2019年7月17日に日本にもやってきました拳闘士スキル第3系列。
といっても韓国情報で誰もが知ってるわけですけど、オオカミに変身するんだねえ・・・
最初に第3系列実装の剣術士も経験済みなので連続2回目ですが、サブキャラだけあって装備面では非常に厳しかったです。
むブログ様情報:
連携するスキルの選択と正確なコマンド入力が核心!真のコンボゲー 「拳闘士 黒狼系列」 登場!
https://bns.mutukina.net/archives/2019/03/16134327.html
むブログさま、いつも情報ありがとうございます。ここにしか情報ないので(>_<)
まず運営さんのリツイート成功プレゼントの受け取り。剣術士のときしらなかったからまっさきに確認ですw
減ってる気がしなくもないけど秘功牌は使わせてもらいましたが、HP吸収するだけなので不安( 一一)
スキル画面は専用に画面増えてて、
みてもなんだかわかんないけどむブログさんとこに説明がございます(*´ω`*)
とにかくこんなの初ですよねブレソで。吉とでるか凶とでるか。。。
装備については剣術士同様、系列を風や火から黒狼に変更しないとまともなDPS出ません。とはいえ現状でどのくらいかなと風装備のまま氷倉庫いってみました。
んー想像通り30万もいかないけどここから上がるのかな・・・
伝説神功牌とアクセ1つを系列変更して修練場でかかし君殴ってみると、
え、ピークとはいえDPS137万?私いままで100万超えたことないんですけど・・・これはとんでもない予感が。
当初、剣術士ほど上がらないという情報見た気がしたからまったく期待してなかったんですけどこれは。。
さらにアクセ系列変更する途中気づいたのですが、つい最近何かの報酬に数年前あったアクセと武器の成長素材がもらえるようになってて、なんでいまごろと思ってたのですが、
なんとジュリアIDアクセ装備までは伝説宝玉は使えなくなって、新たな上昇宝玉というものでしかできないよう仕様変更されてました。
首がジュリアなのでこれが必要で、交換できるけど素材が伝説宝玉1って意味ないwでもほかのからもできます。
もとの紫のは変換で宝貝分解した粉、アクセ分解した粉などから取得できますが、昔は粉にしてたけど今それ知らない方多いと思うのでいきなり用意しろっていわれてもないよね。私は何千個ももってるからよかったけど。
それとさらに一つ系列変更。段階は1段とかもあるけど、とにかくお金と素材が膨大で、キャラ単位独立採算制をとってるけどほかのキャラからいろいろ持ってきてなんとかできた感じです。お金も500金単位で必要なレベルでびんぼになりました(‘ω’)ノ
どれだけあがったかな。また修練場へ。
また来たんですかとかかし君に言われてるかの様wもー武器5本くらい壊れるくらい打ち込みまくりで疲れた(;´∀`)
ゆらゆらするカイアスちゃん。あ、黒狼すると待機モーションがふらふら酔っ払いになりますが心配しないでくださいませ((+_+))
150万!ピークですけども。もー満足&無理wすごいあがってる!
ひとまずは今頑張れる限界まで装備上げたつもりなのでいろいろやってみることに。
まず修練の証たりなくて師匠とこいってたんですけど、オオカミ中は無敵と思ってたらそうでもないらしく、持続時間か条件かなにかあるみたい。このかっこで打ち上げられるとはずかしいw
でも師匠とこはオオカミ封印して倒しちゃいました。
やっぱり変身するとスキル激減するので失敗したりしてたからだけど、あとで見たらQ/E、バックステップ、防御全部あったので問題ないのかも。
しかもそのスキル名がオオカミ専用になってるからCTかぶらないのかな通常のと、ソウブシみたいに。わかんないですけど。
見た目4つだけど、3でダメージUPしつつ4で最大ダメージ、RBおしっぱでLBおして4のCT減という仕組み。2が移動、1が防御と一応そろってます。
でも!マイナス面あって、
オオカミモードって要は剛剣士と似てるんですけど、剣術士の御剣含め普通モードを戻すスキルボタンあるじゃないですか。ないんですオオカミ。
しかもありがたいことにオオカミなってる時間が相当長く、DPS稼げるけど戻りたいときに戻れないです。何が困るとは言えないけど例えば気絶出さないといけなくても出せません。
あと、簡易モードしてるとLB押してないみたいな気がしてて、未確認ですがもしかしたら簡易モードは使ってはいけないのかもしれません。火力出したいなら。
拳闘士第3系列は剣術士や多くの職が2つのモードに分かれる中、3つに分かれてるのが特徴と思います。
オオカミ、通常、そして鉄拳。
鉄拳バフが100たまるとTAB押して鉄拳モードになるけど、100たまるの相当時間かかるから練習したくても思い通りにできないです。練習中武器がやたら壊れる理由がこれ。。。
丸い右下のインジケータの上が真、左下が滅、右下が極で、点灯して1段階、字まで点灯すると2段階ぽいです。それ以上スタックできるかどうかはわかりませんがたぶん無理かな。
バフ段階はこのゲージでしかわかりません。いつものバフ欄には固定の説明のみです。
詳しくはむブログさんにあるけど、私はとりあえずX開始のXCZを練習してたのですが、真にするつもりでも滅になります。まあ出るのは何かしら出たけど(-_-;)
ここはまだ練習中なのでうまくなったら書きたいと思います。現時点で1累積の真は確実できるようなったけど、2累積はまったくできません。
非常に難しいですが、確実にやりこむ価値のある仕組みと思ってます。今は。
まだできてないこと多いけど、印象をまとめます。
・さらなる伸びしろ
何もできてなくておしっぱの今でも、私のメイン剣術士とDPSがほぼ同じくらい出ています。鉄拳バフを合わせるとさらに伸びるのが間違いないです。
剣術士は第3系列でも簡単だったけど、逆に言えばそれ以上DPS出す方法がありません。黒狼は難しいけど、確実にそれがあります。
今気づいてることとしては、鉄拳バフは真、滅、極の3つから選ぶイメージですが、練習中その3つすべてをつけることができました。じつはこれ唯一選択じゃなくて2つ3つつけれて、バフ時間は45秒から60秒はあるらしいので相当長いです。
攻撃力UP,クリダメUPや状態異常を選べます。一つアクティブにするだけでも今は大変だけど、状況に応じて切り替えできたり、種類を重複させられるならDPS上がるはずで、回避や状態異常も選べます。非常に幅がある仕組みです。
さらに、オオカミ変身時の最大技の4番スキルは、スキルリセット対象で発動すると2つ重複して出せました。これは見た目そうなってるだけで本当に出てるか確認出来てませんが、画面が暗くなったので仕様なんじゃないかと思ってて、もしそうなら鉄拳バフ付けた後変身し、リセットも入ると非常に強力で、どこまで伸びるかわからないほどです。
・通常攻撃の楽しさはあまりないかも
風属性拳闘士はサブとしてやってるかたにも大人気で、やってて楽しかったわけです。私自身回天脚とともにここまできたのでそれが出せる喜び、ほとんどがMC可能スキルで楽しかったです。
でももう回天脚はありません。しかもMCしにくいスキルが多いようで、早めに攻撃終わらせないと次のスキルが入らないことも多く、MC拳闘士はもうないんだなと思ってます。
数年前にきっとそうなると書いてほんとになった感じだけど、新規のひとにはわかりずらいのでMCは、しょうがないのかと思います。そのかわり大きなDPSを得たわけです。
まだまだ練習したいとおもいます。理想通りに操作できるひを目指して。
賛否両論あるとおもいます第3系列。お金も素材も膨大に必要です。使わない選択もあります。でも進むしかないと思ってます。
韓国では7年たったこのMMOでもここまでの改編してるれることを前向きにとらえたいですし、ほぼ最初からやっている拳闘士を嫌いになりたくもありません。
がんばるぞ!(*´ω`*)