意外とあっさり無法者の島ラスボスのレンファリンまでこれた銃士ちゃんですが、当ブログ、昔から武神の塔のことしか書いてない時期あったりするくらいなのにレンファリンのこと今まで書いてないから、もしかしてメイン剣術士で倒してないのではみたいに思われてるかもと思ったけど一応実装してすぐ倒せてますw

 

いつも書くのに書かなかったのは剣術士が簡単にいろんなことできるせいかどうかわかりませんが、特に攻略的なこと意識せずに倒せちゃって、ジャンバイド以来数百回チャレンジしてやっと倒せてるパターンだったのに50回もせずに倒せました。

そのせいかどうか2回倒して以来まったくいってないのでしたw

 

やっぱり火属性銃士としては一斉発射に賭けるやりかたかと思いますが、レンファリンの問題は本体じゃなくて2回わく3匹の猫ちゃんたちで、その時に一斉発射使うのかどうかというのがポイントと思うのですが、

 

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伝説秘功牌持ってるとVのスキル使えば猫倒せるみたいだし、一斉発射は棒立ちになって危険なので、猫には使わない感じにしました。

 

今までいつも不安だったEの回避スキルが5個じゃ足りないんじゃという問題は、結果的にそうなりませんでした。防御を使うなどしてあまりそればかり使わないようにすれば大丈夫みたいですけど、最大5ためられるからすごいと思ってたけど、再装填では2回しかチャージできなくてしかも再装填自体にCTが10秒以上あって、その単位では2回しか増えないんだよね。このCTってバックステップと同じと思うけど、なぜそのCTなのか、なぜ1回3回ではなく2回なのかは何か意味があるような気がします。

 

レンファリンが円状に銃弾をばらまくとこは浮遊イカリもよってきて、近接だと大変なんですよねここ。

だけど銃士だと一回E使った時点でかならずイカリ軌道から大きく外れるので楽でした。

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しかも離れた時点でも攻撃できちゃうわけですよね遠距離だから。近接だとたとえダメージ受けても突っ込まないと攻撃できないし、バックステップつかえばいいけど離れすぎて攻撃できないから与ダメ落ちるんですよね。

 

2回目の猫フェーズを超えると浮遊イカリは2個になるけど、その場合も一度EかSSでよけるだけでどっちも大きく軌道をはずれるみたい。近接だと当たりまくりだったのにw

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イカリを直線状に投げ飛ばすとこも離れながらにして攻撃できるし、もう感動!

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ナノラナイみたいにE使ってちょっと離れたら逃げましたね判定でたらどうしようと思ってたけど、基本的に大丈夫みたいです。

だけどノックバック付きの範囲いくつも受けちゃうと後ろに押し出されますけど、それだけで遠くにいったと思われて猫爆弾投げられます(´;ω;`)

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やってるときは速すぎて見えなかったけど、爆弾に猫の絵描いてある、おじいちゃんに投げつけた爆弾みたいw

 

問題の猫のとこは最初にヒーラー猫ちゃんを倒して、そのあとどうするかですけど、

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レザンは距離をとれば打ち上げしてこないことはむブログさんとこにも書かれている通りなので距離をとりたいわけですけど、

そうすると範囲毒投げしてくるわけです。レンファリンの狙撃は歩いてよけれるのにこの毒は歩いてよけれないようなので、とにかくレザンに集中攻撃して、倒したら最後のココメロという風にやってみました。Vのスキルを重ねて連続弾と炸裂だけでなんとかなるけど、ココメロ後回しだからかなり時間かかります(; ・`д・´)

 

猫フェーズでいきなり自分がちぬこと多いわけですけど、戦闘ログ見ると必ずレンファリンの狙撃で終わっちゃってるんですよね。

この狙撃、照準がうろうろしてて、それが重なったら攻撃来るって普通思うと思うんですが、

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実はこれ小さい照準にまぎれて大きな照準が1個あって、それが爆発するみたいです。あの小さいのダミーなので無視して大きいのを見てればいいけど、猫相手しながらそんな余裕ないので大きいのが来るタイミングを体で覚えるしかないのかな。

最初の1撃が当たらなければそのあと連続で来る狙撃も歩くだけで避けれます。最初の1発が当たってて、でも回避スキル使ったから大丈夫と思ってると、2発目以降もあたりますたぶん。とにかく最初の1発に絶対に当たっちゃいけないと思ってて、内力障壁かEを使うことになると思います。

 

と、そんなこんなでなんとか倒せました。しかもいきなり頭装飾でましたw

 

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だけどタイムは6分半で、まあ最初はこんなものと思ったけど、

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レンファリンの銃撃士ランキング見てるとどうも4分台に山があるようで、やり方次第でそのくらいは行くように見えました。

動画を撮っていたので再生して自分の戦闘をチェックすると、一斉発射とVのスキルをCT開けてもずっと放置してるし、ホン門奥義も100%たまっても放置してました(-_-;)

 

さらに、1度倒した後に気付いたんですけど、火属性銃士の一斉発射は目立って強力に見えますけど、中身は炸裂を1回で複数連射してて、そしてその炸裂、なんと範囲スキルってことを知りました!!(えー

その範囲は6mだけど結構広く、動画見返すと確かに猫複数1度にダメージ受けてるw

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ということで、猫タイムを縮めることが重要と思ってもどうすればいいかわからなかったけど、この炸裂の範囲でまとめてやっちゃえばいいじゃないってことを考えたのでした。

 

ところが、私の伝説腕輪は龍泉で猛虎じゃないから弱点補足強化なんだよね。猛虎だと伝説秘功牌と同じ対象の強化になるので相乗効果がすごそうなわけです。

 

なんで龍泉にしちゃったの。。。と思っていると、腕輪の進化ツリー見てると10段にしたら互いの種類変更できるw

だけどそもそも10段じゃなかったからまず腕輪を10段にすることから始めました。

 

いきなり疾風腕輪が必要で、疾風シリーズは緑魔とかがデイチャレ入ってるときにはおなじみで嫌というほどインベントリに入ってきたものですけど、今あのへんのコンテンツ終わってますので(´;ω;`)どこから得ればと思いつつ、業績商人とこいくと、

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みごとに交換対象にありましたw

ところがよく見ると実績必要な丸いマークあって、

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え、草原行くんですか。。。。。。。いきなりなぜか対人コンテンツへのいざないが( ノД`)

 

まあ行きましたけどプンプン。何すればいいかわからないからうろうろしてて、でもここ実装時にちょっと来たくらいだから懐かしくてだんだん楽しくなってきましたw

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対象MOBがどこにいるかわからないから敵ぶりん本陣に単身突っ込んでみると、

 

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ええーメインストーリーで頼りになるあのケンコウさんって敵だった!しかもえらそーは座り方してフルル

でも実績関係ないのでした(´・ω・`)

 

何しにきたのか忘れかけたとき、どうやら草原の最初の段階のときにでるMOBってことをGoogle先生に聞いてしって、そこまで待ってやっと来たと思ったら、

 

 

敵じゃなくて同じコンテンだけど、なにやらあやしげーな名前の人たちが。。。

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明らかにスタート待ちしてるからこっちもそんな感じに待機して、そしてついにふぇーずすたーと!

 

ここで知ったのがこの方たち装備たいしてよくないらしく、あっさりタゲがこっちにきてちにました・・・

でもよく見たらブリンが!業者狩りブリンにやられたようですw

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昔は普通だったけど今もいるのね。。あやしげな名前の人たちともども全滅です(´;ω;`)

 

というわけで実績解放できずwなーーんなのこんな時間かけたのにあのブリン!

と地団駄をテントの上で踏みつつ、採掘場でソロしてとった箱をなんとなく開けてみたら、出ましたw

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しかもあと1個はこもっててそれもあけたら腕輪でたw

というわけで実績は解放できなかったけどお目当ての素材はゲットしたのです!

 

龍泉腕輪を10段にし、

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ヤンサは毎日神功牌のために行ってるんだけど、ちょうどいい具合に不完全猛虎出て、

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無事猛虎腕輪10段に変更できたのです!

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スキル効果はこうなりました。これで火力上がるはず!

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タイムアップのためには大技をレンファリン本体に使うことが基本だと思って、これ武神の塔からずっとそうなんでいかにうまく当てるかですけど、そのためにこの強化でVだけつかって猫を倒せば大きく短縮するはず!

あとタイムが5分前後程度だと最初にホン門奥義使ってもクリア目前でもう1回打つチャンスくるので、それも使えばさらに短縮だけど、もう猫で失敗したくないから猫で使いましたw

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画像使いまわしだけどここさいごの絞り込むとこまで待つと危険なのでちょっと前で使ったけど、これも猫じゃなくてレンファリンに使えばいいんだろうけど、銃士のホン門奥義って発動までぼーっと立ってないといけない時間があまりにも長く、おっかないレンファリンには使えないからここにしました(;´・ω・)

本体に対してはさいしょしか使えないと思ってます。

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効果は大きくまず5分台に入り、5分頭まで出て、さらにがんばって一斉発射の撃ち漏らしが無く、なぜか炸裂が多く出たときになんといきなり4分10秒台が!!

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というわけで根拠のない目標の4分台がでたのです!

この時のDPSメーターはこちら。

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これ出したのも結構前で、そんないいタイムじゃないみたいだし、伝説秘功牌ありだからあんまり参考ならないと思うので動画は載せませんけど、同じ方針で5分ちょうど切るくらいはでるのかも。

 

近接職と比べるとかなりやりやすい印象ですが、バックステップとEの直線回避技が発動するまでに妙な間がある点は違和感あるままだったし、一斉発射は強力だけど棒立ちで隙だらけで使うのに慣れがかなり必要だった印象で、そしてとにもかくにも一番気になる点は、弱点補足がぜんぜんでないことです。

炎火石油飲んでもナノラナイを倒すまでに2回出るかでないかとかそんな程度でどうにもなりませんが、どうもこれが点灯するのって敵のスキルが次に移行する直前なことが非常に多く、しかも単一のスキルを出してるだけの時は出ないような気がします。

通常の防御可能攻撃から範囲攻撃に移る前に点灯すること多くないですか?しかもそんなとこで出ても押しにくいっていう時ばっかりです。

 

私は闇属性はわからないのですが、闇属性の弱点補足は確率じゃなくて単純なCTごとに打てるスキルらしく、火属性と闇属性どっちがいいのかという議論もあるようですけど、この1点において闇属性が圧倒的に優位だと思います。

過去の無限の塔の神功牌で炸裂時にも確率で弱点補足可能となるものありますけど、この過去のってどうにもならないですよね。市場で買うんでしょうかあんな大量に・・・

私には取得不可能なので、それが取れればいいけど取れなければあからさまに火力落ちると思います火属性。

 

と、ここまでやってきて新職なのにもうレンファリンを倒せて、しかもタイムは私のメイン剣術士なみなのですごいなって単純に思うのでした。

 

だけど銃士してる方に新規さんってほとんどいないみたいで、これは過去の新職ではなかったことで、すでにやってる方が銃士してるからその職が減ると思うんですけど、これから職バランスどうなっちゃうのかなっていうのは気になったりしてます。

 

私に関して言えば、ブログねたのために新職してるわけじゃなくて、サブ拳闘士ちゃんの代わりにそれを超える職ないかなと今までやってきてるんですよね実は。拳闘士は完全に一番難しい職なので私みたいなそれが好きってだけでやれる範囲を超えていて、何かないかと思いつつしてきたけど、判断難しいけど拳闘士を超えるまでの魅力はなかった気がします。

銃士の火力はすごいけど、それはそういう装備を得ないと出ない標準ではないもので、当然他職もそうだけどその伸び率がぜんぜん違うと思います銃士だけ。

新職は優遇点ないと誰もしないのでそうかなと思うけど、邪術の改変に年単位かかったこと考えると下方修正って当分ないような気がして、そうするとその火力を超える威圧だせるタンク職じゃないとタゲ取れないし、タンク視点で見るとかなり厳しくなっちゃうけど、今後どうなっちゃうのかな。

アクティブ3キャラは時間的にもコスト的にもきついので、今後どう銃士ちゃんを育てていけるか不安あるけど、いままでの私の新職キャラのように放置せずけっこうやれそうな気は今しています。

 

というわけで銃士ちゃんの成長記はいったん終わりますが、大変な事態が一つEPICA家で起こってまして、ほぼ最初からやってるサブ拳闘士ちゃんはまだレンファリンぜーんぜん倒せてないんですよね。。。新キャラで倒せたんだからこのままではすまされないと思い立ったものの、私の拳闘士ちゃんにとってレンファリンは過去最高最強の敵となったのでした。。。

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