レンファリンを倒しても、あの服欲しくないし特にメリットが無いので、その足で現在もソロID最高峰の投影の寺院へちょっと入ってみたところ、1NMナドヨーガンは結構大変だったけど倒せたところで時間が無くて一旦やめて、
別の日に改めて行ってみると、
あらもう来ちゃった(-_-;)師匠こんにちわ!
道中のダンロアナとドリンテンプウは、確か初トライで倒しちゃいましたあっさり。
なぜかというと、レンファリン途中の2NMヨクソンで一方的に殴れて今までで一番簡単だった秘密がここでわかったのですが、Vスキルで氷竜巻みたいなの出ると敵が氷になったみたいなビジュアルになりますが、そうなるとなぜか敵の攻撃が当たらないですw
自分が凍ると敵の攻撃当たらないのはID行ってるとたまにあるし、魔道さんのPT防御スキルでもおなじみですけど、なぜ敵が凍ると自分はあたらなくなるんでしょうか。。Vのスキル説明にも書いてないけど、ちょー楽しいのでいいのです(*´ω`)
もうやってる間「ブレソたのしー!」って心の中でいいながらなくらい楽しい!
といっても、こういうの状態異常攻撃と範囲攻撃に効かないんじゃと思ったらやっぱりそうみたいで、つまり防御可能な攻撃してくる敵に対しては超らくちんってことみたい。
最後の師匠は範囲攻撃だらけなのでこの優位性もなく、地道な作業になるだろうと思いつつ攻略開始!
昔書いたことではありますけど、おさらいの意味でも再度書いてみます。
基本師匠の攻撃は2回連続攻撃で、この突進攻撃の2発目に状態異常入ってて、双舞士は防御スキル1回で2つを防ぐことはできないので、1回目はわざと当たり、
2度目を1キー防御しました。
師匠がシールド状態になったら前から攻撃当てちゃうと、
全範囲床ドン攻撃の回数が増える仕様なので絶対に後ろから攻撃。
最大の山場である即死ピザは、師匠の背中側が安全地帯ですが、
以前書いたぴょんぴょんで間違った場所から安全地帯へ移動を双舞士でも使いました。当時の投稿です。
双舞士では遠距離モードの直進Q/Eで範囲をまたぎたいわけですけど、銃士の半分ほどの移動量しかないので若干難しいですができました。
ピザパターン最後の状態異常入れるとこは、遠距離モードに気絶2回技があるので銃士同様楽ちん!
だけど慣れてきて進むにつれて、逆に失敗すること多くなってきました。原因は、双舞士の遠距離モード時のQ/Eは敵との距離によって従来の敵周辺に回り込むタイプと、進行方向にターゲットと無関係に直進する2つのタイプが自動的にかわるという仕様のため、師匠に寄ったとこで押すと回り込んで即死してしまうのでした。
これは私が剣術士と拳闘士のときに師匠近くから移動しないと回り込みの角度不足でその後安全地帯がほぼなくなることに対する対処として癖になってたためで、この癖を修正するとなんとかなりました。
あと最後の壁が、後半出てくる範囲攻撃2連続で、
ここ銃士も難しかったんだけど、1回目は防御可能、2回目は不可と思ったんですが、1度目を防御しようとしてもその前の突進で使ってるからぎりぎりCT明けてなくて使えなかったんだけど、双舞士もまったく同じです。ここれ近接Q/Eを使うのはその後やそれまでの使用を考えると危険なので、何かないかと考えて、
一つはこれが来るのはわかるからあらかじめ歩いて距離をとっておくことですが、攻撃に集中してたり不慣れだと予測ミスするのと、基本的に張り付いていたいので性格に合わないのもあって、
双舞士の防御スキルが遠距離職並みにCT長いのは、つまり遠距離モードで別扱いでQ/Eあるからということは間違いなく、ここでTABを押すと同時にQ/Eで1回目を回避することにしてみると、うまくいきました。
これだけで範囲外にいることになるけど、もう一度Q/Eして近くに寄ってます。ただこれ今回のスキル改変でTABのCTが無くMC可能になったとはいえ、普通1回押すだけでも余裕ないところで2回押さないといけないのって超怖いですwでも失敗しないからよくできてるのかな!
以前書いた3で近接に戻るスキルを使えば戻れるし、たまにつかってますここで。
一応全パターンの対処が決まったものの、なかなか倒せず、師匠のHPがほぼゼロのとこでこっちちぬとかもあり、すごくストレス感じたけど、こういうときは冷静になるしかないので何度もトライして、なんとか倒せました!
討伐タイムはいいわけないけど、5分25秒で、これは剣術士で最初に倒した時とほぼ同じでした。
☆☆☆
再始動から短期間で投影の寺院クリアまでくるなんて想像もしてなかった双舞士ですが、印象変わったので先日も書いたばかりのまとめを更新したまとめを書くと、
双舞士の潜在能力相当高く、私のアクティブ職である剣術士、拳闘士、銃撃士と比較すると、2番目くらいになんでもできてしまうという印象です。
回避スキルの多さ、状態異常攻撃の多さが突出しているため、いろんなことができます。ただしソロIDでは充実した攻略ができると思うもののIDではあまりメリットないかもですここは。
そしてHP回復能力が高く、それはPT回復スキルを使わずにです。攻撃力が上がらないと回復スキル付きの攻撃してもほとんど回復しないのが近接職ですが、双舞士の遠距離スキルは攻撃力に対してかなり回復幅が大きく感じます。剣術士はPT保護にHP回復ついてるためすごい性能ですが、今後削除されるとのことです。
これは一般的なMMOだとヒーラーさんが死にやすいので盾職に守るスキルついてる関係とにてて、PT蘇生スキルあっても双舞士がまっさきにちんじゃうと意味がないからこうなってるのかなって思います。
双舞士のやりこみ要素は、近接だとMC攻撃とか連携攻撃とかになるけど、それはほぼないので、どこになるのかと考えてみると、やはり遠距離モードと思います。回復あるし、初回の攻撃力は高いし範囲でもあるので、これと近接モードを駆使することでいろんなことができると思います。ただし範囲攻撃力は大きくないので、私のやってる職に比べると範囲殲滅力はかなり小さく、でも装備も一番低いからなんともいえないのかな。
投影の寺院をクリアしたことで自分の中のぼんやりしていた双舞士のイメージがやっと固まった感じです。あくまで氷属性のお話ではありますが、双舞士は消去法で選ぶ職ではなく、積極的に選択できる非常に強力な職と思います。
PTでいくIDを目標にしずらいので今後の目標はなくなっちゃったけど、続けていきたい双舞士さんなのでした!(*´ω`)