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Epica's blade and soul diary

新ソロID 神器修練場 初クリア☆

また来ちゃった地獄(‘ω’)

12月19日の大型アップデートで追加になった新ソロID、神器修練場。年末忙しくて行けないよね。

お正月休みを利用して挑戦するかなあ~と軽い気持ちでいたのは、それまでのソロID投影の寺院の迅速討伐もできてたからがんばればいけるかなって思うじゃないですか。

ヤンサ時代並みの地獄でした(~_~;)

 

むブログ様情報:

具現化された神器との戦い!ソロ ID 「神器修練場」 攻略

https://bns.mutukina.net/archives/2018/10/11123735.html

 

1NM棒の化身 キョヌイ

イヌの化身でわ??完全なるワンコ・・・

いかにも簡単そう!と鼻歌交じりに始めたら、超つおい(‘ω’)

もうとにかく範囲攻撃で、くるくるまわりながら攻撃ですけど、その範囲の形が横長の長方形だから回ったくらいだと範囲入ってるみたいでそれなりにコツもあるみたい。

ひたすらやられてると大体基本攻撃パターンは理解できたけど、特殊パターンで全体範囲攻撃ばんばんくるし輪っかジャンプあるし大変(*_*)

 

通常時に一番大変なのはこれ、左右範囲なって3回ばんばん打ってくる攻撃で、ちょっと離れてこっちの攻撃を充てるとこですが、

特殊パターンのときに180度範囲あるけど、これの攻撃側がどっちかは霧とかモヤがかかったほうがダメなとこらしいんだけど、見た目でわかりにくいんですよね。というかわかんないw

ちなみにこの画像だと左側が安全地帯です。そしてさっきの通常時の3回ばんばんを重ねて打ってくるんだよね

あたるとゴンってこかされます(-_-;)

 

結局ダメな側にいてもSSとか回避スキル使ってやるのがコツかも。必ず当たりの側にいるっていう攻略を考えると失敗すること多いみたいです。

でも今どきの難しいIDもそうだけど、回避はいいけどあまりに連発されてそれしてるとCTで結局詰んじゃうよね。

特殊パターン時に自分側の反対が安全地帯になる(また)ピザ範囲。

しかもまた3回ばんばん攻撃を随所にはさんで来ます(;’∀’)

 

最後にこういう狭い範囲のも出してきて、吹き飛ばされてるともうよけれないけど、この1NMの最大の難しさは、たぶん特殊パターンのこの赤い範囲と思うけど3回受けると即死になるんだよね。慣れてきても突然死んでなんでなのって結構時間かかったけど、3回受ける前に倒せればOKという感じです。

この即死条件あるせいで2NMより1NMが難しいと思います。

 

 

2NM双拳の化身 ビガー

鹿の化身でわ??完全なるシカ・・・

今回動物シリーズなのねw

1NMと似たような感じで範囲ばんばんです。が、こっちのほうが簡単です。ただ特殊パターン時に似たようなピザ範囲くるけど、

この最初の安全地帯が自分の反対ってわけでもなさそうでなんとなくやってますが、直後に右隣が新たな安全地帯になるっていう攻撃のために高速移動が必要です。

 

最後にまた狭い範囲ピザきますが、それまでにあまりにも高速攻撃連発でくるので受けて寝てると絶対当たる仕組みになってます。

あとヤンサ輪っかも来ます(-_-;)

ここまでしてて気づくのは、1NMからHP減るデバフがどんどん増えててそれでちぬんだよねこっち。理由はほぼこのHP減デバフなのですが、12人IDではあったけどそれ以外って投影の寺院の師匠だけだったと思うのに、最初から最後までずっとこの仕組み有るんだよねここ。昔楼閣のとこで書いたけど立ってるだけでHP減るってMMOとしてつまんないというのが個人的考えで、ここはあくまで敵の攻撃受けたらだけど全く受けないのって神レベルにならないと無理だし、受けてもHP回復能力高い人や装備の人はいいけどっていう、バランス悪い気がします。

ここまでの1,2NMの攻撃は非常に速く、いろんなボタン押す暇がまったくないのでDPS上げるスキル回しは相当慣れないとできないとおもいます。

 

3NM月輪の化身ミョーラン

猫の化身でわ??完全なる猫・・・(しつこい)

とおもって近づくと、

顔怖っ!!

やさしいおねーさん声でじわじわ罵倒してきます( ゚Д゚)

ここ、たいていびっくりすると思うんですよね最初。なぜならあまりにも通常攻撃パターンが多くて見た目で判断できないから。今までのソロIDの歴史上断トツで多く、つまり慣れるのに時間がかかること必死です。

それでも順番決まってれば簡単なわけですけど、一応ランダムなのって1つくらいしかない程度というのに気づいたから簡単には感じます。とにかく攻撃順になれてすぐ認識できることと、防御できる攻撃がどれかの判断ができるまではやられるしかないですが、もう相当やられるばかりで、200回とか覚悟しないといけないレベルでした私。ここまで大変なのヤンサ以来かなって思いました。

通常攻撃は多すぎて書けないけど1つだけ、私にとって大変なのあって、

後ろに回ってこの範囲防御可能攻撃した後、変なポーズ取った時、

ここで何でもいいので状態異常攻撃を入れないとだめ。これが最初はいつ来るかわからない状態であっぷあっぷしてるから突然打てっていわれてもできなくて失敗することばかりで、一番はまりましたが、剣術士の場合状態異常攻撃の種類多いけど、ふつう使わない剣術姿勢にしかないので、まさかEおして抜刀姿勢から剣術姿勢に変えて出すの?って最初いろいろしてたけどとても無理で、よく見たらどっちの体制でもX前蹴りが押せたのわかったものの、即押せないのでマウスボタンに割り当てました。これで進むようになりましたが、パターンになれたら普通にキーで押せます。

 

HP減ってきたときの特殊パターンについて、

最初これですよね。目玉みたいな赤い範囲がどんどん広がって、いっぱいなった一瞬後に攻撃判定でるのでそこで回避スキル。これが2回繰り返しで、その間ミョーランは輪っかを適当に投げる遊びをしてるので危険ないんだけど、2つめの目玉後半くらいから突然通常攻撃に戻ってるんだよね。目玉終わってからじゃなくて。それであのめんどくさい通常攻撃ラッシュとこれ同時の時間がちょっとあるからそれになれることが必要で、それができればもう大丈夫。

ちなみに今回むぶろぐさんに書いてあることと内容が結構一致しない気がするんですけどw特殊パターン簡単だから攻撃のチャンスみたいになってるけど、2つ同時に考えながらになるからもう攻撃どころじゃないです最初w

 

お次の特殊パターンは月の満ち欠けみたいなのがぶわーっと広がるところから。あらきれいとか言ってる余裕はございませんw

一面真っ赤になった後、自分の足元周りに白い円ができて、そこから出ないほうがいいらしく。

剣術士は御剣保護あるのでここはらくちん。なのですが・・・

この直後、むぶろぐさんにあるように青いバリアは気絶、緑のバリアはダウンをいれて解除しないと攻撃はいらないってあって、でもどうやっても失敗して原因わかりませんでした。

抵抗ってでて何もかわらないんだよね。ゲージは最初からずっと空いてるけど。

ここまで来ること自体が大変でたまにしかこないから試行錯誤することも大変だったけど、青緑逆に考えてもだめだたし、組み合わせでできることもなくなったのでヤケで気絶とダウンをどっちもいれたんですよね。そしたらミョーランがコケってこけた!w

それで、韓国情報を翻訳してみてみると、気絶のあとはダウン、ダウンのあとは気絶を入れないとだめってかいてあるw職によってはダウンダウンとかスキルあってもだめらしく、そしてどういうわけか拳闘士の気絶だけは一発ですべてクリアになると書かれてて、私ここまで拳闘士の動画だけ見てたから勘違いしちゃったみたいで、そのほかの職は種類が違うもので2連発しないとだめらしいです。超無駄な時間かかってたw

けどもう余裕になったのでしたここ。あーつかれた・・・

 

また別の特殊パターン。上からなにか落ちてきて、落ちた後に円ができると同時に右回りにピザパターン発生。

3つ目のわっかだけ地面からふっとわいてきて、

みんな大好きなんでしょ?ヤンサ輪っかどーん!(またか)

難しくないんですけど、このわっかの当たり判定が妙に早いので、それになれないといけないかも。

 

そして全体範囲のもあって、内→外か外→内のどちらか。

内→外だとこんなかんじ。

 

まあうけてもいたくないし、ここまでも受けまくりで来てますから~とか思ってると、この後通常パターンに戻るけど、防御スキル出しても効かない・・・けど気のせいと思ってやってたら、どうもそうではないらしく。

動画取ってたので要所ごとにコマ送りしてると、あった!

移動低下はいいとして、防御封鎖デバフというののせいで使えないみたい。

結局あんまりここうまくならなくてw回避つかって防御せずだましまだしでもいけましたw難しいんですよねこの範囲波状攻撃。

そして一体何回というか何百回かの末に、やっと討伐できました長い・・・

討伐タイトルは「月光の踊り子」。あんまり強そうじゃないw

そしてこれをいつもの自作ゲーミングPCではなくゲーミングノートPCであるRAZER BLADE 15で達成しました。

おうちに帰ってからメインPCでも倒したけど、討伐時間2秒くらいしかかわらなかったのでPC性能差ってあんまり関係なさそうですね。

 

終わってみて思うこと

先ほど書きましたが特定の攻撃か何か受けるとHP減デバフが重複するのが最初からついてて、全部ってここがはじめてなんですけど、なぜ必要なのかすごく気になります。

通して敵の攻撃、ぜんぜん痛くないです。全部受けてもいたくないくらい。だけどデバフ重複すると即死するほどダメージ大きいからそれで終わるんだけど、従来同様に攻撃痛かったらそれでいいんじゃないのって、すごく不思議です。

ここまでしてるってことはそうしないといけない理由が必ずあるのは間違いなくて、でも何かはわかりません。

 

また、ここもランキングでるんだけど、自分の討伐タイムが最下位なのは珍しくないのでいいとして、全職でほとんどの人が3分以内で終わってるようなことになってることに気づいてびっくりです。

その辺だとおそらくDPS90万前後以上と思うので、そういう方しかしてないソロIDという状況で、その層が数百人いらっしゃるということ。多いのか少ないのかはわかりません。あと最初クリア職リン剣が一番多かった(*´-`)

今までは制限時間ギリギリから一様に早いタイムまで分散してたのに、こんなにすごいタイムだけ偏ってるのって初めてです。それは、そこまでじゃない方がやってないかクリアしてないかというより、ミョーランの通常攻撃があまりに多くて習熟に時間がかかり、また、その難しい時間がdps低いと超長い時間続くからかと思います。

 

そして個人的なこととしては、いつもソロID最初にやるのが剣術士なのは一番装備いいからだし操作比較的簡単だからだったけど、今回結構むーむー思いながら剣術士してました。それは、先日の覚醒実装で、私のアクティブキャラでは剣術士だけ唯一、パッシブスキルで何もしなくても火力が上がるという謎スキルが実装されていて、そのおかげでDPSが10万ほど上がって、だからここクリアできたからです。

なぜ拳闘士にはそれがないのwといってもどうにもなりませんので、拳闘士の装備を大幅アップ中なのです。その差を自力で埋めようと思ってます(*´Д`)

 

 

 

 

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