なんと今回の20階で武神の塔終了らしく、無法者の島?対NPCのPVPコンテンツが続編となるそうです。
あれだけ高くててっぺんが見えなかった塔も20階で終了(TдT)
思い出が多い武神の塔を当時のSSを交えつつ振り返り、勝手に点数をつけたいと思います!
入り口の1階は自分で対戦相手を選べるシステムですが、なぜか二人倒さないと次に行けないんだよね(T_T)
ちなみに適正時は普通に強かったですw
今コレ見て思うのは無限の塔そっくりで、やっぱり最初から対人させたかったのかなって思いました。
EPICA評価:☆2個
ポイント:二人倒すのめんどくさい(´・ω・`)
2階はいきなり大型の敵で、床に炎のダメージ範囲ばらまくので攻撃する場所無くて大変なとこで、これも今見ると武神の塔18階の金銀と同じだよねww
ちなみに当時、「タマチ悔しい」ってみんな言ってて、白青くるまで意味わかんなかったんですけど、ここの←のタマチってひとが言ってたんだね。みんな知ってたみたいで不思議w
EPICA評価:☆1個
ポイント:近接職は足の踏み場無いし、IDにこんなギミックあるのポルコロッソだけだし(´・ω・`)
でおなじみの3階(T_T)
タイトルフォント今と違うね!
苦労は当時の記事に書いてるけど、剣術士と拳闘士大変だった(-_-;)
グレーの文字はおなじみ「がらくた」で、確か1銅で売れたと思うけど、拾って次の階で売って、でもNPC活性化に払うお金のほうが断然多いから何やってるんだろって思うことしばしば。。。
あの時ほんとビンボコンテンツばっかりで、縮地するとお金かかるから走る人も結構いたとおもいます(T_T)
EPICA評価:☆なし
ポイント:こんなID無いし(´・ω・`)
ここも変わってて、お金払って買ったなにかでNPC一人を雇って倒すということですが、
こないだも書いたけど子キョンシー湧く時に合体技で止めるのに、それ以外のどうでもいい範囲攻撃でNPC使うんだよね状態異常技。
なんであんなとこでつかうのか意味不明(T_T)
ちなみにこの階、服が出ますけど、当時は勢力服以外すべて30日制限だったからレアなのに消える服でした(T_T)
EPICA評価:☆なし
ポイント:NPCの動きが絶対おかしいし、子キョンシーがかなり硬く、敵の攻撃ダメも異常に高いから(´・ω・`)
右手前の赤い玉がクリティカルUPなのでそれを利用するのが基本だったけど、この当時とにかくクリティカル出ないんだよね数値低くて。4階まで来てもここで止まる、一気にDPS必要になるところなのでした。
EPICA評価:☆1個
ポイント:バフが4つもあるのに結局自分の装備上げないと倒せなかたから(´・ω・`)
6階はお金を払ってルーレット回して4種類の敵を選択するトコから始まりますが、
すごい高かったのと、お猿とブタ?は弱いけど、クモが面倒で、一番強いのが西風大聖で、フォッシルちゃんが特別客の招待ですってその時言うの聞いてげっそりしてましたが、結局弱いの出るまで左のを押してルーレット再度回しまくりでした。
西風大聖は状態異常スキルCTで連発できないし、手持ちの回避技の個数以上の範囲撃ってくるしまったくつまんなかった(TдT)
コレ以降もルーレットタイプあるわけですけど、おそらく周回をすごい数する場合に飽きさせないためにこういう仕組みあるのかなって思うけど、やり始めたときはめんどくさいだけです(-_-;)
EPICA評価:☆1個
ポイント:弱いの出るまで10回くらい連続でルーレット回すとかたまにあってお金減るから(´・ω・`)
最初の実装時点での最高階である7階ジャンバイドですが、
当時一番難しかったのは足元がいつの間にか凍ってて移動技出せないし攻撃もできないとこで、これ実はジャンバイドの頭の上に氷キラキラみたいなのが育っていって、育ちきったらそうなるらしいことに白青時代に自力で気づいたんですけど、8階もユクソンも実はそうなんだよね。これみんな知ってる?w
知ってても対応策ないし、こっちの職にそんなスキル無いしインチキすぎだよね(;´Д`)
一面床が氷になるのももはや剣術士では無いのでしたw
服と傘が激レア率でドロップするんだけど、どっちもかっこよくないなあと思ってましたw
当時からしてても持ってない人がほとんどだけど、私は持ってますw
一応難しいとわかって作られてたのか攻撃パターン学習できそうなクエがあって、
いつでもこここれるのか覚えてないけど、7階の難しさはジャンバイドの攻撃パターンじゃなくて氷漬けとかだからこのクエに意味があるかどうか・・・
そして7階クリアするとNPCが出てきて宝貝交換できるんだよね!
7階倒せなくても6階まで周回頑張る子はここ来たら一気に交換できるので、この仕組はいいなと思いました(*´∀`)
このNPCさん後でも出るけどアゴさんと私は呼んでますw
EPICA評価:☆1個
ポイント:当時の適正装備ではとても倒せないレベルだったから(´・ω・`)
ソロID実装はいいけどいきなり7階って多いなってことと、5階からジャンプできるけど交換券が当時の水準からして相当高価だったことがあって、平日行けるとこじゃなかったけど、ここアクセ進化に必須の素材出るんですよね。武神の塔嫌いな人多かったから登らない人はアクセ放置になってたか引退かだと思うけど、とにかく遠距離さんが大変だったんだろうと思います。
私は近接職しかしてないから普段と変わらないけど、遠距離さんがIDいってタゲ取ることは普通じゃないのにそれをしないといけないわけですよね。
そんな感じで次の8階実装になるのでした!