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3月 2019

3/20のアプデで、初めて来たイベントID、釣り実装、無限の塔が戻ってくるという更新ありました。 キュウムガクイベントID 新しいイベントIDは初めて来たもので、今は亡き夜の風の平野のキュウムガクを最大6醒まで6回倒すと公式サイトのランキングに名前載るよ、という仕組みらしく、まさか倒せないのではと思ったら6醒はまったく倒せないHPでしたw このランキング型ってソロIDではそうなってるけど、それ以外では初めてです。どうもツイッター上の情報だとDPS100万でも倒すのきつそうです6醒。確かにどんどん100万以上のひと増えてるけど、絶対倒せない私としては喜ぶ要素はございません(;´・ω・) といってもイベントクエは3醒まで倒せばいいので簡単、なんですが、これ倒せない人絶対いると思うんですけど、ここソロIDだから手伝ってもらえないし大丈夫なのかなと心配です。DPS10万とかだと倒せないんじゃないでしょうか3醒。 釣り実装 以前アナウンスあった釣りが実装されました。でも場所は超限定的( ノД`) 水月平原と、ウィークリーチャレンジの3,4つ目があるところ。この2か所?あらかじめ用意された柵の中でしかできません。 エサが最初はもらえるけど、基本的にNPCから買わないといけないようでがっかりです。。デイリークエストで毎回もらえるのかと思ったらそうじゃないようで。買って釣る、そういうことみたい。 エサをインベントリ上から使用すると(面倒(-_-;))、こうなって、毎回同じ時間経つと浮きが沈むのでそこでFを押すという仕組み。 ひよこちゃんにご注目。 動きが連動してる?w 釣れるおさかなはエサの種類とあと、場所も関係あるそうです。生活手帳という新しい専用画面があってそこに釣ったおさかな登録されて、ポイントみたいなのも釣った魚によって加算されるようです。 交換アイテムはほしいと飛びつくものはないような。。 てっきりこんなのが釣れるとおもってたのに!wあれ。。左下に何かが ( ゚Д゚) よくMMOではありがちなのかと思うんですけど釣りって、実装されたのはほぼアイテム使うだけで全くアクション性ないだけでなく、自動でもできないんだよね。AIONの製造みたいに持ってるエサの分自動で連続釣りしてくれたら放置時間にできるのに、常に見張ってウキが沈むの見てF押さないとエサが消滅するので簡単なのに手間がかかるなという印象です。 少なくともクエ報酬の箱を開ける時間もないくらい忙しい私にはこれをする時間がなかなか出てきません。。。しかもキャラ単位だもんねこれw 釣りといえば隣の人に釣れますか?とか聞くことから話が広がるワールドと思ってたのですが、つりあげたらあこういう自分にしか見えないモードの画面になってしまうので、隣の人が何を釣ったかがわかりません(>_<) おさかなを生活手帳というとこに登録されるのも、名前が汎用的なので今後色々増えるんじゃないでしょうか。昆虫採集とか植物採集とか。 などを思った釣りなのでした。

いろいろ設定したりして毎日使ってきたところでまとめたいと思います。 LIGHTNINGでもOCは難しい 設定いじるとフリーズしたりするんですけど、scanner設定は安全と思ってましたし、ブレソもfirestrikeも動いたので安心してたのですが、レイトレグラフィックを見たかったので落としたbattlefieldV、最高設定でずっとfps60で遊べますけれど、一度だけ、やってたらムービーと演算の切り替わりでグラボフリーズしました。battlefieldVはレイトレーシングコアを使うのでそれのせいなんでしょうか。OCは5%以内に止めるようにと海外レビュー記事にありましたが、ほんとにそんな感じです。一般的なグラボベンチマークレビューはOC特にいじらずにしてる雰囲気あるのもこの理由なのかな。   スペックでは負けてても結果最速のLIGHTNING スペックの特徴として19フェーズ電源、銅製パーツの使用、8ピン×3電源コネクタ、カーポン調ではないちゃんとしたカーボンバックプレートと、いかにも凄そうですけど、ZOTACは20フェーズ電源、メモリクロックも高く、手動OC最大クロックも負けているようです。でもベンチマーク結果はOCチューニングしてもLIGHTNINGが勝るようです。普通ない話に聞こえますが以前書いたように2080Ti 、温度にやたらと弱く、38度超えただけでクロック下がり始めるので冷却性能がすごく大切で、そこが勝っているんだと思います。ベンチマークは限界のことをさせるからどうやっても温度高いけど、実際普通のゲームやるときの温度範囲考えたらなおさら重要です。 と言っても銅製パーツ以外の8ピン×3電源とかは窒素冷却時用みたいなものと考えた方が良さそうです。   発売スピードが今回はやかったLIGHTNING MSIさんがLIGHTNING出すという海外ニュース出てからまもなく日本でも発表、それほど時間かからず発売されました。LIGHTNINGの海外での詳細ベンチマークは2019年1月末、日本発売が2月2日です。ところがZOTACのAMP EXTREMEは昨年12月に詳細レビュー出てたのに日本発売発表が3月です。価格は20万円台でLIGHTNINGより1万円お安いですがそうなると思ってました。著名な海外レビューサイトでも12月くらいに一箇所しかレビューされてません。これはメモリをOCしてしまったのに見合うパーツが揃わなかったとかでしょうか。とにかくLIGHTNINGは常に最後に出るのに今回は違ったことになります。それがわかっててあのメモリなのかなという気もします。   過去のグラボよりすごく速いのはGPUコア自体の性能 自分で買ったら今まで使ってたグラボと比べるわけですけど、これまでに書いたように今までで一番差がついたものとなりました。私にとっては。ですがLIGHTNINGのおかげというよりRTX2080TiのGPUコアのおかげと思って、その最大の特徴はCUDAコア数がかなり増えたことです。 1080Ti は3584基、2080Ti は4352基です。 グラフィック最大設定でゲームする場合、たくさんいろんなものを同時に処理する量が一気に増えますけど、CUDAコア上は並列処理されるとのことで、はでで細かい画面になればそこで差が出るとおもってたけど、やっぱりそうなのかなって感覚です。 ただ数千のCUDAコアが完全に同時に動くのは考えづらく、調べてみると何かコントローラーのようなものにいくつかの単位でぶら下がってるようなので、無駄なく理想的に使えるわけでもなさそうですが、数が多いほうが高グラフィックオプションでゲームしたい方にとっては最重要と思います。 Tiシリーズ以外では今のRT20シリーズでもCUDAコア数がかなりけずられていて、この相関関係は昔からであり、Tiが必ず多くなっています。  以下LIGHTNINGと関係ないお話として。 過去のゲームに対してはオーバースペック 私がいつもしてるブレイドアンドソウルはDirectX9世代の古いゲームなせいか、GPUブースト制御によりGPUクロックがあまり上がりません。1080Ti SLIのとき、SLI使用率が上がらないという悩みありましたが、それも同じ理由でGPU能力に比べて負荷が軽いんだと思います。最高設定でソロIDする以外に使用法が見つかりません。 最新のゲームをする人にとってはいいけど、そうでない方に買って大きく変わる部分は少なそうです。   OCにより得られるものは軽微 今回初めてAfterburnerでOC設定いじりましたが、書いてきたように結局素の設定がいいようで、また、一般的設定以上にOCしてもフリーズしない前提で言っても、差が体感できません。あくまでベンチマークとしては変わるというレベルと思います。 そういう意味ではGPUコアが欲しいものでさえあれば、特に選択にこだわる理由はないと思います。逆に言えばRGBの光り方や価格、デザインが大きい部分を占めることになります。実際扱うメーカーさん増えてますし。   最後に 海外のLIGHTNINGレビュー記事を読み、心躍らせて思わず買ってしまいました。なぜならここまでのことしてくれるメーカーがMSIさんしかないからで、何年もLIGHTNING欲しいと叫び続けたのはそれ以上ないことがわかっているからです。水冷のも出てますがあれはとても組めません。スペックシートで負けててもここまで持ってきてくれてます。レイトレーシングが必要ない方には不要とか、後でGTX1180出るかもとか言われる状況は、過去のLIGHTNINGと比べて最悪の状況で、さらにダントツに高い価格ででたわけです。ところが、なんと今までのLIGHTNINGの中で明らかに海外レビューが増えてます。さらにさらに、みんなマイナスポイント上げてるのに著名なレビューサイトみんなLIGHTNINGだけ満点です。なぜならLIGHTNING以上の製品が出ないことが980Ti LIGHTNING以来だし続けることで認知され、その地位が常識に近いとこまで来たからじゃないでしょうか。 ここまでしてくれるMSIさんを尊敬するほかありません。もはやLIGHTNING発売は海外レビューみるとお祭り騒ぎに近くなってるように思います。Google先生にLIGHTNINGレビュー聞いて何ページも続いても20万円越すこの子が売れるわけではないからです。  と思って買ってからしばらく経って、英語のレビューを翻訳して見直してると、私が上に書いたことと同じようなことが書かれてました。超一流のレビュアーと素人が、MSIがここまでやってくれるのは凄いとかいろいろ似たようなこと言うわけですもうやっぱりお祭りです!٩(//̀Д/́/)۶ そして、生意気に、グラボレビュアーの方達の真似をして、MSI 2080Ti LIGHTNING個人的評価を付けさせて頂きます。5点中5点満点!  

先日数年ぶりにAIONにINしてみました。突然に。 SSいろいろ撮ったんですけど、AIONアンインストールするときに誤ってごっそり消してしまったので1つしかありません(;´・ω・) へんなとこにSS入るんだよねAION。 AIONは2サーバーに縮小してたのは知ってたけど、昨年1サーバーにさらに統合したようで、統合するたびに名称が暗号化されるので名前変更券で変えないといけないのも知ってたけど、所持金も減らされるようです。理由は不明です。 AIONはサーバーごとに名称が独立してるので統合大変なのです。 名前は前と同じEPICAが取れたのでよかったけど、見たことない新しいとこに自分がいて、知ってるとこにテレポートしようと思ったら、お金が所持金と同じくらいかかって過去エリアにすら飛べませんでした。 200Mか20Mくらいあったと記憶してるんですけど、2万しかなかったです所持金。 しばらく知らない土地をうろうろしてみたけど何があるわけでもなく、エリア移動も一切できないのでそれ以上することを断念して終わってしまいました。 キャラクター検索すると、検索キーなしでも70人しかかからず、100人いつも超えてそれ以上でないってなってたのにそこまで減ったんだなって思いましたが、とにかくテレポートもできないんじゃ復帰のしようがなく、もうだれもやることができない状態だと思います。 別途LV50制限のサーバーがあるようですが、そこに人が多いかどうかわかりません。 AIONネットに書かれてないことが多く起こってて、楽しくやさしい人すごい多くてありがたかったし、要塞戦で大勢の人が指揮したり従ったり、ワールドのみんなで決めごと決めたり、あちこちで魔族と天族戦ったり、IDは長くて何時間もかかったけど面白くて、あらゆるものがありましたそこに。9サーバーで始まったまぎれもない大規模MMOでした。 ぼっちでやりはじめてはじめて行ったIDでレギオンに誘っていただいたとこがいい人ばかりのとこで何も知らない私にはすべてが楽しくて、だけど何か月か経つとINする人減ってきて、当時みんなそうだったようにサブキャラ育成始めたけど、それが作ったまま長期間放置していたシールドウイングEPICAを動かしはじめたきっかけでした。 スキル回しもわからないままどきどきしながら行ったノフサナで、当時盾がほぼいなかったのでみなさんに歓迎され偶然うまく攻略できて、炎の神殿ですごいいっぱいフレさんできて、その時の最終IDまでやって、INした瞬間から毎日楽しく野良で遊んでました。野良って悪いイメージしかないと思うけどいやなこと1度も起こらずむしろみんな楽しくやってました。 野良IDいって終わったらフレ申請よく来たし、フレさんと募集したらよく来てくれる方合わせて100人近くいたような記憶があります。INした瞬間いつも複数のWIS来てどこかいこーって、休む暇もなく遊んでました。なにもすることないって言われてた過疎期に。 なぜこんな楽しいのか不思議で、まるで楽しいレールが引かれてるような、もっと言えば私の為にAIONが作られたのかなって思ってもおかしくないくらいの日々でした。もちろん言いすぎですけどwそのくらい楽しかったです。 ところがそんな楽しい日々は長く続かず1か月か2か月経っただけでサーバー統合が行われ、そのとき入れてもらったレギオンMercuryの下手な盾としてつずけてたのですが、偶然そこが女性多くてみんなやさしくもめごともない平和なとこで最後まで遊ばせていただきました。 後から考えるといくつもの幸運が重なったとしか思えませんが、初めて会う大勢の野良の方になぜか応援していただき、いろんなこと教えてもらってシールドウイングをしていました。だからその後FF14でもブレソでもその職をしてます。 本がかけそうなほどいろんなことありましたが、これが本当にAION最後のINとなると思います。 AIONは私にすべてをくれたMMOです。今でも最高のMMOと思ってます。

いつもしてるMMOはDirectX9世代とからしくレイトレーシングにも対応してないわけなので、最新でレイトレーシングにも対応してるBattlefieldVをやってみました。 グラフィック設定は異様に面倒なんですけど、最高にして、レイトレON,バージョン的に最新でないのかDLSSはONになりませんでした。 AfterburnerでGPUパラメータを左上に表示しています。 地面がすごいきれい。 雪もリアルで、レンズイフェクトONのせいかにじみも出てリアルです。 爆発の瞬間とかもFPSが落ちることもなく。 逆光もきれい。 落ち葉とか、草が異様にリアルで、かといって重くなりません。 ゴーグルつけてる敵の瞳に光が反射してる!これレイトレ? もやも地面も木々もきれい。 逆光のシーンが多いのは意図的と思うけど、きれいだよね。 雪がほんとすごいですw と、Afterburner設定自体はSCANNER設定でやってました。GPUクロックは冷えてると2010MHzとかだけどこれまでに書いたように温度上がるとすぐ落ちて、1980MHz前後みたいでした。 一度ムービーから演算に切り替わる瞬間にフリーズしたけど、たぶん不具合かなにかでグラボの問題ではないと思います。 温度は55度とかになり、普段してる旧世代ゲームでは40度ちょっとしかいかないので負荷の高さがわかりますが、 試しにAfterburnerを起動時デフォルトにしてみたところ、なんとそっちのほうがクロック上がりますずっと。 これがSCANNER。42度で1995MHz。 こっちがAfterburner起動しただけのデフォルト。48度で2025MHz。メモリクロックも高いです。 この状況、たまたまどこかでとかじゃなく、常にこういう差が付きます。温度上がってもそれほど落ちないのも特徴です。 今まで3つの設定方法試して、BF5ではクロック固定はしてませんけど、結果としてNVIDIA SCANNER設定より起動時デフォルトのほうが性能高いってことなんでしょうか。試した結果ではそうなってしまいます。 Afterburnerのリリースノートの英語に2080Tiの特殊な電圧制御に対応みたいなこと書いてあるの見つけて、どうもAfterburnerが何かしてる気がするんですけど、Afterburner自体は一般的に汎用なものと思われてると思います。RADEONにも対応してるし他社のグラボでも使えるし。でも実際は一部のグラボの専用制御が中にあるんでしょうか。 Afterburnerを起動せずBF5したときの状況は見るものがなくなるので確認してません。 さんざん設定テストしてきて何もしないのがいいかもっていうのもこまっちゃうけど、1080Ti SLIもAfterburner起動しただけでずっと使ってたし、そういうものなのかなって思いました。 ☆3/30追記 マルチプレイモードでDX12とRTXオンにしてるとロケット攻撃や大爆発で長いと1秒くらいフリーズしました。そのオプション使わないとならないみたい。 bf5 のプロゲーマーさんたちの設定が公開されてて、なんと皆さん例外なくグラフィック設定低で、求められてるものとメーカーさんの作るものの方向性が大きく違うことに気づきました。

結構前に職業覚醒来て、旧火属性銃撃士だけよくわからないと以前書いた状態だったのですが、銃士ちゃんあんまり動かしてないもののなんとなくわかったのは、弱点狙撃で炸裂弾が2発しか装填されないというひどいことになったけど、ランダムで勝手に炸裂弾が装填されるということでした。 ですがランダム×ランダム=超ランダムで前のほうがやっぱりよかったです( ノД`) といってもこれでやっていくしかない模様・・   とりあえずソロIDすら行ってなかったので久々に投影の寺院いって慣れようとして、毎日行ってました。 そうすると2分20秒台が出て、以前は4分ちょっとでやめたからかなり上がってるけど、アクセとか種類上げたからかな。   こうなると20秒切って迅速とりたくなってきたけど、どうやってもうまくいかず。 結局、一斉発射をどこでつかうのっていうことになるわけですよねソロだと。炸裂弾5発が5セットで、なんとか牌を新たに追加してこれを6セット打てるのにもしてみたけど、撃ってないから意味もなくやめました(-_-;) そんな感じで毎日やってたらたまたま2分11秒出て迅速とれました。 師匠が逃げるときにも一斉発射あてれただけのような気もしますけど、どうも一斉発射打たなくてもV使えば相当DPS上がってどうにかなるみたいです。つかんだコツあるとすればそれかな。もうV押せるようなったら使う感じです。 目的じゃないけどミョーランやりたいので何か装備上げたくて、ソウルは1分ソウルに最近クエでもらえるの使ってみたら運よく上がって、ウィークリーチャレンジとかだと確かにDPSメーター上がるけど、一斉発射使った後のDPSは低いまま。 それで、炸裂弾1発で12万ダメージも出ないんですけど、私の剣術士と拳闘士は20万超えてるんですよね通常攻撃1発で。これなんとかしたいと思って、8秒ソウルにしてみました。 銃士のお仲間とかいないから勝手に考えたんですけど、要はPTやチームでいってれば1分がいいと思うけど、そうじゃないソロが多い人は近接と同じでいいんじゃないかなって思ってそうしました。 ここまで上げたけど、やっぱりDPS上がった感じにならない・・・ 1発のダメージ低すぎて違いが出にくいようです。あきらめますw 投影の寺院のタイムも変わらずというかさっきのタイム越せずで、神器修練場に行ってみました。 そしたらやっぱり超難しい(;・∀・) 悔しいから延々ぺしぺしあててすごい時間かけて犬だけ倒しました。 なぜこの辺うまくいかないかというと一斉発射充てるスキがあるとは思えないのと、Eのびゅーんっていくスキルがなんだかおかしいです。 これ敵との距離が近いと敵の後ろ近く、遠いと敵の後ろの遠くにいくって説明出てますが、銃士実装最初からそうあるけどなったことなかったから気にせず使ってましたが、とにかく後ろのすぐ後ろにいないと攻略不可能なのでここずっと、だからどうにもなりませんでした。 投影の寺院の師匠でもこれに困って、同じ8m未満距離でも近くに飛ぶ時と遠くに飛ぶときあって、動画見ても何が原因かわかりません。今思うのは距離計がバグっててちょっと違うのかとも思うけど、2回連続はなるけどそれ以降遠くにいくとかでちょっとまだわかってません。 結局また師匠とこいってたんですよねお金もらえるしwそしてら2分きりました。   素材がたまったので神獣武器9段から次に行けそうだったんですけど、魂輪9段にしたかったけど宝物庫結構回しても服と太天宝貝しか出なかったので、次の順当に行く種類にしました。龍聖武器3段! といっても通常攻撃DPS低いのこのルートだからかなと思うんですけど、すごいむずかしい(;´・ω・) 武器の外見調べると微妙だったけど、実際装備すると結構かっこいい! いろいろがんばったけどあんまりぱっとしないなって思うけど、できる範囲でやっていかないと楽しく遊べないので今はここで満足!(*´ω`*) いろいろ克服するためがんばろうとおもいます!(*'▽') DPSたいしたことないけど銃士ちゃんかわいいから課金服毎回買わないといけなくてお金かかってます(-_-;)