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1月 2020

今更行き始める無限の塔 無限の塔、実装されたのは水月時代のあと、ソサヤンサ後だったと思うのですが、ネットで調べると2016年5月18日に実装らしく、相当昔で、今や昔のお話です。 ですが対人嫌いの私としては行きようがなく、まったく登ることなかったのですが、一時期デイリーチャレンジに含まれていたので3勝クエのためだけに消化してました。 それもなくなってからは行ってなかったのですが、先日トークンの種類が変わったのと、たとえ自分向きコンテンツでないとして、こんなに何年もやってませんというのも広がりのないお話なので、ちょうどいい機会と思って毎日行くことにしたのでした。   神功牌と無限の塔 そういったわけなのでこの塔に関して何にも詳しくないのですが、ここに行ってもらえるものは神功牌と交換するためのトークンなので、それが主な目的になると思うのですが、 この神功牌、職によりスキルルートによりスキル改変時期により、当たり外れが大きく、ほぼ効果ないものも多く含まれるため、最近始めた方には難解でしょうがないと思います。 交換に膨大な時間かけてトークン集めるわけだから、選択の失敗許されないですし、とれば必ずすごいことが起こるなら行くけど、そうなのかどうかがわかりにくいんですよね。 今回行き始めたのは、ほしい神功牌が出たからではなく、行ったことないからというだけなのですが、絶えず新しい神功牌が追加され、それを得るにはそれが出たときのシーズン?のトークンが必要で、過去のものは使えず、 毎日日替わりショップでそのトークンたまにあって、実際それをつまんでるだけでも結構たまるんですけど、新しいものは絶対に含まれず、現時点でひとつ前のものも含まれないため、武神の塔に上るしかありません。   久々行ってみて まず3キャラ分行ってみて思うのは、時間かかって大変ということでした( ゚Д゚) イベントID、デイリーチャレンジに加えて無限の塔というのはハードスケジュール過ぎ・・・だけど決めたのでこっち優先で頑張って。 それで、以前の記憶だと60階程度しか行かなかった記憶なんですけど、90階くらいまで行けちゃいまして、 そして90階超えるともう別物のようにAI敵は反応速く隙もなく、とても相手できないなとあきらめるに十分な状況で、AIがラグなしの異様な速度なのは昔もそうだったけど、90階超え始めると敵のHPが膨大で、ソロIDのボスよりHP大きいんじゃないでしょうか。 これを削るにはおそらくDPS数百万ないと無理なのかというレベルで、私は150万くらいしか一番強いキャラでもないから、そうなんだなって感じでした。 ちなみに装備がまだまだの弓ちゃんも、結構登れてびっくりどころか、剣術士、拳闘士より基本らくちんでした。 敵が弱いと遠距離からぺしぺし延々攻撃できるんですよね。。。その程度の階までしかいけてないからだとは思うけど。 そもそもID用火力装備のままで全職いってますから、それでそこまで行けるなら昔よりは行きやすいのかなという気もしますが、対人系のスキルにすると火力落ちると思うので、だからこそここまできたのかもしれません。   すごいたまる破片 そんな感じでしばらく行ってると、報酬の箱から自分が行った階のレベルに合わせていろいろもらえるのは知ってたけど、どうせ相当行かないとたまらないと思ってずっと開けてなかったんですけど、 25個分くらいはたまったかなという印象の時点で全部開けると、一番弱い弓ちゃんでも54こも変換できました!! 超びっくり・・・まだ数週間いっただけなのに。 毛嫌いしていかなかったから知らなかったけど、何か月もかかるわけじゃなさそう! でも上に書いたけど、ここ対人ぽくても要はDPSないと倒せない系なので、かなりの装備は前提になっちゃうのかなと思います。誰でも毎日行けば必ずたまるかどうかははっきり言えません。 一応1日に3個も無限の塔に入れる券もらえて、最後の報酬は毎回もらえるぽいので、週末に周回する設計なら負担少なそうに思えますが、実際それも相当厳しいので、個人的には毎日いくしかないかなと思ってます。報酬ほんとに毎回もらえるはっきりしないけど、試しに行ったらもらえました。   行ってみて思うこと 私はこのブレイドアンドソウルをベータ時からしてるので、無限の塔実装した時のことも結構鮮明に覚えてて、 記憶では武神の塔20階ソサヤンサの後に無限の塔と思ってたのですが、ネット調べても正確にわからなくて困っちゃうんですけど、なぜそう記憶に定着してるかというとソサヤンサとこで神功牌交換できて、それが最初だったと思ってたからです。 あれを交換するのはそうとうヤンサ周回が必要で、すごい頑張ったあげくに別の神功牌が一気に無限の塔で出たからなんだよーって思った記憶があるんですよねw 最初は結局ヤンサ神功牌が優秀だったからよかったけど。だって苦労の意味ないもんね。そこまで考えられてるかどうかは怪しいけど。 対人の練習は、相手がいないとできなくて、これが対人人口増えない理由でもあったと思うんですけど、そこにAI NPCの無限の塔が来たから、練習し放題とふつう思うけど、 まああんなにインチキな動きするとは思わないわけですよね。人間の反応速度を圧倒的に上回り、こっちにはあるラグが敵にはないという。 無限の塔含め対人で昔から思ってて、今行っても思ったのは、重要な全職共通回避スキルであるバックステップがSキーを2回連続押しっていうのが絶対AI NPCに対してはいらないんですよね。別に1つのキーで出るようにしてもいいと思うんですけど。 ブレソはソロIDがかなり目立って重要で、最初の12人IDである漆黒の楼閣、当時は24人でしたけど、募集条件にソサヤンサ攻略済みの方と出てること多かったです。 無限の塔で練習すれば対人うまくなるのかは対人嫌いの私にはわかりません。でも基本的に、ここに行きたいという最終的なIDや目標のためにソロIDで練習というのは、何かおかしいなと思ってて、 対象が1こと、2こになるのって全然違いますよね。完成された人を求めることが多いブレソって、そういうのも原因なのかなって思います。 このブレソ始めた時、AIONのレギの人たちも一緒に来てくれたんですけど、お手伝いしようと思ってもソロでしか入れないミッションIDたまにあるじゃないですか。それでソロを強要するしかなくて申し訳ないと思ってたんですけど、 ちっちゃくてかわいいリン族の子が二人一緒に緑明村のいろんなとこに入ったり出たりしてるところをみて、仲良さそうでいいなとか、一緒にはじめたんだなって思ってニコニコ顔で遠くから見てたんですけど、 えーこの場所一緒にはいれないのっていう会話をそのうちすることになるのかなと思ったのでした。 ブレソのソロID押しってAIONやリネ2の反省から来てるんでしょうか。それともアクションMMOで操作難しいからでしょうか。私にはわからないけど、プラスよりマイナスが多いのではと過去を思い出してそうちょっと思いました。 まだ神功牌交換できる量たまってないけど、その日を目指してがんばります!(*´ω`)

購入の経緯 SENSEI310を使ってましたが、LB不調により買い替え候補を探し始めまして、 Steelseriesの今のマウス見ても候補なさそうと思って他社も考えてたのですが、 ちょうどSENSEI TENが発売され、今までで一番長くお気に入りで使っていたのが SENSEI Wirelessだったので購入しました。 ちなみにRazer Lancehead TEもSENSEN310も購入後すぐLB不調になりましたが、 試しに強く押してみてそうなったので、初期不良ではありませんけど、 最近のマウスは絶対に力を入れてはいけないのかな?(・ω・)   昔のSENSEIシリーズ SENSEI Wirelessのレビューのとこに書いてますけど、 私が当時買った理由は、LB/RBのマイクロスイッチを直接押してるかのような ボタン部分薄型設計の特徴が好きだったからで、 他のマウスどこにもない特徴でしたが 世の中のレビューに一切そのようなことが書かれてないので 買ってる方がどこを気に入ってるのか謎だったんですけど私の中では明確でした。 たぶんSENSEI シリーズだったと思うけどマウスひっくり返した裏面に小さい液晶画面あって、常駐ソフトなしに現地で設定できるモデルもありましたよね。   固すぎボタン( ゚Д゚) 開封してPCにさしてすぐ気づくことがあります。。。 マウスボタンが固いです!! 昔のSENSEIは柔らかく、ストロークもほぼないほど限界設計でそれが 私にとってのSENSEIだったので、比較するとこれはもはや別物です。 メーカー情報見てると、なんとボタンのバネを2本に増やしましたと書いてありました。 結局、私がSENSEI Wirelessの使用をやめたのも、LB/RBの戻りがほとんど なくなって、MMOブレイドアンドソウルしてるとボス前待機中に 指ふれただけでボスに突っ込んじゃう事件が数回起こったためで、 メーカー側としても類似の声が多く寄せられてたという ことなんじゃないでしょうか。 あくまで以前のSENSEIと比べた場合です。 驚いたけど使えないわけでもないしと、ここはあきらめましたが、経年変化もいやなので、ここは前進してると解釈したいところです。 TENはお店サンプルなさそうなので実際の確認難しいかもしれませんが、昔のSENSEI をイメージしてる方は気を付けてくださいませ。 ちなみに買った時は点灯していた天マーク、ファームウェアアップデートしたら消えたままになりました(>_<)   すごいセンサー性能 今まで10個程度のゲーミングマウス買ってきてて、 基本フラッグシップなのでCPI16000くらいが多かったんですけど、 マウスを最新のものに買い替えてもCPI的に同じだったりするせいか 前のマウスとの違いに気づいたことは1度もありませんでした。 ところが、この前に使っていたSENSEI310と比べて全く違うことにすぐ気づいたのが、 BattlefieldVをやっていて180度一瞬で視点変える時です。 SENSEN310は一応「1対1センサー」で、TENもそうですけど、 BFVで回頭するとラグが出て、てっきりPCパワーが足りないからと思ってました。 ところがTENにしたとたん、即時ついてくるようになりました。 スペックを比較すると、これも使ってたRazer LanceheadTEとSENSEI TENは全く同じですが、 SENSEI310と比べると310の方がIPSが100低いです。 それの違いなのかな。でも最大Gは同じなんだよね。 ちなみにWindowsマウス設定は310もTENもSteelseries Engineおすすめの設定、1対1の設定です。   初のCPI5段階対応! 昔からSteelseriesのマウス買ってると、だれもが気になると思うんですけど、 CPI設定が2段階しか登録できないんですよね。全製品。 ワイヤレスだと1万円超えるのに、それでも同じで、他社はふつう数段階使えるから すごく損な気がしてたんですけど、もともとゲーマー用なので、 その状況で切り替えるだけで十分だったんだろうと思ってました。

まだやってるBFV MSI RTX2080Ti Lightning買って無料でBFVできるキャンペーンあったから やり始めたんですけど、まだやっていて、 そのお話をちょっと。   BFVのやりやすい点 BFVはネットが比較的遅くてもできるFPSで、その点非常にありがたくて 誰でもできると思います。 しかも一番これいいなと思ってたのは、毎日しなくていい点です。 MMOは毎日が基本で、ログイン報酬とかイベントとかあるから なおさらで、MMOしかしない私にとってそれは当たり前だったけど、 BFVは週に二日程度でウィークリー達成できて、武器もらえます。 今まで乗り物とバトルロワイヤル以外のすべての武器が 私でも取れました。 今の時代、毎日何時間もゲームしないといけないって、それ自体が 最大のハードルじゃないでしょうか。課金額やPC環境以前に。 しかもずっと無料です。 私はNVidiaキャンペーンではじめたから実際にずっとかどうか はっきりわかりませんが、まったくお金払ってません。 MMOはとんでも課金ガチャ当たり前で、それも全然違うんだなって 思いました。 さらに毎週じゃないけどウィークリー達成でもらえる武器、 基本いらないですw これが優れた武器だと後から始める人はお金で買わないとだから それ考えてのことなんでしょうか。 初期装備一覧にある武器を超える性能のものがウィークリーで 取れることは、絶対じゃないけどまずありえないです。 これが意図してるなら、人増やすことには貢献してるのかなと思います。   超下手だったときに考えたこと 最初、1ラウンド終わっても2キルとか、そんな程度でひどくて、 まったく面白くなかったんですけど、 援護兵の武器の一部に6倍スコープがあることに気づいてから かなり変わりました。 どういうわけか6倍スコープで覗くと発砲でぶれるのが普通なのに ほぼブレず、比較的遠くの敵を倒しやすくなります。 敵が撃ってくると思わない距離で攻撃できるのは強みです。 Bren Gun、Lewis Gunあたりがそれで、私は連射速度の速い FG-42を一番使うようになりました。 S2-200はスコープも何もない他と違う謎武器ですが、 連射が超早いのでこれも結構使ってました。   StG44ゴールドプレートあつめに挑戦 そんな感じだったので援護兵使うのが日常だったのですが、 もともと突撃兵が好きで始めたので、そっちしたかったんですけど、 あまりに下手で援護兵をしてたのでした。 ですが突撃兵に一つだけかっこいい武器あって、それがSTG44です。 ところがこの銃、性能は長らくなにも秀でてなかったため、先日のアプデで 強くなるまでほとんどだれも使わない銃でしたが、 とにかくかっこいいからこれをずっと使ってました突撃兵では。 どんな武器も静止して狙うと当てやすいスキルルートをとってたのですが、 STG44はどうやっても当たらないので腰うちルートにしてみたところ、 これで結構倒せるようになりました。 そのうち、何となく任務つまんでこなしてると、 ゴールドプレートというのをしらずにとってて、 ほどなく一番大きい部分のパーツ取れて、それ見ちゃうと全部 集めたくなっちゃうじゃないですかw リロード時だけ見えるかっこいい武器(*´ω`) あ、私もBFV初めてしばらくして金武器持ってる人みて趣味悪いとか、どこの石油王ですかとかおもったんですけどwずっと使ってる自分の好きな武器がこうなると、 「いやーんかっこいい(*´ω`)」 に見えるんだね~不思議w というわけであくまで余裕あるときに始めてみました STG44ゴールドプレート集め。 でもほんとに性能よくないから大変だったんですけど、 時期的にいろんなMAPのことがかなりわかってきてることもあって、 不思議とキル数徐々に増えていきました。 ゴールドプレートは武器によって取得条件異なるようですが、 STG44の場合、後半は60人攻撃キル、60人防衛キルとなります。 累積だからやってれば到達するんですけど、 その後「1ラウンド中に」っていう条件になり、これが超大変。 ちょうどメトロが成熟期にあり、なんとか偶然とれました。 1ラウンド中に、という条件付く場合は、経験的に言うと64人コンクエスト自軍ランク真ん中以上の実力ないと、時間内に達成できないレベルです。普通にやってると途中参加なので、なおさら時間が足りません。 最初から始めるためにサーバーローテーションをみて一つ前のMAPから始めても、チーターがいるとバランス崩れてすぐ終わってしまいます。本当に難しかったです下手だから。。。 いま最後の一つまでいったんですけど、 1ラウンド条件付き20人はあらたなゲームモードでも加わらない限り私には無理なので、とりあえずあきらめてます。 ゴールドプレートはいわゆるやりこみ要素コンテンツと思うんですけど、外見変わるだけで性能その他一切関係ないので、これも新たに始める人有利な設計なんだろうと思います。 これで性能変わったら新規さん追いつけないもんね。 ほぼ終わって思うのは、目標持つとすごく楽しくなるんですよねやっぱり。 だけどほかの武器もゴールドプレートにしようとは全く思わないですね疲れてw 武器ごとに条件違うのはしってたけど、よく使う援護兵のFG-42ゴールドプレート任務見てみたら、バイポッド使って何十人倒せってなってて、FG-42ってバイポッド使わなくても命中高いめづらしい武器だから使ってたのに何言ってるのって感じで私には絶対無理そうですw でも一度とった任務って途中で削除できなくないですか?どうしよう・・・   今思うこと 最初からしてるわけでも毎日してるわけでもないのに、トータルなレベル的な階級が70台になってて、それ以上の人があまりいません。 これはそう長続きせず大抵の方はやめちゃってる事実を示してると思いますが、確かに連続二日程度が限度で、それ以上やろうとすると非常につまらなくなるので、そういうことなのかなって思ってます。 移動キーとAIMして打つだけだからってのもあるのかな。 続けててもある程度以上はうまくならないからかもしれません。PCスペックとネット速度もあるし。 それでもたまにやるなら楽しいんですよね。 BFVって第二次世界大戦ベースのFPSだから非常に怖いおゲームで、普通の方には選択しずらいと思うんですけど、犬とかを倒して経験値とか、真ん中にいるボスを大勢で囲んでぼこぼこするMMOが健全というわけでもないと昔から思ってて、 もう戦争ってこういうものだよ感を最初から押し出してる方がストレートなんじゃないかなって思ってます。 ポケモンもかなりぎりぎりに見えるんですけど密猟者みたいな(-_-;) 今は島MAPばっかりで、都市MAP好きな私には最悪なんですけど、都市MAPだとスナイパーライフル出番厳しいし、乗り物好きな人もつまんないだろうから、バランスとれればいいけど、広域MAP大すぎなんだよねいまのBFV。 好きなのなんとかステーション、ロッテルダム、Arras、メトロだけだから厳しい(