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Epica's blade and soul diary

双舞士スキル大改変とレンファリン初討伐☆

6月20日の大型アップデートで双舞士の待望の大スキル改変も来てまして、まず見た目のキー配置から変わるっていう大きいものですけど、これがあるから最近双舞士動かす人多かったと思うんですけど、どんなかんじなのかなと思いながらしばらく双舞士やってました。

すぐわかるのはVのこれ?(※ジュリアの宝貝3つ効果混じってます)

今までもゲージみたいなのが5個たまるとアクティブになって出てたけど、なんかさらに別の似たようなV出るよね。前なかったと思うんだけど、その分DPS上がるはずで、普段のスキル回しにかかわるとこってこれくらいかとは思うけど、伝説ヒコウハイのドーナッツは無くなりました(>_<)

あとは遠距離モードのこの攻撃が倍くらいになってますが目立つのこれくらい?

遠距離Vと混ぜると2万ほどDPSさらに上がるけど、持続時間は短いです。

遠距離モードの3番自体は変わってない気するけど、これ打つとなぜか近接モードに切り替わるようになりました。

今ひとつこれのありがたみがわからなくて、どうせなら移動技もこれにつけてほしいよね。結局移動技は今まで通りの近接モード2番だけです。

あとはTABの近接/遠距離切り替えスキルのCTが1.3秒だったかな、何かスキル打つと事実上CTなしなので、切り替えて何か遠距離撃ったらすぐ近接モードに戻せる上に、MC可能なのでちょー気持ちいいです(*´ω`)

ただそのためかPT回復スキルが遠距離側に移動になってます。

見た目大きいとこはそのくらいで、DPSにして1.3倍から2倍近く上がった気がしますが、もともと妙に低かったので他職に比べて高いというわけじゃないような気もします。

 

いろいろ変わったなりに何かしてみたくて、レンファリンに挑戦してみることにしました。以前一応行くだけならレンファリンとこまでいけてたけど、あまりにダメージ痛すぎてやめてました。

道中気になったとこでいうと、剣術士と拳闘士で当時苦戦してた2NMヨクソンが異常に楽です。私が今まで来た職の中でダントツ(*´ω`*)

基本的に内向集中をかけつつ無敵のスキルつかってってやってたんですけど、最初からそれで押せちゃって、そのまま倒せるくらいです。何が違うのかよくわからなかったんですけど、ZのスキルのCTが30秒と短く、

無敵のスキルのCT45秒だけど、この辺のスキルが武器のスキルリセットもあってかなり打てるとこにVがやたらつかえるのでそれのせいもあるとおもいます。

あとは防御で敵を氷固めしてるとなお打てるし、こっちの足が速くなるスキルが多くて剣術士みたいに回りながらやるだけでなぜか攻撃あたらなかったりしました。回避上がってるのかな。

普通に近接職で足早くなるスキルあるけど、それって滅多に使わないスキルなことも多く、よく使うスキルの2とZがそうなるので、足早い時間かなり長いですソウブシ。

あとはやっぱり大変なのが4NMドングジニアで、

前来た時どうやってたか忘れたけど、久々きても超大変(*_*)

ここってやっぱり火力押しできない場合はHP回復スキルが優秀じゃないときついので、それを探すと、あるけど全部遠距離モードしかないんだよね。。。

あとFの魔導士ににてるあのビュンビュンするの、あれも回復ついてて、攻撃自体弱すぎなのは変わってないものの20%仕様なのでこれも重要だけど、この攻撃自体起動条件あるからいつでも出るわけじゃないのが大変。

目つぶし爆弾?時に遠距離で攻撃しながら回復でなんとかなりました。

というわけでレンファリンまできて、双舞士でまともに挑むのが初めてですがやってみると、相変わらずとにかく攻撃が痛すぎてもたないです(>_<)

装備よくなったらそれないと思ってたらほぼ変わらずで、どうやればいいのかなと考えながらやってました。

内功集中は非常に強力であっという間にネコちゃん湧きます。でもネコに対してそれが使えなくなるからだめだと思って、慣れたらHP満タンでネコまで来れました。

ネコは内功集中のCTが明ければ単体ずつでもアッサリ進めます。レザンの打ち上げなどは基本的に状態異常技3つで4つにもできるから防御や回避よりモーション見えたらこかすだけで余裕でした。

だけどネコ越してもやっぱりダメージ蓄積して終わっちゃうことが多く、何か対策するしかない感じになって、考えたのはドングジニアのとこでやった遠距離モードでHP回復付きスキルで攻撃することです。

これが想像以上にうまくいき、HP的な問題は解決しました。また銃士のときに近接にくらべて楽だった理由と同じく離れるとこういう攻撃も当たることほぼないのですごい楽です。近接へたすると全部くらっちゃいますw

ひーひー言いながら適当に当ててると、あれ、もう少しで倒せそう・・・ぺしぺし。

もう少しで倒せるとこでホン門奥義Gを使ったけど、双舞士のこれ一瞬で終わっちゃうからまだレンファリン生きてて、必死で押せるとこがしがし押してこっちが倒れる前に倒しましたw

 

双舞士スキル改変のおかげで倒せたよと書くつもりで始めたのに、遠距離攻撃で削るなんて想像してなかったから書きづらいんですけどw実際それで後半やって倒したみたいなものです(-_-;)

私が下手だからと思ったんですけど、ここでタンク職の剣術士、拳闘士との決定的な違いみたいなものに気づいて、それは面と向かって真正面に殴り合うような戦い方はタンク職にしかできなくて、そうじゃないなら後ろとかから攻撃するしかないスキルセットになってるなということです。暗殺がわかりやすいよね。

剣術の、時間的にずっと防御してられるスキルは火龍連斬中にポンと押せばできるし、拳闘士も崩拳/正拳+回天脚MC中に防御すると回避延長、回避するとさらに回避延長とか、これは殴り合いしながらでもそれできるけど、そういうのないなって。

でもソロIDだと面とむかっちゃうから、すごい難しかったのかなって思ったのでした。結果として今でも近接モードに高DPS技は集中してるので、遠距離の使い道はHP回復かそれほど大きくないダメージの範囲攻撃くらいしかないみたい。

そして初めて倒した後、宝物庫回してたらジュリア宝貝3つと宝石を取り、DPSがさらに1.5倍上がったのでしたwそれでも私のそんな装備よくない剣術、拳闘士に比べたらまだ半分のDPSで、どれだけ先が長いか思い知らされますが、何かまだDPS上げることできる気がしてるのでそれを練習しながらさらにトコトコ歩いて行こうと思います!(*´ω`)

 

 

 

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