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9月 2015

(暫定UP版です) 武神の塔が15階まで開放されて、そのとき真疾風武器でしたが結構普通に14階までいけちゃって、なぜかドングリドンの動画再生回数結構行ってますけど、それ以来次ぎの15階に触れてないのはユクソンにぼっこぼこにされたからです^^; そのとき攻撃力560だったんですけど、1日以上こもったもののどうやっても前半が3分丁度経過時間くらいしかいけなくて、やってる感じだと攻撃力580くらいはいるのかなと思ってやめてました。ここってトータルで5分30秒みたいなので半分は2分45秒だけど後半の氷段階は安定したダメージ入れれないので、最低でも2分半でHP半分削りたいかなという感覚でした。 そしてやっと真カツマ武器になり攻撃力617、イベルレのはずれアイテムとなにかでもらったラーメンみたいなバフで30分だけ攻撃力627! もうこれならよゆーよね! と思って登った15階、前半3分丁度で変わってない。。。 スキルがIDのなのですみずみまで見てみました。9/9でスキル変わってるしね!なんかないのかな。。 と見てると、防御時に出る回転斬りに状態異常抵抗ついてるのある!ぽち! 先日の宝物庫でほしかった防御秘伝取ったので見てみると、右ルートに保護陣ってのがある!これ御剣体勢時のあれを言ってると思って昔見たきりだったけど、別に完全無敵のバリアが出るみたい!これでもうクリア気分ポチ! そして再び望む15階!挑むこと数十回、前半段階を最高2分15秒くらいに短縮することができました!45秒もちじまった!すべて防御秘伝のおかげです^^ ところが、、このスキルセットだと最終段階行っても残り秒数20とか10で息絶えて、そしてそもそもそこまでいくのも大変で、なにかおかしいと思って自分の動画見直してると、後半段階で範囲以外でまともな攻撃してなくて、理由は防御秘伝右ルートだとジャストガード反射がなくなるので、刺突を打つ時間がほとんどないんですよね。通常の防御だと反射でグロッキーかかるので、その間に刺突いれれるけど無いとちょと当てるくらいが限界で、しかも手を出すと向こうの反射などにかかって即死することも多い。。 でもここまで時間短縮できたんだからこれで行きたいとチャレンジ続けるもいいとこなく時間ばかり過ぎていったのでした。 これは無理と思って保護陣やめていつもの秘伝じゃない防御にしたところ、これでも最高前半2分15秒いけたwアレ・・ ここまでのチャレンジの結果、いろんなことができるようになったせいか変わらないとこまで来ちゃってたw ところがこれでものこり10秒20秒でタイマーならんじゃうんだね。。 これはなにか情報ないとと思い動画を探してみると、昔は無かった攻撃力600以下の方のがのってて、時間経過が自分とまったく同じなんですよね。なのでふむふむと後半のやり方見てると、極限まで刺突を入れてて、あと氷中心攻撃時にもユクソン殴ってるんですよね。ここか!でもそれ以外大きな違い無くって、それだけでいけるのかなと思いやりはじめたら、やっぱり変わらないw ところがその方の動画、急所切りで1万とかたまに出るけど自分だとぜんぜん行ってないことに気づいて、宝貝を見直すことにしました。 いつもユクソンベースになにか混ぜてたんですけど、先日の9/9UPで実装された業績で攻撃力とか選択できるのを命中にしてて、回避されること無かったけど貫通低いので何かないかと思って思い出した大型UPで来た侵食宝貝、6枚くらい持ってたのでクリティカル付いたものみるとユクソンよりぜんぜん高くて3セット効果に貫通もあり、願ったりかなったり! これでバフなし時クリティカル4900、貫通900、命中1434と大幅UP! という状態で登った武神の塔、もう100回近く挑んでて、手も痛いし体もふらふらになってきたのでなんとしてもこれで終わらせたいと13階券を龍玉交換でもらって13階から行くのでした。15階直通ないのがすごいだるい。。。 ここでこのユクソン戦で誰もが言う、氷のとこどうするの?なんですけど、 ここ、バグってるっぽいというかラグかわからないですけど状態異常抵抗が効かないときあるんですよね。状態異常抵抗連続斬り、バックステップ、抵抗回転斬りも効かないときあるし最初に使ってた防御秘伝の無敵の保護陣すら効かないときあります。いつもじゃないんだけど。 なのですごく調子よく前半終了してもここで謎判定→氷ドーンふっとばしor即打ち上げが来たりしてなかなか最後までいかなかったり。。もうこれが慣れてきた後の最後の最大の壁でした。     その不思議判定を除けば氷柱モードは、 ・最初2回の攻撃があるので雪人同様回避。この中心時でもユクソンにダメージは入るので、攻撃も忘れない ・その後ユクソンは即時打ち上げ判定の強力な5連続攻撃をしてきて、さらにこの連続攻撃2回目時点で氷柱が落下、数万ダメージとふっとばし効果があり、おまけにユクソンに打ち上げられ終了>< 氷柱落下の抵抗方法としてやってみたことをまとめると、 ・5連続攻撃2回目時点といってもそこではすでに遅いので1回目防御で回転斬りを発生させてすかさず出すか、タイミングみて出すかはラグ次第 ・連続切りの無敵状態は氷柱までなぜか続かないようなのでその場合でも必ず回転斬りを出して抵抗、回転斬りは発生したらすぐ出さないと不自然だけどとにかくくらってしまいます。 ・連続攻撃中バックステップは1度も成功したこと無し ・5連続攻撃をQ>で回避+防御はなぜか失敗、Q>Eは成功するものの隙間無くつなげないとNG,つなげてもEの後打ち上げられることもたまにアリ といろいろ試した結果、成功確率100%なのは状態異常抵抗連続斬りの回転斬り付きか、防御で回転切りだけでした。 氷に飛ばされても打ち上げられなければ9/9以降HPが倍くらいになったため大丈夫なので、氷柱ささって飛ばされたら必死に防御押すと運がよければ助かります^^; 最初のキャプチャーに引っかかって飛ばされても、5連続攻撃2回目に回避をあわせれば大丈夫です!     というわけで前半を運が良ければ2分15秒ペースで行くことができて、氷柱も運よくやり過ごせばこれまた面倒な後半パターン攻撃がやってきます。 前半最初のパターンに似てますが、すべての攻撃が即時で隙が無く、対応する時間が半減する感じで、特に反射が混じってるので大変です。反射は出てすぐなら前蹴りでキャンセルできますが、一瞬でも遅れると防御解除の前蹴りがこっちに反射されてしまいます><しかもこの反射、いつも決まったパターンじゃなくていつくるかわからないので、何かきそうなタイミングはあらかじめ防御するようにしています。 また、ちょっとでも距離を空けたり後ろに回ろうとすると反射ではなくまわし蹴りみたいなのだしたりするので見極めが必要です。 基本はジャストガードで状態異常をかけて刺突を全力で入れることしか無いのですが、かなり動き回るので難しいです。 ここで雷光閃とVの範囲攻撃のCTが明けたとき、そこで使うか氷柱モードまで温存するかはどっちがいいかわからないのですが、後半3分でそうそう打てないので即出して、あとは足払い、グロッキーなどで足止めして範囲当てるほうがいいのかなと思ってやってます。 足払いの起き上がり時に武神同様ユクソンが攻撃してきますが、このタイミングにあわせてQを押して急所切りをやってます。これしかダメージ大きいのないのでなんとか当てようと考えてみました。     ここまでのことがすべてうまくいって、数秒足りずに失敗します(>_<) なので一閃をどこかで打ち込むか、範囲ダメージを全数当てるかが必須です。 また、やってるうちに「グロッキーか気絶を入れてると大抵の攻撃のダメージが上がる」ことに気づきました。これで時間短縮できるのか!と思いやってみたところ、変わらないどころか時間が前より足りなくなりました( ;´Д`) 理由は単に不慣れなのもあるけど、雷光閃かVの範囲技CTが明けても状態異常技がCT中だと打っちゃいけないと思って打たないため、与ダメ不足になってるみたい・・なので深く考えないことにしました。 というわけでなんとかユクソンを5分20秒で倒せました!!!やったー!! だけどドロップに服なかった。。。しょぼん。   最終的にはバフで攻撃力622で倒してたけど、これだけあってこんなに大変なのユクソン?? もっとやり方あるのかな?奥が深い15階なのでした。。 私のやり方をまとめます。私ができるということは誰でもできるのですが、時間に間に合うかどうかは装備とクリティカル運によると思います(>_<)   【前半】 ・最初は雷光閃とV範囲を一気にグロッキーをかけつつ放出 ・前半のユクソン攻撃の3パターン中お椀をなげる時は、受けてもダメージそんなにないので相打ち覚悟で攻撃 ・雷光閃とV範囲のCTが明けると同時に出す 【氷柱】 ・ユクソンが中心に飛んで2回の範囲攻撃はQ>Eで避ける。ここで状態異常抵抗連続切りを使うと5連続攻撃で飛ばされることがほぼ確定>< ・5連続攻撃は最初の1回目で防御、回転斬り発生と同時に回転斬り、同時に1防御を押し続ける。これで確実に成功ですが、ラグにあわせて回転斬りを出す必要があります。 ・氷柱モードは時間制限ぎりぎりペースだと3回は必ず来るので、中心付近で戦わないと自分が中心に移動する間に受けてしまいます。いろいろスキルを駆使して踊るように気持ちよく攻撃することもできますが、そういうことしてると大抵突然中心に戻ってQなどがCTで詰みます>< 【後半】 ・暴れまわるユクソンに対して状態異常技のCTが長いこともあり、とにかく刺突を打つ ・雷光閃かV範囲技を当て続けるためにユクソンの位置をできるだけ固定 ・雷光閃を打つ時はグロッキーにした後打つ。範囲ルートでもダメージ上がる。ただし転倒にはダメージUPがかからないらしいけどユクソン位置固定に使う

今、イベントで毎日デイリーチャレンジという機能で指定されたID4ついくと種がもらえて、それを使ってルーレットまわすといろいろでるよってのが始まったんですけど、     これ難しいIDも含まれるし2個とか4個とかしか取れなかったりするんですけど、服が3種類くらい出て、しかもそれが出るのが確立低いというまた服ゲー化してるのですが、どこいこうかなーってときにこういうのあると指定されたIDいきたくなるので機能としてはいいのかな程度に思ってて、平日は指定全部クリアはできないので、きっとそうそういいものは手に入らないのかなと思ってたとき、   たぶんTwitterで聞いたと思うんですが、武器を進化させるのが楽チンになる石も出るとかで、覚醒カツマからは悲嘆の雪獄宮ドロップの修羅武器がないと真カツマにできないのですが、石があるとそれがいらないらしいんですよね! しかもそれだけじゃなくて必要素材の個数も全部少なくなるみたい! でも石があるとどうしていらないの思ったら、単純に武器の選択のとこに石が出てるんだねw   クローズドベータからブレソしてますが、IN時間少ないしボッチなのでもう武器は本当に大変。。。 犠牲の墓時代はちょっと遅れて最終武器なった程度だったけど、真万霊時代もかなり遅くて、海蛇時代はもうずーっと真万霊ですよwそして鮮血時代はやっと海蛇武器(しかも白)になったと思うけど、鮮血きたときまだ真万霊ですからね。 証拠写真ですw ポファ香水もヘンリムジンの魂も一日1個でそれが何十個も武器にもアクセにも必要、ナル銀貨も同様でトレ不可、10金~30金程度の強化進化費用かかって失敗あり、一日に稼げるお金は2~6金程度ですからそりゃもう大変>< 今より当時のほうがぜんぜんマゾかったよw   まあそんな私なので今年中に真カツマになることはないだろうなとか思ってて、でもきっと何らかの方法で緩和されるだろうからそのときでいいかなと思ってたのですが、いきなり何のアナウンスも無く来ちゃった! 結局なぜ悲嘆がそんなに大変なのかっていうと、絶対じゃないけど必要職があって、互いの連携が必要なので野良で気軽に行けないからってとこだと思うのですが、てっきりそのID仕様を緩和すると思ってたのにただルーレット回すだけでいいなんて^^;   と思ったら服も出ないし石も出ない。。。また運の悪さが出ちゃってて、これあんまり期間ないイベントみたいなので気ばかりあせってたのですが、その日最初に1個だけとった種でルーレット回したら出た!     早速真カツマ10段まで一気に強化!       合計毒針数は470個、これでも多いけど本当は700氷くらい要りますよね確か。   そしてこの先は進化系武器の伝説ルート、しかも黒と白で分かれるということになるけど、高級進化石と巷でうわさの悲嘆の花が10個いるんだねえ。。。これはいつできるかわからないのでそっと閉じます。。   それで結構サブ拳闘士ちゃんでもID行ってるんですけど、こっちでも石出ちゃった^^;       拳闘士ちゃんは真疾風10段なんだけど、覚醒カツマへの進化も石でできちゃった!         これでためていた毒針すべて無くなって残り7個( ;´Д`) でもまあ満足と思っていると、拳闘士ちゃんがまた石を引いちゃった。。   ところがこの神のような石、今回のイベント期間しか使えませんって説明に書いてあって、もうシルバーウィーク後には終わっちゃうんだよね。 サブキャラの武器を真カツマにするチャンスなんてどう考えても今しかないので、先日の宝物庫で得たアイテムを売って毒針を買うことにしました。 ただ500個とか買うと1000金近いので、とりあえず修羅武器スルーすればいいので250個あればと思い数日がかりで金策してなんとか真カツマ5段になった!     ということでメイン剣術士のステータスがこうなりました^^   今まで攻撃力590台だったかな、617になった! やっと600超えたけど、これ燃えさかる6角宝石6こ使ってるからもって無いと真カツマでも600こえないんだね。 ブレイドアンドソウルの武器システムって進化マゾいのに、その苦労のつまった武器じゃないといけないってとこがないんですよね。6人で行ってるIDを4人モードで行くとか、ソロでIDやるとか、3人とか少人数でドロップ品効率よく集めるためにとか、そういうときにしかすごい武器いらないんだよね。   でも悲嘆いけなくて修羅武器とれないから引退した人なんて結構いるんじゃないかと前から思ってたんですけど、突然こんな石出さずに9月くらいに緩和しますよってあらかじめアナウンスしたらいいんじゃと思ったりするのですが、でもだいぶ先にそんなこといったら誰も悲嘆行かなくなるよね^^; こういうの難しいね。   と思ってたら無形石の有効期限、10月までらしいけどそんなの最初から書いてた?もう終わると思って奮発したけどまだ良かったみたいむう。   真カツマにこのタイミングでと誰でも思うみたいで、みーんな真カツマ持ってるw 自分にはうれしいイベントなのでした^^  

2015/9/9に実装された新ID、いろいろありますが、メインクエで行かなくてはならないIDで、フルPTじゃないと厳しい、クエ専用というわけではないIDが2つ最後に控えてまして、固定で回ってるわけではない方には野良募集するにも入るにもかなりハードルが高く感じると思うのですが、 今回悲嘆や分裂ほどではない難易度のIDなので、ここだけしってれば4人モードは無理だけど6人ならいけるよというポイントだけ書いてみます! むブログ様のまとめられた記事はこちらです! 日本 9月 9日アップデート予習記事

9/9の大型アップデートまで宝物庫っていういわる課金ガチャがあったんですけど、3回目かなこれ、今までで一番対象アイテム多くって数千金のものも出るとあって、16万円も使ってしまいました>< それだけ入れたら一番いいのでると思ったら、結果としてまったくでないまま終了したのですが、、後半くらいから一体どういう仕組みでこの当たる当たらない決まってるのかというそっちに興味が移っていろいろやってみました。 以下はあくまでも個人の感想なので適当に読んじゃってくださいw 数年やっていたAIONではこのレアドロップや製造の確立が動的で適当というかそんな感じで、PC負荷かかったときいいの出るとか、IN直後に製造成功するとか、あの場所が強化成功しやすいとかいろんなうわさあったし、自分でも何かあると感じたことあったけど、そもそも召還みたいな職がドロップ率アップスキル持ってるとか、イベントでドロップ率2倍イベントしてるとか、かなりどうとでもなるようだったのですが、きっと同じことブレソでもあると最初から思ってたけど、まったく無いんですよね。 そこでこの宝物庫ですが、場所も負荷もまったく関係ないと自分には思える結果でしたが、結構狙えることもありました。 傾向をまとめると、   ・5回から20回くらい、ボタンが押せると同時に押すことを繰り返すと、ほぼ1回はピカーンって大当たりが出る 当たりが出た直後、ボタンが押せるようになると同時に押すか、そうでなくともすぐ押すとまた当たることがある 最低のゴミのようなセットが出た直後、ボタン押せるのと同時に押すと大当たりが出やすい いくつかのグループに分かれてるらしく、たとえば帰魂石と勲章は同じで、どちらかが出た直後はどちらかがまた出やすい   なんてことをしてると大当たりの音が結構出ます。 ところが、必ずといっていいほど相棒が出ます^^;   悲嘆の花や黒い太陽が出たときはこういう前後関係なく出た気がします。 まず大当たりが決まってから、その後どの当たりかと決めてるのかと思ったのですが、どうも違うように感じました。 たとえば全鯖で500回押されたら龍護石、などと回数で決まってる?これだと偏る心配ないですがやり方としては子供っぽいw アイテムと感覚的なランクはこんな感じ? 超大当たり:龍護石、龍泉武器箱 大当たり:悲嘆の花、五方神牌 中の上当たり:強化素材10個 中当たり:相棒服、宝石     相棒の服は何十個もいらないし、宝石も40金などを毎回買ってられるわけも無いので、後半は今までと違うタイミングで押すようにしてみました。これであんまり宝石などは出なくなったけど、結果として超大当たりもなく、よくはわからない感じになっちゃいました^^;       鍵120個セットが龍玉5万なので、大体1000円で7200龍玉として、約2800個の鍵を使った結果です! 素材10個セットなどはパターンが多いので載せてません。   相棒と白い服セット:48回 燃えさかる6角宝石ペア(組み合わせランダム):35回 業績秘伝:13回 高級生地:13回 光る白青山脈の鍵:8回 悲嘆の花(1個):7回 ホン門秘伝書:7回 五方神牌(1個):5回 修練拡張券:4回 赤い闇:4回 極魔霊珠:3回 黒い太陽:2回 五方神牌(5個セット):2回 五方神牌(2個セット):1回   強化素材系おおよそのトータル: 勲章185個 帰魂石90個 華麗なる気150個 生地150枚 毒針200個   もし超レア大当たりの仮説が正しければ、ガチャ始まってやる人が一番多い期間、たとえば3日以内とかに、3万程度までで一気に押しまくるのが最小のお金で最大の効果があると思われますが、龍泉や龍護石はほんとに出てなさそうなので、それでもレアな服が出る程度かもしれません。   また、光る白青山脈の鍵のパターンが締め切り直前で変わってることを確認しました。これは宝物庫するひとが少なくなるとレアなものも出なくなって誰もしなくなることを回避するためにパターン変えてるのかなと思ったけど、この鍵以外で変わった感じはありませんでした。 ただ、最終日に初めて4回連続大当たりの音が出たので、やっぱり何かあるのかな。 勲章は伝説武器持ちの方にとってはすごくほしいアイテムと思いますが、金額的にこれよりかなり安い帰魂石より出現回数は目に見えて多くなってました。ただ1000個以上必要なとこで200個程度とってもって感じですよねここまでお金使ってw 一定の確率あるなら大金使えば当たるのではという試みは失敗に終わったので、もうそんなに課金することはないと思いますが、何事もほどほどにってことですね! 最後に素材10個など以外の当たりのパターンを貼っておきます。宝石は全パターン載せてませんが単純にランダムかなと思います。 新規の方向けに書いておきますと宝石は攻撃力3から6が付いたもので、製造もドロップもできなくてイベントやこういうのでしか手に入りません><   修練拡張券はアカウントで共有可能、販売不可   最終日に確認した販売可能なバージョンとセットの白青光る鍵   こっちが最終日以外で出た1本のみ鍵、販売不可   宝石   業績じゃない秘伝。すごくほしかったものですが販売不可、アカウント移動可能かどうか試してません   悲嘆の花1個   業績秘伝、どれかひとつだけ販売可   五方なんチャラ5個 1個   男性専用服、市場35金とかなのでおいしくないw   もうみたくない相棒。。   かなりレアな販売可能レイジュ。でも価格は安い   個人的にうれしい勲章10個   結構お高い高級生地   あたりの音で一番がっかり氷倉庫初期化バン   帰魂石10こ