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2月 2018

最近募集とか統合IDとかの使い方がわからないと嘆く方に会うことが多い気がして、確かに説明もないし、しかも超バグが多いので、自分で募集し始めて3年くらいたつ私が知ってることを書いておこうと思います。 まず左端のIDリストから募集したいIDを選択し、最下段の宣伝メッセージに募集文を入力、下の「自動宣伝」チェックをONにして、右の「募集する」ボタンを押します。 そうすると全体ログに以下のようなチャットが生成されて表示され、募集画面にも追加されます。 この状態でこの募集に志願が来ると、右下の似たようなのがいっぱいあるアイコンに「PT支援」というのが発生して、募集人数がバッジ表示、バルーンで内容を通知してくれます。 このとき同時に全体チャットログに志願者のログがささやき表示されます。 ここで先ほどのPT支援アイコンをクリックすると、一覧画面がポップアップします。 ここからPTに入れたい方の右端の「受諾」ボタンを押すと、PTに追加されます。 「4人様!」などと募集文を更新したい場合は、入力文章を書き換えて「募集する」ボタンを押すだけで更新されます。いったん削除する必要はありません。 これが通常の流れですが、PT人数オーバーした場合、その方にそれを伝えるささやきを送りたくても、オーバーした段階でその人は全体ログに全く出ません。なので申請者リストの名前リンクを押すと一般的なメニューが出るのでそこからと思っても、そのポップアップメニューが申請者リストの裏に必ず回るバグが昔からあってできません。 この場合、PT募集を新たに作成して「埋まりました」などと出すこともやり方の一つです。当然お知らせ的な募集を出したらすぐ削除します。 謎のパーティー支援通常はパーティー志願が来るのですが、パーティー支援要請というものが来ることがあります。 これが全く不明なのですが、自分で人の募集に志願した場合もなぜかパーティー支援要請と出たことが何度かあり、最近わかったのですが、どうも募集が閉まってるのに志願するとそうなるっぽいです。そういう例があったということですべてそうなのかどうかはわかりません。 閉じた募集の判断方法そういうわけで実際には募集完了してるのに普通に表示されているバグ状態があります。一体どれが本物の募集なのか・・・判断方法に気付きました。 それは、右端の時間で判断できます。 この例、どれが生きた募集かわかりますか?w 正解は「1分未満」と書いてある募集が本物で、その他は閉じた募集です。ここみて判断できることに気付きました。 エリア相違によるバグ通常左のリストからエリアを選択し、その中のIDを選択するわけですが、その選択したエリアと、自分がいるエリアが相違する場合、募集文を出しても他のかたから見えないバグがあるみたいです。これはかなり前からそうなってて、デイチャレなら大抵白青エリアにあるIDなので江流都に移動して募集することにしています。 逆に、募集は見えてるから志願するとささやきは送信されてるのに何も返事ないままずっと募集が続いてるときがあります。これも先ほどと同じ理由と思われます。 きっとPTに入れてくれないと思う方すごく多いと思うけど、このバグか、あるいはほんとに入れてくれてないかです(-_-;) PTモード切替時にログにでないバグたとえば夜の風の平野12人PTを募集したとき、志願者をPTに入れて6人超す時点で「チームにしますか」とポップアップメッセージが出ることがあります。ここで「はい」的なボタンを押す間に来た志願は全体チャットにも申請者リストにも一切表示されません。これも入れてくれないと思われると思いますが、そんなこともあります(´;ω;`) でもさいしょから12人モードにして募集すればいいのかも。デフォルトではそうなりません。 同じ募集が重ねられる状況一切募集ないことをずっとそこにいて確認した後、自分がとあるIDに募集出したら同じとこに重ねてほかの人の募集がどんどん増えることがあります。 これはさっき書いた募集文がほかの人に見えてない状況があって、何も出て無いから募集出した可能性高いです。@4人とかって募集文を更新した時点で表示されてるように思われます。 PT募集文が画面にでない現象先日のアップデートの前日くらいからそうなったのですが、募集登録しても画面に出ません(;´・ω・) こんな感じで・・・ でもチャットには出てるから志願してもらえるんだけど、画面で今選択してるIDをクリックすると一応画面でるけど、募集文更新しても画面に反映されませんw といった感じで不具合非常に多いのでw入れたらいいなとか、集まったらいいな程度で考えることにしてます。 もともとこのPT募集機能ってささやきベースで、元からある機能ベースなのになぜこんな不具合多いのか不思議で、チャットログの募集自体はAIONとほぼ同じなのにAIONにはバグなかったです・・・ 以上です!ご参考まで!(*´ω`*)

剣術士、拳闘士についで銃士ちゃんも投影の寺院クリアしました!(*´ω`*) しかも師匠のとこだけでいえば2時間くらい籠っただけでクリアという、今までのジャンバイドからのソロID含め最短です。 でもその短時間クリアと裏腹に難しいところもありました。   私は火属性なので一斉発射をいかに当てるかに尽きるんですけど、敵もぼーっと立ってるわけじゃないからEで回避して打つってことを4回目と5回目では考えないといけないと思うんですけど、一回回避したら一回一斉発射打てなくなる感じなのでそこが難しいのと、   弱点狙撃がアクティブになって必中弾がぴこーんとついてもすぐ押すと長いモーション始まるので、しばらくついたままだから安全な位置で押すとか、   範囲攻撃の時を考えて近すぎず離れすぎずの位置を維持して、E1回でさけれるようにして。   連続床ドンは内力障壁でほとんど交わせるので、最後あたりでE使えばほぼ無傷です。 内力障壁はCTが短めなのかかなり使い勝手がいい印象でした。   そして大抵は最大の問題である即死ピザフェーズは、E一発でかめはめ波を飛び越せるので剣術士のとこに書いたようにどっち方向か確認しなくてもどうにでもなるというらくちん展開(*´ω`)   一つ不安だったのが後半打ってくる2回連続の状態異常範囲攻撃、これなんのスキルでよけるのかというとこですけど、1番の防御で2回避けれます。理由はわかりません(-_-;) ということでタイムはよくないけどクリア!   銃士ちゃんも力王の高弟タイトルもらいました(*´▽`*)     でもやっぱり銃士のスキル全体的に遅いというか重いというか、銃士やり始めたときにすでに書いたけど、こういう相手の攻撃が速いとこではこの重さがかなり痛くて、なぜか回避と防御失敗っていうのでちぬこと多かったです。 昔からラグに一番弱い職として拳闘士の名が上がりますけど、銃士もそうとう弱いような。。。   充実した銃士生活に見えますけど、今とんでもない最大の問題に悩んでて、以前から書いてる武器が1段も上げれない問題です。 なぜこんなことに。。。鳥魔魂輪にしとけばよかったです・・・(´;ω;`)

半分募集の楼閣を毎週土曜にタンクとして参加させていただいてましたが、今週で最後となりました。 もうドロップおいしいことないもんね(-_-;) ジュリアとこに行く予定は私個人は無いので、楼閣シリーズの12人IDはいったん終了なのでした。 結局最後までピザ下手だったんですけど( ノД`)、継ぎ目見えないし野良だから台風みたいな時の処理も決まってないとかあるけど、まあ結果がすべてなのでうまくいかなかったかな。。。 最後の楼閣、主催のみつさんがすごい人たちを呼んでくれたようで、上はホン門醒24醒の方も|д゚)   すごい近接さんも多く、威圧抜いてもらってもやっぱりタゲとんじゃったし最後ちんじゃったんだけどw過去最高のスピードであっという間に終わったのでした。 楼閣は今や簡単12人IDってことになってますけど、次のジュリアのとこと、さらに最近追加されたなんとかってとこの3種類に増えて、固定の方はこれらを1セットで行ってるみたいだから楼閣だけとか、ジュリアだけは非常に行きづらく、一週間に1回しか行けないから12人固定といえども同時に集まるの大変だからひとまとめにするに決まってて、NCの方ってそれ想定してなかったのかなっておもっちゃうんだけど、今の方が行きにくいように見えるのでした。 残った一本の剣 イベントIDの報酬か最近花火がもらえるから、ことあるごとに花火上げたくて、ムソン終わった後に打ち上げてて、 花火って機能になってないからPOTとかのスロットに花火入れない限りインベントリひらきっぱなしで押して、一瞬でCTRL+Xとかしないとで大変だなって思いながら画面見てると、何かピザの中心に違和感が・・・何かある? かわいい光を放つ、言い換えればそんなに段数が行ってないw真龍神剣、私の剣がなぜかピザ中心に浮かんでる・・・ よくあるバグで人の残像が残ることあるけど、武器が、しかもこの方向に浮いてて、さらにくるくる回転するのってブレソ最初からしてても初めて見て、そしてそれが自分の剣で最後の楼閣で、さらに苦労を重ねたピザの中心に浮いてるのを見て、何かの意味を感じないわけにはいかないのでした。 浮遊する剣を見ててこれが初めて出た日のことをまた思い出して、いつか書こうと思っててかけてなかったことを思い出しここに書こうと思うのですが、 3年も前だけど水月時代に属していたとこの門派員としてマコウ狩りしてて出た箱から当時自力で出した通称金武器、職ごとに名前変わるんですけど剣術士の場合は真修羅斬剣という武器ですが、今これ書いてる時点でも長年ガチャやってるのに龍泉武器箱も龍神武器箱も1度もでたことないから、水月時代でなかったから当然今これを持ってないわけです。 出した当時はすごい運良かったと狂喜乱舞するだけでしたがその後門派の方に聞いちゃったのです。 それは当時1サーバー牡丹でマコウ狩りを中心的にしてた数少ない門派の1つにいましたけど風毒龍やマコウがんばってたのって、門派長さんが門派員全員に金武器とらせたいっていってたよって私の金武器出てしばらくしてから人に教えてもらってえーってすごいびっくりしたのでした。 私は自分のめったにない強運で出したと思ってたけど、その門派長の方の努力で思い描いた通り私の手にそれが来たっていうだけだったのかなって。そう思ってくれなかったら私の手にこれは無かったんだって思って。 いま門派で目的持つのは一般的にはあまりないことじゃないかと思ってて、当時その話聞いたときに目的持つ門派ってすごいことなんじゃないのかなって思ったのでした。 まんなかでふわふわ剣みてると思い出しちゃったってだけなのですが、この剣がなにかを象徴してるのか、単なるバグなのかわかんないけどwいろいろ思い出しちゃったのでした。 今まで楼閣に来てくれた方々、主催のみつさんその他のみなさんに感謝です!(*´ω`) おまけで当時金武器出したつたない記事です(*ノωノ) 【BnS】金伝説武器が出た日☆

今のバレンタインチョコぽいアイテム集めるイベントIDまだ続いてるけど、募集しても人集まらないんですよもうすでに(;´д`) これもともとのPT募集機能バグも相まってほんとに10分かかったし、5分は覚悟しないといけないけど、今までやってきたイベントIDの中で一番人少ないです( ̄^ ̄) 服取得が一番の目的とはいえ他のアイテムも取れるのになぜかそってるのか?服が微妙だから!(。・ω・。) 無形石でるイベントはいつも人多かったけどそうでないとこもそれほど人少なくなかったと思ってたけど、こういうのさびしいよね。 しかも交換できるボヘミアンって服、珍しくクン族似合うシリーズだから剣術士だけやってるけど、多分交換個数集まらないです(;´д`)

ここ1週間毎日練習して拳闘士ちゃんでも投影の寺院クリアしました!タイム的には最後の人ですけど(;´д`) とにかく通常技が剣術士みたいに簡単じゃないスキル回しが大変で、崩拳回天脚と正拳回天脚二つあるし、何より大変だったのが師匠のとこで回天脚のつもりでF押すと強打が出ることで、範囲攻撃来るのに師匠に突進してたことでしたが、回天脚の射程範囲より離れると出がちで、結果的にはその時何も押さないことで対処できました。 2回目で装飾出たからあと服出たらもう終わりのつもりで気楽に楽しくやってます♪( ´θ`)

先日のアプデで既存の古めのIDにいろいろ緩和入ってました。 といっても行ってないとこも多いけど、デイチャレしてる方ならやたら行かされていた監獄から熟練がなくなったため、一般PTで服装飾が出ます! それを知らずにデイチャレ募集して行ってたら服でたから気づきましたw 当然というか全キャラで持ってない服で、買わせていただきました! 黒龍教の服って業績商人とこで実績あれば交換できる服あるからてっきりそれかと思ってたらデザインぜんぜん違うんだね。かっこいい! 拳闘士ちゃんで監獄行ったら眼鏡みたいなのでた! でもこれ怖い眼鏡なのでこれ以上拳闘士ちゃん怖くなっても困るしと思ってスルー(-_-;) そして今回ずっと手付かずだった鬼門館と激戦の黒影林に大幅修正がはいって防衛拠点が1つにへったのです! この二つのIDだけがブレソのディフェンス型IDで、1か所防衛するだけでも大変なのに鬼門館は3か所同時、激戦は時間かかる1か所をみんなでやって総計2か所と、いづれもすごい時間かかっていつも眠かったとこ(;´Д`) 完全に寝たことも1度や2度ではございません(コラ これが1か所防衛ってことはソロに対応したってことかなと、今日デイチャレに激戦入ってたので行ってみました。 確かにMAPに防衛拠点1か所しかない! NPC救助は無いのかと思ったらあったので、助けに行って戻ってきたら、、敵だらけアレ・・・ 防衛NPCちんだらしく、最初からやり直しになりましたギャー! 最近ブレソ始めた方にとってこの激戦は、かってに敵が死ぬとこと思われてると思いますけどwNPC救助するだけじゃなくて同じ職のNPCを二人助けると拠点にピコーンって名前付きの強いNPC召喚されて、それをしないと防衛ゲージ全然あがらないんだよね。なので助けなくてもいいけど桁違いに時間かかるのでみんな助けに行ってたとこで、ソロでもそれしないとと思ったら行って戻ってくる間に全滅するみたい。 結局ここソロ用に緩和されたわけじゃなくて時間が2分の1になるだけなんだね( ノД`) 救助無しにしてひたすらたまっころに寄ってくる敵を倒すことに徹すればソロ余裕ですが計ったら10分かかりました(。-_-。) まあさすがに鬼門館はソロ行けると思いますけど、激戦は大変だなって思ったのでした。 またソロでpt用 IDできる場所増えた感じなんですけど、今までブレソはネトゲなんだからこういうのさびしいって思ってたけど、逆に考えたら人がいないとどこにも行けない一般的なネトゲと違ってここまでくると長所かなって気もして来ました。課金抑えること考えたらもう必須レベルだろうし。 AIONは敵がたまに出す攻撃一つで即死する感じだったから必ずヒーラー職さんとペアっていうのはあったけど完全ソロは記憶にないし、FF14も無理だったし。どんどんソロコンテンツ増えるのかな。と言ってもそれができるためにかなりの装備が必要なわけです(>_<)