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6月 2018

簡易戦闘モードという機能が最近付いて、RB押しっぱで連続攻撃を自動的に行なってくれるものですが、すっかり忘れてて(・o・) 思い出したので使ってみたところ、やっぱり違和感。 ブレソって、同じコンボをずっと続けるゲームじゃなくて、CT長い大技を出すとこのコンボ攻撃を変える、つまり押すキーを変えるということ頻繁にあるので、その時どうしてくれるのかと前から不思議だったんだけど、 やっぱり切り替わってくれないみたい。あと持ち上げ職さんに持ち上げてもらうとか、そういう状況時にこっちの意図と違うとかもあるっぽく、剣術士はいつもDPS20万前後なんですけど、このモード使ったら4万台になりましたw 双舞士は2のスキルを自動的に押してくれないからいらないかなと思って。 拳闘士は一見誰もが苦手な裏拳回天脚MCになってるっぽいけど、闘志発散中に神功牌と伝説秘功牌でスキル変わってるんですけど私、それだと崩拳+回天脚MCなって、それ切れたら正拳回天脚MCに変えるとか、そういうのできないみたい。あとそもそも裏拳回天脚MCは今うまくなったから手でやったほうがはやいです。 一番らくちんなの銃撃士で、連続弾と炸裂弾の2つをうまくわけてくれてそれだけですごいと思ったんだけど、やっぱり連続弾炸裂弾MCは手でやった方がはやいっぽいいものの、弱点狙撃が点灯すると同時に自動的にそれを撃ってくれるので、通常時はRBおしっぱですんでしまいますw銃士はこれも優遇なのかなってくらい簡単に・・・ ただこの機能、もともとのスキルキーがRBに移動してしまうこともあって、ずっと使い続けるか使わないかは明確に決めてそれになれないとだめかもで、時と場合によって使うかどうか決めることは現実的には難しいのかなという印象ですが、これはこれで何のスキルに切り替わるかというのが奥深く、結果的にあんまり簡単じゃないのかもと思ったのでした。どこにも書かれてないので。 一番のわかりやすいメリットは楼閣以降の12人IDが重くてFPSかなり落ちても、攻撃が普通に通ってるぼく、そのシーンの重さに困ってる方の場合はわかりやすくDPS上がるみたいです。 こういう親切機能はどんどん実装してほしいです。ボス戦でなにかお知らせする機能とか、普通のMMOでできるけどブレソにないものってほんとすごい多いから、そういう機能も充実してほしいです!(*´ω`*)

6/20に実装された30人レイド火龍、今回のイベントとも絡んでるためみんな行ってると思いますが、 開始時間帯が決まってるとはいえ、 複数キャラでできるのかどうかは気になってたところですが、初めて行ったときはよくわからなかったけど、その後わかったのが、開始後10分間だけ入ることができるということで、その間に1回終わってCCすれば2回目も行けることが判明(*´ω`*) この時間カウントが10分からカウントダウンされるんだね。 あとここで出るアイテムの交換NPCってどこかわからなかったけど、入った入り口エリアの左後ろにひっそりと立ってた! 交換アイテムはこうなってて、 これ見て気づいたけどまだタブあるみたい。中身なにかな・・ それで、今は無き24人チームがあったときはPT募集にそのモードもあったけど、この火龍は比武のようにいきなりランダムマッチングで統合っぽい仕組みにより、入り口来たときはチームがすでに決まってるっていう、今までなかった仕様ですが、これにどんな意味があるのかと気になって。 チームリーダの責任が発生しない点はいいのかも。でもブロックしてる人とも一緒になるよね。一人平均で100人ブロックしてたら募集なんか成り立たないけど、これならいけるってことかな(゜o゜; 1回で2キャラいけるっていってもそれ以上したい場合、よる10時までにINできないと1時っていう遅い時間しかないっていう制限があるわけで、私は毎日10時までにINできるわけじゃないからこの点がすごい寂しいんですよね(T_T) なので私みたいにアクティブ最大4キャラあるとある程度は諦めるしか無いコンテンツなんだなって思ったんですけど、きっと時間が経つと難しいコンテンツになる可能性高いと思います。 今はすんごい装備の方も火龍やってるから10分以内に1回終わってるけど、宝石とかあつまって来てくれなくなったら、氷のバフあっても10分以内に終わるかかなり微妙です。今でも6分なので。 あとここ、すぐ武器耐久度がおちるのどうにかなりませんかw2回めくらいのときに後ろに飛ばされたら横で武器カンカン修理してるひといて、ちゃんと入る前に確認しなきゃだよねと思ってたら自分もなりましたw 冷静に見たら不思議風景(ーー;) それで4職で行ってるけど、職によって耐久度の落ち方全然違うみたい。剣術だと100ではいって80ちょっと残ってたけど、双舞士だと61で、これ双舞士のなんだっけ、、あの高速自動攻撃、あれの手数が多いからかな。 1回終わったら急いでCCするから予め全キャラ100にしておくの、超大変(;´Д`) 平日の7時か10時か、そのへんって切断される方もすごい多かったみたいで、ブレソに人が多いのかサーバー弱いのかどっちかわかりませんが、しばらく行ける範囲で行ってみようと思います!(*´ω`*)

今日2018年6月20日に大型アプデ来て、個人的に気になるところで言えばウィークリー12人IDが2つ増えて、大人数の火龍レイドが実装になったことと、メインストーリー追加になったとこです。 まず拘束の石室は、特に無いです(;´Д`) むぶろぐ様の記事: http://bns.mutukina.net/archives/2018/01/26185304.html   殴ってたら終わるとこです(*´∀`*) 次に規律の回廊ですが、 むぶろぐさまの記事: http://bns.mutukina.net/archives/2018/01/27110114.html ここ文字合わせIDなんですけど、まーこれが難しいです。ジャンプすると字が変わるけど 字が違ったりバリアはがれると即死(ーー;) こんな感じが正解です。頭の文字と同じのが次の踏むとこだとバリア更新可能ですけど、このバリアがわからないと死んじゃうよね。 こういうふうに見た目がバリアなのがそれで、わっかに乗っただけではそうならず、円が中心に集中したときにかかるみたいです。 こんな床の帯のとこは強制的にそれになるから、自分の予定してたのとずれて修正が必要になります。あのレーザーはこえるしかないけど、そのためにジャンプするとずれるっていう、鬼仕様(-_-) そんなこんなで即死の死体列ができあがるわけですけど、4人成功して奥に付けばいいらしいので、そのうちなんとかなります(*´∀`*) でもここのボスが文字だらけなんだよねまたw 重要ギミックは一つで、ボスの頭の文字と同じ文字に自分もしないとこれまた即死ってことです。それでその字は、誰かが赤い輪っかで空中束縛受けて、その人の文字みたい。 さらにボスのバフ欄にも文字でてます。なのでボス頭か、空中の人の字か、ボスバフ欄をみて確認して同じ字にするためにジャンプですけど、1つ次の文字ならなんとかなるけど、2回ジャンプしないといけない文字だと時間的にぎりぎりです。これはなれるしか無いとこで、だけどだれでも何週かやってたらなれる程度のものだし、できたら楽しい(*´∀`*) あと拳闘士でやってて足元にも大きく出てるの気づきました! だけど上下の問題でみにくい(ーー;) ここは死に戻り可能なので、そんな難易度高くないのもいいよね!   お次は火龍、これAM1時、PM7時、PM10時にしか入れないとかで仕組み違うんだけど、終わってからキャラ変えて入ることできないみたい。できない理由がよくわからないけど。 むぶろぐ様の記事: http://bns.mutukina.net/archives/2017/12/16203654.html#more ポイントは氷が刺さるとそのエリアがバフエリアで、それを貯めないとかなり時間かかるよというとこで、これだけ大きいので範囲攻撃を避けることが難しく、結構HP減りますこっちも。 これ倒した瞬間のだけど、左上にある氷マークがバフ表示みたいだよね。勘だけどw説明なんでないの?? あと30人レイドって言ってたけどそんな人いるのw表示12だしw IDはこんなとこで、難しくて行けないってことはなくてよかった(*´ω`*) とはいえみんながなれるまではいろいろ大変なことあるかもだけど、12人のWCって最初そうだからいつも、慣れればいいのです!(*´ω`*) 最後に、追加されたメインストーリー、悲しすぎてもうショック。すごい書きたい感想あるけどネタバレなるから数ヶ月後に書くことにします・・・  

以前の宝物庫で伝説秘功牌が取れました(*´ω`) これでVスキルがこうなって、   どっちかのスキルが氷の輪っかがでます。 氷アクセ1個とって、それでもアクセとしては中途半端だけどDPSは倍くらいになりました。 あとは楼閣の宝貝8枚と思って宝物庫で6,7,8番取れたのであとは桃でとるしかないかなと少しずつがんばってました。 先日緩和されて、桃で全部の楼閣宝貝とれるんだよね。しかも楼閣クリア実績必要なし!そのせいか結構桃してる方を見ます。 ここって剣術士と拳闘士で秘功牌とるためにやった程度しか過去してないのですが、桃ぜんぜんたまらないよね・・・常時移動とか緩和きてるけど桃のたまりにくさはいぜんのまま。 妙にDPS高いみたいですぐ敵倒せるけど、以前書いたようにスキル回しのお勉強にもなるのでこういう攻撃しっぱなしコンテンツに意味はあると思ってたんですけど、双舞士ってその辺簡単なせいかあまり満足感がないようなきも(-_-;) 1万7千くらい桃たまって、そこで思い出したのがログイン報酬でキノコあるから、それで交換できるということでしたw ちょうど今こうなっててよかったです! でもこれランダムだから5番だけでなくて、それは桃で交換しました。 やっと8枚セットなったけど、DPSそんな上がってなかったw5000くらいかな上がったの・・・ でも一通りやれるとこまで装備整えられたかなというところです。今どき火力ではないけど頑張った!   それで双舞士とはなんなのか、そういうの書きたくて再始動してみたんですけど、他職では表現思いつくけど双舞士ここまでやってきてもその言葉がなかなかでてきません。 氷属性のあくまで個人的な考えですけど、神功牌で内力回復するのを取らないと内力切れになることから不自然でしたが、そこはそれで解決して、ずっと右障壁おしっぱでたまに2とF押すだけでいいという安定した簡単操作になりました。 でも移動技が2キーのしかなくて、 ほかにないんだよね。近接職は移動技複数あるし、ダッシュ中に突っ込むこともできるけど、それもなく。 また、遠距離モードで大ダメージ出るのかと思ったらそれもないみたい。例えばレンファリンの猫のとこでこうするっていうのがイメージできない感じです。基本近接モードと思います。 なんてことは再始動してすぐにも書いたけど、初見で感じたことのままだったということなのかと思います。 ただ今後のスキル改変で高DPS職になるらしいので、今というか今頃考える必要はないと思うんですけど、操作難易度2という設定らしく、考えてみれば操作が難しすぎるか簡単すぎる職って少ない気がします。バランスよくやりこみ要素がないといけないような気は自分の経験的にもそう思います。 今私は双舞士と銃士だけ最低でもデイチャレしてるんですけど、簡単目のIDで双舞士さんにすごいよくお会いします。やっぱり今後改変あるからかなとおもってますけど、例の新職闘士がタンク職で、弓も来るといわれてたのにきそうにないので、タゲ取りしたくない人が選択しにくい新職なわけですよね。そのとき双舞士が高火力職になってたら双舞士という選択もあるかもって思って、双舞士が増える可能性ってまだあるのかも。双舞士どうなるのかな!(*´ω`)

最近のイベントトークン集めでボクだけの悪女ウィッグ交換できて、お気に入りの方もいっぱいいると思うんですけど、そもそも数年前に突然でたアイテムなんですけど、当時スルーしてて取らなかったのは、険しい顔のキャラばかりもってたから似合わないなと思ったからですw 最初は水月時代が終わるころに出たとかみたい。課金系統ですけど。 でもたまったものの使い道ないからEPICAで取ったんですけど、いまみるとなぜか似合うのです(*´ω`) 同じものなのになぜ感じ方が変わっちゃったのかわかんないけど、ぼーっと見てて思い出したことがあります。 このウィッグ、元の自分の髪の色を反映するのが特殊で、そうじゃないポファランと同じものは4人海蛇、色違いは課金で水月時代に取れました。 ところが地毛でこの髪形してる方が水月時代にいらっしゃって、それを発見したときに超驚いたんですけど、その後野良募集してるとよく来ていただいて、その髪型どうしたんですかって聞きたいと思いつつ気づいたら年単位経って聞けないままなのでしたwだから謎なんだけど、 昔も書いたかもだけど、ブレソが正式開始する前のクローズドベータとオープンベータのどちらか忘れたけど、キャラ作成画面でNPCの髪形全部あったんですよ。最初にぽふぁのこの髪形選びかけたけど、画面いっぱいに広がるから邪魔と思って選びませんでしたw なのでもしかしてその時にSS撮ってるとそのファイルもとに作成できたとかかなって思ったけど、結局わからないのです。 なにかやり方あるのかな。 まあ今となってはボクだけウィッグあるから意味はないんだけどwいまだに謎なのです!

最大5,2GHzで動作するPCは今も元気に動いてますけど、お部屋が暑くなる悩みが・・・いつも4.5GHzだけどそれでも暑く、夏と冬が嫌いな私にとって春と秋しか気持ちよく過ごせないのにどっちも暑くなります(・・;) ここで以前から試そうと思ってた、CPUクロックを落としてもブレソできるかということを試してみました。 3,5GHzでも意外と普通にできて、3.2GHzでも結構普通に遊べるみたいながらも、このくらい落とすとすごいカクカクします。これはいろんなモーションなどが重なるシーンで多くて、PTでやってるときにボスに突っ込む瞬間とかです。ここでこっちも大技使うことが多く、技のスキルボタンが押せる状態かどうかわからなくなるくらい固まることも。 ところがネットが調子いいときはそこまでのことも起こらず、どうもネット遅くてもCPU速いとカバーされてることが意外と多いみたい。 温度的にはかなり改善されて、PCからむあっとする感じがなくなりました。ところが不思議なことにCORSAIR LINKの水温報告では以前と全く同じ水温でした。グラボもそう変わらないので、数値表示だけではわからない発熱があると結論ずけるしかないけど、そんなことあるのかなと半信半疑です。 IDのロードが始まるゲートとか通るときに遅い方いらっしゃいますけど、以前CPUクロックを800MHzにしてID入ってみたことあるんですが、確かにあからさまに遅いものの、2分近くかかることは決してなかったです。ゲームはカクカクしてできなかったけど。 あのロードの遅さはおそらくネット速度起因と思われるけど、これ以上のことはわかりません。あそこまでいくとバグレベルと思うけど、遅延対策はするって公式に言ってたけど、ロード遅いのまったく触れられてないよね。困ってる人多いと思うんですけどいつか改善しないかな( ノД`)    

先日天下四絶ピウォル様服とジンヴァレル服が同時に実装されて、もーこの時を何年も待ちました(-_-;) 数年前にすでに韓国で実装されてたのを知ってたからやきもきしたのですが、かなりあとで日本にも来たってことになるけど、ピウォル様服は誰でもできるビンゴで、ジンヴァレル服は超マゾい2段階ガチャからだけど、1個開けると確定でアイテム1個だからそんなしなくても集まりそう。 ピウォル様服は誰でもできるけど、ログインして1日3回できるから、アカウントで1つのみ、どっちがいいともいえない(~_~;) ビンゴはあきらかな罠にまんまとかかったんだけど、FSシャポロ氏が2種あってそっくりでだまされました( ノД`) 1と2同じに見えるひどいw 1度でも間違ったらアウトかと思ったらそうでもなく、結構簡単にできた(*´▽`*) そして当然剣術士EPICAでげっと! うーんピンク髪のせいかイメージが違いましたw 本物のピウォル様はこちら!   でもクン族だしピウォル様も、同じクン族! そしてジンヴァレル服は、まるでこの時のために作ったようなお顔をまねした双武士さんがいますので、いったいどうなるのかなどきどき。 その前に、どんな服着ても似合う銃士ちゃん、試着してみたらかっちょいい眼鏡のせいもあるけど、子供の遊びみたいになって似合わなかったですw じゃーん! あれあんまり似てないかもw難しいなージンヴァレルの顔。 走るジンヴァレル。服のすそが濁気っぽいふよふよが後ろにちらばるPC負荷UP仕様(*_*) 双武士だから腰ふるんだよねこのかっこでwエーと思いながら見てると、 ぎゃー!いきなり怖い顔すいません(・・;) お宝をあさるジンヴァレル。 そんな遊びをしてたけど、結構すぐあきちゃったw 歩いてみると、え!なんか違う・・・ よく見るとクン族歩いても普通なんだけど、この服着ると左手を腰に当ててますwさすがジンヴァレル様・・・ と思ったらクン族みんなそうなるみたいwでもならないときもあってなんだろね・・・ 4年前、スキル連携もなにもわからず武器振り回すだけみたいな感じだったこのブレソ、服はひどいのばっかりでwかっこいいのなんてなかったし、IDで出る服も不思議なの多かったけど、そのなかでジンヴァレルと天下四絶の服だけとびぬけてかっこよかったんですよね。いつか絶対出るはずだから着たいなって思ってました。といっても天下四絶出てくるの水月か白青あたりだったけど。 最近よくこれ書いてる気がしますが、LV50券使って最近始めた方って以前のミッションできないから、最大の盛り上がりのジンヴァレル編できなくて、悪いジンヴァレルと犠牲になったピウォル様のことまったくご存知ないわけで、タイミング悪いなと思うのでした。 でも服だしても髪形ないんだよね。AIONの時は基本キャラクリで使える髪形をNPCも使ってたから同じ顔できたけど、どしてブレソできないのかな。中途半端だよね。 いろいろあるけど服とれてよかった!  

先日期間限定IDの帰ってきた海蛇補給基地のおかげで半年でやっと1段成長した銃士ちゃんの天神武器。もう怖い言葉連発一切なく毎日笑顔の銃士ちゃん! あれ?? どうやら謎の鍵を大量に毎日製造させられてることがご不満の様子・・・すでに1000個以上も製造済み(;´Д`) このあいだ太天珠が製造可能になってからゼロから開始したんですけど、まー製造の経験値がはいらないくて時間かかります。 しかもレベル上がってきたら経験値が大きいものの製造にシフトしていくのが改変前の製造のコツでしたけど、それだと最終的な目標の太天珠製造でも使う素材の希少元素が減っちゃうんですよね。 万金堂の素材製造はいくらでもできるけどなんと経験値増えないということで、結局鍵を作り続けました(ーー;) 24時間の期間でやってたけど、ID行ってたりで即完了後に再度依頼できないから、少しづつずれて1日ムダにすることも。レベルあがると必要経験値おおいからなかなか上がらないけどひたすらがんばって、 やっと最大レベルに上がったのです!(*´ω`*) これで自力製造できる太天珠を! 素材は一般的なものばかりとはいえ、やはり希少元素がほんとに希少です。これは製造改変で新規にでてきたもので、デイチャレとかイベントIDいかないと取れなくて、唯一の救いはアカウント移動できるってとこだけど、アクティブキャラ多い人は1キャラに集めれるけど、そうじゃない人は基本的に足りなくなる程度の個数しかたまってません私でも。 でも4キャラ分あるから集めればいいかんじなんだけど、そろそろ新職増えるしそっちでいるかもだし、結構今でも火力あるから銃士ちゃん、新職にとっておいたほうがいいかなと思って、現実的な選択ですよね(*´ω`*)ウンウン