毎日MWもやってるんですけど来月、PS5発売と同時にCODシリーズ最新作のBlackOps ColdWarが始まるのは知ってたけど、正式版開始時でいいかなと思ってましたSEAZON6まだ100いってないし。
ところが謎ダウンロード来たあとのMWメニューがこうなっちゃって
マルチのよこにあったら気になるじゃないですかw
というわけでやってみました。
ほとんどMWと共通のシステムなので戸惑うことはなかったけど、まずアサルトライフルでやってみてすぐ気づくのが敵が全然倒せないことで、相当撃ち込む必要があり、もうまったく違うレベルです。
わかりやすい事例としては敵がそこから出てくるのわかってて置きエイムしてると、撃ち負けるんですよね。。。これMWで1度も起こったことなくて。
理由はなんなのか考えながらやってたんですけど、最近PCにゲームパッドつけて長期間MWやって気づいたのがPC+マウスだと全弾あたってないこと多く、PADだとエイムアシストのおかげでそうじゃないっぽいことで、全部あたってないからかなと最初思いました。
でもずっとやってるとそれだけじゃなさそうで、どうもSRなどの1撃キル条件の頭か胸のあたり以外に当てるとそうなるっぽく、ついに単純胴体撃ちでは倒せなくなったということなんじゃないでしょうか。
私はMW以前にBFVやってて、それがヘッドショットゲームだったからそれに近いことすればとは思うんですけど、現時点で倍率の高いスコープが相当やっても開放されないのでそれで解決するかわりませんが、1.4倍程度のスコープでも近距離相手の敵に困ったのでどう対処すべきか結局わかりませんでした。
相当撃ち込む時間を相手がくれるわけもないので負けばかりだと考えるのがSRならいいのでは?ということで、
1つ使えたからやってみてびっくりしたのが、いきなりエイム速度最高で一瞬でエイムできます。
よく見てみるとエイム速度というパラメータ自体表示されてないので全武器そうなってる気がして、これはかんたんになってうれしいと思いました。
SRですが、ほとんど使わないけどMWで私でも20キル以上できるので普通レベルと思うんですけど、なんとまったく倒せません。自分が10回やられる間にやっと1キル程度です。
ぱっと見違いがないのになぜこんなにと思いながらやってて気づいたのが、当たり判定のエリアが相当狭いみたいです。
なのでMWっぽく上半身の上ねらえばいいかなみたいなゆるい感覚だとだめで、頭狙うと確実に当たるようでした。
また、そうはいっても覗いて頭狙うスキもないので、エイムずれはドラッグショットして補正すれば頭狙いなら1発キル結構簡単にできました。
ここかなり悔しくて練習したときの動画がこちら。
エイム速度が異常に速いことを除けば特に強力とも思いませんが、他の連射系武器が相当弾当てないといけない点を考えたら強さが目立つので、弱体化来たらどうしようみたいな気持ちになりました。
他の種類の武器は多少MP5使った程度なんですけど、弾の力が弱いからなおさら当てないといけなくて、PADでもやってみたけどいい印象はなかったのですが、カスタマイズしたらいきなり別物みたいに良くなって、PCでも十分使えそうでした。MWでPCで使う人皆無だったけど今度は違うかも?
MAPはベータなのに結構ありますが、よく言われるMWより狭いとかよりも、複数射線交差があまりない気がしました。なのでちょっと物に隠れつつ撃つのがいいのかなと思いました。
MWで誰も登れないとこにいって敵倒しまくるようなことはできないみたいです。そもそも屋根が無いようなとこ多く、登っても遠くまで狙えないような入り組んだ高低差や塹壕状態なことが多いので。どこから狙われるかわからないMWの恐怖はなさそうです。
個人的に一番スキなMAPはサテライトです。狭い砂漠ですが近距離遠距離楽しめるから!
一番嫌いなのマイアミで、みんな嫌いみたいですけどここ細かいオブジェクト多すぎて敵見えないし遠距離だし拠点広場のど真ん中だしでどうしてこうなったのかなってみんな思うよねw
私はずっとMWでアサルトライフル使ってたから、CWでそれにあまり魅力がないのが気になって、MWだと弾の威力が強い武器だと圧倒的にキル数出たんですけど、CWにもAKあるからこれかなと思って使っても特にいいことありませんでした。
結局半ショと呼ばれる現象が連射時にも出てるから普通レベルの人は命中高い武器じゃないとだめっぽく、M4の感触がよかったです。でもとにかく強くはないです。
現状では連射速度遅いARばかりで普通レベルの人にとっての強武器見当たらないので、今後に期待するしかないのかな。
スライディングが気持ちよく、MWよりすごく良く出来てると感じました。
PERKを倍付けられるオプションあるし、MWで5こまでしかつけれない武器カスタマイズを増やせるしで、組み合わせによっては強力そう。MWのいっぱいできることあっても選択できるの少ない問題改善してるけど、逆にいうと全く新しい項目はないみたい。
武器持ち替えがどんな大きい物でも一瞬でもでできて、SRもMWのバドガン並みの速さで、攻撃に幅が広がりそう。
MAP投票システムで2つの打ちどっちかを最初に投票できるけど、不人気MAPが好きな人は永遠にできない可能性あるから大変そう。マイアミだれもやりたがらないですよねw
ベータなのにダウンロードサイズ40Gで、またWARZONE入りだから、製品版ではMW初期同様60Gほどになるんじゃないでしょうか。MWと同時にやることはかなり難しそうです。
個人的に気になるのはやはり連射系武器がやたら弱く感じる点で、やってて楽しくないんですよね。丸2日やってみて感じるのは単に当たり判定領域が狭くなっただけな気がします。全武器共通でそうなってるならSRだけ強くなってるように感じるのも納得で、気づけばSR使いがちになり何十キルもできてベストプレーにでるほどになったし、
MWでは6戦連続1位とかに最近なったけどCWではだめなのかなとがっかりしながらがんばってTOPとかも取れるようになりました。
でもSRで相当倒してるときだけなんだよね・・・
これどういうふうに受け入れられるかまったくわからないんですけど、ネットにCODMWは初心者向きFPSとあって、確かに胴体打ちゲームだったからそうかなと思ったけど、今気軽に始められるFPSってCODシリーズしかないと思うんですけど、MWより圧倒的に難易度が高いColdWar、正式リリース後どうなるか興味津々です。
あと2日でベータ終わるからはやく正式リリースしてほしいです!!