かなり時間あいちゃったけど拳闘士でヤンサ倒せた後に猛虎回天をやってみました。
猛虎回天は通常猛虎掌+百裂脚のスキルセットを猛虎掌+回天脚にすることですが、
百裂脚は盛大に内力回復するため猛虎掌2発分打てるけど、回天脚に内力回復効果がない上に消費量が多いので、常にLB正拳を入れてMCし内力回復しなければならないという、ギリギリのMCだらけ攻撃なのです。多分w
そもそもいつのまにか回天脚のダメージが大幅に上がってたからおいしい技になってるわけですけど、水月時代、裏拳+回天脚MCはほぼ成功すること無いくらい難しかったのですが、今やってみるとすごい簡単に回転脚MCできちゃうんだよね。確証はないけどおそらくMCしやすいように改変されてると思います。
大体攻撃力860で猛虎掌1万ダメージ以上、回天脚24000ダメージ以上出て、しかも伝説腕輪あるとこの2スキルどっちも点穴4段で与ダメ追加なるんだよね!
数値的には今やお手軽高ダメージ職である剣術士と似てるわけで、そこも気になります。
回天脚をLBでMCするのは簡単なのはわかったけど、問題は内力どうなるかで、やり方としては
・猛虎掌→LB→猛虎掌→LB→回天脚→LB
・猛虎掌→LB→回天脚→LB
の2つが考えられますが、どっちが正解かわからないので木人形で試してみたところ、
猛虎掌2発はそれだけで内力空になりかけてどうにもならないのでおそらく猛虎掌1回かなと思います。
ということでヤンサで練習!
まったくやったことないから最初ひどかったけど、諦めず練習を毎日しててなんとか形になってきました。
実際やってみて気づくのは、拳闘士はFキーに多数のスキルが集約されているので、鉄山鼓と強打?これもでちゃって回天脚押せないんだよね。
昔はスキルポイント振らなければ出ないってことできたけど、試してみたら無理だったのであきらめてFに出たものを出すしかなさそう。
でも各スキルでMCタイミングぜんぜん違うのでそれに合わせないといけなくてかなり慣れが必要みたい。
そんな中、いろいろやってると猛虎掌の後にLB入れなくてもDPSメーターで24000ダメ出てた気がして、これだと簡単だしそうなのかなって思ってたんだけど、翌日やったら21000しかでなくて木人形で試してログ見たところ、
LB正拳の次の強打?なんか名前似てるの多いんだけどLB2回押すと2つめのスキルがそれで、それがログに出てたんだよね。
これ猛虎掌の後にLBでMCするのが速すぎると猛虎掌がスキルキャンセルされるとともに、次のLBが2回目の判定になってこうなるみたいで、与ダメ下がりまくりに当然なって大失敗してたのでした。
音が違うから気づいたんだけど、足首MCするとなぜか太鼓の音するじゃないですか。あれが出てたからなんかおかしいなって思ってて、2発目のLBって太鼓の音するの?そしたら足首MCも失敗なのって感じだけどログみると正常で、バグなのかなw
というわけでしっかり猛虎掌を出してあげてからLBでMCすることを心がければ、一応完成なのです!
なんとか打てるようになってヤンサやってみたら、すごい討伐時間短縮するのかなって思うじゃないですか。
びっくりしたことに5秒か10秒しか縮まらないんだよね。。。
DPSメーター的には確実に上がってるけど、何度やってもそうなのでどうもきのせいじゃなさそうなのでした。
ヤンサ前半でいうと、以前はDPS22000くらいだったのが24000~27000くらいになってます。震脚などのバフなしでです。なのに時間変わらないんだよね(´Д⊂
まあずっとそのDPSじゃないからかなって気はします。ここがずっと出せる剣術との違いなのかな。
納得行かないままヤンサのタイム短縮に向けて猛虎回天をフガフガしながら撃ちまくる日々。
そしたら突然30秒くらい縮まって5分15秒出たんだよね。
ところがこの時、失敗して2回も心臓わしづかみされたんです。前半後半それぞれ1回づつ。
そしたらそれだけで時間短縮して、回天脚なんかほぼ打ててなかったのにw
これ裏の仕様かなにかあるのでは?と動画撮ってたの見返してて気づいたのですが、やってるときなんだか通常攻撃モード長いなあと思いながらだらだらやってたんだけどwほんとに長くてダメージ床とかが来てないんだよね。攻撃時間伸びたから時間短縮なったみたい。
多分武神の闇みたいにHPいくらか毎にパターン変わるタイミングあって、そこで掴まれるか、あるいは高ダメージ技いれると、ダメージ床とか中心範囲攻撃とかのパターンが飛ぶんじゃないのかな?
と思ってるところに公式さんが武神の塔攻略記事を募集するってイベント来て、最初これ応募しようと思ってたんだけど、忙しくて時間がなかったのと、あと条件にギミック飛ばし前提のものはNGって書いてあったんだけど、
武神の塔ランキングの下の方をずっと見てる人いたら気づいた方もいると思うけど、なぜか5分台がまったくいないんですよね。一人もいないときもありました拳闘士は。
コレ見てて絶対なにかあると前から思ってたけど、パターンが飛ばされると30秒単位くらいで縮むからそれでいないんじゃないのかな5分台。
どうにかするとそれができるなら攻撃力低い人でもヤンサやれるっていう本当の攻略記事になりそうなものを、それがダメみたいな事書いて、ちょっとこれはとおもったのでした。IDの仕様と攻略って同じじゃないよね。
猛虎回天に関して言えばラグで打てないとかもあるのでうまくなればできるってわけでもなく、結果としてかつてないほどMCだらけに拳闘士はなっちゃうのでした。
今後属性統一なったときに猛虎回天できないんじゃって思うし、内力枯渇はつきまとうし、あと猛虎掌にHP回復ついてるからダメージ大きい難しいIDの場合今まで同様がいいかもしれないしこれで全てが済むわけじゃない気もするけど、剣術士に匹敵するほどのダメージを出せるってことがわかったのはよかったかな!
ヘタだけど5分3秒の動画を一応載せておきます。いろいろミスしてますけどもう多分ヤンサいかないので思い出として☆