イベントIDといえば同じとこを使いまわすことが多かったのですが、今回久々に新しいイベントID来ました!(*´ω`)
でも初心者さんには難しそうと思って、まずフォッシルちゃんについて書いてみますが、
その前に公式のID説明、昔なかったけど最近あるじゃないですか、それみたら1人しか写ってないからてっきりソロIDと思って最初堂々とぼっちで入ったら硬すぎて気づきました(>_<)
一般的には説明不足とかかもだけどちょっと理由わかるとかあって、私もこのブログに貼る画像、他の方入ってたらトリムしたりすると、結果としてソロIDぽく見えるんだよねwほんと自分しか写ってないからソロの人と思われそう(*´-`)
ご存じない方もいるかと思われるフォッシルちゃん、武神の塔の15階ユクソン時に14階ドングリドンのとこにいて、
え、なんだか口調が悪いw
そして当時誰も気づいてなかったみたいだけど、全フロア共通設計の武神の塔なのにここだけフォッシルちゃん専用お立ち台があるのですw
倒すと悔しがるフォッシルちゃん。
プレイヤーの修練のためにというセリフどこかにあったけど、もしかしてくやしいだけ?w
その続きがここみたいな感じです。失敗して暴走したらしいけどw
ここ基本的には玉を避け、備え付けの銃で打つだけでいいとこではあります。
でも玉の間隔がかなりせまいのと、
シューティングゲーム?みたいなかんじで動いてればあたらないし、離れれば玉の間隔広がるから簡単だけど、これ気づかなかったけど離れると的に銃があたらないんだよね。なので当たる距離ぎりぎりでやると一番カンタンです。
おそらく最も重要なのは、プレゼント箱状の銃が6箇所湧きで、
さらに波動砲?も似た感じで出るので、その位置に均等に全員配置しておくのが基本みたいです。
これ時計の針での指定が面倒な位置だけど、要は6人PTだから6箇所湧いて、左右3個づつです。入り口にみんな固まってもめてることもありそう。
あとはドリルが落ちたら最優先で攻撃して破壊。
これを破壊しないと周辺いるひとが鈍足になって、玉を避けることがほぼ不可能となっちゃいます。
2回ドンドンと時間差で衝撃波来るのは中途半端な位置にいるとジャンプの間隔のため1回はうけてコケちゃうけど、かなり接近すればおそめジャンプ一回で避けれて、離れてれば2回ジャンプすればOKです。まああたっても特に痛くないですし、銃を落としてもすぐ拾えば消えることはないので簡単!
このIDの難しい点はとにかく玉にあたるとダメージが大きくてちんじゃう人もいるとこで、1キーの回復押せばいいけどどこで押すのかに慣れれば簡単です。
イベントIDなんて書くことないくらいのものが多いわけですけど、最新のIDの考え方が含まれることもあって、今の開発傾向を知るにはいいとこかなと思ってそういう目で見るようになってるんですけど、今回はジャンプ避けあり、距離取りあり、弾除けあり、微妙な位置配置ありってとこなのかな。ただダメージ大きすぎなのは初心者さんにはびっくりなくらいだと思うのと、銃とかが枠とこと地面の十字方向にしかない円4つがまったくかかわりないとこが気になります。
ブレソって位置攻撃と地面の模様が全く関連してないこと多いとずっと思ってたんですけど、ここは超顕著です(ーー;)テクスチャ作る人とID設計する人って完全に独立してかってに作ってるのかな。
あと子供のフォッシルちゃんみると新しい弟子になるの?って思うじゃないですかw
13階にはセーシルちゃんもいたし・・・
まさか新しいホン門の弟子にはならないよねと、ちょっとどきどきしたのでした(´・ω・`)