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1月 2020

今更行き始める無限の塔 無限の塔、実装されたのは水月時代のあと、ソサヤンサ後だったと思うのですが、ネットで調べると2016年5月18日に実装らしく、相当昔で、今や昔のお話です。 ですが対人嫌いの私としては行きようがなく、まったく登ることなかったのですが、一時期デイリーチャレンジに含まれていたので3勝クエのためだけに消化してました。 それもなくなってからは行ってなかったのですが、先日トークンの種類が変わったのと、たとえ自分向きコンテンツでないとして、こんなに何年もやってませんというのも広がりのないお話なので、ちょうどいい機会と思って毎日行くことにしたのでした。   神功牌と無限の塔 そういったわけなのでこの塔に関して何にも詳しくないのですが、ここに行ってもらえるものは神功牌と交換するためのトークンなので、それが主な目的になると思うのですが、 この神功牌、職によりスキルルートによりスキル改変時期により、当たり外れが大きく、ほぼ効果ないものも多く含まれるため、最近始めた方には難解でしょうがないと思います。 交換に膨大な時間かけてトークン集めるわけだから、選択の失敗許されないですし、とれば必ずすごいことが起こるなら行くけど、そうなのかどうかがわかりにくいんですよね。 今回行き始めたのは、ほしい神功牌が出たからではなく、行ったことないからというだけなのですが、絶えず新しい神功牌が追加され、それを得るにはそれが出たときのシーズン?のトークンが必要で、過去のものは使えず、 毎日日替わりショップでそのトークンたまにあって、実際それをつまんでるだけでも結構たまるんですけど、新しいものは絶対に含まれず、現時点でひとつ前のものも含まれないため、武神の塔に上るしかありません。   久々行ってみて まず3キャラ分行ってみて思うのは、時間かかって大変ということでした( ゚Д゚) イベントID、デイリーチャレンジに加えて無限の塔というのはハードスケジュール過ぎ・・・だけど決めたのでこっち優先で頑張って。 それで、以前の記憶だと60階程度しか行かなかった記憶なんですけど、90階くらいまで行けちゃいまして、 そして90階超えるともう別物のようにAI敵は反応速く隙もなく、とても相手できないなとあきらめるに十分な状況で、AIがラグなしの異様な速度なのは昔もそうだったけど、90階超え始めると敵のHPが膨大で、ソロIDのボスよりHP大きいんじゃないでしょうか。 これを削るにはおそらくDPS数百万ないと無理なのかというレベルで、私は150万くらいしか一番強いキャラでもないから、そうなんだなって感じでした。 ちなみに装備がまだまだの弓ちゃんも、結構登れてびっくりどころか、剣術士、拳闘士より基本らくちんでした。 敵が弱いと遠距離からぺしぺし延々攻撃できるんですよね。。。その程度の階までしかいけてないからだとは思うけど。 そもそもID用火力装備のままで全職いってますから、それでそこまで行けるなら昔よりは行きやすいのかなという気もしますが、対人系のスキルにすると火力落ちると思うので、だからこそここまできたのかもしれません。   すごいたまる破片 そんな感じでしばらく行ってると、報酬の箱から自分が行った階のレベルに合わせていろいろもらえるのは知ってたけど、どうせ相当行かないとたまらないと思ってずっと開けてなかったんですけど、 25個分くらいはたまったかなという印象の時点で全部開けると、一番弱い弓ちゃんでも54こも変換できました!! 超びっくり・・・まだ数週間いっただけなのに。 毛嫌いしていかなかったから知らなかったけど、何か月もかかるわけじゃなさそう! でも上に書いたけど、ここ対人ぽくても要はDPSないと倒せない系なので、かなりの装備は前提になっちゃうのかなと思います。誰でも毎日行けば必ずたまるかどうかははっきり言えません。 一応1日に3個も無限の塔に入れる券もらえて、最後の報酬は毎回もらえるぽいので、週末に周回する設計なら負担少なそうに思えますが、実際それも相当厳しいので、個人的には毎日いくしかないかなと思ってます。報酬ほんとに毎回もらえるはっきりしないけど、試しに行ったらもらえました。   行ってみて思うこと 私はこのブレイドアンドソウルをベータ時からしてるので、無限の塔実装した時のことも結構鮮明に覚えてて、 記憶では武神の塔20階ソサヤンサの後に無限の塔と思ってたのですが、ネット調べても正確にわからなくて困っちゃうんですけど、なぜそう記憶に定着してるかというとソサヤンサとこで神功牌交換できて、それが最初だったと思ってたからです。 あれを交換するのはそうとうヤンサ周回が必要で、すごい頑張ったあげくに別の神功牌が一気に無限の塔で出たからなんだよーって思った記憶があるんですよねw 最初は結局ヤンサ神功牌が優秀だったからよかったけど。だって苦労の意味ないもんね。そこまで考えられてるかどうかは怪しいけど。 対人の練習は、相手がいないとできなくて、これが対人人口増えない理由でもあったと思うんですけど、そこにAI NPCの無限の塔が来たから、練習し放題とふつう思うけど、 まああんなにインチキな動きするとは思わないわけですよね。人間の反応速度を圧倒的に上回り、こっちにはあるラグが敵にはないという。 無限の塔含め対人で昔から思ってて、今行っても思ったのは、重要な全職共通回避スキルであるバックステップがSキーを2回連続押しっていうのが絶対AI NPCに対してはいらないんですよね。別に1つのキーで出るようにしてもいいと思うんですけど。 ブレソはソロIDがかなり目立って重要で、最初の12人IDである漆黒の楼閣、当時は24人でしたけど、募集条件にソサヤンサ攻略済みの方と出てること多かったです。 無限の塔で練習すれば対人うまくなるのかは対人嫌いの私にはわかりません。でも基本的に、ここに行きたいという最終的なIDや目標のためにソロIDで練習というのは、何かおかしいなと思ってて、 対象が1こと、2こになるのって全然違いますよね。完成された人を求めることが多いブレソって、そういうのも原因なのかなって思います。 このブレソ始めた時、AIONのレギの人たちも一緒に来てくれたんですけど、お手伝いしようと思ってもソロでしか入れないミッションIDたまにあるじゃないですか。それでソロを強要するしかなくて申し訳ないと思ってたんですけど、 ちっちゃくてかわいいリン族の子が二人一緒に緑明村のいろんなとこに入ったり出たりしてるところをみて、仲良さそうでいいなとか、一緒にはじめたんだなって思ってニコニコ顔で遠くから見てたんですけど、 えーこの場所一緒にはいれないのっていう会話をそのうちすることになるのかなと思ったのでした。 ブレソのソロID押しってAIONやリネ2の反省から来てるんでしょうか。それともアクションMMOで操作難しいからでしょうか。私にはわからないけど、プラスよりマイナスが多いのではと過去を思い出してそうちょっと思いました。 まだ神功牌交換できる量たまってないけど、その日を目指してがんばります!(*´ω`)