進化系列伝説武器の白嶺はたとえば1段では
一定確率でダメージを受けたときに白嶺効果獲得
・一定確率でダメージを受けたときに生命力300即時回復
・10回累積効果完了後にすべてのスキルの再使用時間初期化
と書いてありますが、よくわかりませんw
そもそも性能より外見にひかれて伝説にしたのであんまり興味ないというか、もってすぐわかる効果が無いなら考えてもしょうがないと思っていたのですが、
いつものように浮遊祭壇を募集して行ってて、いまだに服を持ってないからウロコ買って毎日行ってるんですけど、そんなに緊張感もっていくべきIDでもないので結構ダメージ受けるんですけどw
3割くらいにHP減ったからそろそろPOT使おうと思って何発か攻撃入れてPOTのショートカット押そうとしたら90%以上回復してたんですよね。
保護陣でHP1%回復もあるけどそんなの前からつかってて3割くらいしか回復しないのでおかしいなと思いつつ、次の日もそういうことあって、それでもそういうことあるのかなって思って、
デイリーチャレンジで低レベルの妖魔ID出たからソロで行って、あそこの最初の中ボス、状態異常技やたらかけてくるじゃないですか。ブレソってLV差の概念無いからこのレベルでも一発でグロッキーになるっていう不思議仕様ですけど、さすがになんの緊張感もないIDなのでなんとなく下見ながらだらだらしてたら、グロッキー技受けたと同時に回復ってバフアイコン出てて、これ白嶺効果のだった!
最近やたらHP回復してたのこのせいだったみたい^^;
300程度の回復とは思えない回復量だし、30秒カウントになってるので、もしかしてこの中で10回攻撃受けたらもうスキルリセット?そんなわけないけど正解もわからず、いっぱいの敵に囲まれるとこでこっちが即死しないとこあれば検証できるかなと思って思い出したのが武神の塔3階、12階は即死するのでここでいいかなと^^
気になるのは、
・ダメージを受けたときというのは防御中もOK?回避で避けてもOK?
・ダメージとはダメージ範囲攻撃でもOK?毒などでもOK?
・ダメージを受け続ければ10回スタック簡単に可能?
という点ですが、長いCTのスキルといっても45秒程度なので、それ以下で10回スタックしないと意味無いわけですけど、もうすでにそれはありえないなと思ってましたが^^;
やってみたのです!
武神の塔3階は大砲でダメージ範囲攻撃もあるのでそのダメージでも発動するかは試せますが、
白嶺効果で30秒の回復モードに入っても、30秒ずっと300以上の回復がかかるわけじゃなくて、その間にダメージ受けたときに回復でした><
緑の字で回復アイコンと同じ色で表示されてます。
範囲攻撃でも発動しました。
防御姿勢でも発動するのかとずっと防御してみましたが、
「キンキンキンキンぼふっキンキン」
の、ぼふっって音のときに同時に発動しました。。つまりダメみたいです><
回避中に攻撃受けて回避判定出たときはどうなのかと思いバックステップで攻撃につっこんでみましたが、さすがに一瞬しか出ない状況なのでなんともいえなかったけど、少なくとも発動しませんでした。
もししないのであれば保護陣中も発動しないねえ。。
防御姿勢中でもちょっとだけダメージ入ったりしますが、それもダメージならそれで発動するのかと思ったけど、ちょっとデータ不足ですが、間違いなくわかったのは音でぼふっっていうダメージくらいましたよってのが出たときにしか発動してません。
運よく9回スタックして
その後も発動してついに白嶺効果アイコンが!
10秒カウント始まってて、これって10回累積効果?この10秒中に何か効果あるの?^^;
でも10秒立たないとCTリセットされないって意味ですよねこれ。
ちなみに10秒たたないうちに自分が死んでしまったのでCTリセット自体はみてません^^;
この白嶺アイコン出るまでの10回重複に約1分30秒かかってまして、実際のIDでこんなにダメージ受けることはありえないので結果として発動は不可能と思います><
普通に行く英雄IDでボスごとに1回出るかなってとこで、出ないわけじゃないけど2回スタックするのは1度も見てません。
被ダメに比例して回復するわけじゃないのでわざと攻撃受けるメリットもないですね。。
黒嶺はまだしてないのでわからないですけど、追加ダメージの数値が攻撃力の数値+αくらいなので同様に大きな効果ではないと思いますけど、最高速度の技使わないと10回なんて無理じゃないかなという気がしてて、ちょうどこないだ剣術の抜刀速度が刺突を超える速度になったけど、もしかして黒嶺発動用なのかなって思ったりしてます。
ところがあの抜刀、急所切りMCしにくくなるということにこの間気づいたので、今は普通のに戻してます><
白嶺は効果無いも同然だけど黒嶺も難しいのかな。