ヤンサ迅速をとったので、ソロID続編である無法者の島もとりあえずレンファリンまではいけるかなと思って行ってみたところ、なんと最初の敵のナノラナイが倒せません( ノД`)

 

このナノラナイ、範囲攻撃してくる時に剣術士や拳闘士はQEでよけるか、ダウンなどの状態異常技をかけるかが普通と思うけど、銃士の状態異常技1つしかなくて、この範囲技の頻度に対応できないから自然とEの直線回避でよけるものだと思たのですが、

これを使うと信じられないことに即再度範囲攻撃してくるんだよね・・・

 

最初の範囲をEでよけると

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よけた先の足元にまた範囲攻撃表示が。。。

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といっても銃士は最大5回Eが使えるので、ナノラナイに向かってまた良ければいいと思うじゃないですか。

 

そしたらなんとモーションなしの気絶技を打たれてクラクラに(´;ω;`)

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たぶん防御いれれないです速すぎて。

 

どうすればいいのか考えたのですが、1回Eを使ってみたりちょっと間をあけて次のEをしても足元に範囲くるのはかわらず、

最初の範囲攻撃をあらかじめ徒歩で範囲外に避ければと思ってやってみたら、なんとたった1歩2歩外に出ただけで遠くに逃げたでしょ判定が出て足元にまた範囲攻撃が(;´・ω・)

あと最初の範囲攻撃をEでよけた後、バックステップで最初に位置に戻れば離れた判定でなくて範囲も出ないと思ったら、範囲出るし気絶も来ましたがバックステップの回避状態が続いてるので当たることはなくうまくいきました。でも薄々気づいてたのですが銃士のバックステップってCTがすごい長くて12秒もあり、敵の攻撃頻度に合わないためこのやり方だけで対応できません。

銃士長いんだよねSSのCT。

しかも銃士のSS、なぜかすぐ出ないです。これラグと思ってたんですけど仕様みたいで、剣術士や拳闘士は即出ます。Eの継ぎ目も隙できますよね。

 

ということで詰んじゃいました。でもなぜか5回くらいやり直してると普通に倒せて、その後はそんな苦労せずレンファリンに会うまでいけましたw

 

行けたときを思い返すと、範囲をEでよけてもよけた先の足元に範囲攻撃来なくてなぜかセリフ付きの次の攻撃になったんですよね。要はこれ、高ダメージ与えるとそうなるみたいです。たぶん。

もともとは遠距離さんを遠くに行かせない仕組みと思うけど、1歩2歩出ただけでその判定出るってひどいと思って、普通どうするのか遠距離したことない私にはわかららず、とりあえず必死で攻撃するとなんでもないところなのでした。近接ではなんでもないのに。。

首をかしげつつ、次へ行くのです(-_-;)

 

 

次はヨクソンで、序盤は私みたいな普通の近接の場合あまり攻撃できないのですが、銃士は遠くから攻撃できるので、反射技も距離をとれば当てても問題なく、近接の時はお酒を投げ始めるとこから高ダメージスキルを一気に使ってけづってたのですが、同じやり方で倒せました。

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剣術士も拳闘士も慣れてない時は氷が落ちてくるとこまで普通に行ってたけど、たぶんここで氷落ちる前に倒せないとレンファリンは絶対無理なので、ここもDPSチェッカーみたいになってるのかなって思いました。

銃士ちゃんでも氷落ちることなく倒せましたいきなり最初からw

 

 

次はパルララ。

ここは対処しないといけないギミックの水中銃と波越えがあるのが特徴で、それ以外なんでもないんですけど、エンドスペック近い装備じゃないと火力押しできないからその作業をこなすしかないのですが、

 

とにかくここ波に当たると即死しかけるし、一度当たるだけで波に平行に連続的に飛ばされて複数回HITすると確実死亡するのでほんと苦労するんですけど、銃士はE押せば波超えること簡単に見えるけど、さっきも書いたように発動に妙な間があるのでかなり先に入力しないといけないのがコツ、なんでしょうか。とにかく波に当たらなければ特に難しくないです。

 

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ただ一斉発射するときに内力障壁重ねて打たないと危険すぎなんだけど、打つ間ずっと障壁持たないから1回はよけないといけないですよね。全弾当てたいのは山々ですけど、その理想にどうやって近づけるかが火銃士のコツって気がします。

 

そしてここまでやってきて思うのは、やっぱり弱点補足が全然でなくて炸裂をなかなか撃てないです。

でもどうしようもないのでなんとかだましだましやってます。。

 

水中銃は6スタックに緩和されてるけどそれ以外何も変わってないように見えるけどほんとに全体的に緩和になったの?怪しい(-_-;)

 

 

 

なんとか波越えになれたら倒せるので、次はドングジニアです。

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特徴は閃光弾に対して背中向きにするところかと思いますが、銃士実装に合わせてメインストーリーにも出てきた銃士NPCのドングジニアですが、はっきりいって攻撃はどれもなんてことないんですけど、とにもかくにも痛いのが毒投げ攻撃で、当たるとDOTダメが継続するので重複すると死に至ります(つд⊂)

もう銃士じゃなくて毒投げ士ですw

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拳闘士で来た時とにかくちにまくって、HP回復スキルでどうにかなるようなダメージじゃなかったけど、なぜか剣術士がそれなりにうまく行ってたので装備比較して気づいたんだけど、伝説アクセ2セット効果ってそれぞれ7段以上じゃないと発生しないみたいで、それの有無が相違点だったから強化したら拳闘士でもクリアできました。なので銃士ちゃんも同じにしました。

 

閃光弾を周りに展開するときに毒を撃ってくるのはさすがによけれないのであきらめてますが、銃士ってHP回復性能かなり高いです。

 

拳闘士はこのソロIDが重いためなかなか攻撃速度上がらずうまく回復しませんけど、銃士は連続弾にHP回復がのってて、武器や宝貝に連続弾強化がついてると回復性能高く、火属性UPスキル重ねると打つたびにどっかんどっかん回復します。これは普通できることとは思えないので、銃士ってかなり死ににくいんじゃないかなと思いました。

 

近接でも同様にLBに回復ついてるけど、近接って敵を目の前にして攻撃あてないと当然回復しないんだけど、銃士は遠距離だから範囲攻撃中とかでも当てて回復しやすく全然違うと思います。すごいらくちん!

ということで毒ダメ受けてもなんとかなっちゃうのでした。

 

ということで技を出すタイミングなどを覚えつつ比較的楽にここまでこれて、拳闘士はほんとにきつかったからそれにくらべたら銃士簡単だなって印象でした。

そして最後のボスはレンファリン。ここはさすがに簡単じゃなかったけどwなんとか倒したのでした。

つづく!

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