a

Lorem ipsum dolor sit amet, elit eget consectetuer adipiscing aenean dolor

6月 2020

一般的には最後の難易度Nightmare ウルトラバイオレンスクリアできて、そろそろ飽きてもよさそうだったのですが、相変わらず武器の使い方が下手だったので最後の難易度Nightmareモードをやってみることにしました。 実際には一度死んだらモードがあと2つあるけど、普通は選択しないと思うので・・・   やっぱり超難しいNightmare 基本的にDOOM ETERNALの難易度って、敵が速く動き、速く攻撃し、こっちの被ダメが大きくなることの度合いが増えるので、大体想像はできてましたが、ほんとによりいっそうそうなってます。 とりわけじわじわそうなってきていた、こちらの移動未来位置に全ての敵が撃ってくる度合いが高く、常に動いてるくらいでは避けられません。   上手な方のやり方トレースをあきらめる 結局上手な人がよくやる遠距離から倒しまくることができず、歩くこともままならないので、やめようかと思ったのですが、これまでやってきていくつか気づいたことがあったので、それを実践することにしました。 DOOM ETERNAL上手な方はきっとFPS歴が長いのではと思うのと、低CPIマウスでやってるのがあきらかで、高CPI設定に慣れた私にはできないことも多く、かといって時代は低CPIなのは間違いないので時間をかけて慣れようとは思ってます。   自分なりに気付いたこと 気づいたことは、 敵に何かが当たって爆発する瞬間など、一瞬敵が固まる瞬間すり抜けられることで、 私のようにあまり上手くない方は敵に向かって猪突猛進スタイルになると思うのですが、何度上げると触れただけで高ダメージをこっちが受けます。ひっかいてるみたいなのですが、全敵がこれをしてきます。 これのせいですり抜けつつ攻撃が高難易度ではできないです。 ですが、スティッキーボム当てて爆発する瞬間などにアウって敵がなってひるむモーションになり、その瞬間なら接触してもすり抜けられることに気付きました。 このアウってなる瞬間は武器ごとにあったりなかったりで、いつもそうなるわけでもないですが、少なくとも最下級雑魚にやられる頻度は非常に少なくなりました。 大型の敵には通じませんが、高難易度時の死因のほとんどは最下級MOBによるなんでもない攻撃です。それさえクリアできればあとは大型MOBに集中すればよく、実際その考え方でクリアできました。   その他気を付けたこと いくつかこんなことに気をつけました。 武器切り替えは5まで直接押し 武器切り替えについては特に進化なく、だけど5までは押せるようになって、あとはいつもの感じでも行けました。   下手でもロケット押しでなんとかなる 難易度上がると短い時間で敵を倒す必要があり、それが究極武器切り替えと思ってたのにできなかったのでがっかりでしたが、与ダメ的にロケットロックオンくらいしか有効な攻撃ないので、これ中心でなんとかなるだけにも思えます。小細工諦めてロケット押しのほうが安全でした。   スーパーショットガン必須 銃口が2こついてるスーパーショットガンはこれまでバリスタと合わせて使うとき以外ほとんどつかってなかったのですが、上手い方の動画見て知ったんですけど、これマスタリー開放してフレイミングフックつけると、なんとミートフック使うだけでアーマー+30になるじゃないですか!! フレイムベルチですら+20なのに、すごい大盤振る舞い。。。これを使うか使わないかでもう別のゲームです。気づくの遅かった。。。   大きく回ると起こること アリーナの周囲を回りながら攻撃って誰でもやりがちと思うんですけど、難易度上げると厳しいです。敵の動きと攻撃早いので敵を減らさない限り状況が改善されにくいです。 一つだけいいことあるのは、ずっと大きく回ると足が遅い敵がなぜか中心に集まることで、それ以外に集中できます。   倒す順番の注意 DOOM ETERNALは武器ポイントという非常に特殊な仕組みがあり、これが既定値を超えたら次のエリアに進めます。特定の敵を倒すと次フェーズに進むように見えますが、その敵のポイントが非常に高いからそう見えるだけと思います。 なので最初からポイント高い敵を倒すと、まだ敵一杯で減ってないのに次フェーズの敵が湧きます。蛇とかDOOMハンターとか。こうなると更に無理ゲーと化すので気をつけます。 わかりやすいところでいうとサイバーマンキュバスは倒しやすいけどポイント高いです。   自分が攻撃しやすい場所を探す アリーナエリアは進むごとにあるわけですけど、攻撃しやすい場所って人によるけど実際あるんだなという事に気づいて、それを中心にすると安全に処理しやすいみたいです。 例えば横がガラスになってるトンネル状のとこって明らかに意図して作られてるわけですけど、出口の敵がいないことわかってれば入り口から来る敵に集中できます。わかりにくいけどそういう場所探してそこ中心にすると何も考えずにするときより安全です。   弾薬が得られない時 高難易度とは関係ないですが、何箇所か通常MOBが一切出てこないとこがあり、ピンキーだらけだったり通常MOBそもそも出ないとかで弾薬枯れてたら死に戻りレベルで、これ不思議だったんですけど、 そういう時大抵パワーUPアイテムが有ったり隠されてたり、スルーして次のエリアに行けるみたいです。でもこれって気づく人少ないと思うので、そこまでやっちゃいますかとは思いました。   マローダー犬 マローダーの出すオレンジ半透明犬、どうも盾に攻撃しちゃうと出てくるらしく、それ知ってから出すことなかったんですけど、高難易度だと敵だらけのとこでマローダー出てくると、理想的にさばけないので犬出がちです。 高難易度で際立つ 憎たらしい透明犬の存在 以前から気づいてたんですけど、この犬狙っても当たらないのが不自然で研究したんですけど、どうやら横に走ってるとこに撃っても当たり判定ほぼないくらいみたいなので、こっちに向かってきたときに打つと確実に倒せます。   グローリーキルワープ グローリーキル延長のルーンにしてると、驚くほど長時間光ったままになってていろいろ余裕になるんですけど、放置して強MOBが来たときにグローリーキルするとワープして、一撃で死ぬ瞬間をスルーさせる小技もありますw   なんとかNightmareクリア そんなこんなでクリアできました。 終わってみて思うのは、特にうまくなったとも思えないんですよね。 結局難しいとこで何度も死んだら敵の湧き位置覚えるので、意図してなくても早く倒さないと自分がやられるという気持ちのせいか、知らずにわきまちしちゃうんですよね。ズルっぽいけどみんなそうだし、逆に言えばそれがわからないと厳しいゲームになってるのかもしれません。   難易度Nightmareマスターレベル動画 誇って見せる技もなにももってないですけど、やった記念に難易度NightmareのマスターレベルARC施設のフル動画載せました。うまくなくても1回死ぬ程度でクリアできてるからそこそこ? https://youtu.be/Wq6W3Gj52lM

早いもので6周年 もう6周年!.あっという間! でも変化は特に無いんですよね(。-_-。)   長年遊んでる人にプレゼントが 今回6周年イベントの一つにキャラ作成日からの経過年数毎にプレゼントをいただけるという、初めてのことがあり、クローズドベータからやってる私としては感激! 内容は製造できる服?で、10万金とかじゃないですけど、いや不満はありませんw こういうこと今までで初めてなので、個人的には嬉しかったです長くやってるだけの人なので。 公式ページにキャラ毎の経過日数などが出る手間のかかった仕組みもあって、単純な数値だけど今までのことを思い出したりしたのでした。       ますます気になる謎のPS4?対応 何か情報あったわけではないのですが気になるのはNCさんがPS4対応かコンシューマー機対応について発表以来未だに全く触れられてないことで、なぜ気になるかというと、 おそらくPS4版ブレソができたらPC版やってる人みんな辞めちゃうと思うからです。 今韓国でまだ開発小出し中のUE4対応フロンティアサーバーは、それと関係あるんでしょうか。ブレソであってブレソではないフロンティアサーバーの意味をNCさん自身から明確な説明でてないと思うけど、コンシューマー機対応と関係あるのかないのか気になります。 UE4対応は綺麗になるとしか公式情報ないですけど、常識的に考えれば各プラットフォーム間移植しやすいよということだと思うので、コンシューマー機とPC版を統一しようとしてるなら、過去最大の衝撃ですけど、完全に私の想像でございます(>_<)     さあ来年はラッキーセブンの7周年! デイチャレ頑張ります!(*´-`)