a

Lorem ipsum dolor sit amet, elit eget consectetuer adipiscing aenean dolor

12月 2019

2019年も終わり もう12月、今年も終わり。ブレソの2019年も終わり。 大きなお話はできませんが、個人的に感じたことを書いてみます。   今年あったこと 私はブレソサービス開始から剣術士してて、 その次が拳闘士をずっとやってるんですけど、 スキル覚醒第3系列実装がその順で今年来たので、 2職もそれに触れることができてありがたくて、 まだ来ない職の方には申し訳ないのですが、 やっとDPS100万になったのでうれしかったけど、 他職も同様に上がるのなら今後タゲとるの難しそうだなとは思いましたが、 どうやっても上がらなかったDPSが第3系列で上がったから 純粋にうれしかったです!(*´ω`) 年末に滅砕士と暗殺もきたものの、まだ4職、先は長そう。 でも不思議なのは剣術士が火龍連斬で人増えたのに、 同様に簡単操作でDPSすごい出る拳闘士の狼来ても、拳闘士人口増えないんだよね。。。 やっぱり装備ないとダメなとこが当時と違うからそこなのかな?   毎年実装されてる新職、今年は剛剣士で後回しになった弓でした。 私もやってみて今も弓ちゃんデイチャレやってますが、 12月のスキル改変でDPSも上がったみたいです。 以前も書いたけどやはり私の銃士ちゃんより装備けた違いに低くても DPS同じくらいなので弓の方が高そうだけど、 何人目かのサブ職としていつまでもやっていていいのかどうか悩みもちょっとありますが、 時間とお金がかかるので毎回新職やろうと思ってないのですが、 弓は純粋な遠距離というわけでもないとことがあって、 近接しかしない私にもやれる職だと思ってます。   そして今年、デイチャレ生活をしてる私にとって一番大きな変化がこれで、 IDに入門モードついてDPSあれば西落IDのいくつかは ソロでいけてしまうことになると同時に、 デイチャレ対象IDにその西落IDも入ったことです。あと氷倉庫と浮遊祭壇の敵超固くなって。 これにより単純にデイチャレ完了までにかかる時間が大幅増となり、 以前は40分で3キャラ終わることもできたけど、 今では2時間近くかかると思います。イベントIDあったりするし。 デイチャレクリアに大きな意味がなくとも短時間で終わるから 消化する目標を掲げることができたと感じてた層にとっては、 かなり難しくなってきてると思います。直近のそれ以前と比べて。 さらに白青実装以来、デイチャレに関連するPT募集はずっとあって、 そのおかげで私でもやることができていたのですが、 中途半端にソロで西落IDいけるようになったためか、 募集激減、今までで一番少なくなり、大昔の水月時代並みです。 もうPT募集結構してないんですけど、来年はしようかなと思ってます。 白い玉のストックが切れたのでw知らないID多いけど(。-_-。)   個人的に今年びっくりしたのが、例年の半分ほどの課金額ですんだことです。 昨年もその前も同じ額でどうにも減らないのかなと困ってたんですけど、 今年は半分でした。 まったく意図してなかったので原因をいろいろ考えてみると、 単に何も買わないことが多かったからかなと思ったけど、 たしか宝物庫のカギ120個の1セットでたいてい出ちゃったからのような記憶があります。 よくお金かけたらなんでもそろうなんて言われるブレソだけど、 昔で言うと装備進化とかに必ず必要なナル石板?が 足りないという声多かったけど、今では月石結晶とかで縛りをいれてるようで、 最近ブレソはじめてガチャやった方にはなにこれっていう 壁があるとおもうんですけど、なぜなんでしょうか。べつにいいと思うんですけどw なので別にあんまり課金しなくていいかなという気持ちになっていて、 そのせいかなって。 逆に言えば、例えば宝物庫はかなり装備が整ってるひとを 想定してるということなんでしょうか?なにか違和感が(-_-) あと、宝物庫の当たりファンファーレやたらなるように今年なってますが、 初期状態の2スロットを6スロットまでお金出して 解放させようという腹づもりとしか思えないので、気をつけないと。。ずるくないですかこれw   NC製ではないですが、今年ブレイドアンドソウルレボリューションがリリースされて、 非常に人気が高かったようで、私もリリース日にはじめてみたんですけど、 ブレソやる時間もないくらいなのでやれる時間がなく、二日で終了となりました(-_-;) その範囲でしかわからないですが、とにもかくにもPC版と同じでびっくりしました。 最初からやってるからいくつか気づいたのが、ムービーぽいとこのモーションと 音声がPC版と同じとかで、MAPもほぼ同じものをうまく壁で隠したりすることで 縮小化されてるようで、リソース提供されてたんじゃないでしょうか。 他社に対してそこまでって普通ないこととおもうんですけど、 PC版のストーリー的に続編版となるブレイドアンドソウル2というモバイルゲームを 本家NCSoftが開発してるからなのかなって思ったのでした。 PC版ブレソを引退した方が多くブレレボで遊んでるようで、 ブレソってほかのゲームと全然違うからやっぱりみんな好きなのかな(*´ω`)   そして来年あることといえば、韓国NC情報では魔導士第三系列実装、 UnrealEngine4対応というところみたいで、 UE4対応は韓国でそれ専用のサーバーが作られて、 1からそこではじめないとだめだよってなってるらしく、 順次普通のサーバーにも適用ということみたいだけどはっきりしてないようで、 意味わかんないです(>_<) PS4対応もするとアナウンスあって以来、 他社のMMOはもう出たのになにもないのでPS5でということかもしれません。 特に人が減ったとも増えたとも感じませんが、 とにかくID追加して装備上限追加の繰り返しをされてますけど、 なにか新しいことないかなあという気持ちはあるのでした。 今年もお世話になりました! 来年もよろしくお願いいたします♪( ´▽`)

タンスで衣装購入できるイベント2度目 自分の持っている衣装を一覧表示する画面が比較的最近実装されてるんですけど、そこには実装されてるすべての衣装でてるから、選択してお金払うと変えてしまうイベント?が来てて、2度目です。 以前は特に興味なかったけど剣術士に1つ買ったと思って、ここに書いたかどうか覚えてないけど、当時ゆうほどのものでもないと思ったのは、高額価格で販売された衣装がほとんど対象になっていなかったからでした。なってるものもあったけど、気にしてたのはなってなくって。 ところが今回、衣装を宝石セットに抱き合わせとはいえ最高額の1万円についてたポリス服がなんと対象になってるじゃないですか!!! というショックを受けたので、当時買っちゃったからびっくりしたというお話なのです( 一一)   これ、タンス衣装イベント回数ごとに内容かわってるみたいですが、2年くらいたったらここに入って、しかも最初の販売衣装価格より大幅にやすいなら、あとでもいいのかなって気もするところなのですが、 不思議なことに今そういう高額衣装見て安くても買おうという気が起きません。基本的に結果として買ってきてますけど、今タンスみて買おうとあまり思わなくって。 どうしてなのかは不思議だけど、最初にその衣装をゲーム画面内でみて、試着してみたら、そのインパクトによりほしいと思うのかな。何度も見た後は買おうっていう気があまり起きないような気もします。 そもそも高い衣装を着てる人がほとんどいなくて、ポリス服当時拳闘士で着てたけど、ほかに来てる人お一人か二人しか見たことなかったです。 とはいえ、途中から始めた方にとってはいい選択肢で、手段が提供されないと得られないから、これ自体はいいことと思ってます。 今回私は拳闘士に2着、ほぼいったことないどこかのIDのと、あと比武関係でもらえるらしいこれを。 弓ちゃんは生まれたてでお洋服無いんですけど、このブレソの当初にあった製造した服からランダムで出るものとおもうけど、この服を一つ買いました(*´ω`*) 以前はロード画面にでてくるキャラが着てたので印象的な服です。 最近のブレソの服って、ブレソがサービスしてる国でユーザーから募った服を実装してること多いみたいで民族衣装ぽくていいなって思うんですけど、 服の細かい部位の単位でみると、いろんな衣装あるように見えて実は部分的にパターンすごくにてるので、何か理由があるのかなと思ったりしてますが、 私は自キャラが格好良かったりかわいかったりしてないと動かす気が起きないので、数年後安く変えるとしても最初にまた買っちゃうのかなって思ったのでした(;´∀`)