソン倒せるはずもなく悩みどころなのですが、 かなり前に1日個数限定でユクソン牌がショップで売られてて、それを毎日買い続けてたのですが、こんな時もあるだろうと一切使わずためていたのですw 全部で何個あるかなと数えると254個! ユクソン宝貝8枚揃える総数は260個w 微妙に足りないけど8階以上に1度も行ったこと無いのに宝貝7枚ゲットしたのですw そしてステータスはこのくらい。 手っ取り早く攻撃力上げるには宝石ですけど、ちょうどこの間宝石がアカウント内移動できるっていう仕様変更来たからできるものだと思ってたのですが、 今後出る宝石、例えば今やってる宝物庫で出る宝石はアカウントって文字入ってるけど、過去の宝石及び装着してしまった宝石はその時の仕様のままでアカウント移動できないんですよ!! というわけで金剛石も持たないまま頑張るしかないのです>< 武器をさらに強化しようと思って、次の覚醒疾風に必要な武器は疾風武器、これは今までも緑魔のとこのカマキリ雑魚から出してきたので行ってみました。 ここの傘被った熟練兵はすごい強くて、白青実装時にみんなこんなの倒せないって言ってたくらいなのですけど、なんとあっさり倒せましたw 攻撃力200以上高い拳闘士と同じくらいの時間で倒せてるような。。。隠れ身恐るべし>< なんてことしてたら30匹倒す前に疾風武器箱がw メインとかでここしてても箱出たこと1回位しか無いのに、欲しいキャラでくるとかならず出るのって何か仕様なのかな。 デイチャレが緑魔だったので一応チャレンジしてみました。箱出るかな・・・ あっさり出ましたw 伝説武器の人多くても箱出るって暗殺すごいね^^ というわけで覚醒疾風武器に進化! でもまさかあんなにカッコ悪いとは・・・早くカツマにしたい^^; 武器がそこそこになった今、次の目標はIDに行くことで、ここまでPTでID行くこと無く完全ボッチで突き進んできてるという、、というかブレソがそういう仕様になっちゃってるわけですけど、6人激戦の募集があったので入れてもらいました^^ ボスのバウは状態異常入れないと全体範囲が来るとこありますが、そこで気づいたんですよね状態異常技意識したことなかったってことに^^; 地雷はあったけどこれ2アクションスキルですぐ出ないって点はまあいいとして、気絶もあるけどグロッキー無いんだよね。 中毒状態にできればVに引き寄せ付きグロッキーあるけど、毒かからなかったら出せないから、暗殺は基本的にグロッキーないってことなのかな。 →グロッキーは2チョウハイトウインで敵の攻撃受ける前にFの跳背運身打で即グロッキーできました! 隠れ身から気絶とかいろいろあるけど、その時点で都合よく隠れ身になれるわけじゃないから難しいね。 悲嘆のイルガのとこの影にダウンと気絶しかないのずっと不思議だったけど、こういうことなのかな。 と、まったく暗殺のことを知らないとこから始めてここまでやってきましたが、自分なりにまとめてみると、 噂で聞いたとおりやっぱり近接最大火力っぽいものを今の装備でも感じることができて、隠身中のRB,F,4の攻撃が大火力ですごく楽しいけど、あまりにそれが優秀すぎてそれ以外のことしたくないっていう感覚もあるよね^^; 剣術士の剣術態勢ですることないってのと似てるけど、抜刀姿勢でもたいしたことないから暗殺ほどの差がないんですよね。 そして隠れ身で攻撃し続けることはできないってのも気づいて、単純な敵ならいいけど今時の難しめIDとか、勢力マコウの連続範囲攻撃とか、そういうとき連続回避技が無いので、かなり離れたとこに移動してぼーっとするしかないんじゃないかという気がしてて、だからバランス取るために火力高い設定なのかも。 実際設置した花のとこまでワープできるスキルあるし。 隠れ身中の気絶技が多いのは対人用ってことだと思うのでやっぱり対人に向いてるよね。だけどAIONのシャドウウイングもそうだったけど、対人性能が異常に高い職ってIDでおっきいボスに対してはできること少ない傾向あるし、だから隠れ身必須ID出てきたりしたのかなって。 あと知らないうちにVキーに闘志発散って拳闘士と同じスキルできてたんだけど、これ使うと増幅不可ってアイコンが出て拳闘士の闘志発散使った後に出るのと同じだから、先にこっちが使うと拳闘士のPT火力UPスキル使えないとか、あっちが先に使うと監獄ジャーカンで隠れ身できないとかありそうで、実際確認したわけじゃないけどなんでこんなことするんw これが暗殺ので こっちが拳闘士の。 そっくりだけど微妙に違うよね。。せっかくこのおかげで拳闘士に光が当たってたのに意味無いじゃんwなーんでいきなり暗殺優遇しはじめたのかな。。。 ブレソ正式開始時に出てた職情報で難易度は拳闘士4、暗殺5だったかどっちも5だったか忘れたけどこの2職がダントツの高難易度でしたが、スキル効果も2つとか4つの条件が重複して出る物多くて、その種類自体多いし知識ないと使えないっていうのが暗殺の特徴で、 対して拳闘士はスキルボタンが切り替わらず一見簡単操作だけど、殆どのスキルがMC可能で、足首MCなんて誰でもできるわけじゃないっていう、難しさの方向が互いに全く違ってるのが特徴だなって思います。 ということで暗殺っていう職に興味あってまだやってない方に少しでも参考になればと書いてみました!

新しいコンテンツはいろいろ来たけど、24人のキュウムガクは野良募集あっても入れてくれないことが多くて新しい24人とこ含めもう一切行くことも無くなり、お休みの日にすることもあまりないので双舞士の前にLV44まであげていた暗殺ちゃんを再度育てようかなと思いまして、 装備が悪いことによってミッションで出てくる敵倒すのも結構大変で、また宝貝得るために武神の塔1~7階に行こうと思って初めて暗殺で登ってみました! そしていつものように3階の敵いっぱいのとこで詰んで。。 ここは装備悪いと敵がすぐ死なないから少し倒しては死に戻りで減らすしか無いけど、8回くらい繰り返してまあなんとか倒せたけど、拳闘士のときもほんと苦労してて要は範囲技的なものがよくわからなくって、暗殺独特のやり方あるに違いないと思って当時の動画探してみてみると、TABの入れ替えで自分とタゲった相手を入れ替えて、即1押すと背面向けて敵が止まってるから自動的に隠れ身状態になるっていうのでグループの頭を狙って倒せるのを知りました! だけどこれあくまで入れ替えだから自分が敵のどまんなかに一瞬移動するため、周りの敵反応して隠れ身切れたら襲ってくるんだね。。。雪人とこでよく暗殺さんが中ボス抜いてくるスキルと思うけど、周りも後からついてくるのってちょっと残念^^; 武神の塔は4階以上じゃないと宝貝出ないから、とにかく4階までをクリアしてフラグ立てるのが第一目標だけど、あまりに3階で死にすぎてこの日は4階やめました>< それでそろそろほんとにミッションがきつくなってきて、POTがぶ飲みでギリギリ倒せる感じ。 うすうすわかってはいたけど、アクセがひどくて、だけど双舞士実装の時に真悪女アクセ3点セットが安く売られてたのを他キャラ分も買ったほうがいいと思って買ってたんですけど、まったく使わない斧にあげたのは覚えてて、更に1セット買ったはずといろいろ探してもなくて、やっぱり買うの忘れてたみたい>< これもう売ってなくて、書信でも何も来ないので海蛇と鮮血のドロップ物がいろいろないとだめなのにどうにもならず、各所探して見たけどやっぱり2種の証で交換する以外にないみたい。。。 書信で20個もらってるので何か一つは取れそう。アクセ見ると指輪だけクリティカルついてるのでこれだけ交換して進化させました。 これで結構クリティカル増えてちょっと楽になって、ミッションのジンヴァレルのとこも1回でクリア、 その後も行けたけど、 やっぱりきつくてあとなんだろと思ったら宝貝が、 万霊キョンシーと犠牲の適当なセットを使ってたらしく、流石にこれでLV50エリアを歩くのは大変w ミッションのとこの巫女、名前適当だなと思いつつ 何としても宝貝を得ようと武神の塔に再チャレンジ! なんとか4階もクリアできました! 4階ってたいてい状態異常合わせ技で子キョンシー出さないってやるみたいだけど、私それでやったことなくて、最初は良いけど次にCT中でどのみちできないんだよね。 この暗殺でどうするかは、自分が隠れ身になると仲間NPCに子キョンシーが向かうことに気づいたので犠牲になってもらって、その間ボス叩いて、余裕あったら子供やるっていうやり方にしてみたところ、うまくはまってクリアできた! ただそのうちNPC必ず死んじゃうので、ボスをかなり本気で削りに行かないと失敗するかもです。 5階6階はストレートに成功、そして暗殺ではじめての7階ジャンバイド! やっぱりすんごい強くてHP1/3残しまでしか削れません>< ここまでやってきた道中で一応それなりにスキル回しわかってきてはいますけど、とにかく隠れ身を維持し、RB+Fを打ち込みまくるに尽きますが、隠れ身状態になるには、 ・2跳背透隠中に攻撃を受ける ・敵の背中めがけて1潜入 ・4の毒攻撃がかかってる相手にTAB押し ・バックステップ+F ・Qで横移動中に敵の攻撃を受ける まだあるかもだけど装備が悪いせいもあってか、これらができて連続的に隠れ身できても2度めの隠れ身でたいてい内気切れして何もできなくなっちゃうんだよね。 だから隠身中に何か他の技も入れて回復するんじゃないかと思ったら、たいていの技は隠身中に使うとかく乱態勢に戻っちゃって。 剣術士の剣術態勢、抜刀態勢と似てるけど、いろいろスキル見てると大抵の隠身中に使えるスキルには隠れみ態勢維持のツリーもあることを発見!これかと思ってそれをいっぱい選択して、 隠れ身中に4雷絶刀を使って、これ心臓一刺しよりダメージ高いし、これ自体のCTも短縮するっていうすごいスキルで、さらに1侵影刺突は内気回復と隠身時間延長もできて、これらと心臓一刺し+Fでもうずっと攻撃できるんだよね。 隠身後はCT開けたスキルでまた再突入して繰り返し、これで今まではずっとうまくやれてたんですけど、ジャンバイドには通じなくて、 その理由は、ジャンバイドの連続攻撃って1発目を跳背透隠で受けて隠れ身になっても2発目が当たっちゃって隠れ身解除になっちゃって、もう何もできないからなのでした^^; あとQの横移動ですけど、連続攻撃中でも拳闘士の場合はその途中からでも押したら横移動掛かったけど、暗殺はそうならないみたいで連続攻撃終わってから出たりして。 隠れ身になると敵がその時点の状態のまま固まるってのは基本的な仕様だけど、ジャンバイドが無敵中に自分が隠れ身になると無敵のままぼーっと立ってて、隠れ身終わるまで攻撃一切入らないってのもあって>< それでも隠れ身だけでここまで来たからそれで押してると、隠れ身が長いと赤い円の無敵状態からの連続攻撃をさらに連続でしてくるっていう、また妙な仕様のせいでスキルCTなってちんんじゃうのでした。 終わらないシリーズの宝貝はそこそこ集まったので、LV50カンストしたら倒せるかなと思ってスルーすることにしましたw この辺だと一番簡単に上げられる装備は武器ですけど、極魔シリーズにしてすぐ現れるのが濁気武器。 でもトレード可になって市場売りあるしと思ってみたら無い>< メインでソロ狩りして見たけど暗殺のは全く出ず、また8回位で諦めて市場をこまめに見ることにしてみたところ、これLV50とLV46で同じの並ぶっていうバグみたいなのに気づいて今までLV50見てたから無いんだ!と思ったけどLV46も邪術と暗殺だけ無いんだよね。。 そんな中、メインクエやってるうちにLV50カンスト!w そしてついに市場売りがあった!即買って 武器進化させてステータスはこのくらい。 再びジャンバイドに挑戦!連続攻撃は結局、跳背透隠で受けた直後にQ/Eでなんとなくやり過ごして、ぎりぎり倒せました! つづく!